脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、ドコモのスマートフォンからの荒らし投稿多発のため、一部のスマートフォンでのコメント投稿を禁止しています。スマホで書き込みできない場合は、パソコンからの投稿をお試しください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    2015年10月

    (今回ははすみとしこ氏自身がfacebookに投稿した内容を見る予定でしたが、予定を変更してお届けしております。)

    StepFeed
    というサイトがあります。私も今回初めて知ったサイトなのですが、ドバイ本社がある、中東ニュース専門のニュースサイトだそうです。

    そのStepFeedで、「シリア難民問題に対する7つの最悪な反応(7 of the worst reactions to the Syrian refugee crisis)という不名誉なランキングの第2位に、日本人であるはすみとしこ氏が選ばれてしまいました。記事の執筆者はレバノン駐在のアメリカ人記者です。(なお、3位が2人いるので正確には8人)

    (※イラストのもとになった写真の権利者であるセーブザチルドレンの要望に基づき画像は削除しました)
    StepFeed参照 
      【はすみとしこのヘイトな世界2:「シリア難民に対して最悪の反応をした7人」に堂々選ばれる】の続きを読む

    現在、下の画像(※)が話題になっています。既にさまざまなところで話題になって取り上げられていますが、このブログでも改めて取り上げてみたいと思います。(※本当はこの記事10日前に書き始めたんですよ…。その時はまだネット上でしか話題になってなかったんですが、忙しくって書きかけで放置していたら新聞やテレビでも取り上げられてた)

    (※問題のイラストは、もとになった写真の権利者であるセーブザチルドレンの要望に基づき転載を中止しました) 【はすみとしこのヘイトな世界1:シリア難民中傷イラスト】の続きを読む

    このブログで何度か取り上げているデマで塗り固められた愛国カルトサイト「あじあにゅーす2ちゃんねる」が、また頭の悪い捏造記事を書いています。しかし、書いている側は捏造しているという自覚もできないくらい頭が悪いのだと思います。

    2015y10m07d_222023121
     サイト

    >>茂木健一郎が日本人のノーベル賞受賞にブチ切れ!!
    >>「日本人のノーベル賞はずっと不快なんだよ」


    などとタイトルがつけられ、あたかも茂木健一郎が反日発言をしたかのような印象を与えていますが、もちろんいつも通りの捏造です
      【「あじあにゅーす2ちゃんねる」がいつも通り捏造:茂木健一郎が「日本人のノーベル賞受賞は不快」と反日発言?】の続きを読む

    安倍総理は国連で、難民を受け入れている国に970億円の支援をすることを表明しました。その一方、日本は難民受け入れには消極的で、2014年に5000人の難民申請がありましたが、そのうち日本が難民として認定して受け入れたのは11人であったそうです(「難民を助ける会」参照)。難民の受け入れについて、海外記者に問われた安倍総理はこのように答えました。
    2015y10m04d_175629568
    2015y10m04d_175641153
     (10月3日TBS『報道特集』)

    >>人口問題として申し上げれば
    >>我々はいわば移民を受け入れるよりも前に
    >>やるべきことがあり

    難民問題を人口問題扱いし、
    難民を移民扱いしやがった!!


    【難民と移民の区別も出来ず労働人口問題扱いする安倍総理:どこが積極的「平和主義」か】の続きを読む

    これまでにも、安保反対デモの人数については2回も記事を書いていますが(こちらこちら)、改めて書きます。警察はデモ参加者全体の人数など発表していません

    2015y10m03d_222524444
    ↑このように、警察関係者による人数を持ち出して「ショボい人数」などと書く人がいまでも大勢いてデモを最小化しようと努めていますが、9月10日の参議院での質疑を見てみましょう。民主党の藤田幸久参議院議員が、警察庁長官官房審議官斉藤実氏にデモ人数について質問しています。8月30日に行われた、主催者発表12万、警察関係者による取材で3万3000と出たデモについてです。 【デモの「警察発表」の人数は「特定のエリアの一時点における人数」に過ぎず全く無意味な数字である】の続きを読む

    このページのトップヘ