脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    2016年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    先日、「愛国カルト」(いわゆる「ネトウヨ」)が、性犯罪とみるとすぐに在日韓国人のせいにする、という記事を書きました。

    2016y11m26d_224449766
    >>性犯罪は大体韓国系の輩がやってる

    2016y11m26d_224553532
    >>性犯罪の8割はチョンの仕業


    もちろんこんなのは大嘘で、実際には日本の強姦事件のうち、在日韓国朝鮮人によるものは0.5%ほどしかありません。2015年の場合、強姦事件1114件に対し、在日韓国朝鮮人によるものは7件。全体の0.45%でした詳しくはこちら)。性犯罪を在日コリアンと結びつけることに、論理性は皆無であることが分かります。

     
    ところが、この記事に対し、こんなコメントが寄せられました。


    2016y11m29d_234724161

    >>在日ベトナム人とか在日ブラジル人の犯罪はしっかり国籍も言うのに、
    >>在日韓国人の犯罪は国籍ちゃんと言わないし、
    >>へたすりゃ報道すら消えることもあるじゃん

    >>ニュースがこんな風に偏向しているから
    >>こういう推測が出てくるのは当然だと思うけど?



    この発言者は、おそらくこの手の人間としては比較的温厚派であるような気がしますが、この発想は「愛国カルト」を理解する上で重要なものであるという気がしますので、取り上げてみたいと思います。

    【マスコミ「偏向」を自分の差別意識正当化に利用して自分では何も調べないご都合主義者たち】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    どういうわけか知らないですが、いわゆる「ネトウヨ」(このブログでは「愛国カルト」と呼んでいる)連中は、韓国が性犯罪大国だと主張します。いちいち紹介しませんが、ネットでは「韓国は国技がレイプ」だの「韓国の強姦率は異常」だの「女性は韓国に行ってはいけない」だの言う書き込みが山ほど見られます。


    前回、「日本の性犯罪の大半は在日によるもの」というのがデマだというのを紹介し、人口割で見ても日本人と比率がほとんど変わらないことを示しました(こちらの記事参照)。では、韓国国内についてはどうなのでしょうか。


    結論から言うと、韓国を性犯罪大国と呼ぶなら、世の中性犯罪大国だらけということになります。

     
    実際の統計を見てみましょう。

    【韓国が性犯罪大国だと言う連中は欧米にも行くんじゃないぞ:統計資料を見てみよう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    東大、慶応、千葉大と、大学生による強姦事件が相次ぎました。そのうち慶応の事件の主犯格が韓国人であると週刊文春が報じたため、ネトウヨが普段にも増して騒いでいます。このブログにも、「日本の強姦事件の大半は在日の仕業」というようなコメントが何件も寄せられました。

    2016y11m26d_224449766
    >>性犯罪は大体韓国系の輩がやってる
    こちらの記事のコメント

    2016y11m26d_224553532
    >>在日朝鮮人のオスを見たらまずは性犯罪者、
    >>オスの子を見かけたら未来の性犯罪者と思うべき。
    >>性犯罪の8割はチョンの仕業

    こちらの記事のコメント


    ネット上にはこの手の発言がゴロゴロしていますが、はっきり言わせてもらいます。


    お前らどこまでバカなんだ、と。


    きっと、「統計」という言葉さえ知らないのでしょう。統計資料を見れば、日本の性犯罪の大多数が在日によるもなんてものは大嘘であることがすぐにわかります。

    【性犯罪をすぐ在日認定するバカウヨたち。在日による性犯罪は全体の0.5%】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    つい先日、百田氏が千葉大での集団暴行事件について、警察が犯人の名前を公表していない理由を「犯人が在日外国人だからなのではないか」と、何の根拠もなく推測するツイートをして、多くの批判と同意を浴びていました(詳細はこちらの記事参照)。


    その百田氏が、自分に寄せられた批判について、こんな反論をしていました。



    >>私は犯人が公表されない理由の一つを推論したにすぎない。
    >>しかも民族も特定していない。
    >>こんな言論さえヘイトスピーチなのか。


    百田氏がこういう言い訳をするだろうことは予想できていました。

    そして、私はこれを読んで、百田氏は私が考えていた通りのヘイトスピーカーであると確信しました。

    【百田尚樹、ヘイトツイートしておきながら「推論だからヘイトじゃない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    最近保守派論客としてテレビにもしばしば登場する石平太郎氏。しかし、私はこの人は「愛国カルト」と呼ぶにふさわしい人物だと考えています。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言わんばかりに、自分が「左翼」とみなした相手については、本筋と外れたことでもとにかく批判するという態度が見受けられます(このへんは上念司氏も同じですね)。


    以前はフランスの政党「国民戦線」をメディアが「極右」と呼ぶことについて、「左翼的偏見からの差別用語そのものだ」などと言っていましたが、実際には読売や産経も国民戦線を「極右」と表現していましたし、海外メディアも、仏ル・モンドフィガロ、英BBC、ロイター、米CNN、NYタイムズ、ワシントンポスト台湾国営メディアなど、日本で知られるような主要メディアはどれも「極右」と呼んでいました。さらに、アメリカでもっとも保守強硬的だという評判のFOX NEWSも「極右」と呼んでいました。


    海外メディアも保守系メディアも、国民戦線のことは「極右」と呼んでいるのに、それを「左翼的偏見からの差別用語」と呼ぶ石平氏は、自分のむかつくことは取りあえず「左翼」のせいにするという、「愛国カルト」的思考の持ち主だということが伺えます。(詳しくはこちらの記事参照


    さて、そんな石平氏ですが、今度はこんな頓珍漢なことを言っていました。



    実にあきれました。こんなバカなことを堂々と言えるのかと。
    実に幼稚極まりない外交センスを披露してくれる石平氏ですね。

    【石平氏が相変わらず頓珍漢な発言。幼稚極まりない妄信外交が国を破滅させる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    百田尚樹の作家としての実力は知りませんが、人間の人格としては最低だと私は考えています。


    これまでにも百田尚樹の発言は目に余るものがありましたが、ついにこんなことまで言い出しました。



    千葉大で起きた集団レイプ事件の犯人を、何の根拠もなく
    「私は在日外国人たちではないかという気がする」と発言!!



    ここまで来たか、百田尚樹!
    【百田直樹が明白なヘイトツイート! 「千葉大強姦犯は在日外国人な『気がする』」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    「日本のこころを大切にする党」(元次世代の党)という非常に保守的な政党があります。田母神俊雄がかつて中心人物を務めていた党と言えば、大体どういう政党かお分かりいただけるでしょう。


    そのメンバーで、元NHKアナウンサー、現参議院議員の和田政宗議員が、こんなツイートをしていました。




    【和田政宗議員、「保守系ユーザーは事実を調べ上げるが、左翼系は事実無視」と、事実無視する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    元北海道議員で自民党の小野寺まさるという人がいます。前々から非常に愛国カルト的な発言が多く、「こんなやつを税金で食わせてやってるのか?」と驚かされるレベルでしたが、本当にどうしようもない人間だと思わされるツイートをしていました。



    仮にも地方議会の議員を務めた人間が、他国について、「この程度の民度」「三流国家」などと中傷するって、何を考えてるんですかね。

    【「こんな議員いらない」シリーズ…【小野寺まさる】韓国を「三流国家」と中傷し、「礼節」に勝敗をつける】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    これまでも数回、自民党の愛国カルト化を紹介してきましたが、自民党の愛国カルト化はとどまるところを知りません。2ちゃんねるレベルのことを平気で言う人間が何人もいます。


    その一人が、元杉並区長で現参議院議員の山田宏です。山田議員、こんな発言をしていました。



    はっきり言ってアホとしか言えません。

    【自民党山田宏が堂々とデマ! 愛国カルト化する自民党】の続きを読む

    このページのトップヘ