脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    2017年06月

    本当に、いい加減こいつを支持するのはやめましょうよ。なぜか安倍支持者は「ほかにいない」って言うけど、こいつ以外に総理大臣やれる奴がいないほど、この国の人材が不足してるわけないでしょ。


    2017y06m27d_232517757
    【安倍晋三、非正規社員を「やる気と責任感がない」と中傷する】の続きを読む

    差別やデマなどの愛国カルト問題とは別の問題ですが、あまりにも今の自民党がひどすぎるので記事にします。


    現在野党が臨時国会の召集を求めています。日本国憲法第53条によれば、「いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない」とあるので、内閣は臨時国会を召集する義務があります。


    ところが、なんと自民党はこんな理由で臨時国会召集を拒否したのです!!

    2017y06m27d_230914099 

    >>竹下氏は「安倍晋三首相は加計問題について追及されることを嫌がっている」と述べ、拒否した。

    総理大臣が問題追及を嫌がってるから臨時国会拒否!!??


    どうなってんだ、この国は!!


    【「総理のご意向」で臨時国会拒否! それを堂々と言う自民党!】の続きを読む

    前回も取り上げた百田尚樹氏の一橋大学での公演が中止になった件ですが、同じ意見がこのブログにも何件も寄せられたり、ネットでも騒がれていたりするんで、改めて書いておきたいと思います。


    産経新聞が経営するiRONNAというウェブ記事で、潮 匡人という人物が、こんな風に書いていました。

    2017y06m25d_081239727
    【百田尚樹の一橋大学講演拒否は「言論の自由の侵害」ではなく大学の自治である】の続きを読む

    毎回毎回、百田尚樹という男の卑怯さ、卑劣さ、嘘つきぶり、醜悪さには驚かされます。


    百田尚樹氏の公演が一橋大学の学際で予定されていましたが、ヘイトスピーカー、レイシストとして名を馳せる百田氏を読んで公演させることは一橋大学の名誉をけがすものとして、「学生有志の会」が反対の署名活動をし、講演を中止に追い込みました。


    百田尚樹は、これを「サヨク」の「言論弾圧」だとしています。講演中止を求めたのも、署名をしたのも、一橋大学の学生であるにもかかわらず、「サヨク連中が一橋大学の学生に対してすさまじい圧力をかけた」と表現する当たり、百田氏の人間性がよく表れていますね。



    さて、これだけなら百田氏の恨み節というだけで済むことですが、レイシストとして講演が中止に追い込まれた百田尚樹氏は、この問題でさらなるレイシストぶりを発揮するのです!

    【レイシスト百田尚樹の一橋大講演中止は「言論弾圧」ではなく自由と権利を守る「不断の努力」の一環である】の続きを読む

    長谷川豊という、元フジテレビアナウンサーがいます。昨年「健康保険制度と年金制度はすべて解体しろ」「透析患者は殺せ」と発言して大問題になった男です。

    2017y06m05d_232257842
    魚拓

    この男、以前自身のブログでこんなことを言っていました。

    【長谷川豊「言論弾圧は存在しないけど、言論弾圧は戦前よりヒドイよ」←どっちやねん】の続きを読む

    最近、百田尚樹の公演が一橋大学で予定されていましたが、それに対して反対運動が起き、中止になりました。これについて、百田は以下のようにツイートしています。



    実態はわからないものの、誰から聞いたか知りませんが、「聞くところによると」と、不確かな伝聞情報をツイートするノンフィクション作家というのもすごいなあ、と思わされますね。


    実際に「サヨクの連中」から嫌がらせがあったかどうかは分かりませんが、このツイートに対し、長谷川豊という元フジテレビアナウンサーがエール。長谷川豊については次回にでも書きますが、百田は長谷川氏に対し、このようにツイートを返しました。



    >>この国は、市民団体を標榜する組織による、言論弾圧がひどいです。
    >>そして、そういう組織のすべてはサヨク系の団体です。
    >>保守系の団体がサヨク系の人たちの言論弾圧をした例は見たことがありません。

    お前が言うか、それ!?

    【百田尚樹「保守系団体がサヨク系の言論弾圧をした例は見たことがない」←お前が言うか!?】の続きを読む

    このページのトップヘ