脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの荒らし投稿多発のため、一部のスマートフォンでのコメント投稿を禁止しています。スマホで書き込みできない場合は、パソコンからの投稿をお試しください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    2016年06月

    先日、「舛添要一、在日認定される」という記事を書きました。相変わらず、「朝鮮飲み」など典型的なネットde真実」にすぎず、よくもまあ、こんなことで騒がる人がいるものだ、と驚かされます。

    ところが、読者から、こんなコメントが届きました。

    2016y06m30d_103811392
     >>舛添は自分の母親のことをオモニと呼んでることを知らんのかね ここの人たちは。


    おお! 舛添氏は、自分の母親のことをオモニ(韓国語で母の意味)と呼ぶとな! これは面白くなってきました。早速、この情報源を探ってみましょう。 【ネトウヨ「舛添は母親をオモニと呼ぶ」←日本語が理解できないレベルのバカ】の続きを読む

    このブログと直接的には関係のないことですが、新ブログ開設のお知らせをします。

    既に「相互リンク」からご覧になられた方も多いかと思いますが、安倍政権関連に特化した『アベノリスクニュース』というサイトを開設しました。 【【お知らせ】姉妹サイト「アベノリスクニュース」を開設しました【お知らせ】】の続きを読む

    まさか、ここまでアホな在日認定が起きるとは、思ってもみませんでした。News. US という、有名なネトウヨまとめサイトに、こんな見出しがついていました。

    2016y06m22d_010622481

    もともと自民党で、自民の推薦を受けて都知事になった舛添氏が辞任して、どうして「在日崩壊」なんて見出しがつくんだ、と一瞬不思議に思いましたが、「まさか」と思い、見てみると、そのまさかでした。
      【舛添要一、在日認定される】の続きを読む

    自民党の菅原議員が、「蓮舫は五輪に反対で、『日本人に帰化をしたことが悔しくて悲しくて泣いた』」というデマを流した、ということを紹介しましたが、なぜかこれを朝日新聞のせいにしている人がいました。

    2016y06m18d_024123262
    ブログ記事

    【自民党が流したデマを、なぜか朝日新聞のせいにする不思議な人】の続きを読む

    上念司が、客観性の全然ない、思い込みの激しい人だというのは以前も紹介しました。

    今回は、そんな上念氏の、震災を利用して原発推進しようとする、火事場泥棒的な卑怯な論法を紹介したいと思います。

    2016y06m11d_090223563
    IRONNA

    【上念司「震災を利用して火事場泥棒的に勢力を拡大しようとする者がいる」←お前のことだろ】の続きを読む

    ・西村幸祐を鵜呑みにする但馬オサム

    先日、西村幸祐氏が、「『沖縄の元米海兵の殺人事件について、安倍総理がオバマ大統領に抗議した』ということを日本のメディアは伝えていない」と嘘をついたことを紹介しました。

    西村氏が何を言おうと、鵜呑みにする人がいなければ問題ないのですが、いるから問題なのです。それも自称「文筆人」にも。




    【ネットを鵜呑みにする心が愛国カルトの温床となる】の続きを読む

    西村幸祐、新聞を読まない?

    「保守系」有名人、西村幸祐氏がこんなことを言っていました。

    【西村幸祐「日本メディアは安倍総理がオバマ大統領に抗議したことを報じていない」と嘘をつく】の続きを読む

    毎日新聞の投書

    今日たまたまこのようなツイートを見かけました。



    とある一個人のツイートなので、ブログで取り上げるほどのことでもないかもしれませんが、ある種の教訓を含んでいると思うので取り上げてみたいと思います。
      【自らの無知を棚上げして「毎日新聞の捏造」とする人:無知より怖いものはない】の続きを読む

    このページのトップヘ