<ざっくり言うと>
  • 孫向文、「サイトカインストーム」について、「自分は2月に言っていたのに、日本のテレビは5月になってやっと言い出した」と自画自賛&日本メディア貶め。
  • 実際には在京テレビ局全局1月か2月中にサイトカインストームを取り上げている。
  • まともな情報は、まともな情報源から手に入る。
  • デマを流す孫向文の情報を拡散することはインフォデミックを引き起こす。
WfKdCxUv_400x400
↑デマと自画自賛をまき散らす、承認欲求と自己顕示欲の権化、害悪デマゴーグ孫向文
(スポンサードリンク)

孫向文のコロナ関連デマ
  1. 「関空からコロナ感染者が逃げた」というデマを吐く
  2. 「NHKが『日本新型コロナウイルス』と報道した」というデマを吐く
  3. 「感染したら100%後遺症が残り一生感染力が持続して人生終わる」というデマを吐く
  4. 「アメリカが新型コロナは中国の人工生物兵器と発表した」というデマを吐く
  5. 「バタっと倒れた人がいたらコロナ感染の可能性が高い」というデマを吐き「すぐに救助はするな」と見殺しを推奨する孫向文
  6. 「新型コロナは人工的なものでも遺伝子組み換えでもない」と米国が公式発表。しかし孫向文は陰謀論妄想継続中!!
  7. 「致死率15%は現実になった。マスゴミはデマ。自分が正しい」とデマを吐く孫向文
  8. 「サイトカインストームについて、自分は日本メディアより何か月も早く指摘していた」とデマを吐く孫向文←イマココ
コロナ関連デマを吐きまくっている孫向文ですが、この男の大きな特徴は「みんなから褒められたい」という承認欲求と自己顕示欲の強さでしょう。だからデマだろうが気にせずあれこれ言って、そうすれば陰謀論に騙されるタイプの人が「そうなのか!」と言って来てくれますし、100のデマの中に1つ本当のことがあれば「オレは前から言ってた!」と宣伝できます。


この男、今度はこんなことを言い出しました。
「2月の時に僕が伝えたことを、5月になってやっと日本のテレビに出た」「どう思いますか? 日本人の皆さん」などと偉そうに言っていますね。それで孫向文信者は孫を教祖様のように称えています。 「正しく怖がらないといけないのに」と言いながら、「関空から感染者が逃げた」とか「100%後遺症が残る」とか「一生感染力が持続する」とかデマを吐きまくって間違った怖がらせ方を指せようとする孫向文をフォローするのが私には全く理解できません。


孫の言葉を妄信するフォロワーたちは「メディアは遅い」だの「役に立たない」だの言っていますが、孫向文が「サイトカインストーム」について最初に口にしたのは2月22日。日本の地上波テレビは、1月にサイトカインストームについて報じていました。

NHK編


NHKは、1月28日にはサイトカインストームについて報じています。

2020y05m03d_135242425
NHKホームページ参照

NHKは2月9日放送のNHKスペシャル「感染はどこまで拡がるのか~緊急報告 新型ウイルス肺炎」でもサイトカインストームについて報じています。

2020y05m03d_141759467
2020y05m03d_141806281
↑2月9日放送NHKスペシャル

余談ですがね、この『NHKスペシャル』では、「感染者が空港から逃げた」「新型ウイルスは生物兵器だ」という孫向文のデマ2つについても「デマ」「インフォデミック」の例として取り上げています。

2020y05m03d_141409079
2020y05m03d_141420191
↑孫向文が流したデマがNスぺでも取り上げられた

孫向文が偉そうに自慢しているサイトカインストームは、孫向文が初めて触れたよりもずっと早くにNHKが報道していますし、NHKは孫の流したデマの危険性も報じています。孫向文のフォロワーは、孫向文がデマばかり流して自分たちを騙しているんだってことにいい加減気が付いてほしいです。

テレビ朝日編


テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』1月28日時点でサイトカインストームについて報じています。

2020y05m03d_134728925
↑(J-Castテレビウォッチ参照

テレビ朝日は2月16日『サンデーステーション』でもサイトカインストームについて報じています。

2020y05m03d_140444750
(↑テレビ紹介情報参照 ↑視聴者のツイート

はい、孫向文なんぞよりも1カ月近くも早くテレビ朝日はサイトカインストームについて報じていましたね。

他のテレビ局も2月中に全て報道


他のテレビ局も、多少の遅れはあるものの、サイトカインストームについては2月中に触れています。


日テレは遅くとも2月24日には『ミヤネ屋』でサイトカインストームについて触れています。もっと早い情報があったら教えてください。

フジテレビは2月25日に『めざましテレビ』が報じています。

2020y05m03d_145751993
(↑テレビ紹介情報

TBSは、遅くとも2月26日には『ゴゴスマ』でサイトカインストームに触れており、3月3日の『あさチャン!』でも取り上げています。
↓視聴者のツイート


孫向文は「(サイトカインストームのことが)5月になってやっと日本のテレビに出た」とか承認欲求と自己顕示欲丸出しの自画自賛をしていますが、以上のように、すべての地上波テレビ局は2月中にはサイトカインストームに触れており、テレビ朝日とNHKは1月中に報道していました。孫向文の主張は完全なる大嘘です。


2月9日時点でNHKが『NHKスペシャル』の中でかなり大きく取り上げているのに、どうして「2月の時に僕が伝えたことを、5月になってやっと日本のテレビに出た」とか言えてしまうのか全く分かりません。そういえば、孫は「日本のメディアを見ない」と言っていました。
つまり、孫は日本のメディアを見ないで日本のメディアを批判しているのでしょう。それで「未来人」などと呼ばれていい気になっているんですから、本当に承認欲求の強さに呆れます。


孫は「正しい情報をみんなに届けよう」なんてつもりは全くなくて、ただ承認欲求と自己顕示欲を見たしたいだけだから、デマでも何でも気にせず、フォロワーが「そうなんだー!」っていてくれそうなことは片っ端から取り上げる。だから
「関空から感染者が逃げた」だの
「NHKが『日本コロナ』と報道した」だの
「一度感染したら一生感染力が持続」だの
「100%後遺症が残る」だの
「人工生物兵器だ」だの
ネットで見つけた、フォロワーが喜びそうなことをどんどん拡散する。インフォデミックの見本みたいなことになるんです。


サイトカインストームは事実ですが、孫は別に事実を見極めてツイートしたわけじゃなく、あれもこれもネットのコロナ情報でフォロワーが喜びそうなものを片っ端から拡散して、たまたまその中に本当のこともあったってだけ。毎日「明日地震が来るぞー!」って言ってたらたまたま本当に地震が来ちゃったと同レベルです。そんなものは「地震を予測して有益な情報」足りえないように、デマをまき散らしまくる孫向文の発言は、100個に1個本当のことがあろうと、決して有益な情報足りえず、害悪以外の何物でもありません。



まともな情報はまともな情報源から手に入る


孫向文の情報をありがたがってるフォロワーがいますけどね、100のデマの中に1つ本当のことがあっても何の意味もない。デマ情報で何が正しいかわからなくする典型的なインフォデミックです。


そして、もしも本当の情報であるのならば、孫向文なんかのツイートに頼らなくたって、まともな情報源から手に入ります。今回は地上波テレビを紹介しましたが、『読売新聞』1月31日『ナショナルジオグラフィック日本版』2月21日にサイトカインストームについて書いていますし、『中国網』だって2月11日にはサイトカインストームについて記事にしています。いずれも孫向文のツイートより早いです。

2020y05m03d_135242425
読売新聞HP1月31日

2020y05m03d_151655645
↑『ナショナルジオグラフィック』日本版2月21日

2020y05m03d_151945242
↑『中国網』2月11日


コロナについてまともな情報が欲しいなら、まともな情報源から得てください。


決してコロナ情報をツイッターになど頼らないでください。まともな情報は、まともな情報源から得ましょう。孫向文のデマツイートを拡散することは、日本にとって害悪をもたらすだけです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)