脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの荒らしの増加により、一部のスマートフォンからの書き込みが制限されています。書き込み制限に引っかかってしまった場合は、お手数ですがパソコンから書き込んでください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別等に関する差別発言を一切認めていません。そのような発言をされた場合、ブロック対象とし、IPアドレスを公開しますのでご注意ください。また、記事に関係ない内容を繰り返し書き込むなどの所謂「荒らし」行為に対しても、同様の措置を取ります。

    なお、コメントされる際には、「あ」「ななし」「名無し」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    カテゴリ: 貧困叩き

    前回、netgeekがデモを「暴走」と呼ぶなど、民主主義も言論の自由も全く理解していないことを紹介しました。


    デモを「暴走」と呼んだnetgeekのSEALDs批判は、貧困者批判へと「暴走」していき、netgeekがそもそも政治の役割というものを根本から勘違いしていることを露呈します。


    【netgeek「国に貧困対策を求めることは国を『攻撃』することだ!」】の続きを読む

    言うまでもありませんが、デモというのは民主主義国家で認められた正当な活動です。そして、ベトナム反戦運動など、デモによって世界が動いたことも歴史上少なくありません。


    とことが、昨年の日本の反安保デモを破壊活動であるかのように罵った者も少なくなく、netgeekという有名ウェブサイトの記事の卑劣さは驚くべきものがありました。民主主義も言論の自由も理解しない人間の心の貧しさがよく表れている記事だと思うので、紹介してみたいと思います。

    【デモを「暴走」と呼ぶ民主主義も言論の自由も知らないnetgeek】の続きを読む

    なぜか「ネトウヨ」の巣窟と化しているとさえ言われるニコニコ動画ですが、その付属ページであるニコニコ大百科に「貧困女子高生」に関する記事が作られています。そのトンデモぶりがすごいので紹介してみましょう。

    【「貧困女子高生」叩きの醜悪な実態:ニコニコ大百科のトンデモ解説】の続きを読む

    このページのトップヘ