脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    2017年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    NHKを嫌うネトウヨが好むデマがあります。それは、「NHKは『天安門事件で虐殺はなかった』と報道した」というデマです。



    これはネット上ではかなり広まっている話のようで、YouTubeには、都合のいいところ繋げて、「NHKは天安門事件で虐殺はなかったと報道した」とする動画がいくつもアップされています。

    2017y08m05d_225712501
    ↑「天安門事件はなかったと番組構成を行い国民を欺いてきました」と大嘘をつくYoutubeの動画


    他にも、「天安門 NHK」などで検索すると、同様の内容のブログなどが山ほど出てきます。このようなネット工作により、このデマは広がり、ネトウヨ番組『報道特注』でも孫向文が「天安門事件で虐殺はなかったと虚偽報道したNHK」なんて言って、さらにデマを拡散しているようですが、改めて断言しておきます。これはデマです。 【NHKが『天安門事件で虐殺はなかった』と報道したというデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ちょっと忙しくて、久しぶりの更新になってしまいました。またちょこちょこ更新していきたいと思います。掲示板等での情報提供もお待ちしています。


    さて、日本でもアメリカでもどこの国でも、移民や外国人を攻撃・排斥しようという連中は、外国人犯罪をその根拠としようとします。そのため、このブログでは、これまで何度も外国人犯罪について取り上げ、日本の愛国カルトの外国人犯罪についての主張が嘘であることを検証してきました。


    ~~~~

    確証バイアスに気を付けろ:在日の凶悪犯罪は本当に多いのか

    韓国人旅行者をも犯罪者扱いするネトウヨの偏見を斬る:来日外国人犯罪率は非常に低い

    性犯罪をすぐ在日認定するバカウヨたち。在日による性犯罪は全体の0.5%

    西村幸祐「東日本大震災後の特アによる窃盗は有名」←そんな事実はない

    坂東忠信「外国人犯罪は増加している」←この10年間一貫して減り続けています

    「証拠はないけど外国人犯罪が急増しているのは事実!」←これぞネトウヨ脳

    日本の犯罪者の95%は日本人なんだから、いい加減犯人の在日認定はやめたらどうかな

    外国人犯罪に関する数字のトリック:「絶対数」と「非犯罪率」を見てみよう

    日本の囚人の97%は外国人?:こんなデマにも騙される人がいる

    ~~~~

    「証拠はないけど外国人犯罪は急増している!」なんて主張する人がいるのがすごいですよね…。統計を見れば彼らの主張が嘘であることはわかるのですが、このブログにこれまでしばしば同じ内容の批判が寄せられてきました。それは、「在日韓国人の犯罪は日本人の犯罪としてカウントされている」というものです。


    2017y08m25d_103743507

    >>永住権を持った在日外国人の方の犯罪は日本人としてカウントされている


    2017y08m25d_105323253

    >>在日は、日本人としてカウントされるけどそれは無視なの?


    ~~2017/8/26追記~~

    この記事がトップにあるにもかかわらず、こんなコメントが来た…。こいつらの脳みそどうなってるんだろう…。

    2017y08m26d_110519158

    >>通名使う在”日”の犯罪者を日本人扱いしてるの…主に北東アジアの方々ね…
    >>そうすれば、日本人がしていなくとも日本人の犯罪率は上がるわな

    >>まぁ通名使っても、その生き方が人相に出てくるから隠せないが…

    >>あと、“ネトウヨ”なんて言葉は普通の人は使ったりしないからね
    >>ネット上でも現実でもね…


    こんな百文字程度のわずかな文章の中に、差別意識丸出しで、自分の脳みそ使わず自分に都合のいいネット情報を鵜呑みにして、自分に都合の悪い情報はフェイクニュース扱いするという、貧しく醜い生き方がにじみ出ていて隠せないというのが興味深い。

    ~~~~~~~

    この「在日犯罪は日本人としてカウントされている」という話はネットの愛国カルト界隈ではかなり広く共有されている情報のようです。

    2017y08m25d_105816616
    >>在チョンの犯罪数は、日本人としてカウントされてる


    結論から言いますと、「在日外国人犯罪は日本人としてカウントされている」というのは完全なるデマです。今回はそれを検証してみましょう。騙されている人には、このページを見せて、正しいことを教えてあげてください。

    【「在日の犯罪は日本人の犯罪としてカウントされている」というデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    前回、八幡和郎や百田尚樹が夫婦別姓について、基本の「キ」の字もわかっていないという記事を執筆しましたが、その八幡和郎がfacebookでこのブログに言及していました。そして驚きました。八幡和郎は自分の何が批判されているのかも全く理解しなかったのです!



    はっきり言って驚愕なんですが、この人、本当に大学で教鞭取ってるんですか? 自分が何を批判されているのか、自分の何が間違いだと言われているのか、根本的に理解できていません。


    八幡和郎はこう言います。


    >>単に中国や韓国の儒教的な女性蔑視に基づく夫婦別姓のみを認めようというのはいかがなものかと言っているだけなのだが


    日本で提言されているのは、同姓でも別姓でも選択できる選択的夫婦別姓であって、「夫婦別姓『のみ』認めよう」なんて主張、誰もしてないから!!!



    私は八幡和郎が「夫婦別姓反対論者だ」なんて言って批判してるんじゃなくて、「現在提言されている夫婦別姓」が「中国や韓国のやり方に従う」ものであるという、事実に反した的外れなことを言っていることを批判しているのですが、八幡和郎にはなぜかそれがわからない様子。


    八幡和郎は、私の前回の記事を読まずに批判しているか、読んでも理解するだけの知能がなかったかのどっちかとしか思えません。前回の記事で、自分が何を批判されているのか、自分の何が間違いだと言われているのか、全く理解していないのです。

    【八幡和郎の、本ブログに対するあまりに無知で稚拙な反論:基本の「キ」を理解しようともしない八幡和郎】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    百田尚樹という人は、有名人で言論人ぶってはいますが、ご存じの通り、良く調べずにデマに騙されたりテキトーなこと言って恥かいたりするタイプの人です。


    その百田尚樹が、こんなツイートをしていました。



    これのツイートに対し、百田信者からは百田尚樹応援メッセージと中韓批判・夫婦別姓批判が山ほど飛び出しました。




    「夫婦別姓論者は日本人ではない」とか「家族が崩壊する」とか言ってますね。蓮舫の国籍問題を追及していた八幡和郎も、「現在提案されている夫婦別姓」を「いかにも中国や韓国のやり方に従う」ものだと言っています。

    f6d59a21
    八幡和郎のHP参照

    何言ってんだこいつ?


    中国や韓国を引き合いに出せば批判できると思ってるんでしょうね。しかし、残念ながら、根本から間違えまくっています。

    【百田尚樹と八幡和郎の間違えだらけの夫婦別姓批判:中韓を出せば批判になると思ってるネトウヨ思考】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1年前の今日、百田尚樹先生はこんな予言をしていました。



    >>この数年の中国の行動を見ていると、
    >>尖閣諸島には間違いなく上陸してくる。
    >>おそらくこの一年以内に

    >>その前に自衛隊との衝突があるかもしれない。

    >>いずれにしても、
    >>この一年以内に大事件が起きる可能性が非常に高い。
    >>政府はそのシミュレーションができているのだろうか。


    何にも起きませんでしたね、百田先生!!

    【百田尚樹の「1年以内に中国は尖閣に上陸してくる」という予言から1年:予言は見事に外れた】の続きを読む

    このページのトップヘ