脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    2014年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    愛国カルト(ネット上のみで活躍する場合には「ネット右翼」「ネトウヨ」などとも呼ばれます)の人たちはとにかく「左翼」と「在日」を批判するのですが、彼らの大きな特徴に「原因と結果の混同」というものがあります。例えば、「左翼や在日は井上太郎が嫌い」を、「井上太郎が嫌いな奴は左翼か在日」にしてしまうわけです(参照)。そのため「在日認定」が起きるわけですね。

    彼らは「左翼は間違ったことを言う」と思っていて、そこで原因と結果の混同をおこし、「間違ったことを言っているのは左翼」と思い込み、結果として「左翼は間違ったことを言う」という考えをさらに強固にするのです。(脳内で原因と結果の無限ループを作っている)

    その最たる例を一つご紹介しましょう。

    【カップ麺危険説も左翼の陰謀だ! ネトウヨの考える「左翼」はフィクションです2】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ネットで情報を得て、「自分は真実を知った! 真実に目覚めた」と思い込む人が時々います。先日も、例のFUCK YOU JAPANの捏造画像のツイートがあったんで指摘したら、こんなコメントが。

    2014y08m27d_013247092
    参照

    >>日本人が目覚めたことが気に入らない人が多数存在する、って事やな…

    は? 叩く材料があれば保守も左翼も…ってところはともかく、デマ画像を信じて「目覚めた」日本人?

    デマ画像を指摘、批判したら「日本人が目覚めたことが気に入らない」!?


    ネットの嫌韓情報を無批判に受け入れて、それで自分は真実を知って「目覚めた」つもり。

    それは目覚めたつもりで別の夢を見ているだけなんじゃないんですか?

    ネット情報を鵜呑みにして「目覚めた」つもりになり、まだ「目覚めていない」日本人を「情弱」扱いしながら、実はネットで集めた情報ソースもよくわからない怪しげな情報を基に作り上げた夢世界で夢を見続けているだけなんじゃないか、と思える人が多々いるのです。右派にも左派にもいるんですが、嫌韓な人たちに特に多い。

    その一つの例として、こんなものを取り上げてみましょう。 【日本人6500人が韓国に拉致、寄生虫キムチで死者…とデマをコピペする夢世界の住人達】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    非常に久しぶりの更新です。愛国カルトを相手にしていると、相手の気持ち悪いまでの差別発言や、頭がどうかしているんじゃないかと思えるほどの妄想ぶりに、見ていてかなり精神的に疲れてしまうので、海外出張で更新できなかったのを機に更新を止めていたのですが、また自分にできる範囲で少しずつ更新していこうと思います。

    さて、今回は「左翼」について。ネットで活動する愛国カルトのことは「ネット右翼」と呼ばれることもあるように、思想を右か左かに分類すれば、言うまでもなく「右」ということになります。当然、彼らは自分たちと対立する「左翼」が大嫌いであり、ことあるごとに「左翼」を批判します。そうですねえ、右翼も怖いですが、左翼も怖いですねえ。

    しかし! 彼らの左翼批判を見ていると、現実には存在しない人間相手にシャドーボクシングをしているようにしか見えないのです! 言い換えれば、現実の「左翼」ではなく、脳内で勝手に作り上げた「左翼」のイメージを根拠に批判を展開しているのです。

    具体歴な例を見てみましょう。 【ネトウヨの考える左翼はフィクションです。実在の人物・団体・主張等とは一切関係ありません】の続きを読む

    このページのトップヘ