脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    カテゴリ: 反知性

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • STAP細胞が突如トレンド入り。
    • しかし内容は6年半も前のいい加減な記事だった。
    • 小保方氏の手法では細胞の初期化は起きないことと、小保方氏の論文に画像の転用や切り貼りなどの不正があったことは疑いようがない。
    • 仮に今後誰かが細胞にストレスを与えることで細胞の初期化に成功しても、それは小保方氏が正しかったこともSTAP細胞が存在したことも意味しない。
    • 記事の日付ぐらい確かめよう。

    【「STAP細胞」が突然のトレンド入り。記事の日付ぐらい確かめたら?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 自民党・長島昭久、ヘイトスピーチの定義も知らないバカだった。
    • 石原慎太郎は「凶悪犯罪は全部三国人」だの「大災害が起きたら三国人が騒擾事件を起こす」だの「文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものは『ババア』」だのの発言を繰り返した、紛れもなきヘイトスピーカーだった。長島の脳内ヘイトスピーチ定義に従えば、「ヘイトスピーカーをヘイトスピーカー扱いするのはヘイトスピーチだ」ということになる。
    • ヘイトスピーチの定義を調べもしないで勝手な脳内妄想で「これこそヘイトスピーチではないか」と発言するようなバカに政治家をやる資格ゼロ。日本のことを思うなら今すぐ辞職が当然。
    8bd3c5b6
    ↑何でこんな辞書を引く程度の知恵さえないバカが政治家やってんだ? それよりも石原慎太郎のクズヘイトスピーチを咎めろよ。ヘイトスピーチが何かも理解してないバカだからやらないだろうけど。 【【知能欠損】自民党・長島昭久@nagashima21、ヘイトスピーチの定義も知らない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 有本香、イギリス人のプロの作詞家が作詞した英文に、そうとは知らず「間違いだらけ」と言ってしまう。
    • 有本香のように、「もしかしたら自分の方が間違っているかもしれないから調べてみよう」という発想を持たない奴がネトウヨになる。
    2021y10m11d_003800658
    ↑有本香が「間違いだらけ」と批判した英文は、イギリス人作詞家の書いたものだった。ググればすぐに分かったはずなのだが、「自分の方が間違っているのかもしれないから調べてみよう」という発想がネトウヨの脳内には存在しない。
    【ネトウヨさん、イギリス人作詞の歌詞に「英語が間違いだらけ」と文句をつけてしまうw @arimoto_kaori】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • <小野寺まさるの妄想>
      1. 「日本は朝鮮を植民地支配していない」
      2. 「朝鮮が植民地なら北海道も植民地になってしまう」
      3. 「日本は朝鮮を植民地支配したと言う奴は反日」
    • 事実:
      1. 植民地の定義に善政悪政といった評価は関係なく、辞書の定義に従えば朝鮮は日本の植民地である。
      2. 北海道が植民地と呼ばれないのに朝鮮が植民地と呼ばれるのは、北海道が「内地」(=日本本国の一部)とされたのに対し、朝鮮は外地とされ、日本本国とは法域が異なるからである。
      3. 現在の日本政府もかつての大日本帝国政府も、広辞苑などの辞書も、文科省学習指導要領も、海外の辞書も、「日本は朝鮮を植民地支配した」としている。小野寺の主張通りなら、日本政府も大日本帝国政府も全て反日である。
    2021y05m01d_004622597
    【辞書より賢い大天才・小野寺まさる (@onoderamasaru)「日本は朝鮮を植民地支配していない」と文科省も驚く天才発言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 小野寺まさる、北海道庁の説明を受け入れず(見向きもせず?)、「百年記念塔解体はアイヌ(or反日左翼)のせい」という陰謀論に固執。
    • 小野寺まさる、「他山の石」の意味を辞書で調べもせず、自分の脳内定義に固執。辞書を引けば、小野寺の理解が間違っていることはあきらか。
    • 小野寺まさるは自分の思い込みを絶対的真実と思い込み、それ以外を受け入れられなくなった「反知性主義者」の典型である。
    • 自分の「愛国」を絶対視し、自分に反論する者に対し「反日」「敵」のレッテルを貼る小野寺まさるは、間違っても政治家になってはいけないタイプの人間である。
    2021y04m27d_161959602
    2021y04m24d_234458664
    ↑2021年4月27日現在、Yahoo!で「小野寺まさる」を検索すると、検索候補の上位に「小野寺まさる デマ」と表示される。それぐらい小野寺の発言はデマだらけなのだが、思い込みが激しく他人の指摘に耳を貸さない小野寺は真実を語っているつもりになっている。困ったものである。 【哀れ! 陰謀論者・小野寺まさる (@onoderamasaru)の反知性主義】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 中韓による総理の靖国参拝自粛要請は、その是非は別として、内政干渉ではない。
    • 「内政干渉だー!」と騒ぐ前に、辞書ぐらい引こう。
    【【靖国参拝】中韓の自粛要請を「内政干渉」と呼ぶ過ち【安倍も困るよ】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 坂東忠信先生、百田尚樹先生、そのほか彼らのファンの愛国者様たち、安保法案反対デモの時の「NO WAR NO ABE」を「『戦争しなけりゃ安倍じゃない』という意味になる。英語間違ってるぜ」「7000人も参加して気が付かなかったの?」「アホ丸出し」「これだから反安倍活動家は」「お腹痛いヒーヒー」と笑う。
    • そう、アメリカのデモで「NO WAR NO WARMING」「NO BAN NO WALL」「NO NUKES NO WAR」と言ったプラカードが掲げられることがあるが、これらの英語も全て間違っていてアホ丸出しなのである。流石、日本の愛国者様たちは、英語までアメリカ人以上におできになるのである。いつもネットde真実を次々と発見なさる愛国者様たちの知識は、いつしか英語でもアメリカ人のそれを超えたのだ。
    • 是非とも坂東先生、百田先生ら、日本の愛国者様たちは、アメリカ人に「その英語間違ってるぜ。お腹痛いヒーヒー」と指摘していただきたいものである。
    【アメリカ人よりも英語が得意な愛国者様たち:「"No War No Abe"は間違ってるwww」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • テレビに映った姿が元気である程度のことを理由に「安田純平の誘拐は自作自演の身代金詐欺だ」と言い出すアホが多発。
    • テレビに映った姿を見ただけで何かを判断できるわけはないし、テレビを見ただけのド素人が気づくような矛盾ならば、現場の人や専門家がとっくに指摘している。
    • 安田純平氏の誘拐が自作自演であるとしたら、シリア人権監視団、トルコ政府、カタール政府、日本政府がこぞって騙されたことになり、専門家の彼らが騙されて見抜けなかった真実を、日本のお茶の間でテレビを見ていただけのド素人が見抜いたことになる。そんなことがありうるか、常識的な判断力があればわかるはず。
    • 「世間は騙されているけどオレは真実を知った」と思った時、騙されているのは99%自分の方である。
    • 本当に世間が騙されているときに真実を見抜くのは、専門家か当事者か取材をしたジャーナリストであり、テレビやネットを見ているだけのド素人ではない。
    【素人の勝手な思い込みはデマの元:安田純平氏拘束を自作自演扱いする愚者】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 八幡和郎、大坂なおみの優勝について、「日本人もアメリカ人もハイチ人も生粋の自国人に比べて何十パーセントかずつ喜ぶのが正しい」と意味不明なことを言い出す。
    • 八幡和郎、出身地や居住地などについて、自分の勝手な考えを「正しい」だと言い出す。
    • 八幡和郎は、自分対した根拠のない考えを客観的にも「正しい」と思い込み、「日本人はこうあるのが正しい」「帰化人はこうあるのが正しい」などという考えを他人に押し付けてくる自意識過剰タイプの人間である。
    • 「正しくあろう」と努力することは大事だが、自分で自分のことを「私は正しい」などと言う奴にろくな奴はいない。
    • 自分で自分の論を「冷静公平」「正しい」と言い切ってしまう八幡和郎は、「知の自己刷新」ができない「反知性主義者」そのものである。

    【【八幡和郎】「大坂なおみの優勝は、自国民の何十パーセント分かで喜ぶのが正しい」???】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 「首相は外遊を取りやめるべきだ」と主張した志位和夫を批判した安倍政権支持者が、実際に安倍首相が外遊を取りやめを決めたら、首相判断を正当化しだした。
    【「首相外遊取りやめ」を主張した志位和夫を批判した人たちの情けない変わり身】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ざっくり言うと
    • 「愛媛文書」について、いまだに「文中で明朝とゴシックが混在しているなんて日本人としてあり得ない」「強調でゴシックを使うなんて普通に考えてない」などと言って、文書を捏造扱いする人がいる。
    • 実際には、文中で明朝とゴシックが混在している本ぐらいいくらでもある。
    • それどころか、学校の検定教科書でさえ、文中で明朝とゴシックが混在しているものがある。
    • 自分の狭い経験に基づいた「普通」を他人に押し付ける奴を信頼してはならない
    【愛媛文書:「明朝とゴシックが混在してるから捏造だ!」というデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    今回は「愛国カルト」のデマじゃないんですが、デマから身を守る上で重要な「陰謀論」について考えてみたいと思います。
    【陰謀論者の考え方を知って、陰謀論から身を守ろう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    このブログの一番の目的は、「差別」に対する抵抗です。差別とは「特定の個人や集団に対して正当な理由もなく生活全般にかかわる不利益を強制する行為」ブリタニカ国際大百科事典)です。その差別行為の対象となる基準は様々ですが、常に「自分と異なる特徴を持つ他者」です。そして、その「特徴」は、常に差別する側が、自分に都合のいいように恣意的に決定します。そして、差別をする側は、自分が差別をしているという時間がまるでありません。今回は、そんな事例を紹介して、差別が起こるそもそもの意識について考えてみたいと思います。


    今回紹介する@harpia001という人物は、以前「在日の犯罪は日本人の犯罪としてカウントされている」というデマを流していることでも紹介した人物です。その人が、このような意見を述べていました。

    【差別が生まれる構図:他者に対する恣意的カテゴライズ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    7月2日、東京都議選の応援で秋葉原に来た安倍晋三は、「安倍辞めろ!」というコールをした人たちに対し、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と叫びました。しかも、国会で「人を指差さない方がいいですよ」と言っていたくせに、自分は指差しながら、国民を「こんな人あっち」呼ばわり。これがこの国の首相だとは実に情けないことです。

    2017y07m04d_092750309
    ↑民衆を指をさして「こんな人たち」と言う安倍。何がどう間違ってこんなのが首相になったんだ。

    私は、「安倍辞めろ!」コールをした一般民衆を指差して「こんな人たち」と呼んだ安倍晋三の総理大臣としての資質を批判する記事を書きましたが、それに対して、こんなコメントが届きました。


    2017y09m01d_164417872

    >>パヨクさんにはあの連中が「一般民衆」に見えるんだwww


    このたった27文字の短いコメントに、愛国カルト(ネトウヨ、ネットモブ)さんがどうして愛国カルトになってしまうのか、その理由を見ることができます。

    【ネトウヨは、辞書を引く知性もないからネトウヨになる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    これまで「教科」ではなかった「道徳」の授業が、2018年度から「教科」に変わります。そのため、これまで道徳は「副読本」を使用していたのですが、これからは「教科書」になり、教科書検定の対象となります。


    第一次安倍政権の時に教育基本法に「愛国心」 が盛り込まれ、第二次安倍政権では学習指導要領にも「国や強度を愛する態度」が付け加えられました。学校現場で「愛国心」を押し付ける、塚本幼稚園のような「愛国教育」が行われることを危惧する声が随分ありました。なんたって、妻が塚本幼稚園の愛国教育を絶賛し、本人も塚本幼稚園の教育を「素晴らしいと聞いている」と答えるような安倍晋三が盛り込んだ「愛国心」です。教育基本法や学習指導要領改訂は、幼稚園レベルから塚本幼稚園のような「愛国教育」を行うことにお墨付きを与えるためのものだったことは明白ですね。


    同時に「愛国心の何が悪い」という声も随分あったわけですが、最近の テレビ等での「日本スゴイ! 日本スゴイ!」というナルシシズム的自画自賛番組の多さや、「愛国」という名のヘイトスピーチ、さらに経済産業省がこんな頭の狂ったナルシシズム自画自賛ニセ化学パンフレットを発行するなど、現在の日本の「愛国心」は、「自国に誇りを持つ」というものとは外れた、化粧を塗りたくって鏡の前で「オレって男前、うっとり」と言っているような気色の悪いものになっているように思えてなりません。


    さて、道徳の教科書の初の検定が先日行われましたが、呆れてものが言えない事態が起きていました。
      【呆れた「愛国教育」:文科省道徳教科書検定のバカらしさ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    先日、「愛国カルト」(いわゆる「ネトウヨ」)が、性犯罪とみるとすぐに在日韓国人のせいにする、という記事を書きました。

    2016y11m26d_224449766
    >>性犯罪は大体韓国系の輩がやってる

    2016y11m26d_224553532
    >>性犯罪の8割はチョンの仕業


    もちろんこんなのは大嘘で、実際には日本の強姦事件のうち、在日韓国朝鮮人によるものは0.5%ほどしかありません。2015年の場合、強姦事件1114件に対し、在日韓国朝鮮人によるものは7件。全体の0.45%でした詳しくはこちら)。性犯罪を在日コリアンと結びつけることに、論理性は皆無であることが分かります。

     
    ところが、この記事に対し、こんなコメントが寄せられました。


    2016y11m29d_234724161

    >>在日ベトナム人とか在日ブラジル人の犯罪はしっかり国籍も言うのに、
    >>在日韓国人の犯罪は国籍ちゃんと言わないし、
    >>へたすりゃ報道すら消えることもあるじゃん

    >>ニュースがこんな風に偏向しているから
    >>こういう推測が出てくるのは当然だと思うけど?



    この発言者は、おそらくこの手の人間としては比較的温厚派であるような気がしますが、この発想は「愛国カルト」を理解する上で重要なものであるという気がしますので、取り上げてみたいと思います。

    【マスコミ「偏向」を自分の差別意識正当化に利用して自分では何も調べないご都合主義者たち】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    このブログには時々絵にかいたような愛国カルト(ネトウヨ)さんが来てくれます。本当に「絵にかいたような」という表現がぴったりな人が大勢いて驚かされます。今日もそんな人が来てくれましたので、「愛国カルト」の典型例としてご紹介したいと思います。


    このブログでは何度か外国人犯罪について触れてきましたが、「来日外国人の犯罪率は非常に低い」という記事を書いたことがあります。詳しくは記事を読んでもらいたいですが、訪日客数に対し、来日外国人犯罪というのは非常に少ないです。例えば韓国からは毎年200万人も日本を訪れますが、刑法犯として検挙されるのはわずか500人程度。単純に考えて来日韓国人の99.9%は犯罪にかかわることなく帰国します。


    それでも、信じたいことしか信じない人はいるもので、こんなコメントが来ました。

    2016y10m20d_184145156

    >>検挙率って日本の警察は外国人を検挙することが得意じゃないんだぞ
    >>検挙されなくても犯罪は犯罪だ
    >>
    数字で表れなくても外国人の犯罪は急増してるのは事実


    はっきり言って、どうしてここまで自分の頭の悪さをさらせるのか不思議でなりません。

    【「証拠はないけど外国人犯罪が急増しているのは事実!」←これぞネトウヨ脳】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんなツイッターアカウントを見ました。

    2016y08m19d_000038947
    参照

    >>意見の違う方との議論は
    >>時間の無駄なので致しません。


    これを見た時、私は反知性主義たちの肖像という文章を思い出しました。


    「反知性主義」というものがどういうものか考えるのに役に立つと思いますので、少し長いですが引用してみましょう。

    【反知性主義とは何か:反知性主義の体現者としてのネトウヨ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    国土交通省は、観光立国に向けた政策の一つとして、駅標識等の多言語表示を進めています。しかし、これに反対する人もいまして、中国語・韓国語の併記に反対する人がネット上では多数見受けられます。この主張について考えてみましょう。

    2015y01m28d_211304811
    2015y01m28d_211310292
    2015y01m28d_210718225
    参照)(参照)↑英語以外の表記は必要ないという意見の例
    【中国語・韓国語併記不要論の卑怯な実態と想像力の欠如】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    例え話をしましょう。ここに、毎日ポテチ、コーラ、ハンバーガー、ピザ、チョコレートなどの高カロリーなものばかり食べて、野菜も取らずに運動もしない男がいるとします。案の定その男は太りすぎで健康を害して入院してしまいました。入院後その男が「昨日食べた『うまい棒』が原因だ! あれさえ食わなければよかった!」なんて言ったらどう思います? 「アホか」って思いますよね。昨日食べたうまい棒も原因の一つかもしれませんが、全体から見ればわずかにすぎず、そこに責任があるかのように言うのは全く理屈が通りません。

    この例だと、誰もがこの男がバカだとわかると思いますが、ネトウヨはこういう論理展開を平気でやります。その例をお見せしましょう。こちらです。

    2015y01m23d_020300904
    参照

    【気に食わないことは何でも在日のせいにするネトウヨ手法。在日はイスラム国と繋がっている?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    以前愛国カルト(ネトウヨ)は「普通の日本人」を名乗るのが好きであり、その「普通の日本人」とは彼らが思い描く「日本人像」に合致しているという意味にすぎず、「大多数の日本人」や「良識的日本人」を意味するのではないと言うことを紹介しました(参照)。例えば「日本を愛するごく普通の日本人」を名乗りながら、「日韓断行!」「核武装して特亜三国に打ち込め」「田山たかし氏、ヨーゲン氏を崇拝」という人もいる始末(参照)。お前のどこがどう「ごく普通の日本人」なんだよ…。
    2014y10m30d_115738060

    さて、愛国カルトは「普通の日本人」を名乗るのが好きですが、日本を「普通の国」にするのも好きです。よく「憲法を改正して軍隊を持った普通の国にしよう」と主張する人がいますよね。別にそれだけで「ネトウヨ」なんて呼ぶ気はありませんが、そもそも「普通の国」って何でしょう?

    【「普通の国」って何? 「普通」が大好きなネトウヨの「普通」は普通じゃない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    このブログでは何度も在日認定を取り上げていますが、ネトウヨが行う在日認定はどれもこれもこじつけばかりです。今回はまたえらくアホな在日認定をご紹介しましょう。ヘイトスピーチが起きている新大久保の差別的落書きが韓国人の、自作自演だという 主張です。
    c88e8b6c
    【これがネトウヨのこじつけ力だ!:「テ」も「干」もハングルだった?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    「愛国無罪」という言葉は、中国の反日デモの際に暴動や略奪を正当化する言葉として用いられたことで日本でも一気に知られるようになりました。しかし、この思想は国を問わず「愛国カルト」たち共通の思想なのです。

    自分の生まれ育った国を愛すること自体は決して間違っていませんが、「愛国のためなら何をしてもいい」「愛国のためならデマを広めてもいい」「愛国心のない奴は敵だ」みたいになったら、それはもう愛国を免罪符に掲げただけのただのカルトです。

    うっかり気づかないうちに「愛国無罪」の思想を持つ中国の反日デモ連中や、日本のデマばら撒き愛国カルトたちの仲間入りをしないよう、実際の例を確認して免疫をつけておくことが大切です。

    このブログで取り上げている愛国カルトの典型例には、井上太郎山際澄夫の2人がいます。彼らは自ら自分たちが愛国無罪の精神を持っていることを宣言しています。
    2014y07m03d_000552527
    >>日本に危機が迫れば、法律だろがなんだろうが関係ない
    >>やってしまえばこちらのもの

    2014y03m25d_161216075
    >>デマでもいいです

    【愛国無罪:愛国カルトがデマを許容する心】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    デマというのは伝言ゲームによって生まれることも多いようで、こんな信じがたき伝言ゲームも起きているようです。それがこちら。

    2014y09m10d_032853088
    2014y09m10d_033145527
    2014y09m10d_032916012
    2014y09m10d_032923655
    【伝言ゲームでデマは生まれる:センター試験で在日に30点加算というデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    (最終更新:2020年5月25日)

    前回、ネットで出回っているこのチラシがどうしようもないデタラメだということを紹介しました。今回はその続きです。

    BIAdmCkCcAEC47i
    (クリックで拡大できます)
    【在日韓国朝鮮人46万人が無職という嘘 有名デマチラシを検証する2】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    こういうチラシがネット上で出回ってるみたいですね。
    BIAdmCkCcAEC47i

    64万人の在日朝鮮人のうち、46万人が無職で、2兆3000億円が彼らの生活保護に使われているらしいです。こりゃすごいですね。

    もちろん大嘘です。「ご存知ですか」って、そんなのご存じなのは、世界中でこのチラシ製作者だけでしょうね(笑)。なぜこんなデマを作る人がいるのか、信じる人がいるのか、理解に苦しみますが、今回はこの有名デマチラシを検証します。

    【在日韓国朝鮮人の生活保護が2兆3千億円という大嘘。有名デマチラシを検証する1】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    センター試験の外国語で韓国朝鮮語(以下韓国語)が実施されていることを「在日特権」とか「在日優遇」とか言う人がいますが、それは完全にただの言いがかり以外の何物でもないことは、既に2度に渡り述べてきました()。ここに追加データを紹介します。
    【センター試験韓国語が日本人差別の在日優遇だという虚言。データを見ない認めない人たち】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    前回、愛国カルトは伝言ゲームでデマを拡散するので注意しましょう、という話をしました(参照)。愛国カルトのもう一つの得意技は、極端な拡大解釈です。

    今、沖縄県竹富町の教科書採択問題が話題になっていますが、こんな感じのことを言っている人が少なくないようです。
    2014y04m17d_123255349
    参照
    【愛国カルトの拡大解釈! 竹富町は沖縄を中国に献上しようとしている!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    井上太郎が知ったかぶりの無知であることは、これまで何度も紹介してきました。竹島の位置や大きさを知らなかったり(より正確には、鬱陵島の存在を知らないんだろうなあ)、三権分立を知らなかったり有田焼が朝鮮起源だと知らなかったり

    その井上太郎は、小学生でも知っているような基本的事実を知らないことが発覚! なんと、日本は水爆を落とされたと言うのです!!
    2014y04m17d_121147608
    参照
    【日本は水爆を落とされた!? 井上太郎の無知ここに極まれり!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    今回は愛国カルトの話というより、メディアリテラシーの話です。

    先日、STAP細胞疑惑に関する小保方氏本人の会見がありました。好意的な反応も、否定的な反応も、どっちも数多く出る中、こんな記事がツイッターやfacebookで話題になりました。

    obokataa
    (ハイライト筆者、参照

    iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授が、渦中の小保方氏に「彼女を助けてあげたい」「我々の研究所に移ってほしい。大歓迎だ」と言ったとして、大絶賛の嵐でした。よく記事を読みもしない人たちの間で
    【なぜ人は騙されるのか? 記事の日付も確かめない人々】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ネトウヨ界の重鎮、井上太郎氏の今日のツイートもやっぱり嘘です。
    2014y04m04d_020004715

    >>公務員は日本人だけと法律に明記されています

    はい、嘘ですね。
    【息を吐くように嘘をつく井上太郎。公務員は日本人だけと法律に明記と嘘をつく。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    このブログでは、井上太郎がどれだけいい加減なデマをばら撒く人間であるかを紹介してきました。彼はツイッターアカウントが@kaminoishi(神の意志)であることからも、彼が「愛国カルト」であることがうかがえます。

    今回は、なぜこんなデマしか言わないカルトを信じてしまう人がいるのか検証し、この手の人間に騙されないための方法を考えてみたいと思います。

    【なぜ井上太郎を信じるのか? 思考停止をする愛国カルトたち】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    愛国カルトの重鎮、ネトウヨの神とまで呼ばれる井上太郎が、論理が破綻しているどころではない発言をしています。

    2014y03m26d_122542847
    本人のツイート 【井上太郎の妄言「名誉が失われている奴には何を言ってもいい」】の続きを読む

    このページのトップヘ