【陰謀論者の考え方を知って、陰謀論から身を守ろう】の続きを読む
陰謀論者の考え方を知って、陰謀論から身を守ろう
-
- カテゴリ:
- 反知性
【陰謀論者の考え方を知って、陰謀論から身を守ろう】の続きを読む
例え話をしましょう。ここに、毎日ポテチ、コーラ、ハンバーガー、ピザ、チョコレートなどの高カロリーなものばかり食べて、野菜も取らずに運動もしない男がいるとします。案の定その男は太りすぎで健康を害して入院してしまいました。入院後その男が「昨日食べた『うまい棒』が原因だ! あれさえ食わなければよかった!」なんて言ったらどう思います? 「アホか」って思いますよね。昨日食べたうまい棒も原因の一つかもしれませんが、全体から見ればわずかにすぎず、そこに責任があるかのように言うのは全く理屈が通りません。
この例だと、誰もがこの男がバカだとわかると思いますが、ネトウヨはこういう論理展開を平気でやります。その例をお見せしましょう。こちらです。
(参照)
「愛国無罪」という言葉は、中国の反日デモの際に暴動や略奪を正当化する言葉として用いられたことで日本でも一気に知られるようになりました。しかし、この思想は国を問わず「愛国カルト」たち共通の思想なのです。
自分の生まれ育った国を愛すること自体は決して間違っていませんが、「愛国のためなら何をしてもいい」「愛国のためならデマを広めてもいい」「愛国心のない奴は敵だ」みたいになったら、それはもう愛国を免罪符に掲げただけのただのカルトです。
うっかり気づかないうちに「愛国無罪」の思想を持つ中国の反日デモ連中や、日本のデマばら撒き愛国カルトたちの仲間入りをしないよう、実際の例を確認して免疫をつけておくことが大切です。
このブログで取り上げている愛国カルトの典型例には、井上太郎と山際澄夫の2人がいます。彼らは自ら自分たちが愛国無罪の精神を持っていることを宣言しています。
>>日本に危機が迫れば、法律だろがなんだろうが関係ない
>>やってしまえばこちらのもの
>>デマでもいいです
こういうチラシがネット上で出回ってるみたいですね。
64万人の在日朝鮮人のうち、46万人が無職で、2兆3000億円が彼らの生活保護に使われているらしいです。こりゃすごいですね。
もちろん大嘘です。「ご存知ですか」って、そんなのご存じなのは、世界中でこのチラシ製作者だけでしょうね(笑)。なぜこんなデマを作る人がいるのか、信じる人がいるのか、理解に苦しみます。今回はこの有名デマチラシを検証します。