<ざっくり言うと>
  • 「殺人・傷害での囚人の65%が特亜!」「日本の囚人の97%が外国人と帰化人!日本人はたった3%」という画像が出回っているが、もちろんデマである。
  • 実際の統計では、日本の囚人の中に、外国人は6.5%、中国韓国朝鮮人は3.2%しかいない。囚人の93.5%が日本人である。
  • 殺人と傷害に絞ると、日本人が95%、中国韓国朝鮮人は2.7%しかない。
  • ネットの情報ソース不明のデマ画像に騙されてはいけない。
taiho_rouya
(スポンサードリンク)

目次

「日本の囚人の97%が外国人&帰化人」というとんでもない数字


もう何年も前に取り上げたデマですが、いまだにこんなデマが流行っています。

日本の受刑者のうち、中国韓国だけで65%、ほかの外国人や帰化人を合わせると97%が外国人もしくは帰化人で、日本人は3%だけ…って、見た瞬間に、幼稚園児でもデマだと見破れそうな数字です。「世界はニャントロ星人に支配されている」の方がまだ信憑性があるように思います。


しかし、これが約4000RTされ、5500以上も「いいね」されていて、これに賛同するコメントが大量についています。何でここまで酷いデマを鵜呑みにして拡散できるのか、これを拡散している人の思考回路が全く理解できませんが、改めてこのデマを確認していきたいと思います。。



受刑者のうち、外国人は6.5%、中韓朝は3.2%。日本人が94.5%。


とりあえず、現在のところの最新の矯正統計(2018)を見てみましょう。2018年の年末在所受刑者の総数は4万4186人です。

2020y05m17d_225439596

そのうち、外国人は全国籍合わせて2851人。

2020y05m17d_225510644

外国人受刑者は、全国籍合わせても全受刑者の6.5%です。97%が外国人どころか、実際は6.5%。15倍も盛ってるんですね。


さらに、韓国人中国人に絞ると、合計1419人。
2020y05m17d_232712621

65%どころか3.2%です。20倍も盛ってる。先ほどのデマがどれだけひどいかよくわかりますね。



殺人・傷害に絞ると、中韓朝は全体の2.7%。日本人が95.1%。


さらに、今日取り上げたデマでは「殺人・傷害の囚人の67%が特亜」と書いてあるので、殺人と傷害に絞ってみてみましょう。2018年の新受刑者の罪名別国籍という統計がありますので、そちらで確認します。


2018年の新受刑者の罪名別国籍だと、以下のようになっています。

2020y05m17d_231735137

殺人:合計220人、日本人205人、韓国朝鮮人3人、中国人5人

傷害:合計620人、日本人594人、韓国朝鮮人15人、中国人0人


殺人においては、中国人と韓国人の割合は計3.6%、傷害では計2.4%。殺人と傷害を合わせた数字だと、韓国朝鮮人の割合は2.7%で、日本人の割合は95.1%です。


殺人・傷害での囚人の67%が特亜だとか言ってたのに、実際は3%もないのです。25倍も盛ってる!


こんなデマを飛ばしている奴が、「思いやり精神の日本人が好きです」とプロフィールに恥ずかしげもなく書けるのが、全く理解不能です。

2020y05m18d_001326941

それで、こんなデマに騙されて「差別じゃないよね、統計は」とか言い出す奴までいる。差別そのものなのに。なんでこんなあり得ない数字を鵜呑みにできるのか、私には全く理解ができません。「地球人の半分はすでにニャントロ星人が紛れ込んでいるのだ」の方がまだ信憑性があるように思います。


なお、帰化人についてですが、国の統計で帰化人なんて項目が現れることはありません。「日本人」の要件が「日本国籍を所有するもの」と法律で決まっている以上、「帰化人」と「日本人」を統計で分けるなんてことはあり得ません。「帰化人」なんて書いてあった瞬間にデマだと判断してください。



5年前から内容が変わっちゃってるデマ 


実は、このデマは私は5年も前にすでに取り上げていました。

 

初めてこのデマを見たときは、「こんなデマに騙される馬鹿がいるのか~ワハハ」だったんですが、私はネトウヨをなめていました。あれから5年もたつのに、いまだにこのデマが生き残っているとは。ネトウヨのデマはウイルスより質が悪い。


これが5年前に取り上げたデマツイートですが、この時はどこにも「殺人・傷害」なんて文字がありませんでした。ネットの伝言ゲームの途中で、なぜか「殺人・傷害」って言葉が加わったんですね。誰かその方がリアリティが出ると思ったやつがいたんでしょう。内容が変遷するのもデマの特徴です。それにしても、受刑者の95%ぐらいが日本人なのに、「日本人も少しはいるでしょう」「こういう現実がある」とか言うんだから本当に嫌になります。そのうえ、この人、デマを指摘されても、結局デマだと認めなかったんですよね。↑デマであること自体は決して認めなかった。

こんなデマに騙されて「移民増加により今後さらに治安悪化!」とか書いてますけど、外国人の犯罪件数はここ10年減り続けています。詳しくはこちら↓。
 

ネット上の「外国人犯罪がー!」という記事のほとんどはデマだと思っていいです。

ネットデマを鵜呑みにするな 


何度も言ってますけど、これほどまでにあからさまな出鱈目な数字を見て、見た瞬間にデマだと見破れない人の頭が私には全く理解できません。しかし、こんな数字に騙される彼らにとっては、差別に利用できれば、それが真実かデマかなんてことはどうでもいいのでしょう。


みなさんはどうか、こういう奴を見つけたら、このブログを見せるなりなんなりして、本当のことを教えてやってほしいと思います。大変地道で、成果なんて出ないどころか、「在日が真実を隠そうと必死www」などと妄想をぶつけられるかもしれませんが、それでもやらなければいけないことだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)