<ざっくり言うと>
  • 「通名は在日特権」「公務員になれるのは在日特権」はデマ。
  • アンドリー・ナザレンコが「(在日コリアンは)なぜ俺が使えない通名制度を使える?」とほざいているが、通名は国籍制限はなく、特別永住者じゃなくても使用可能。
  • アンドリー・ナザレンコが「(在日コリアンは)なぜ公務員になれる?」とほざいているが、通名は国籍制限はなく、地方公務員に国籍制限はなく、特別永住者じゃなくても公務員になれる。
Pb8NE3UL_400x400
(スポンサードリンク)

目次

ナザレンコくんの憂鬱


今を時めく外国人ネトウヨ、アンドリー・ナザレンコが、こんなことを言っていて、日本人ネトウヨからチヤホヤされているようです。
しかし、はっきり言っちゃえば、 これは 無知に起因するデマです。今回はこれについて触れてみましょう。



ナザレンコくんも通名を使えるよ!


特別永住権については、いまさら言うまでもなく、彼らが元日本国籍保持者だからです。今から新しく来た人は、韓国人だろうが台湾人だろうが特別永住者にはなれません。特定の民族を優遇しているわけではなく歴史的な経緯の問題なので、2014年に来日したウクライナ人のナザレンコくんが在日コリアンに対して「特定の民族が他の民族よりも優遇されている!」って怒るのはバカらしいですね。もしも日本がウクライナを植民地にして、ナザレンコくんの先祖が日本に来ていたら、ナザレンコくんも特別永住者になれたんですよ~。そっちの方がよかったですか?

~追記~

コメント欄に「植民地じゃない! 併合だ!」とか言ってる絵に描いたようなバカが湧いていますが、そんな誰が言い出したかもよくわからない妄言を鵜呑みにしている人は、以下の記事をご参照ください。





~~~~

もしかしたらナザレンコくんは、韓国が日本の植民地だったことを知らなかったのかもしれませんね。それか、ニューカマーの韓国人も特別永住者になれると誤解しているのかもしれません。どっちにしろ、そんな意識でテキトーなこと言わないでもらいたいですが、ナザレンコくん、こんなことまで言っちゃってますね。


>>なぜ俺が使えない通名制度を使える?


誰に吹きこまれたのかしりませんが、これも無知に起因するデマです。


通名は特別永住者以外も使えます。


通名(法的には「通称」)に国籍の制限はなく、在日コリアンだろうが、在日ウクライナ人だろうが、通名を住民票に登録することは可能です。ナザレンコくんよ、それぐらい知ってから発言しようね。


当然、ナザレンコくんも、使いたければ通名を使えます。ただし、住民票に記載するためには「記載を求める呼称が、国内において社会生活上通用していることが分かる資料の提示が必要」です(川越市HP参照)。例えば、ナザレンコくんが、「オレは今日からナザレンコ・アンドリーではなく『流川楓』と名乗る!」と決めて、ずっとその名前で通して、ポイントカードなんかも全部その名前で登録して、年賀状とか請求書とかも「流川楓」で届くぐらいになったら、「国内において社会生活上通用している」ということになるので、晴れてナザレンコくんは「流川楓」として住民登録が可能になります。


というわけで、通名は在日特権などではありません。ナザレンコくんは「なぜ俺が使えない通名制度を使える?」とか言って被害妄想してますが、単にナザレンコくんがネトウヨに騙されてる無知なだけなので、皆さんは騙されないようにしましょう。



ナザレンコくんも公務員になれるよ!


次に、ナザレンコくんは


>>なぜ公務員になれる?


とか言ってますが、これもまちがい。


国家公務員は、たとえ特別永住者でもなれません。


地方公務員は、在日コリアンだろうが在日ウクライナ人だろうがなることが可能です。


そもそも、公務員の国籍条項は、憲法や国家公務員法や地方公務員法には書かれておりません。国家公務員の外国籍への開放は行われておりませんが、地方自治体によっては外国籍の公務員を任用しています。


例えば、今年の奈良市の採用試験の要綱には、「日本国籍を有しない人で在留資格において就職等が制限されている者」は受験できないと書かれています。言い換えると、外国籍であっても、在留資格において就職等が制限されていない人であれば公務員になれるということです。ナザレンコくんも、「永住者」「日本人の配偶者」「永住者の配偶者」「定住者」のどれかになれば、公務員になれますよ。事実、大阪市には英国籍の公務員がいます(平成24年の大阪市の資料による)。


外国人公務員の扱いは自治体によって違いますが、「在日コリアンは認めるけど他の国籍の外国人は認めない」なんて自治体の存在は聞いたことがありません。


というわけで、「なぜ俺が使えない通名制度を使える? なぜ公務員になれる?」というナザレンコくんの発言は、ただの無知に起因する被害妄想以外の何物でもありません。


こんな無知なくせに、特別永住者に対する被害妄想をこじらせ、「何様?」とか言ってるナザレンコくんこそ、何様のつもりなんでしょうね。もしも本当に在日特権なんてものがあったとしても、批判すべきはそんな制度を作って運営している側であり、在日に対して「何様?」とか言うのはおかしいんですけどね。


ナザレンコくんは、無知なネトウヨにチヤホヤされて、そういう連中の言うことそのまま鵜呑みにしちゃってるんでしょうけど、ネトウヨ話を鵜呑みにして他の外国人に腹を立てる前に、自分の頭でちゃんと考えるようにしようね。



にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)