脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの荒らし投稿多発のため、一部のスマートフォンでのコメント投稿を禁止しています。スマホで書き込みできない場合は、パソコンからの投稿をお試しください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    カテゴリ: 500円

    「500円」と名乗る有名なデマッター(ツイッターでデマを吐く人)がいます。その人物が、蓮舫の二重国籍について、こんなツイートをしていました。



    蓮舫が二重国籍だったことは事実ですが、500円のこのツイートは2016年10月13日。本人が公表した戸籍謄本の写しによれば、蓮舫の国籍選択宣言は2016年10月7日。結果的に、500円のこのツイートは間違いだったということになります。


    まあ、これだけなら大したことではありません。500円の推測が間違っていた、というだけのことですから。しかし、500円のこのツイートを、ネトウヨジャーナリスト西村幸祐がリツイートしていました。代表的デマッターである500円なんかのツイートをリツイートするだけで知能レベルが知れるというものですが、西村幸祐は、さらに驚きのコメントを加えていたのです! 

    (※西村幸祐は「ネトウヨ」と呼ばれることに激しい拒否反応を示しますが、このブログではあえて西村幸祐のことは「ネトウヨ」と呼ぶことにします。詳しくはこちら

    【ネトウヨジャーナリスト西村幸祐、二重国籍が逮捕案件だと思っていた!!】の続きを読む

    蓮舫の二重国籍問題で、ネットモブ(ネトウヨ・愛国カルト)たちが沸いています。母親が日本人で、日本生まれ日本育ちで日本国籍を取得している人物に対し、「二重国籍の時点で日本人ではない」などという人間までいることに驚愕を禁じえません。「帰れ」って、日本生まれ日本育ち日本在住の人がどこに帰るんですかね?



    しかも、この人のツイートをよく見ると、台湾の国旗でなくタイの国旗! 台湾と中国が区別できないだけでなく、台湾とタイも区別できないという頭の悪さに驚かされますね。

    thai-taiwan
    (左が台湾、右がタイ。どうやって間違えたんだろう?)


    さらに、中には「二重国籍」ではなく、「そもそも日本国籍ではないのでは」などと言い出す信じられないレベルのアホまでいます。参議院議員に立候補する際に戸籍を選管に提出しないといけないので、日本国籍を持っていないっていうのは、絶対にありえないんですけどね。

    2017y07m21d_155753796

    さて、蓮舫は台湾との二重国籍だったわけですが、ネットモブたちは「台湾は親日」「台湾と仲良くしよう」などと言い続けてきました(例:「日本が台湾を守らなくて誰が守るのか」と、台湾を属国のように扱う山際澄夫)。そのため、蓮舫が台湾との二重国籍だと叩きづらいわけです。 (中国と台湾の区別もついていない奴も大勢いた


    そこで彼らが編み出したのが、蓮舫の三重国籍、四重国籍疑惑で、蓮舫が中国と韓国の国籍まで持っている、というアクロバティックな主張です。

    【蓮舫が四重国籍だというどうしようもなく頭が悪いデマ】の続きを読む

    このページのトップヘ