脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの執拗な荒らし行為の多発により、一部のスマートフォンからの書き込みが制限されています。一人の荒らし行為により、大勢の関係のないユーザーが巻きまれていることをお詫びいたします。書き込み制限に引っかかってしまった場合は、お手数ですがパソコンから書き込んでください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別等に関する差別発言を一切認めていません。そのような発言をされた場合、ブロック対象とし、IPアドレスを公開しますのでご注意ください。また、記事に関係ない内容を繰り返し書き込むなどの所謂「荒らし」行為に対しても、同様の措置を取ります。

    なお、コメントされる際には、「匿名」「あ」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので使用しないでください。注意されてもやめない場合、「荒らし」行為とみなします。「名無し」「ななし」は禁止ワード設定になっています。

    カテゴリ: 反知性

    <ざっくり言うと>
    • 八幡和郎、大坂なおみの優勝について、「日本人もアメリカ人もハイチ人も生粋の自国人に比べて何十パーセントかずつ喜ぶのが正しい」と意味不明なことを言い出す。
    • 八幡和郎、出身地や居住地などについて、自分の勝手な考えを「正しい」だと言い出す。
    • 八幡和郎は、自分対した根拠のない考えを客観的にも「正しい」と思い込み、「日本人はこうあるのが正しい」「帰化人はこうあるのが正しい」などという考えを他人に押し付けてくる自意識過剰タイプの人間である。
    • 「正しくあろう」と努力することは大事だが、自分で自分のことを「私は正しい」などと言う奴にろくな奴はいない。
    • 自分で自分の論を「冷静公平」「正しい」と言い切ってしまう八幡和郎は、「知の自己刷新」ができない「反知性主義者」そのものである。

    【八幡和郎:「大坂なおみの優勝は、自国民の何十パーセント分かで喜ぶのが正しい」???】の続きを読む

    <ざっくり言うと>
    • 「首相は外遊を取りやめるべきだ」と主張した志位和夫を批判した安倍政権支持者が、実際に安倍首相が外遊を取りやめを決めたら、首相判断を正当化しだした。
    【「首相外遊取りやめ」を主張した志位和夫を批判した人たちの情けない変わり身】の続きを読む

    ざっくり言うと
    • 6月18日朝、地震発生。野党は国会の延期を提案したが、自民党は予定通り開くことを決定。予定通り開かれたため、予定通り質問した野党に対し、「地震よりもモリカケが大事か」と非難するアホが大量発生。予定通り開くと決めた自民に言え。
    【「地震よりモリカケが大事か」と野党批判する人たち:文句なら予定通り国会を開くと決めた自民に言え】の続きを読む

    ざっくり言うと
    • 「愛媛文書」について、いまだに「文中で明朝とゴシックが混在しているなんて日本人としてあり得ない」「強調でゴシックを使うなんて普通に考えてない」などと言って、文書を捏造扱いする人がいる。
    • 実際には、文中で明朝とゴシックが混在している本ぐらいいくらでもある。
    • それどころか、学校の検定教科書でさえ、文中で明朝とゴシックが混在しているものがある。
    • 自分の狭い経験に基づいた「普通」を他人に押し付ける奴を信頼してはならない
    【愛媛文書:いまだに「明朝とゴシックが混在してる! 捏造!」と言う人が多いのでその辺の本で調べてみた】の続きを読む

    このブログの一番の目的は、「差別」に対する抵抗です。差別とは「特定の個人や集団に対して正当な理由もなく生活全般にかかわる不利益を強制する行為」ブリタニカ国際大百科事典)です。その差別行為の対象となる基準は様々ですが、常に「自分と異なる特徴を持つ他者」です。そして、その「特徴」は、常に差別する側が、自分に都合のいいように恣意的に決定します。そして、差別をする側は、自分が差別をしているという時間がまるでありません。今回は、そんな事例を紹介して、差別が起こるそもそもの意識について考えてみたいと思います。


    今回紹介する@harpia001という人物は、以前「在日の犯罪は日本人の犯罪としてカウントされている」というデマを流していることでも紹介した人物です。その人が、このような意見を述べていました。

    【差別が生まれる構図:他者に対する恣意的カテゴライズ】の続きを読む

    (※9月3日、「植民地」についての記述を追記)


    7月2日、東京都議選の応援で秋葉原に来た安倍晋三は、「安倍辞めろ!」というコールをした人たちに対し、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と叫びました。しかも、国会で「人を指差さない方がいいですよ」と言っていたくせに、自分は指差しながら、国民を「こんな人あっち」呼ばわり。これがこの国の首相だとは実に情けないことです。

    2017y07m04d_092750309
    ↑民衆を指をさして「こんな人たち」と言う安倍。何がどう間違ってこんなのが首相になったんだ。

    私は、「安倍辞めろ!」コールをした一般民衆を指差して「こんな人たち」と呼んだ安倍晋三の総理大臣としての資質を批判する記事を書きましたが、それに対して、こんなコメントが届きました。


    2017y09m01d_164417872

    >>パヨクさんにはあの連中が「一般民衆」に見えるんだwww


    このたった27文字の短いコメントに、愛国カルト(ネトウヨ、ネットモブ)さんがどうして愛国カルトになってしまうのか、その理由を見ることができます。

    【ネトウヨは、辞書を引く知性もないからネトウヨになる】の続きを読む

    これまで「教科」ではなかった「道徳」の授業が、2018年度から「教科」に変わります。そのため、これまで道徳は「副読本」を使用していたのですが、これからは「教科書」になり、教科書検定の対象となります。


    第一次安倍政権の時に教育基本法に「愛国心」 が盛り込まれ、第二次安倍政権では学習指導要領にも「国や強度を愛する態度」が付け加えられました。学校現場で「愛国心」を押し付ける、塚本幼稚園のような「愛国教育」が行われることを危惧する声が随分ありました。なんたって、妻が塚本幼稚園の愛国教育を絶賛し、本人も塚本幼稚園の教育を「素晴らしいと聞いている」と答えるような安倍晋三が盛り込んだ「愛国心」です。教育基本法や学習指導要領改訂は、幼稚園レベルから塚本幼稚園のような「愛国教育」を行うことにお墨付きを与えるためのものだったことは明白ですね。


    同時に「愛国心の何が悪い」という声も随分あったわけですが、最近の テレビ等での「日本スゴイ! 日本スゴイ!」というナルシシズム的自画自賛番組の多さや、「愛国」という名のヘイトスピーチ、さらに経済産業省がこんな頭の狂ったナルシシズム自画自賛ニセ化学パンフレットを発行するなど、現在の日本の「愛国心」は、「自国に誇りを持つ」というものとは外れた、化粧を塗りたくって鏡の前で「オレって男前、うっとり」と言っているような気色の悪いものになっているように思えてなりません。


    さて、道徳の教科書の初の検定が先日行われましたが、呆れてものが言えない事態が起きていました。
      【呆れた「愛国教育」:文科省道徳教科書検定のバカらしさ】の続きを読む

    先日、「愛国カルト」(いわゆる「ネトウヨ」)が、性犯罪とみるとすぐに在日韓国人のせいにする、という記事を書きました。

    2016y11m26d_224449766
    >>性犯罪は大体韓国系の輩がやってる

    2016y11m26d_224553532
    >>性犯罪の8割はチョンの仕業


    もちろんこんなのは大嘘で、実際には日本の強姦事件のうち、在日韓国朝鮮人によるものは0.5%ほどしかありません。2015年の場合、強姦事件1114件に対し、在日韓国朝鮮人によるものは7件。全体の0.45%でした詳しくはこちら)。性犯罪を在日コリアンと結びつけることに、論理性は皆無であることが分かります。

     
    ところが、この記事に対し、こんなコメントが寄せられました。


    2016y11m29d_234724161

    >>在日ベトナム人とか在日ブラジル人の犯罪はしっかり国籍も言うのに、
    >>在日韓国人の犯罪は国籍ちゃんと言わないし、
    >>へたすりゃ報道すら消えることもあるじゃん

    >>ニュースがこんな風に偏向しているから
    >>こういう推測が出てくるのは当然だと思うけど?



    この発言者は、おそらくこの手の人間としては比較的温厚派であるような気がしますが、この発想は「愛国カルト」を理解する上で重要なものであるという気がしますので、取り上げてみたいと思います。

    【マスコミ「偏向」を自分の差別意識正当化に利用して自分では何も調べないご都合主義者たち】の続きを読む

    このブログには時々絵にかいたような愛国カルト(ネトウヨ)さんが来てくれます。本当に「絵にかいたような」という表現がぴったりな人が大勢いて驚かされます。今日もそんな人が来てくれましたので、「愛国カルト」の典型例としてご紹介したいと思います。


    このブログでは何度か外国人犯罪について触れてきましたが、「来日外国人の犯罪率は非常に低い」という記事を書いたことがあります。詳しくは記事を読んでもらいたいですが、訪日客数に対し、来日外国人犯罪というのは非常に少ないです。例えば韓国からは毎年200万人も日本を訪れますが、刑法犯として検挙されるのはわずか500人程度。単純に考えて来日韓国人の99.9%は犯罪にかかわることなく帰国します。


    それでも、信じたいことしか信じない人はいるもので、こんなコメントが来ました。

    2016y10m20d_184145156

    >>検挙率って日本の警察は外国人を検挙することが得意じゃないんだぞ
    >>検挙されなくても犯罪は犯罪だ
    >>
    数字で表れなくても外国人の犯罪は急増してるのは事実


    はっきり言って、どうしてここまで自分の頭の悪さをさらせるのか不思議でなりません。

    【「証拠はないけど外国人犯罪が急増しているのは事実!」←これぞネトウヨ脳】の続きを読む

    こんなツイッターアカウントを見ました。

    2016y08m19d_000038947
    参照

    >>意見の違う方との議論は
    >>時間の無駄なので致しません。


    これを見た時、私は反知性主義たちの肖像という文章を思い出しました。


    「反知性主義」というものがどういうものか考えるのに役に立つと思いますので、少し長いですが引用してみましょう。

    【反知性主義とは何か:反知性主義の体現者としてのネトウヨ】の続きを読む

    国土交通省は、観光立国に向けた政策の一つとして、駅標識等の多言語表示を進めています。しかし、これに反対する人もいまして、中国語・韓国語の併記に反対する人がネット上では多数見受けられます。この主張について考えてみましょう。

    2015y01m28d_211304811
    2015y01m28d_211310292
    2015y01m28d_210718225
    参照)(参照)↑英語以外の表記は必要ないという意見の例
    【中国語・韓国語併記不要論の卑怯な実態と想像力の欠如】の続きを読む

    例え話をしましょう。ここに、毎日ポテチ、コーラ、ハンバーガー、ピザ、チョコレートなどの高カロリーなものばかり食べて、野菜も取らずに運動もしない男がいるとします。案の定その男は太りすぎで健康を害して入院してしまいました。入院後その男が「昨日食べた『うまい棒』が原因だ! あれさえ食わなければよかった!」なんて言ったらどう思います? 「アホか」って思いますよね。昨日食べたうまい棒も原因の一つかもしれませんが、全体から見ればわずかにすぎず、そこに責任があるかのように言うのは全く理屈が通りません。

    この例だと、誰もがこの男がバカだとわかると思いますが、ネトウヨはこういう論理展開を平気でやります。その例をお見せしましょう。こちらです。

    2015y01m23d_020300904
    参照

    【気に食わないことは何でも在日のせいにするネトウヨ手法。在日はイスラム国と繋がっている?】の続きを読む

    以前愛国カルト(ネトウヨ)は「普通の日本人」を名乗るのが好きであり、その「普通の日本人」とは彼らが思い描く「日本人像」に合致しているという意味にすぎず、「大多数の日本人」や「良識的日本人」を意味するのではないと言うことを紹介しました(参照)。例えば「日本を愛するごく普通の日本人」を名乗りながら、「日韓断行!」「核武装して特亜三国に打ち込め」「田山たかし氏、ヨーゲン氏を崇拝」という人もいる始末(参照)。お前のどこがどう「ごく普通の日本人」なんだよ…。
    2014y10m30d_115738060

    さて、愛国カルトは「普通の日本人」を名乗るのが好きですが、日本を「普通の国」にするのも好きです。よく「憲法を改正して軍隊を持った普通の国にしよう」と主張する人がいますよね。別にそれだけで「ネトウヨ」なんて呼ぶ気はありませんが、そもそも「普通の国」って何でしょう?

    【「普通の国」って何? 「普通」が大好きなネトウヨの「普通」は普通じゃない】の続きを読む

    このブログでは何度も在日認定を取り上げていますが、ネトウヨが行う在日認定はどれもこれもこじつけばかりです。今回はまたえらくアホな在日認定をご紹介しましょう。ヘイトスピーチが起きている新大久保の差別的落書きが韓国人の、自作自演だという 主張です。
    c88e8b6c
    【これがネトウヨのこじつけ力だ!:「テ」も「干」もハングルだった?】の続きを読む

    このページのトップヘ