脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    2017年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    先日、関東大震災での朝鮮人虐殺について取り上げました。その関東大震災での朝鮮人虐殺について、このブログを始めるきっかけにもなった存在である、究極と言っていいほどのデマゴーグである井上太郎が、ツイートしていました。井上太郎は、そのツイートのほぼ100%が、嘘か差別発言かのどちらかという、常人には理解しがたいレベルの超絶大嘘つきの差別主義者ですが、予想を裏切らず、この件についても平気で大嘘を吐いています。


    >>関東大震災当時に朝鮮人に対して日本では何も起きていません。
    >>虐殺どころか襲撃もありません


    相変わらず何の情報ソースも提示することのない井上太郎。井上太郎は自分のツイートの根拠を全く示さないところにその卑怯さの本質があります。


    もちろん、先日の記事で取り上げた通り、関東大震災での朝鮮人虐殺については、当時の資料に明白な証拠が残っていますので、改めて引用したいと思います。

    【井上太郎「関東大震災での朝鮮人虐殺はデマ」とデマを吐く】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    本日、安倍晋三が、臨時国会冒頭での解散を発表しました。日本の歴史上、これほどまでに憲法をないがしろにした政権は存在しません。信じがたい卑怯者ぶりを発揮してくれています。


    私は現在の安倍自民党は、日本中から嘘つきと卑怯者を選抜したような集団だと思っています。その中でも、安倍晋三、麻生太郎、二階俊博、菅義偉の嘘つきぶり、傲慢ぶりは、目に余るどころか、政治家以前に人間として下劣と言わざるを得ないレベルだと考えています。


    さて、9月13日の日経新聞では、解散総選挙について「全く考えていない」と言っていたくせに、民進党がバタつき、小池新党も結成されていない今がチャンスと見るや、いきなり解散を言い出した安倍晋三。それも、「仕事人内閣」を組織した後、一度も国会を開催しないままの解散。「結果を出す」と言っていた仕事人内閣は、何の仕事もしないまま、何の結果も出さないまま解散。実に、いつも自分の事しか考えない卑怯者・安倍晋三らしいやり方です。


    そのうえ、憲法で「国会議員の1/4以上の求めで臨時国会を召集しなければならない」と書かれているにもかかわらず、臨時国会で審議をしないでの解散。どうせ安倍晋三や菅義偉は、「憲法に基づき召集はしました。でもそこで議論しなければならないとは書かれていません」とでも言うのでしょうが、憲法が「国会を召集せよ」としていたら、それは「審議せよ」という意味であることに疑いを挟む余地はありません。今回の解散決定は、安倍晋三という男が、いかに憲法をないがしろにする、日本の歴史上最低最悪の卑怯者な政治家であるかを、如実に示しているように思われます。


    さて、この解散について、菅義偉がこんなことを言っていました。



    「解散は総理の専権事項です。憲法で保障されています」


    正直驚きました。日本の内閣官房長官ともあろうものが、日本中に向けてこんな大嘘を堂々とつくとは。


    はっきり言います。ここで菅義偉が言っていることは嘘であり、憲法にはどこにも「解散は総理の専権事項」などと書かれていません。

    【「こんな政治家いらない」シリーズ…【菅義偉】日本中に向けて「解散は総理の専権事項。憲法で保障されている」と大嘘をつく】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    小池都知事が、関東大震災で虐殺された朝鮮人の追悼式典に、知事としての追悼文を送らなかったことで、にわかに朝鮮人虐殺が話題になりました。関東大震災での朝鮮人虐殺は、「朝鮮人が暴動を起こした」「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」などのデマが引き金になったと言われていますが、いまだにこのデマを根拠に、朝鮮人虐殺を正当化しようとする者がいます。例えば、札幌医科大学の高田純というレイシスト教授は、このようなツイートをしていました。(現在は削除)

    高田純 理学博士 @gatapi21 
    今テレビを見ていたら、関東大震災時の朝鮮人虐殺事件の一方的な報道に驚きました。何もしない朝鮮人だったのでしょうか?  
    相当な危険な朝鮮人犯罪者たちがいたと私は考えます。もちろん、まっとうな在日朝鮮人がほとんどだと思いますが。 
    在日外国人犯罪の第一位が在日朝鮮人です。これは事実。 

    殺されたのは「相当危険な朝鮮人犯罪者」だったと言いたいようです。このように、虐殺否定派には、あたかも朝鮮人殺害が「悪い朝鮮人を正当防衛で殺した」ということであったかのように言う人が大勢います。



    関東大震災で虐殺された朝鮮人の数については、正確な数値はわからないものの、虐殺否定派や虐殺正当化派の言動があまりにも酷いので、今回はそこを取り上げてみたいと思います。

    【関東大震災での朝鮮人虐殺を否定しようとするデマを検証する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    このブログの一番の目的は、「差別」に対する抵抗です。差別とは「特定の個人や集団に対して正当な理由もなく生活全般にかかわる不利益を強制する行為」ブリタニカ国際大百科事典)です。その差別行為の対象となる基準は様々ですが、常に「自分と異なる特徴を持つ他者」です。そして、その「特徴」は、常に差別する側が、自分に都合のいいように恣意的に決定します。そして、差別をする側は、自分が差別をしているという時間がまるでありません。今回は、そんな事例を紹介して、差別が起こるそもそもの意識について考えてみたいと思います。


    今回紹介する@harpia001という人物は、以前「在日の犯罪は日本人の犯罪としてカウントされている」というデマを流していることでも紹介した人物です。その人が、このような意見を述べていました。

    【差別が生まれる構図:他者に対する恣意的カテゴライズ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    7月2日、東京都議選の応援で秋葉原に来た安倍晋三は、「安倍辞めろ!」というコールをした人たちに対し、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と叫びました。しかも、国会で「人を指差さない方がいいですよ」と言っていたくせに、自分は指差しながら、国民を「こんな人あっち」呼ばわり。これがこの国の首相だとは実に情けないことです。

    2017y07m04d_092750309
    ↑民衆を指をさして「こんな人たち」と言う安倍。何がどう間違ってこんなのが首相になったんだ。

    私は、「安倍辞めろ!」コールをした一般民衆を指差して「こんな人たち」と呼んだ安倍晋三の総理大臣としての資質を批判する記事を書きましたが、それに対して、こんなコメントが届きました。


    2017y09m01d_164417872

    >>パヨクさんにはあの連中が「一般民衆」に見えるんだwww


    このたった27文字の短いコメントに、愛国カルト(ネトウヨ、ネットモブ)さんがどうして愛国カルトになってしまうのか、その理由を見ることができます。

    【ネトウヨは、辞書を引く知性もないからネトウヨになる】の続きを読む

    このページのトップヘ