脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    2017年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    今回の衆議院選挙で、元民進党の山尾志桜里の選挙区愛知7区で無効票率が4.2%あった件について、ネットモブ(ネトウヨ、愛国カルト)たちが「不正だ」と騒ぎました。結論として、そんなのはただの妄想に過ぎなかったわけですが、そのことは前々回記事にしましたので、そちらをご参照ください。

    そのときには、上念司をデマの拡散元の一つとして取り上げましたが、やはりネトウヨジャーナリスト西村幸祐もこのデマに乗っかっていました。(西村幸祐は「ネトウヨ」と呼ばれることを異常にいやがりますが、このブログではあえて西村幸祐のことは「ネトウヨジャーナリスト」と呼ぶことにしています。それについてはこちら参照


    【ネトウヨジャーナリスト西村幸祐、「山尾志桜里が不正当選」というデマにやっぱり乗っかる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 百田尚樹、選挙でもやっぱりデマを吐く
    【今回の選挙で百田尚樹が吐いたデマをまとめてみた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    先日の衆院選で、元民進党の山尾志桜里氏が愛知7区から当選しましたが、山尾氏は12万8163票、敗れた自民党の鈴木淳司氏は12万7329票を獲得し、わずか834票差という大接戦でした。

    2017y10m27d_004320746
    NHK

    無効票は1万1291票で、無効投票率は4.23%だったのですが、ここに、アホウヨたちがかみついた!!


    このブログで数回取り上げた上念司は、無効票が「異常な割合だ」とツイート。
    こうやって上念司らにあおられたアホウヨたちが、次々と選管等に「不正投票だ!」と通報。
    県選管によると、抗議電話は24日に約35件、25日は午後2時半現在で約30件。多くは無効票の多さに疑問を呈する内容で、中には2時間半にわたって続くものもあったそうです(参照)。毎日新聞によれば、「開票作業のバイト、国籍条項ないんでしょ?」と、外国人差別発言まであったそうです(参照)。


    はっきり言わせてもらいましょう。


    お前ら、ちったあ脳味噌使え!!
    【山尾志桜里が不正当選だと騒ぐ上念司ら情けないお人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    愛国カルトは、犯罪とみるや在日韓国朝鮮人と結びつけ、彼らが日本社会に害をなしていると主張したがります。その大半はただのデマなのですが(在日認定参照)、「社会に害悪な存在」として頻繁に引き合いに出されるのがヤクザ(暴力団)です。在日とヤクザを結び付け、「在日=ヤクザ=社会に害悪な存在」という構図で差別を煽る、という手法が愛国カルト界隈では非常に頻繁に行われています。
    【「ヤクザの3割が在日」というデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    これまでにも産経新聞の卑劣さ、卑怯さ、嘘つきぶり、頭の悪さは、何度も記事にしてきました。しかし、今回は「頭が悪い」なんてレベルではありません。もはや完全なる狂気です。


     産経新聞は10月19日の紙面で「日本を貶める日本人をあぶりだせ」というコラムを掲載。タイトルからして、「『反日日本人』を吊し上げろ!」と言わんばかりの、ネトウヨまとめサイト並みの狂気を感じます。そして、その内容は、まさに狂気に満ちたものでした。

    【産経新聞が私刑扇動!「日本を貶める日本人をあぶり出せ」と息巻く】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    立憲民主党に対し、渡邉哲也がこんな揚げ足取りにもなっていないツイートをしていました。




    【渡邉哲也「立憲主義なら護憲はおかしい」←意味不明にもほどがある】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    「500円」と名乗る有名なデマッター(ツイッターでデマを吐く人)がいます。その人物が、蓮舫の二重国籍について、こんなツイートをしていました。



    蓮舫が二重国籍だったことは事実ですが、500円のこのツイートは2016年10月13日。本人が公表した戸籍謄本の写しによれば、蓮舫の国籍選択宣言は2016年10月7日。結果的に、500円のこのツイートは間違いだったということになります。


    まあ、これだけなら大したことではありません。500円の推測が間違っていた、というだけのことですから。しかし、500円のこのツイートを、ネトウヨジャーナリスト西村幸祐がリツイートしていました。代表的デマッターである500円なんかのツイートをリツイートするだけで知能レベルが知れるというものですが、西村幸祐は、さらに驚きのコメントを加えていたのです! 


    (※西村幸祐は「ネトウヨ」と呼ばれることに激しい拒否反応を示しますが、このブログではあえて西村幸祐のことは「ネトウヨ」と呼ぶことにします。詳しくはこちら

    【ネトウヨジャーナリスト西村幸祐、二重国籍が逮捕案件だと思っていた!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    今回は「愛国カルト」のデマじゃないんですが、デマから身を守る上で重要な「陰謀論」について考えてみたいと思います。
    【陰謀論者の考え方を知って、陰謀論から身を守ろう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    安倍晋三という男は、一体どこまで嘘つきでどこまで卑怯者なのだろうか。果たして日本でこの男以上に下衆な国会議員が出たことがあったのだろうか。


    去る7月25日、閉会中審査において、安倍晋三は「加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは、加計学園が国家戦略特区の事業者に決定した今年1月20日だった」と答弁した。これが虚偽であることは誰の目にも明らかだった。安倍は過去の答弁において、「申請が出された時点で知った」と答えていたからである。
    【安倍晋三、質問から逃げて逆にメディア批判! 史上最低最悪の卑怯総理大臣】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    このブログはもともと「桑原一馬のネトウヨバスター」というタイトルでした。しかし読者から、「ネトウヨ」という言葉は反感を受けやすくて損だという指摘を受け、「愛国カルト」という言葉を使うように変更しました。


    しかし、自称保守政党の「日本のこころ」が「ネトウヨ」に支援を求めました!



    >>ネトウヨの皆さん出番です

    「日本のこころ」が、自分たちの支援者が「ネトウヨ」であると公式に認めました。

    【「日本のこころ」が「ネトウヨ」に支援呼びかけ! これからは堂々と「ネトウヨ」と呼ぼう。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    このデマ画像は以前も紹介しましたが、いまだに騙されている情けない人たちが大勢いるので、改めて記事にします。


    安保法案の時のデモの画像として、こんなものがネットに溢れ、いまだにこれを鵜呑みにしてツイートしている連中がいます。




    「安倍政権打倒と思考停止させ~」とか「お花畑日本人のみなさん気づいてください!」などと言っていますが、こんなあからさまな偽装工作のデマ画像に騙される人間こそが、思考を停止した脳内お花畑愚か者であることは言うまでもありません。
    【いまだに幼稚なデマ画像に騙されている情けない人たち】の続きを読む

    このページのトップヘ