脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    2015年01月

    何度も取り上げているイスラム国による邦人人質事件の在日認定ですが、
    (過去の記事

    本当に愛国カルト(ネトウヨ)というのはどこまで言っても自分勝手です。これを見てください。
    2015y01m31d_154606810
    参照

    お前は自分の行動も忘れたのか!!!!!
    【どこまでも自分勝手な在日認定を続けるネトウヨ! 妄想だけは世界一】の続きを読む

    ついに来ました、この時が。
    2015y01m29d_123648629
    参照

    >>後藤さんと母親の石堂さんは
    >>姓が違いますが、どうなっているのでしょうか
    >>ネットでは在日の方で通名を使っているから
    >>だという情報が流れていますが、
    >>真偽のほどはわかりません
    >>マスコミにも後藤健二さんの経歴なども調べて
    >>流してほしいと思います。

     
    田母神さん、ついに来るとことまで来てしまったという感じです。

    先日も「ネトウヨが日本人人質を在日認定」という記事を紹介しました。ネット上にはそういう頭がおかしい2ちゃんねるまとめサイトなんかが多数あり、それを信じるコマッタチャンたちも大勢います。

    さて、田母神氏はそんなネットの噂を根拠に、日本政府が「日本人」と繰り返し言っているにも拘わらず、人質が在日というデマを持ち出してきました。「真偽のほどはわかりません」と言っていますが、結構信じてないとこんな発言しないでしょうね。「真偽のほどはわからない」と書いておけば、デマを流したことにならないから構わないとでも思って予防線を張っているのでしょう。じゃあ、こういうのも言っていいことになりますね。

    田母神俊雄はイスラム国の協力者かもしれません。真偽のほどはわかりませんが。

    田母神俊雄は後藤氏を拉致した張本人かもしれません。真偽のほどはわかりませんが。

    田母神俊雄は後藤氏を在日認定することで、日本の混乱を狙っているかも知れません。真偽のほどはわかりませんが。

    田母神俊雄はネットの噂を根拠にデマをまき散らすバカかも知れません。あ、これは真実ですね。
    【田母神俊雄が日本人人質を在日認定:支持者はイスラム国を在日認定】の続きを読む

    国土交通省は、観光立国に向けた政策の一つとして、駅標識等の多言語表示を進めています。しかし、これに反対する人もいまして、中国語・韓国語の併記に反対する人がネット上では多数見受けられます。この主張について考えてみましょう。

    2015y01m28d_211304811
    2015y01m28d_211310292
    2015y01m28d_210718225
    参照)(参照)↑英語以外の表記は必要ないという意見の例
    【中国語・韓国語併記不要論の卑怯な実態と想像力の欠如】の続きを読む

    先日愛国カルト(ネトウヨ)が邦人人質を在日認定したという記事を掲載しました。その際、イスラム国の人質になった後藤氏が日本のパスポートを持っている映像のニュースも見ていないのだろう、ということを書きましたが、その指摘に対し、本人がこんなことを言っています。
    2015y01m27d_014806175
    参照

    >>目覚めた日本人はもはやTVなんか、NHKでさえ信じちゃいない

    でた! 「目覚めた日本人」!!
     
    「目覚めた人」なんて、「ブッダかいな!」と突っ込みたくなりますが(「ブッダ」とは「目覚めた人」の意味)、なぜか愛国カルトさんは、「目覚めた日本人」や「普通の日本人」というフレーズが大好きなようです。今回はこの常套句について検証してみましょう。  【「目覚めた日本人」という寝言を言う愛国カルトたち。2億円と2億ドルの区別もつかない】の続きを読む

    現在受験シーズンまっただ中です。センター試験も終わり、二次試験がある大学受験生はラストスパートをかけているころと思います。

    さて、センター試験の「外国語」科目では、英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語の5つを選択することが可能です。この韓国語の試験について、一部に「在日特権だ!」と騒ぐ人がいます。しかし、客観的なデータに基づけば、それが別段特権でも何でもない、ということはこのブログで既に数回にわたり取り上げています。詳しくは以下の記事をお読みください。

    センター試験韓国語は在日特権か
    ・センター試験韓国語は在日特権か2


    以上3つが、センター試験に韓国語試験が入っていることが「在日特権」とは呼べないという検証記事です。さらには「在日には最初から30点加算されている」なんて伝言ゲームで作られたデマも存在しているようなので、それも否定しておきました。



    今回は最新の平均点を使って、簡潔に「センター試験在日特権説」の誤りを検証してみたいと思います。

    【センター試験の韓国語が在日特権だという虚構を見破る】の続きを読む

    引き続きイスラム国の日本人人質の話をします。

    前回愛国カルトは民主主義が嫌いで、政府批判は許さないという話をしました(参照)。その時の愛国カルトの一人を取り上げながら話をしたいと思います。

    2015y01m24d_194423948

    「政府批判して政府に依頼し政府のやることにケチつけるのか?」と言っています。つまり、政府批判しているものは政府に何かを要求するなと言っているわけで、逆に言えば政府に何か要求していいのは政府支持者だけということになります。政府批判を許さない、反民主主義宣言だと言っても過言ではないでしょう。

    そもそも、この愛国太郎氏は、どういうわけか今回の人質になっているジャーナリストの後藤氏が朝鮮人だと決めつけるだけでなく(人質朝鮮人認定についてはこちら参照)、反安倍政権だと決めつけ、また後藤氏を救うためにISIS周辺国への2億ドル支援留保の署名活動をした人たち(こちら参照)も、反安倍だと決めつけています。一体どういう根拠があるのでしょうか?

    【日本の「国体」のためには日本国民の命などどうでもよい! それが愛国カルト】の続きを読む

    私は生まれも育ちも葛飾柴又、ではないですが日本生まれ日本育ちの日本人の両親から生まれた日本人です。私はもちろん日本を愛していますが、私が愛しているのは民主主義国家である日本国です。自由に意見を言うことができ、職業選択や信教などの自由が認められ、納税や教育などの義務を除いて何かを他人から強要されることのない、この日本が好きです。

    この民主主義国家である日本では、当然政府を批判することも認められています。というよりも、政府を批判することこそ民主主義の根幹です。 批判をすることを許されない政府とは、ソ連政府であり、中国政府であり、北朝鮮政府です。政府への批判を認めない国、それは独裁政権であり、民主主義国家日本と真逆の存在です。

    ところが、自称愛国者の中には、自分たちの考えこそ正義であり、国のために絶対正しい守るべき意見だと考えるあまり、自由な思想や、政府への批判を許さない人たちが大勢いるのです。

    例えば、2015年1月24日現在日本が大騒ぎになっているイスラム国の邦人人質事件ですが、 イスラム国周辺国への2億ドルの援助を留保することで人質解放を求めることを政府に要求する署名活動がネットで行われていました(詳しくはこちらをご覧ください)。これに関し、ある愛国者はこのように発言しています。

    2015y01m24d_005217012
     (参照 【自称愛国者は民主主義国家日本が大嫌い? 「政府批判するなら政府に要求するな」】の続きを読む

    この記事執筆時点で、イスラム国による日本人拉致拘束事件で日本はてんやわんやの状況です。

    こんな状況で、ネトウヨはついにとんでもないことを言いだしました。

    2015y01m23d_171415109
     (参照

    「あの人質は在日との噂がありますね」
    「日本は関係ない」
     

    ついに邦人人質まで在日認定したのです!!!  【ネトウヨがついに邦人人質まで在日認定した! ここまで来た偏見の闇】の続きを読む

    例え話をしましょう。ここに、毎日ポテチ、コーラ、ハンバーガー、ピザ、チョコレートなどの高カロリーなものばかり食べて、野菜も取らずに運動もしない男がいるとします。案の定その男は太りすぎで健康を害して入院してしまいました。入院後その男が「昨日食べた『うまい棒』が原因だ! あれさえ食わなければよかった!」なんて言ったらどう思います? 「アホか」って思いますよね。昨日食べたうまい棒も原因の一つかもしれませんが、全体から見ればわずかにすぎず、そこに責任があるかのように言うのは全く理屈が通りません。

    この例だと、誰もがこの男がバカだとわかると思いますが、ネトウヨはこういう論理展開を平気でやります。その例をお見せしましょう。こちらです。

    2015y01m23d_020300904
    参照

    【気に食わないことは何でも在日のせいにするネトウヨ手法。在日はイスラム国と繋がっている?】の続きを読む

    このページのトップヘ