脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの荒らし投稿多発のため、一部のスマートフォンでのコメント投稿を禁止しています。スマホで書き込みできない場合は、パソコンからの投稿をお試しください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    2014年07月

    今回は「愛国者」の話と言うより、メディアリテラシーの話を。

    サッカーW杯について、こんな写真が話題になっています。

    BrBOYIhCcAA232-
    参照
    【見出しだけ見て大騒ぎして「マスゴミ」批判を展開するネット住人達】の続きを読む

    田母神氏の暴言はとどまるところを知らず、毎日のようにカルト丸出しの「愛国」発言を繰り返しています。軍事力を高めて発言力を持とうという、戦前で頭が止まったようなことばかり言っております。

    その田母神氏、ついにこんなことまで言いだしました。

    2014y07m05d_012922818
    参照
    【田母神俊雄の大暴言:「サヨクは間違っているからサヨクの逆は正しい」】の続きを読む

    日本で北朝鮮や中国の政治体制を好む人はまずいないでしょう。独裁国家で、意見の多様性を認めず、対外強硬姿勢を打ち出す。右翼とか左翼とかに関わらず、ほとんどの人がこれについては同意見であると思います。

    もちろん、愛国カルトも中国や北朝鮮が大嫌いです。彼らは日本にいる在日朝鮮人や、日本に興味を持って留学してくる中国人まで敵視するので、その「大嫌い」の度合いは平均よりさらに強いことでしょう。

    しかし、彼らの発言を見ていると、彼らの理想の国は北朝鮮であるという気がしてならないのです。

    具体的に見ていきましょう。

    【自称愛国者達の理想の国、それは北朝鮮】の続きを読む

    世の中には、自分に当てはまる言葉で相手を批判する人が大勢います。ネット用語では「ブーメラン」なんて言うそうですが、まあ、そういうことをやったことがない人はほとんどいないと思います。しかし、愛国カルトは思慮が足りないのか、そういう事を非常に頻繁に行います。特に「左翼」に対して、矛盾に満ちた批判をします。

    今日の井上太郎の発言がその典型でしょう。

    2014y07m02d_221745007

    【愛国カルトの特徴:出来もしないことを「左翼」に求めて批判】の続きを読む

    このページのトップヘ