<ありがとうございました>

このブログも始めてからおよそ6年もの歳月が流れました。おかげで累計およそ1000万ヒットを記録するブログに成長できました。

しかし、記事の作成は情報ソースを当たるなどして、時に数日かかることもあり、さらには1日に100件以上寄せられることもあるコメントへの対応で何時間も取られることもあり、本来片手間に始めたはずのブログに、プライベートのかなりの時間が割かれるようになってしまいました。

6年も書き、他の反ネトウヨブログも増え、自分がやれるだけのことはできたと思いますので、このあたりでブログの活動を休止し、コメントの新規受付も止めることにいたしました。

ブログの閉鎖ではなく活動の休止であり、ときどき新規記事を作成するかもしれません。再開する際には、荒らしの対応に疲れたので、今度はコメントは承認制にするつもりです。

「このブログのおかげでデマに騙されずに済んだ」などのコメントは素直に大変うれしく勇気づけられました。ありがとうございました。