脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの荒らし投稿多発のため、一部のスマートフォンでのコメント投稿を禁止しています。スマホで書き込みできない場合は、パソコンからの投稿をお試しください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    2014年03月

    悪い奴をすぐに「在日認定」するというのは、愛国カルトの大きな特徴の一つです。というか、そういうことをするのを愛国カルトとここでは呼んでいますし、世間では「ネトウヨ」と呼ぶのだと思います。

    今回はその在日認定を詳しく見てみましょう。
    【愛国カルトの性質。「悪いことは韓国人の仕業」(a.k.a. 在日認定)】の続きを読む

    保守派と呼ばれるような人は大体そうですが、自称評論家の西村幸祐氏は、朝日新聞とNHKが大嫌いです。今回は、所謂「マッカーサー道路」についての記事にいちゃもんをつけていました。今回はそれの検証記事です。

    2014y03m30d_031447465
    【西村幸祐は、他紙が同じことをしても朝日だけを批判する。「『マッカーサー道路』開通」に異議。】の続きを読む

    反日認定大好きな評論家、西村幸祐氏がこんなことを言っています。
    2014y03m29d_023040859

    (参照)

    「東大は卒業式には君が代も日の丸もないから潰せばいい」

    西村氏は自称ジャーナリストのくせに、これがどれだけアホな発言かわかってないようです。検証してみましょう 【どんな研究成果より君が代が大事! 西村幸祐「東大は君が代歌わないから潰せ!」】の続きを読む

    こんな画像が、日韓W杯の時の画像としてネットで流れています。
    34TA0M1

    しかし、これは捏造画像です。今回はこれについて解説します。

    【目的のためなら証拠捏造! 「韓国は日韓W杯で『FUCK YOU JAPAN』と人文字を作った」?】の続きを読む

    愛国カルトの重鎮、井上太郎はいつでも自分に甘く他人に厳しいです。そして矛盾ばかりです。一例を紹介しましょう。
    2014y03m27d_144402169
    【井上太郎が自ら器の小さいことを自白。「アホと言われて気にする奴の器が小さい」】の続きを読む

    愛国カルトの重鎮・井上太郎は韓国を批判するためならいくらでも捏造するという例を一つ紹介しましょう。

    2014y03m26d_123340604
    2014y03m26d_123345554
    2014y03m26d_123348404
    【井上太郎の妄言「ソウル五輪は名古屋が辞退して譲ってやったんだ」】の続きを読む

    愛国カルトの皆様から重鎮のように扱われている井上太郎氏が、面白いことを言っています。
    (彼は「ネトウヨの神」とまで表現されることがあります)
    2014y03m25d_174824468

    本人のツイート 【井上太郎「朝鮮起源の有田焼は日本の伝統芸術だけど、朝鮮は汚物まみれだよ」】の続きを読む

    元産経新聞NY支局長、自称ジャーナリストの山際澄夫が、サッカーと北朝鮮拉致を無理矢理結び付けて、またわけのわからんことを言っています。

    2014y03m25d_171728673

    本人のツイート 【山際澄夫「北朝鮮とサッカーの試合をすることは日本人拉致を容認すること」】の続きを読む

    自称ジャーナリストの山際澄夫が、またわけのわからんことを言っています。今回はサッカーを都合よく自分の主張に利用しています。
    2014y03m25d_164045279
    本人のツイート 【何でも中韓と結び付けたがる山際澄夫:Jリーグの話なのになぜか中韓の話】の続きを読む

    このページのトップヘ