脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    カテゴリ: 森友学園

    森友学園問題が連日メディアを賑わしています。森友学園のおかしな行動の一つに、教育勅語の暗唱があります。これについては、


    「教育勅語の何がいけないの?」

    「教育勅語っていいこと書いてあるじゃん」

    「教育勅語の暗唱いいじゃん」

    「教育勅語で道徳心が身につく」


    こういうことを言う人たちが結構います。


    もちろん、個人として教育勅語を暗唱することは勝手ですが、一条校(学校教育法第1条で定められた学校)である幼稚園で教育勅語を教えることは完全に間違いです。

    そして、教育勅語を称えている人には、現代語訳しか見ていない人が多いというのが私の印象です。


    今回は、ちょっと普段の記事と雰囲気が違いますが、教育勅語のどこが問題とされているのか見てみたいと思います。
      【なぜ教育勅語を学校で教えてはいけないのかわかるページ】の続きを読む

    『ハムスター速報』という、超大手まとめサイトが、例の塚本幼稚園について、デマを用いて擁護記事を書いていました。


    2017y02m23d_233550763
     
     >>民進党・玉木雄一郎
    >>「森友学園は児童虐待をしている。排泄物のついた下着を持ち帰るのは虐待」
    >>←普通のことでした…
    >>松井知事「そもそも虐待があったなら玉木は行政に通報しろ」



    はっきり言って、頭が悪いにもほどがある記事です。このブログでは、これまでにも『保守速報』『あじあにゅーす2ちゃんねる』『News US』など、卑劣な2ちゃんねるまとめサイトを何度も紹介してきましたが、『ハム速』を含め、2ちゃんねるまとめサイトというものがいかに害悪な嘘つきであるかが、またもや明らかになったように思われます。
      【『ハム速』がデマで塚本幼稚園擁護! 卑怯な嘘つきまとめサイト】の続きを読む

    教育勅語を暗唱させ軍歌を唄わせる、極右幼稚園として知られる塚本幼稚園を運営している森友学園に対する国有地の爆安払い下げ問題が話題になっています。なぜか当初ほとんど大手メディアの注目を集めなかったこの問題ですが、問題が明るみになるにつれ、ようやくNHKのニュース9でも取り上げられるなど、注目度が高まっています。


    私は前からこの塚本幼稚園の存在は知っていました。この籠池という園長、幼稚園のHPで「園長の部屋」というブログのようなものを書いているのですが、そこには韓国がどうとか支那がどうとか、現在はHPが大幅リニューアルされて消されていますが、「旧日本軍を悪者にしたのは左翼の陰謀なのだ」なんて内容のことが書いてありました。個人がどう思おうが勝手ですが、幼稚園のHPにこんなことを載せるなんてヤバイところだな、というのは感じていました。


    このブログでも取り上げようかと思っていたんですが、極右思想であっても思想良心の自由はありますし、小さな子供に関わる問題なので遠慮していたんですが、今回の国有地爆安払い下げ問題が浮上し、改めて塚本幼稚園のHPを見たら、明白なるデマが書かれていましたので、ご紹介します。

    2017y02m22d_220804633

    >>現知事(沖縄の翁長知事)は親中華人民共和国派、娘婿も支那の人である。
    >>もともと中共に従いたいと心から思っているので、中共の手先かもしれない。
     

    完全なるデマ!!
      【極右塚本幼稚園が翁長知事に関するデマを鵜呑みにして幼稚園公式HPで拡散!】の続きを読む

    先日愛国カルト(ネトウヨ)が邦人人質を在日認定したという記事を掲載しました。その際、イスラム国の人質になった後藤氏が日本のパスポートを持っている映像のニュースも見ていないのだろう、ということを書きましたが、その指摘に対し、本人がこんなことを言っています。

    2015y01m27d_014806175
    参照

    >>目覚めた日本人はもはやTVなんか、NHKでさえ信じちゃいない


    でた! 「目覚めた日本人」!!
     
    「目覚めた人」なんて、「ブッダかいな!」と突っ込みたくなりますが(「ブッダ」とは「目覚めた人」の意味)、なぜか愛国カルトさんは、「目覚めた日本人」や「普通の日本人」というフレーズが大好きなようです。今回はこの常套句について検証してみましょう。  【「目覚めた日本人」という寝言を言う愛国カルトたち。2億円と2億ドルの区別もつかない】の続きを読む

    このページのトップヘ