<ざっくり言うと>
  • ネトウヨさん、ググりもせずに「アベノマスクのカビの続報がない」「検品でもカビが見つからない」「アベノマスクのカビは毎日新聞の捏造」と妄想してしまう。
  • フジサンケイ系列などでもマスクのカビは報じられているし、5月15日には国会で厚生労働省がカビが確認されてことを認めている。
  • ググりもしないで「続報がない」「検品でもカビが見つからない」などと都合のいい妄想をするような人間を信じてはならない。
79o0Bh1W_400x400
↑本日の無知情弱デマゴーグ、「事務課リー」氏
(スポンサードリンク)

何でこういう妄想ができるんでしょうね…。
>>毎日新聞が報じたカビマスク、続報はないし、
>>検品しても同じくカビ生えたマスクが発見されない以上、
>>毎日新聞の捏造報道で決まりな気もするな。



アベノマスクのカビに関しては、「都合が悪いから無視」がネトウヨのスタンスかと思っていたら、「検品してもカビの生えたマスクが発見されない」って妄想してるのか…。いったいどこの世界線に生きているんでしょう…??


多分この人が「毎日の捏造」と言っているのはこちらの4月21日の毎日新聞記事でしょう。



はたして、4月21日以降、カビマスクの報道はないのでしょうか? この手の人は毎日系や朝日系のニュースは信じないでしょうから、別のニュースソースを見てみましょうか。


フジサンケイ系の『テレビ大分』の4月23日の記事です。

2020y05m27d_205811507
妊婦用“アベノマスク”大分県内でも約2割が不良品

国が新型コロナウイルス対策として妊婦向けに配布している布マスクについて、大分県内でも約2割で、汚れなどがある不良品が相次いで確認されていることがTOSの取材で分かりました。国が妊婦を対象に配布する布マスクは全国の市町村を通じて対象者に渡される予定でした。ところが汚れなどがある不良品の報告が相次いだため、国は市町村に対し配布を中断して不良品を送り返すよう通知しました。大分市保健所には先週2100枚が届いていて、24日は点検作業が行われました。この中には黒い染みがあったり髪の毛のようなものがついているといった不良品がおよそ640枚確認されました。大分市保健所の鈴木由美さんは「気持ちよく妊婦さんに受け取っていただけるように努力していきたい」と話していました。大分市保健所は独自に行っている妊婦へのマスクの配布を期間を延長して行うことにしています。なおTOSが県内全ての市町村に取材したところ、国から届いたマスクあわせておよそ4300枚のうち、2割近くのおよそ800枚が不良品だったということです。(2020年4月23日テレビ大分)
はい、フジサンケイケイのテレビ大分の調べても、大分県に届いたマスクのうち800枚が不良品だと報じられていますね。


はい、こちらは時事通信5月1日。

2020y05m27d_210308370
 政府が新型コロナウイルス対策として妊婦用に配布した布マスクに汚れなどの不良品が見つかった問題で、厚生労働省は1日、市区町村から報告のあった不良品が4万6934枚に上ったと発表した。マスクは現在配布を一時中止しているが、検品後の今月中旬から改めて配布する。
 同省によると、報告があったのは4月30日時点で535市区町村。内容は黄ばみやカビの疑い、髪の毛などの異物混入が中心。 加藤勝信厚労相は閣議後記者会見で、「不良品があったことは大変残念。安心して布マスクを使っていただけるように努力をしていきたい」と語った。(2020年5月1日時事通信
はい、厚労省が、市区町村から報告があった不良品が約47000枚にも及んで及んでいることを認めてしまっていますね。もしも毎日新聞の捏造なら、市区町村から不良品の報告があるわけないですね。


最後には、厚労省は国会でカビの存在を認めちゃってんですなあ。

2020y05m27d_211659045
政府配布、妊婦用に「カビマスク」国会で厚労省認める…捏造説あったが 検品8億円

 政府配布の布マスク(通称アベノマスク)のうち妊婦用に配布された約47万枚に多数の不良品があり、中にはカビが付着したマスクがあったとされる問題で、厚生労働省が14日の参院厚生労働委員会で、カビと確認したケースがあったことを認めた。

 質問に立った社民党の福島瑞穂党首も公式サイトに議事録をアップして報告している。

 厚労省側は「異物の混入あるいは汚れ、ほつれ、あるいはいわゆる黄ばみ」などが指摘されたケースが「約10%」にのぼっていると答弁。福島氏が「汚れ」の中にカビも含まれているのかとただすと、同省はカビ自身が確認されたもの、あるいはカビ様のもので今現在原因を分析しているもの、それぞれございます」と回答した。(デイリー5月15日
厚労省が2週間近くも前に国会で認めちゃってるのに、なんでネトウヨさんってのは、普通に報道されていることを調べもせず「続報がない」とか「検品しても同じくカビ生えたマスクが発見されない」とか妄想してしまうのでしょう?


やはり、彼らはツイッターでしか情報を得ていないのではないでしょうか? 自分のタイムラインに上ってこない情報を得ることができていないんじゃないかと思います。


自分の無知をひけらかして、ググることさえせずに「続報がない」「カビの生えたマスクが発見されない」「毎日新聞の捏造」とか妄想できるのか、私には彼らの思考回路が想像さえできませんが、みなさんはこういうデマには騙されないようにしましょう。


簡単にググってまとめサイトの記事を鵜呑みにして騒ぐネトウヨも大概ではありますが、ググりさえしない奴は完全論外です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)