脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの執拗な荒らし行為の多発により、一部のスマートフォンからの書き込みが制限されています。一人の荒らし行為により、大勢の関係のないユーザーが巻きまれていることをお詫びいたします。書き込み制限に引っかかってしまった場合は、お手数ですがパソコンから書き込んでください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別等に関する差別発言を一切認めていません。そのような発言をされた場合、ブロック対象とし、IPアドレスを公開しますのでご注意ください。また、記事に関係ない内容を繰り返し書き込むなどの所謂「荒らし」行為に対しても、同様の措置を取ります。

    なお、コメントされる際には、「あ」「ななし」「名無し」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので使用しないでください。注意されてもやめない場合、「荒らし」行為とみなします。

    2014年10月

    現在ネット上には、日本のアニメ、スポーツ、文化などについて、海外のネット掲示板の翻訳をして紹介する「海外の反応系」と呼ばれるサイトが沢山あります(こんなの)。外国人が日本のことを褒めているのを見ると気持ちがいいものでありますが、日本のことを貶しているものを見ると怒りを感じてしまうものです。「アメリカの反応」なんてまとめサイトの内容を読むと、短絡的に「アメリカ人は日本をこう見ているのか」なんて思ってしまいがちですが、果たしてそれは真実を投影しているのでしょうか?  今回は「海外の反応」まとめサイトの危険性について考えてみたいと思います。

    先日の御嶽山噴火について、色々な海外の反応まとめサイトで「韓国の反応」というのが取り上げられ、ツイッターのトレンドにまで入りました。その多くは「韓国人が日本の不幸を喜んでいる」という内容でした。

    2014y10m26d_141906767
    2014y10m26d_141920043
    ↑まとめサイトの大御所の一つ「JIN」で紹介された韓国掲示板の内容  【「○○の反応」の危険性 ~御嶽噴火とセウォル号沈没の反応から見えるもの~】の続きを読む

    田母神俊雄氏がおかしいことについては既に様々なところで言われてはいますが、改めて少し紹介してみたいと思います。まず有名な発言として、被災者に対する罵倒発言があります。
    2014y10m27d_021922541
    参照) 

    福島の原発事故の避難者に対し、
    「自分で勝手に避難しろ」
    「甘えるな」

    とのこと。国策による原発で起きた事故で、一切非がない人たちが本来住んでいた場所を追われて避難しているのに、なんでこんな発言ができるのか、私には全く理解できません。

    【実録・これが田母神俊雄だ! ~被災者も女性もいじめ被害者も蔑視・罵倒する男~】の続きを読む

    息を吐くように嘘を吐く愛国カルト、井上太郎が憲法9条批判で頭が悪すぎることを言っています。しかし、注意しないとこんな頭が悪い発言でも騙される恐れがありますので取り上げたいと思います。

    2014y10m10d_003110687
    参照)  【愛国カルトの卑怯な誤魔化しの実例 ~井上太郎の頭が悪すぎる9条批判~】の続きを読む

    このページのトップヘ