脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    2016年10月

    宇都宮の爆発事件が世間をにぎわせています。この事件を無理やり在日韓国朝鮮人と結びつける人が一部にいるようですが、それはまた機会があれば記事にしたいと思います。


    さて、この事件に関連して、こんな主張をする人がいます。



    そういえば、昨年靖国神社で韓国人が起こした爆弾騒ぎがありましたね。韓国に戻っていた犯人がわざわざ再入国して逮捕されるという、犯人の行動が不可解な事件でしたが、たしかにあの事件は新聞報道を見ても「爆発『音』事件」と報道されています。どうしてだったのでしょうか? 本当に、犯人が韓国人だから、差別的風評が広がらないよう印象を和らげよう配慮した「偏向報道」だったのでしょうか? 本当に、マスコミが韓国人に乗っ取られた結果なのでしょうか?
    【「靖国事件が『爆発音事件』で宇都宮が『爆発物』なのは偏向報道だ」というデマ】の続きを読む

    このブログには時々絵にかいたような愛国カルト(ネトウヨ)さんが来てくれます。本当に「絵にかいたような」という表現がぴったりな人が大勢いて驚かされます。今日もそんな人が来てくれましたので、「愛国カルト」の典型例としてご紹介したいと思います。


    このブログでは何度か外国人犯罪について触れてきましたが、「来日外国人の犯罪率は非常に低い」という記事を書いたことがあります。詳しくは記事を読んでもらいたいですが、訪日客数に対し、来日外国人犯罪というのは非常に少ないです。例えば韓国からは毎年200万人も日本を訪れますが、刑法犯として検挙されるのはわずか500人程度。単純に考えて来日韓国人の99.9%は犯罪にかかわることなく帰国します。


    それでも、信じたいことしか信じない人はいるもので、こんなコメントが来ました。

    2016y10m20d_184145156

    >>検挙率って日本の警察は外国人を検挙することが得意じゃないんだぞ
    >>検挙されなくても犯罪は犯罪だ
    >>
    数字で表れなくても外国人の犯罪は急増してるのは事実


    はっきり言って、どうしてここまで自分の頭の悪さをさらせるのか不思議でなりません。

    【「証拠はないけど外国人犯罪が急増しているのは事実!」←これぞネトウヨ脳】の続きを読む

    このブログには愛国カルト(ネトウヨ)さんもしばしば訪れ、コメントを残していってくれます。このブログの主張内容を否定しようと、「こんなデータがある」「こんな事実がある」などといろいろと言うわけですが、大抵の場合、ネットのデマに騙されている頭の悪さを披露し、このブログに新しいネタを提供してくれる結果に終わります。


    今回もそんな読者コメントで得られたネタをご紹介しましょう。こちらで、そのものズバリ「ネトウヨ擁護」を名乗る人がこんなコメントをしていました。


    2016y10m16d_100550945


    この人物によれば、過去に韓国人が機密情報を盗もうとしたために、NASAやアップルでは韓国人や韓国系アメリカ人は採用禁止となっているそうです。


    しかし、韓国人を採用しないだけならまだしも、韓国系アメリカ人も採用しない、なんて方針を打ち出せば、それは間違いなく人種差別です。黒人が犯罪を起こしたから黒人は今後採用しない、なんてのは人種差別の典型例なのは誰でもわかりますよね。日本のネトウヨにはそういう常識的な発想はないようですが、果たして「韓国人も韓国系アメリカ人も採用禁止」なんてことがありうるのでしょうか。

    【NASAやアップルでは韓国人採用禁止!? ネトウヨ妄想ノンストップ!】の続きを読む

    このページのトップヘ