<ざっくり言うと>
  • 賭け麻雀をした朝日新聞社員が停職1カ月になったことに対し、「身内の処分が甘い」「実名報道しろ」と朝日叩きを始めるネット民たち。
  • 公務員の基準では、常習賭博は停職処分で、数年前に賭けマージャンをしていた自衛隊員7名が停職5日だったので、賭け麻雀で停職1カ月の処分が甘すぎると言うことはない。
  • 実名報道は、逮捕されたり起訴されたりしない限り、通常なされない。逮捕も起訴もされていない懲戒処分の会社員が実名報道されないのは通常のこと。
  • 「実名報道しろ」と言っている連中は、普段新聞もテレビのニュースも見ないで、ツイッターやまとめサイトばかり見て文句を言っているものと思われる。

ma-jan_man
(スポンサードリンク)
朝日新聞社員停職1ヶ月に対するウヨ様方の反応
  1. 高橋洋一:「朝日体質だw」←産経のことは忘れた模様
  2. 「実名報道しないのはおかしい」←新聞を読んだことがないらしい←イマココ
  3. 黒瀬深:黒川氏の訓告→「妥当」、朝日の停職→「緩すぎる!クズ!」
朝日新聞が、黒川氏と賭け麻雀をしていた社員を停職1カ月にしました。



2017年に、自衛隊員9人が仲間内で今回と全く同じレートの賭け麻雀を行い、7人が停職5日の処分になっていますので、停職1カ月というのは普通の判断だと私は思ったのですが、一部の皆さんたちの反応は全く違いました。 いちいち挙げてるとキリがありませんが、主に

「処分が甘い」

「実名報道しろ」

あたりですね。


正直、「この人たち、普段新聞なんか全く読まないで、ツイッターばかり見てるんだろうなあ」というのがバレバレです。


こういう記事書くとウヨさんから「朝日の回し者」みたいな扱いを受けるので嫌なんですが、彼らの言ってることがあんまりアホらしいので、どの辺が間違いか、ちょっと書いてみたいとおもいます。



1.処分が甘いか? 


先日も記事にしましたが、人事院の規則では
(9) 賭博
ア 賭博をした職員は、減給又は戒告とする。
イ 常習として賭博をした職員は、停職とする。
となっており、常習賭博は停職です。


前述の通り、国家公務員である自衛官が賭け麻雀を繰り返していた問題では、停職5日という判断でした。たったの5日ですから、ずいぶん軽く思えますね。



神奈川県で消防士が勤務中に賭け麻雀を繰り返していた時も、司令補は停職12カ月になったものの、他のメンバーは停職1カ月でした。



新潟県水道局の職員が業者と賭けマージャンをしていた時は停職の下の減給処分でした。



これらに照らし合わせれば、停職1カ月が軽すぎるということはありません。むしろ、同じレートでやってた自衛官と比べたら重いぐらいです。


軽すぎるとか言ってる人は、何を基準に軽いって言ってるわけ? 過去の類似の事例調べた? 自分の会社や公務員の人事の規則調べた? 何で何にも調べないで、自分の勝手な脳内イメージだけで偉そうに発言できるわけ? わけわかんないですわ。


なお、「黒川は辞めたのに」とか言ってる人がいますが、あれは処分されたのではなく辞表を書いたのであって、処分としては懲戒処分どころか訓告という非常に軽い処分になっています。人事院の規則や、自衛官や消防署員や水道局員の処分と比べて、訓告は明らかに軽すぎです。



2.「実名報道しろ」と言う、新聞を全く読まないツイッタラーたち:通常実名報道は逮捕から


「普段から実名報道が大事だの厳しい処分をしろだの言ってるのに~」とか、「実名報道しろ!」とか言ってる人たちは、普段から新聞なんか全く読まずに、ツイッターばっかりやってるんでしょうね。


この人らの脳内では、すぐに実名報道されることになってるんでしょうが、実名報道というのは存外少ないものです。例えば、前述の賭けマージャンをしていた自衛権も消防署員も水道局員も、実名報道されていません


朝日新聞の普段の報道を見てみましょう。昨日5月28日の朝日新聞のHPには、事件・事故・裁判の記事が9つ掲載されています。

2020y05m29d_185509756
2020年5月28日の事件・事故・裁判記事一覧

そのうち4つが京アニの事件で、のこり5つの記事で実名報道がされているのは、逮捕者が出ている1件だけです。

2020y05m29d_190121583
逮捕者であるため、「曽我文彦容疑者(36)」と実名が出ている
 
2020y05m29d_190258798
書類送検されたが逮捕されていないので、「社員の男(24)」とだけ報道

2020y05m29d_190440231
民事裁判なので実名報道無し

2020y05m29d_190609303
書類送検されたが逮捕されていないので、「大学生(21)」「会社員(22)」とだけ報道

2020y05m29d_190746106
書類送検されたが逮捕されていないので、「男性警部補2人と男性巡査部長の計3人(いずれも30代)」とだけ報道


最後のなんて、警察官という本来模範となるべき立場の人間が、強要暴行の容疑で停職減給になった上に書類送検までされてるのに、実名で報道されていませんよね。


つまりですね、基本的に日本の大手マスメディアは、もともと有名人か、逮捕されるか、起訴されるかしないと、実名報道なんてなかなかしないんですよ。


(京アニ事件のように、今後逮捕・起訴が確実な場合には、逮捕前に実名が報道されることがあるが、そうでなければ逮捕や起訴の前の実名報道は通常はない)


警察官が強要や暴行の容疑で停職になって書類送検までされても実名報道されないのに、賭け麻雀で停職1か月の会社員が実名報道されるはずはないでしょう。


普段から普通に新聞とかテレビのニュースとか見ていれば、逮捕も起訴もされていない会社員が実名報道されるないぐらい当たり前だってわかるんですよ。「実名報道しろ!」とか言ってる人たちは、普段新聞も読まない、テレビのニュースも見ないで、ツイッターやまとめサイトばかり見てるんでしょうね。


「自社のことなんだから厳しくしろ」と言う人もいるかもしれませんが、普段実名報道していないレベルの行為について、自社の社員だからという理由で実名報道するのはおかしな話ですし、上司は「福島繁・執行役員経営企画室長」と名前を出して譴責処分が発表されています。


批判するのもいいですが、「甘すぎる」だの「実名報道しないのはおかしい」だの言うのなら、本当に甘いのか、本当におかしいのか、通常の基準や同様の事件の例を調べるぐらいしたらどうですかね。


そして、「検察庁法改正案を叩き始めたのは朝日」という妄想を言ったり、「朝日が林サイドについて陰謀と偏向報道を行う」という陰謀論をまき散らしたり、「辞任」と「停職1カ月」を比べるみっともない理解力も、いい加減にしてもらいたいものです。比べるなら「訓告」と「停職1カ月」ですね。

なんかさあ、朝日社員と黒川氏がマージャンをしていたことで「朝日と黒川氏はズブズブ!」とか言いながら、「林名古屋高検検事長からリークを受ける仲の朝日」とか言ってるやつ何なの? 朝日は黒川がいいの? 林がいいの? どっちなの?


陰謀論めいたことを言うにしても、もうちょっと頭使って発言してくんないですかね。




3.事実関係の公表さえしない産経新聞


ついでに言っておきますと、朝日新聞が謝罪コメントを出し、社員の処分を発表した一方で、産経新聞は事実関係の公表さえしていません。

2020y05m30d_084757238
朝日新聞は20日、取材に同席の事実を認め、「不要不急の外出を控えるよう呼び掛けられている状況下でもあり、極めて不適切な行為でおわびします」と謝罪した。

同様に記者が同席していたと報じられた産経新聞は「取材に関することはお答えしない」と回答。東京編集局長名で「記事化された内容以外は取材源秘匿の原則に基づき、一切公表しておりません。取材過程で不適切な行為が伴うことは許されず、そうした行為があった場合は適切に対処してまいります」などとする見解を公表した。
時事ドットコム5月20日
謝罪コメントを出し、社員の処分を公表した朝日新聞。


「取材に関することはお答えできない」と、事実関係自体を公表しない産経新聞。


これで産経に触れずに「朝日がー」って言ってるやつら、どういう神経してるんでしょう?



追記:対照実験って大事 


この記事に、こちらのコメント↓をしてくださった人は、別に愛国カルトとかネトウヨとか言うわけじゃないと思いますが、似たようなことを考える人のために、お答えいたしましょう。

2020y05m29d_222000402
>>被害者と加害者、 事件の規模ということも鑑みないといけませんが、
>>特に京アニの事件で実名を出せと言っていたのに、
>>今回では記者の名前を全く出さないのはちぐはぐであると思います。



京アニ事件の時に被害者の実名報道をしたのに、今回賭け麻雀をやった社員の名前を出さないのはちぐはぐだ、という意見です。


これは、対照実験の考え方が身についていないための誤解です。中学の時、オオカナダモとか使ってやりましたよね。変化の原因を突き止めるためには、条件を一つだけ違えて、後の条件は全て同じにしないといけません。この考えは、あらゆる論理的思考の基礎とすべきものだと言っても過言ではありません。

kogoseimatome2
↑対象実験。中学1年生あたりで絶対やってるはず


今回、実名報道されていないのが「朝日新聞社員だから」というのが理由だと考えるのなら、それを証明するためには他の条件をできる限りそろえねばなりません。当然、被害者と加害者ではそもそも比較になりえませんし、逮捕の有無や、事件の規模など、できるだけ近い事例を見て対照することで、「朝日新聞社員だから」実名報道されないのかどうかを確かめねばなりません。

それで比べれば、逮捕や起訴がされていなければ、朝日新聞社員だろうがそうでなかろうが、実名報道されていないということがわかります。

こういうのでおかしなこと言う人たちって、大抵対象実験の考え方が身についてないんですよ。条件が2つも3つも4つも違うものを比べて、恣意的に原因と結果を結び付ける。

みなさん、義務教育の勉強は大切ですよ。ちゃんと中学レベルの理科や社会や数学を身につけておけば、大抵のネトウヨデマには騙されないで済むと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)