脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの執拗な荒らし行為の多発により、一部のスマートフォンからの書き込みが制限されています。一人の荒らし行為により、大勢の関係のないユーザーが巻きまれていることをお詫びいたします。書き込み制限に引っかかってしまった場合は、お手数ですがパソコンから書き込んでください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別等に関する差別発言を一切認めていません。そのような発言をされた場合、ブロック対象とし、IPアドレスを公開しますのでご注意ください。また、記事に関係ない内容を繰り返し書き込むなどの所謂「荒らし」行為に対しても、同様の措置を取ります。

    なお、コメントされる際には、「匿名」「あ」「(空白)」「通りすがり」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので使用しないでください。注意されてもやめない場合、「荒らし」行為とみなします。「名無し」「ななし」「通りすがり」は禁止ワード設定になっています。
    このブログについて(最初にお読みください)

    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧

    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    カテゴリ: はすみとしこ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • テキサス親父とはすみとしこ、琉球政府の存在を知らなかった無知を晒す!
    Establishment_of_Ryukyu_government_stamp
    【テキサス親父&はすみとしこ、琉球政府の存在を知らなかった!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • ネット上では、教育勅語のいわゆる「12の徳目」を抜き出し、「いいことを言っている」「教育勅語の何が悪い」などと言う連中が後を絶たないが、その連中がもとにしてるのは、原文ではなく、佐々木盛雄という元自民党員が作った、内容が大幅に改竄された偽訳である。ネット上で、「12の徳目」を根拠に教育勅語を称賛している連中は、まず間違いなく原文を読んでいない。
    • 1940年に文科省が作った公式の現代語訳が存在するので、原文を理解できない人は、佐々木盛雄の偽訳ではなく、そちらを用いるべき。
    • 佐々木盛雄の偽訳では、12の徳目の12番目は「国のために真心を尽くしましょう」となっており、ネット上でもそれをもとに教育勅語擁護が行われているが、文科省訳では「一身を捧げて皇室国家のために尽くせ」である。「真心」など、原文のどこにも書かれていない、佐々木盛雄の創作である。
    • 12の徳目も、そのすべては忠と孝を身に着け、「神勅のまにまに天地と共に窮りなき宝祚の御栄をたすけ奉」る(永遠に続く皇室の繁栄をお助けする)ためのものである。
    • 教育勅語は、その「根本理念」が「主権在君並びに神話的國体観に基いている」ため、戦後教育から排除されたのは当然のことである。
    • 「12の徳目」のうち11個は、「親孝行しろ」「兄弟仲良くしろ」「法律を守れ」などの当たり前のことであるが、それらを教えるには「親孝行しましょう」「兄弟仲良くしましょう」「法律を守りましょう」と普通に教えればいいだけであり、70年以上前に排除された教育勅語を用いる必要性などどこにもない。

    【原文も読まずに教育勅語を称賛するバカはせめて文部省訳でもいいから読め!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    前回はすみとしこのこのイラストを紹介しました。

    2015y11m15d_004850785 

    【はすみとしこのヘイトな世界4:帰化してもしなくても中傷するレイシズム】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    久しぶりの更新です。長らく更新できていなかった最大の理由ははすみとしこのイラスト事件です。あのイラストと、その後のはすみとしこの対応の醜悪さもさることながら、それを支持する人が大勢いるという事実に深いショックを受け、これ以上愛国カルトの行動を見るのも嫌だったため、更新が滞っていました。今回の更新は、そのはすみとしこについてです。彼女がどれだけ厚顔無恥であるかお分かりいただけると思います。

    前回前々回の記事で、はすみとしこの難民に対する偏見に満ち溢れたイラストについての記事を書きましたが、 彼女はこれが話題になった後、その言い訳として、facebookにこんな投稿をしていました。

     2015y11m14d_234306351
    こんな投稿をできる神経に心底呆れてしまいますが、彼女は自分の何が批判されたのかも欠片ほども理解できていないようです。

    【はすみとしこのヘイトな世界3:言動不一致でネットデマに騙される典型的愛国カルトの姿】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    (今回ははすみとしこ氏自身がfacebookに投稿した内容を見る予定でしたが、予定を変更してお届けしております。)

    StepFeed
    というサイトがあります。私も今回初めて知ったサイトなのですが、ドバイ本社がある、中東ニュース専門のニュースサイトだそうです。

    そのStepFeedで、「シリア難民問題に対する7つの最悪な反応(7 of the worst reactions to the Syrian refugee crisis)という不名誉なランキングの第2位に、日本人であるはすみとしこ氏が選ばれてしまいました。記事の執筆者はレバノン駐在のアメリカ人記者です。(なお、3位が2人いるので正確には8人)

    (※イラストのもとになった写真の権利者であるセーブザチルドレンの要望に基づき画像は削除しました)
    StepFeed参照 
      【はすみとしこのヘイトな世界2:「シリア難民に対して最悪の反応をした7人」に堂々選ばれる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    現在、下の画像(※)が話題になっています。既にさまざまなところで話題になって取り上げられていますが、このブログでも改めて取り上げてみたいと思います。(※本当はこの記事10日前に書き始めたんですよ…。その時はまだネット上でしか話題になってなかったんですが、忙しくって書きかけで放置していたら新聞やテレビでも取り上げられてた)

    (※問題のイラストは、もとになった写真の権利者であるセーブザチルドレンの要望に基づき転載を中止しました) 【はすみとしこのヘイトな世界1:シリア難民中傷イラスト】の続きを読む

    このページのトップヘ