<ざっくり言うと>
  • 黒川氏の賭け麻雀問題で、朝日社員が1人、産経記者が2人参加していて、リークしたのも産経、場所を用意したのも産経、ハイヤー代を出したのも産経なのに、百田尚樹をはじめとする安倍擁護ネトウヨたちは「朝日がー!」の大合唱。
  • 中には、『文春』にリークしたのは産経にもかかわらず、「朝日の罠だ!」と言い出す奴多数。
soc1811170002-m1
↑本日のご都合主義、百田尚樹
(スポンサードリンク)


産経リーク、産経記者の部屋、産経のハイヤーなのに、「朝日がー!」のネトウヨたち


『文芸春秋』によれば、黒川氏の賭けマージャンは、朝日新聞の元記者(現在は記者ではなく企画室にいるらしい)と、産経の記者2人との計4人で行われました。場所は産経記者の部屋で、ハイヤー代を出したのも産経、さらに、『文春』にリークしたのは別の産経関係者です。『文春』を引用します。
 「今度の金曜日に、いつもの面子で黒川氏が賭けマージャンをする」
 こんな情報が、産経新聞関係者から小誌にもたらされたのは四月下旬のことだった。「今度の金曜日」とは五月一日を指していた。
 「産経の社会部に、元検察担当で黒川氏と近く、現在は裁判担当のAという記者がいます。彼がひとりで暮らすマンションが集合場所です
 また、黒川氏が国家公務員である以上、もう一つ看過できない点がある。麻雀の際のハイヤー代を、記者ががいつも会社のチケットなどで支払っていることだ。
 五月一日の例で調べてみると、ハイヤー料金は二万五千円~三万円ほど。ご経つ前半の二週間だけで既に二度、産経新聞のハイヤーを黒川氏は利用している。そこから月平均三~四回、年間およそ四十回と仮定すれば、金額にして合計百万円に及ぶ便宜供与となる。
それにもかかわらず、百田尚樹は平常運転。
>>黒川検事長と一緒に麻雀をした朝日新聞の記者も辞職だな。

産経新聞は都合よく無視する百田尚樹。さすがです。

もちろん、上念司も平常運転。
>>朝日新聞は疑惑が晴れるまで説明しなきゃダメだよ。

ネトウヨさんたちは「朝日の罠だ」の大合唱! なんで産経関係者が『文春』にリークしたのに、朝日の罠になるわけ? 中には「朝日の記者が『文春』にリークした」と、事実誤認している奴も多数。何でこの人たち、このレベルで事実誤認するんでしょう…。 はたして同性の賭けマージャンを「ハニートラップ」と言うのか知りませんが、どうしてこの人たち、見たいもの以外は都合よく見えなくなるの…? 朝日がリークしたのか産経がリークしたのかぐらい、すぐに確認できるはずなのに、なんで何にも確認しないまま決めつけて発言しちゃうのか、私にはよく理解ができません。この人たち、140文字以上の文章が読めないのでしょうか?



「点ピンはセーフ!」になってしまった日本社会


ついでに言うと、百田は「麻雀を賭けないでやる奴がいるのか? もし、それが辞任に値するというなら、黒川検事長と一緒に麻雀をした朝日新聞の記者も辞職だな」とか言っていますが、こいつの脳内では、国家公務員、それも犯罪を取り締まるはずの検察官と、一企業の社員が同じ扱いなのか…。


レートが低い場合、警察や検察もいちいち相手にしないことが多いようですが、1998年に、1000点200円のレートで賭けマージャンをしていた蛭子能収が逮捕されています。黒川氏は1000点100円のレートでやっていたということですが、刑事事件として立件されるかどうかは別として、取り締まる側の検察官がやっちゃだめだろうと思うんですけどね…。立場上「1円でも犯罪です」ってのが建前だろうに…。


人事院の規定では、こう書かれています。
(9) 賭博
ア 賭博をした職員は、減給又は戒告とする。
イ 常習として賭博をした職員は、停職とする。
黒川氏は、約3年間、月1、2回ほどのペースで賭けマージャンを行っていたと報じられているので常習性があります。人事院の規定に照らし合わせれば、免職にはならないものの、停職になるはずだとおもうのですが、結局訓告どまり。


これを追及された法務省は、なんと刑事局長が国会で「点ピン(1000点100円)はセーフ!」的なことを言い出してしまいました。

2020y05m23d_074540868
(↑毎日新聞5月22日

これから検察はどの面下げて賭博を取り締まるんでしょうか?


本当に日本ではここ数年、お偉いさん方の自己都合でどんどん物事が捻じ曲げられていますね…。口頭決済が正式な決済にされたり、募集はダメでも募るのはOKだったり、法解釈を変えればこれまでの違法がいきなり合法になったり、改竄やデータ捏造が横行したり…。何でこんな出鱈目な社会になってしまったんだか…。


ま、単純に、「魚は頭から腐る」というだけのことだと思います。


「法が終わるところ、暴政が始まる」


先日、検察庁OBがジョン・ロックを引用して、こう安倍政権を批判しましたが、日本のトップ面している奴を取り替えない限り、日本社会は、トップのご都合主義で「これはOK」「これもOK」「これはダメ」となって、腐り続けることでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)