<ざっくり言うと>
  • 「金正恩死亡」が日本のツイッターのトレンドになる。
  • 孫向文が「金正恩死亡を否定する奴は工作員の可能性大」とツイート。
  • トランプも米軍も韓国大統領府も金正恩重篤説を否定。孫の主張に従うと、米国政府も韓国政府も北朝鮮の工作員と言うことになってしまう。
  • 孫は事実を真実ではなく、自分の信じたいものを信じて拡散する典型的デマゴーグ。
  • ツイッターのトレンドに入ろうがなんだろうが、専門家以外の意見に踊らされるのはやめて、信頼できる情報が出るまで待とう。
WfKdCxUv_400x400
↑本日の大嘘つき陰謀論者・孫弘文
(スポンサードリンク)
ネットでは在日認定や工作員認定が頻繁に行われていますが、それらがどれだけアホくさいかよくわかる発言をご紹介します。


今、ツイッター上で「金正恩死亡」というのがトレンド化しています。

2020y04m25d_114541913
↑25日11時時点のトレンド

コロナ関連でもデマを流しまくっている孫向文が、これについて、こんなことを言いだしました。

>>今は北朝鮮工作員を見極めるタイミングです、
>>金正恩の死亡を否定する評論家、SNSのアカウントが工作員の可能性が高いです


なんと! 金正恩死亡を否定するやつは工作員だった!!

金正恩が金日成の誕生祭にも姿を現さないので色々な憶測がありましたが、アメリカCNNが今月20日に「米当局者の話として、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が手術を受けた後に重体状態に陥ったとの情報があり、米政府は注視している」(参照)と報じてから報道が過熱。

トランプはこれを否定(参照)。まあ、トランプはCNNの言うことは何でも否定するのでトランプの発言の根拠は疑わしいですが。

米軍制服組ナンバー2のハイテン統合参謀本部副議長も「金正恩氏は今も核戦力と朝鮮人民軍を完全に掌握している」として情勢に大きな変化はないとの認識(参照)。

韓国大統領府は「確認できる内容はなく、現在まで北朝鮮内部の特異な動向も把握されていない」と重体説を否定。

韓国の北朝鮮専門のメディア「デーリーNK」は「手術を受けたが状態は『好転』した」と報じました。

東亜日報は「元山にいる」という米当局者の情報を報道。(参照

ロイター通信は「中国が医療専門家を含む代表団を北朝鮮に派遣した」と報道。そのうえで韓国消息筋の話として「正恩氏は生きており、近く姿を現す可能性が高いと語った」と伝えています。(参照

日本の『現代ビジネス』は金正恩が「植物人間化した」という「ある中国の医療関係者」からの情報を報道(参照)。

韓国の中央日本が最も凄くて、「植物状態で回復不能。事実上死亡」という張誠ミン元国政状況室長の発言を報じました。(参照

纏めるとこんな感じです。

==重体説==

CNN「手術後重体に陥った」

==死亡説==

現代ビジネス「植物状態」

中央日報「植物状態で回復不可能。事実上死亡」

==回復or無事説==

トランプ「金党委員長が無事であることを望んでいる」「CNN報道はフェイク」

米軍「金正恩は軍を今も完全に掌握」

韓国大統領府「確認できる情報なし」「特別な動きなし」

東亜日報「元山にいる」

デーリーNK「手術はしたが回復」

ロイター「金正恩は生きている」

======

金正恩死亡説は、今のところ「ある中国の医療関係者」と張誠ミン元国政状況室長の発言しか根拠がありません。孫によると、この情報を信じない奴は工作員らしいです。むしろ、なんでこの情報を確定情報と思えるのだ…。


いずれにせよ、「金正恩の死亡を否定する評論家、SNSのアカウントが工作員の可能性が高い」という孫向文の主張に従うと、トランプも米軍も韓国大統領府もロイターも東亜日報もデーリーNKも工作員と言うことになってしまいます。孫向文という人物が、自分が信じたい情報を否定する奴を「工作員」とか「反日」とか呼んでいるということがよくわかりますね。(私もこいつに中国人認定されたことがあります)


孫みたいな人間にとって、事実かどうかなんてどうでもいいんですよ。自分が信じたいかどうかが全て。そして、それを否定する奴は「工作員」とか「反日」とかなのです。だからトランプや米軍まで北朝鮮の工作員になってしまう。


この手の人間がどれだけ頭が悪いかよくわかる事例であると思います。前述の通り、孫はコロナでもデマをまき散らしていました。


コロナ情報でも北朝鮮情勢でも、ツイッター等で一般人が言っていることには何の価値もありません。コロナでホリエモンが「普通の感染対策をして普通に外に出よう」とか言ったりしていますが、有名人が言おうがなんだろうが、専門知識が必要な分野で、専門家以外の意見には何の価値もありません。専門家でさえ意見が分かれるような事例であれば特にそうであり、専門知識のない者の意見など、情報を無駄に錯綜させて人々を混乱させるだけです。


今回のコロナでも「お湯で予防できる」なんてデマが流れていましたが、このように専門家じゃない人の流した情報を信じると混乱が広がるだけです。


もちろん、専門家だったら間違えないかと言うとそんなことはないわけですが、どういうわけか「専門家だって間違える」→「専門家の意見は信頼できない」→「一般の皆の意見を聞く」という思考になる人がしばしばいるようです。しかし、専門家でさえ間違えるものなら、一般人はもっと間違えます。コロナにしろ北朝鮮情勢にしろ、専門家でない人の分析に耳を傾けることは害悪こそあれメリットはありません。


「金正恩死亡」がトレンドに入ろうがなんだろうが、「みんなが言ってる」程度のことを鵜呑みにせず、確かな信頼できる情報が手に入るまで待ちましょう。まして、誰が言い出したかもよくわからない情報を根拠に「これを否定する奴は工作員」みたいなことを言いだすのはやめましょう。混乱時に何が最大の敵かと言ったら、デマこそ最大の敵です。


それに、「みんなが言ってる」の「みんな」なんて、所詮自分の認識できる程度の人数にすぎないんですから、「みんなが言ってる」なんて思うこと自体やめたほうがいいですね。


専門家の意見を鵜呑みにしていいわけじゃありません。専門家だって間違えます。しかし、一般人はもっと間違えます。専門家でもない一般人の根拠なきツイートごときに踊らされないように注意しましょう。

==追記==
全く困ったもんである。こういう人までいるのだ。
>>自分と家族、大事な人を守るには有益な情報を受け入れデマに惑わされないこと。
>>孫向文先生のように日本のために尽くしてくれる方を知ることです


「有益な情報を受け入れデマに惑わされないこと」などといいながら、孫弘文を信じろというのだからもうどうしょうもない。孫は↓こんなデマを流して日本にインフォデミックを巻き起こした奴なのに。


「自分と家族、大事な人を守るには有益な情報を受け入れデマに惑わされないこと」というのはその通りです。そのためには、孫向文の言うことは絶対に信じないのが賢明な判断です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)