<ざっくり言うと>
  • 野党やメディアが北朝鮮の核を非難していないというのはデマ。
  • 立憲民主党が米朝会談前に北朝鮮問題を取り上げていなかったというのはデマ。

(スポンサードリンク)


これは前回記事の続きです。



前回、「立憲民主etcはロシア・中国・北朝鮮の核を絶対非難しない」というネトウヨさんの妄想を比したら、さすが日々妄想世界に生きているネトウヨさん。再反論が来ましたが、予想通りの展開。
>>そんなの非難してる内に入らんわ!!!


すごいなあ。野党やメディアが「北朝鮮の核は絶対に批判しない」って言ってたくせに、実際に非難しているのを見せたら「そんなの非難してる内に入らん」って、最強ですね。この人の脳内では、どんなんだったら非難したことになるんでしょうね。


さらに、「立憲民主党が北朝鮮の核を非難していない証拠」として出してきたのが、これまた頭の悪さ全開です。出してきたのは前田かずおという自民党の地方議員のサイト。これまた超絶頭が悪い記事なのですが、北朝鮮の核に関するところだけ取り上げると、以下のような内容です。
 北朝鮮に核とミサイルをあきらめさせる千載一遇の機会となった米朝首脳会談の直前の国会でも、近畿財務局の土地払下げ問題と獣医学部新設に関する質問ばかりでした。それは後からでもやれるのですから、本当は北朝鮮の核とミサイルの廃棄、さらには拉致被害者の救出のために日本として外交的に何をすべきなのかという議論をしっかりしてほしかったですが、まるで国会で北朝鮮や中国、韓国の話題を取り上げなくないかのように大事な問題はスルーして、国民的関心を北朝鮮問題に向けさせないようにしているような異様さでした。
日朝首脳会談ならばともかく、米朝首脳会談前に野党が北朝鮮問題を取り上げないと与党が非難するのは筋違いだと思いますし、第一、事実に反します。2018年6月の最初の米朝首脳会談前の立憲民主党の国会での発言をいくつか取り上げてみましょう。
五月に予定されている米朝首脳会談に関連して河野外務大臣にお聞きしたいというふうに思います。

2018年3月26日白眞勲
今回のこの米朝首脳会談を踏まえて、あるいは南北首脳会談等の流れの中で、拉致問題解決のために日朝間の対話あるいは首脳会談に至るという可能性が高まってきたかどうかについてお答えをいただきたいと思います。

2018年3月29日藤田幸久
 日本は、北朝鮮が核保有の放棄と核開発の断念を実行し完了するまでしっかりと見届ける必要があるというふうに私も考えております。北朝鮮への経済制裁は、非核化の検証が完了するまで続けるべき。
 また、韓国は、最近になって、非核化に向けて北朝鮮が何らかのアクションをとるたびに見返りを与える、私の言葉で言うとステップ・バイ・ステップ方式というんですが、北朝鮮の言葉で言えば同時並行措置を求める方式というのかもしれないんですけれども、そんな外交を模索しているように思えます。
 日米韓の連携を維持強化して、国連の北朝鮮に対する制裁決議を遵守するよう、日本が先頭に立って韓国にも働きかけていくべきだというふうに考えますが、いかがでしょうか。

2018年4月4日阿久津幸彦
今、北朝鮮の問題でいろいろと動いていて、きょうのニュースだと、米朝首脳会談が六月十二日シンガポールで開催されるとトランプ大統領がツイッターで示したということですけれども、このシンガポールの米朝首脳会談の会合に、日本は何らかの形でシンガポール会談に参加をするんでしょうか。

2018年5月11日末松義規
本当に北朝鮮の非核化が進むような事態が仮に米朝首脳会談が成功して成った場合には、この購入を中止すべきかどうかということも検討していくのかということは、今の時点では結果がどうなるかわからないから答えられないということなんですね。まあ、それはそうなのかもしれない。

2018年5月15日篠原豪
北朝鮮による核、ミサイルの脅威について~米国の決断、また日本に事前協議がなかったのではないかということについて、政府は今この時点でどのような認識をお持ちでしょうか。

2018年5月30日篠原豪
多すぎて一部しか取り上げられませんが、立憲民主党は北朝鮮問題や米朝首脳会談を繰り返し取り上げております。


さらに、この男は、立憲民主党が「大事な問題はスルーして、国民的関心を北朝鮮問題に向けさせないようにしているような異様さ」などと妄想していますが、逆に自民党が国民的関心をモリカケに向けさせないようにしたいだけでしょう。「モリカケのことを聞くなー!」と自民党員が喚いているにすぎないでしょう。


仮に立憲民主党が米朝会談前に北朝鮮問題を取り上げていなかったとしても、それは立憲民主党が北朝鮮の核を非難していないことを意味しませんし、実際には立憲民主党は米朝会談前に北朝鮮問題を取り上げています。むしろ非難されるべきは政府与党の立場にありながら何ら行動を起こしていない自民党でしょう。ネトウヨさんの知能崩壊ぶりは、本当にあきれ果てて開いた口がふさがりません。


ついでに言うと、2019年の外交白書では、2018年版にはあった「(北朝鮮に)あらゆる手段を通じて圧力を最大限まで高めていく」「(核・ミサイルは)重大かつ差し迫った脅威」という文言が消えています。それどころか、「北方四島は日本に帰属する」という文言まで消えているのです(参照)。「野党がー!」って言ってる人たちは、まず与党のこういうところを非難したら?

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ランキング
(スポンサードリンク)