<ざっくり言うと>
  • ネトウヨはなぜか環境問題対策が嫌い。
  • ネトウヨはなぜかグレタ・トゥーンベリが嫌い。
  • ネトウヨはなぜかグレタ・トゥーンベリと中国共産党を結び付けてしまう。
  • しかしグレタ・トゥーンベリは香港デマを非難するツイートを「勇敢で重要なメッセージ」と称賛し、中国共産党から批判されてしまう。
  • ネトウヨは早く妄想世界から卒業するべき。
Greta_Thunberg
(スポンサードリンク)

何故かわかりませんが、保守界隈・ネトウヨ界隈は、グレタ・トゥーンベリさんが嫌いな傾向があるようです。竹田恒泰は地球温暖化自体を否定していますし、石井孝明はグレタさんをナチ扱いし、百田尚樹加藤清隆は彼女を紅衛兵やクメール・ルージュ扱い。どうして地球温暖化に取り組むことを訴えることがナチだったり紅衛兵だったりするのか意味不明です。
いまだに「地球温暖化は嘘」なんて言ってるのはどうしようもないレベルの大バカ者だと思いますが、どうしてネトウヨ界隈って環境問題対策が嫌いなんですかね? 環境問題って、思想の左右なんか関係ないはずなんですけどね。


思うに、多分こいつら自分の都合しか考えてないんでしょうね。想像力がなく、人権とか他人の痛みとかに鈍感で、自分や自国さえよければいいと思っているから、平気で差別もするし、自分に都合がよければデマも鵜呑みにして拡散もするし、他人のために、地球全体のために環境破壊を食い止めようなんて気持ちがわかないんでしょうね。海に沈む国があろうが、知ったこっちゃないんでしょう。地球温暖化は日本だって他人事じゃないんですけどね。


(それにしても、石井孝明の「ゲルマン系」発言はすげえな…。こいつの脳内では「ゲルマン系」=「ナチ」なのか。イギリスもオランダもルクセンブルクもスイスもノルウェーもナチなのかな。アイゼンハワーもナチなのかな。しかも「環境過激派」って何だ?)


さて、それはそうと、上で見た通り、どういうわけかネトウヨさんはグレタさんが大嫌いです。そして、彼らは嫌いなものと嫌いなものを無理やり結びつけてしまう特殊能力があります。そう、今回出てきたのは、「グレタは中国共産党の手先」説です。
うーん、わけがわからん。なぜ環境問題を訴えると中国の手先にされてしまうのか。


石井孝明は「世界最大の温室効果ガス排出国の中国に行かないグレタ」とか言ってますが、もともと彼女が行った場所は、世界経済フォーラムが開かれているダボスだったり、国連総会が開かれているニューヨークだったり、COP25が開催されたスペインだったりしてるわけで、もしも中国でCOPみたいなものが開かれれば、そりゃあ行くんじゃないですかね。


さて、こんな風に、グレタさんを中国の手先扱いしているネトウヨさんたち。ところが、こんなニュースが報道されました。

2019y12m18d_232301171
グレタさんが香港デモ支持、中国紙「危険なPR」と批判

 スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が香港のデモを支持するような発信をしたことに、中国メディアがかみつき、「危険なPR行為だ」と警告した。グレタさんは米タイム誌の「今年の人」に選ばれるなど影響力を強めているため、中国が神経をとがらせているようだ。中国はこれまでは国営新華社通信がグレタさんの特集記事を配信するなど好意的だった。

 きっかけは、香港の民主活動家、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏(23)が15日に投稿した長文のツイート。黄氏は、温暖化問題に取り組むグレタさんと自由を求める香港のデモの間に類似性があるとして、「中国はいずれの問題でも信頼に値しない。世界が目的達成のため、団結しなければならない」と呼びかけた。

 これにグレタさんが「勇敢に鼓舞する重要なメッセージだ」とコメントした。


 すると共産党機関紙・人民日報系の環球時報は16日、「危険なPR行為だ」とする記事を掲載。「火炎瓶は環境汚染だ」との中国ネットユーザーの声を引用しつつ、「香港の反政府抗議者は世界の注意を引くためにグレタを利用している」などと批判した。

朝日新聞12月18日

本当に彼女が中国共産党の手先なら、こんなことになるわきゃありませんね。まあ、ネトウヨは多分これを「アリバイ作り」とかなんとか言うんだろうけど。


また、こんなこと言ってる有名ネトウヨもいました。

うーん、わけわからん…。どうしてグレタさんが中国共産党批判をすると、日本の左翼やマスコミが真っ青になるんだ……? もしも「日本の左翼やマスコミが真っ青」だったら、朝日新聞はこんな報道をしないんじゃないか? そもそも、「日本の左翼やマスコミ」とやらは中国共産党なんて全く支持してないと思うんですが、この辺も、嫌いなものAと嫌いなものBを無理やり結びつけてしまうネトウヨの妄想のなせる業でしょう。(香港対中国で、中国の方を支持している「日本の左翼やマスコミ」がどこにいるんだ?)


どうしてネトウヨさんというのは、環境問題対策が嫌いなんでしょう?


どうしてネトウヨさんというのは、嫌いなものAと嫌いなものBを結び付けてしまうのでしょう?


まあ、グレタさんが中国共産党の手先ってことにすると都合がいいんでしょうね。彼女を叩く大義名分ができるから。


いい加減、都合のいい妄想の世界から卒業してもらいたいものです。


次回は「グレタ・トゥーンベリが『中国は発展途上国だからノーカン』と言った」はデマをお送りします。



にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)