脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    2016年01月

    このブログは平均して週2程度の更新が限界なので、タイムリーな話題の更新ができず、時々古い話題を持ち出すことがありますが、ご容赦ください。本日は、田母神氏の過去の発言で、特に興味深いものを紹介し帝と思います。

    2016y01m28d_162345862
    本人のツイート
    2016y01m28d_162351528
    本人のツイート

    >>昨日落下事故があったので
    >>これから暫くは同じ事故は起きないのです

    >>今日墜落事故が起きたのであれば
    >>何の対策を採らなくとも
    >>しばらくは事故は起きないと考えるほうが自然です。


    どういう理屈!!?? 【算数が理解できない田母神俊雄:「事故は一度起きたらしばらく起きない」】の続きを読む

    テキサス親父がこんなツイートをしていました。

    2016y01m27d_122059517
    (↑テキサス親父本人のツイート

    このブログの過去記事を読まれている方ならお分かりですね。

    そう、これはコラ画像です。つまり捏造
    本当の画像はこちら

    COSPhPCUcAAPiv4  【テキサス親父、バレバレのデマ画像にあっさり騙される】の続きを読む

    このブログで何度か書いてきましたが、差別をする人間というものは、自分がしている行為だという意識がないから平気で差別をするのです。差別的発言も、「自分が言っていることは事実だ」。自分がしている行動も、「事実に基づいた正当な行動だ」と思っているのです。私はこれが「愛国カルト」とか「ネトウヨ」とか「レイシスト」とか呼ばれる人の基本マインドだと思っています。具体的な例を見てみましょう。

    2016y01m25d_213929722
    (↑桜井誠のツイッター

    桜井誠といえば、「在特会」の初代会長として有名な人ですが、この短いコメントに、彼や、彼を支持する人間の基本的な思考が表れていると言っても過言ではないでしょう。
    【「韓国人犯罪は一蓮托生」:これが愛国カルト(ネトウヨ)の基本マインド】の続きを読む

    大した話ではないのですが、テキサス親父がこんなツイートをしていましたので、デマが広まる前に紹介してみたいと思います。

    2016y01m12d_124300403
    本人のツイート

    【有田芳生はザイニチ? ネット画像に脊髄反射で飛びつくのはやめましょう】の続きを読む

    このページのトップヘ