<ざっくり言うと>
  • 「朝鮮大学校卒は司法試験一次が免除! 在日特権」と言ってるやつがいるが、デマである。
  • 旧司法試験では四年制大学卒は朝大に限らず全員一次試験免除だった。
  • 四年制大学卒に限らず、四年制大学卒と同等の学力があるとみなされる者も一次免除だった。
  • 学校教育法第1条に定められた学校に限らず、水産大学校、防衛大学校、職業能力開発大学校、気象大学校等の卒業生も一次免除だった。
  • さらに、一次試験免除の制度自体、2011年で終了している。
saiban_futouhanketsu
(スポンサードリンク)

前々回「『日弁連は在日に支配されている』はデマ」という記事を書いたんですが、どうもこのデマに合わせて、「朝鮮大学校卒は司法試験一次試験免除」デマがまた蔓延してるみたいです。「在日特権で一次試験が免除だから弁護士は在日が多い」というデマですね。
もちろんデマです。


私がこのデマをこのブログで最初に取り上げたのは2014年9月でした。



あれから6年近く経っても、まだ同じデマを流し続ける人間がいます。悲しいことです。


6年前の記事と内容が重複しまくるんですが、もう1回書いてみようと思います。デマって、事実をどんなに指摘しても、論破されてることを知らない連中がまた新たに騙されてデマを拡散するから嫌ですね…。


大卒は全員一次試験免除だった 


2011年まで実施されていた旧司法試験には一次試験免除の制度がありましたが、それは朝鮮大学校卒に限らず、四年制大学卒なら全員免除でした(法務省HP参照)。というわけで、在日特権というのはデマでした。論破完了。




大卒でなくても大学卒業と同レベルの学力があれば一次試験免除だった


何? 朝鮮大学校は大学じゃないじゃない? しかし、四年制大学卒でなくても、四年制大学卒と同程度の学力があると認められれば一次試験は免除でした。
「司法試験法第4条第1項第4号の規定により司法試験第一次試験を免除される者に関する規則」の第15号に基づき,司法試験委員会における個別の受験資格審査により,学校教育法に定める大学(短期大学を除く。)を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者については,旧司法試験第一次試験が免除されることとなります。

(略)

1  「個別の受験資格審査により,学校教育法に定める大学(短期大学を除く。)を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者」について
a  学校教育法に定める短期大学の卒業等により大学編入学資格を有する者で,更に短期大学等における履修科目の種類,内容等の学習歴を考慮して,大学を卒業した者と同等以上の学力を有すると認められる者
b  大学編入学資格を有しない専修学校若しくは各種学校の修了者又はその他国内外の教育施設の修了者等で,それらの教育施設における学習歴等を考慮して,大学を卒業した者と同等以上の学力を有すると認められる者
法務省HP
はい、別に朝鮮大学校でなくても、四年制大学卒と同程度の学力なら一次試験免除なのです。朝大卒の一次免除が在日特権だなんてのは完全にデマですね。



一条校じゃなくても免除になる 


何? 朝鮮大学校は一条校(学校教育法第1条が定める学校)じゃないだと? それなのに朝鮮大学校卒を一次試験免除にするのは在日特権だと?


確かに朝鮮大学校は一条校ではなく各種学校ですが、旧司法試験では、以下のような学校の卒業生も一次試験免除でした。(法務省HP参照

・防衛大学校

・防衛医科大学校

・水産大学校

・気象大学校

・職業能力開発大学校


一条校でない朝鮮大学校卒が司法試験一次試験免除なのが在日特権なら、一条校でない防衛大学校卒とか水産大学校卒とか気象大学校卒とか職業能力開発大学校が一次試験免除なのも、「防衛特権だ!」とか「水産特権だ!」とか「気象特権だ!」とか「職業能力開発特権だ!」とか言わないとおかしいですね。


というわけで、朝鮮大学校卒が司法試験一次が免除だったのが在日特権なんて大嘘でした。



一次試験免除の制度は9年も前に終了している


さらに言うと、旧司法試験が最後に行われたのは2011年。翌年からの新司法試験では一次試験の免除はなくなっています。この点でも、「朝鮮大学校卒の一次試験免除は在日特権」とかいまだに言ってるが何にも自分で調べていないことは明らかなのですが、こんなことさえ調べないくせに、「朝鮮大学校の司法試験一次免除廃案の声を届けてください」とか言ってる人が本当に理解できない。
さらに、前々回書いた通り現在日弁連の執行部に外国人はいません。歴史上唯一外国籍で副会長に就いたのが2019年の白承豪氏でしたが、任期は1年で既に任期を終えていますし、副会長は15人もいてそのうちの一人に過ぎませんでした。会長に就任した外国籍の弁護士は歴史上一人もいません。つまり、歴史上、日弁連の中枢と呼べる場所に外国人が入ったことはほぼ皆無であったわけです。それなのに、ネトウヨ連中は「在日特権に司法試験一次免除があるから、日弁連上層部に在日が食い込む」とか妄想するのです。
なんで、自分では何にも調べずに、ネットのデマを鵜呑みにしてありもしない妄想を拡散できるのか、私には全く理解できません。それでこんなデマに騙されながら「真実にたどり着いた」「正しい歴史を教育に!」「暴力思考の特亜は無理」とか言ってるんですからあきれ果てます。

2020y05m18d_004301635

結局この人がたどり着いたのは真実でもなんでもなく、自分を肯定できる妄想でしかないんです。


みなさんは、こんなバカなデマを信じるような奴に注意しましょう。ちゃんと自分の頭を使えば、こんな低レベルなデマに騙されるはずはないんですから。


それにしても、なんで何の確認もせずにデマを鵜呑みにしちゃうんですかねえ…。ま、頭を使わないって楽なんでしょうね。「日本大好き!」って言っておけば、日本人であるというだけで自分を肯定することができる。でも「日本が大好き!」と言える素材を持ってないから、「在日がー!」と言って敵を作るという方向に動く。ネトウヨとはそういう生き物です。


追記 

間違いを認めるネトウヨさんもいらっしゃいますね。
まあ、そもそもこんなデマに騙される時点でどうかしてると思いますし、この人がバリバリの差別主義者で人間として軽蔑すべき存在であることに変わりはないんですが。

↓レイシズム丸出しの例。なんでこういうことが言えるのかなあ…。

しかし、もしかしたら、この人が信じている差別デマを一つ一つ指摘していけば、洗脳が解けるかもしれません。レイシズムが解けるところまで行かなくても、デマ拡散に慎重になるだけでも、少しは意味があるかもしれません。


みなさんは、どうかこのブログをRTするなどして広めてください。いたちごっこにさえならないかもしれませんが、何にもやらないよりはずっといいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)