脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの荒らし投稿多発のため、一部のスマートフォンでのコメント投稿を禁止しています。スマホで書き込みできない場合は、パソコンからの投稿をお試しください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    2016年02月

    (※2016年3月1日、一部加筆修正)
    「ヘイトスピーチ」の規制問題がここ数年脚光を浴びるようになりましたが、古森義久という、国際教養大学客員教授で、産経新聞ワシントン駐在編集特別委員兼論説委員を務めている人が、多くの愛国カルトさんやネトウヨさんたちと共通すると思われる意見を書いていたので、紹介しておきたいと思います。タイトルはずばり
    「『ネトウヨ』はヘイトスピーチである」
    記事はこちら

    【古森義久の幼稚な論説「『ネトウヨ』という言葉はヘイトスピーチだ!」】の続きを読む

    参院選も近づき、安倍総理が「憲法改正を争点にしたい」などと発言したこともあり、安倍政権になってから憲法の話題が頻繁に上がるようになりました。

    安倍総理は現憲法を「みっともない憲法」とまで言い切りますが、そんな安倍総理率いる自民党が考える憲法改正とは、どのようなものなのか、自民党の憲法改正草案を見ながら考えてみたいとと思います。

    今回は、私が特に問題に思う憲法第12条と第21条を見てみたいと思います。


    【自由と民主無き自由民主党憲法改正草案その1:第12条&第21条、言論統制の始まり】の続きを読む

    今回は、デマではなく、間違って理解している人が多いことの誤解を解いておくための記事です。勘違いしている人がいれば、この記事を見せて誤解を正してほしいものと思います。

    インターネット上には、沖縄を「反日」と呼ぶ人たちがいます。どうもそういう人たちの中には、

    「沖縄は基地の見返りに金をたくさんもらっている」

    「沖縄はさらに金をもらおうとするタカリ屋」

    のように思っている人が少なくないようです。

    2016y02m23d_130945339
    2016y02m23d_130940117
    2016y02m23d_130919829
    2016y02m23d_130904387

    どうも、これは「沖縄振興予算」に対する誤解が原因の一つのようです。例えば、Yahoo!知恵袋にはこんな質問が投稿されていました。

    2016y02m23d_131150790
    参照

    >>もしかして、沖縄振興予算を地方交付税の別称ということにして、
    >>沖縄は特に優遇されているわけではないとでも
    >>言いたいのでしょうか?

    >>沖縄振興予算総額の3460億円は、
    >>貰っていないことにしたいのでしょうか?


    どうも、「地方交付税交付金」とは別に、「沖縄振興予算」をもらっているから、沖縄は優遇されているはずだ、と言いたいようです。

    完全な誤解です。結論から言うと、「沖縄振興予算」というのは「地方交付税と国庫支出金の別称」であり、上乗せ予算ではありませんこれについて説明したいと思います。

    【沖縄に対する誤解:「沖縄振興予算」は基地の「見返り上乗せ」ではない】の続きを読む

    本当は自民党の憲法改正草案についての記事を書きたかったのですが、産経新聞にとても面白い記事が載っていたので、紹介したいと思います。

    2016y02m20d_221047750
    2月20日産経新聞

    >>甘利明前経済再生相の事務所不正疑惑に関し、
    >>政府機関が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の妨害工作として
    >>海外諜報組織の関与がなかったどうか極秘に調査を開始した。


    すみません、ちょっと何言ってるかわからないです。
      【産経新聞の意味不明な陰謀論「甘利疑惑は中国の工作活動」!?】の続きを読む

    高岩ヨシヒロなる人は、妻が『日之丸街宣女子』を描いた富田安紀子という、夫婦そろって在特会と密接な関係がある漫画家なのですが、こんなことを言っていました。

    2016y02m10d_175748902
    本人のツイート

    >>『SEALDs』って共産党母体なんでしょう?
    >>英語表記が好きなのは在日の皆さんの特徴ですけど?


    すみません、ちょっと何言ってるかわかんないです。
     
    【高岩ヨシヒロ「英語表記が好きなのは在日の皆さんの特徴」←ちょっと何言ってるかわからないです】の続きを読む

    本日2月11日は「建国記念の日」で祝日です。おそらく多くの人にはただの祝日で、私も特別な祝日とも破棄すべき祝日とも考えていないのですが、中には特別な祝日と考える人も、破棄すべき祝日と考える人もいます。それは、この「建国記念の日」が、神武天皇の即位の日という、神話に基づいているからです。天皇を日本の中心と考える人には、天皇制の始まりの日ですので特別な日ですし、政教分離の原則に反すると考えてこの記念日事態に反対する人もいます。

    毎年各地で祝う式典、反対する集会が開かれましたが、明治神宮で開かれた祝う式典で、國學院大學名誉教授の大原康男氏が、以下のようなことを述べていたそうです。

    CIMG5525
     CIMG5526
    (↑『NHKニュース7』2月11日)

    >>世界を見回せば明らかだが
    >>どの国も建国の日を
    >>最大の祝日と祝っている

    >>政府みずからこの日の奉祝式典を
    >>主催・挙行すべきであるのは当然のこと


    はっきり言って、
    です。

    より正確には、意図的な卑怯なミスリードが行われていると言うべきでしょうか。 
      【國學院大學大原康男名誉教授の嘘:「世界中どこの国も建国の日が最大の祝日」?】の続きを読む

    このページのトップヘ