脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    カテゴリ: ダブルスタンダード

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • ネトウヨさんたち、五輪の開催に反対していた人たちに対し「五輪反対なのに選手を応援するのは矛盾だ」「ダブスタだ」「手のひら返しだ」と非難。
    • もともと五輪に関心がない人たち以外は、「【コロナ禍】での開催」という「開催時期」に反対なだけで、五輪に反対なのでも選手に反対なのでもない。
    • 「開催時期」に反対しているだけなのだから、「開催時期」を決めたIOCや日本政府のことは批判するが、選手のことは応援するというのは何一つ矛盾していない。ダブスタでも手のひら返しでもない。
    • ネトウヨさんたちの多くは、北京での来年の冬季五輪開催に反対しているが、彼らは「北京での開催に反対」だから「選手も応援しない」と言うのだろうか?
    • 「北京での開催に反対だけど、参加する選手は応援する」というのであれば、「コロナ禍での開催には反対だけど、参加する選手は応援する」という人たちを非難するのは自己矛盾である。
    • 恐らく北京での五輪開催に反対している人たちの多くは、いざ北京五輪が始まり、日本人選手が活躍したら、大喜びして応援しまくることだろう。
    59e7b2fe5100c1b4befaa34d3742621a
    ↑あと半年に迫った北京冬季五輪。おそらく予定通り開催され、ボイコットもないが、北京での開催に反対している人たちは、参加する日本選手を応援しないのだろうか? 【「開催反対派は応援するな!矛盾だ!」と言うネトウヨは北京五輪で選手を応援しないのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    何かを批判するとき、AもBもCも同じことをやっているのに、Aだけを特別に批判し、BやCを擁護するというのは、典型的ダブルスタンダードです。議論の際にやってはいけないことの典型例の一つだと思いますが、結論ありきの議論をする人はこの手の罠に陥りがちです。例えば、以前室谷克実なる人の『悪韓論』という本を紹介しましたが、その本では日本でも韓国でも似たようなことが起きていても、韓国だけを批判して「悪の国」として描くという卑劣なダブルスタンダード本でした。詳しくはこちらをご覧ください。

    さて、愛国カルトは、所謂「従軍慰安婦」問題で吉田証言という誤解を世界に広めてしまった朝日新聞が大嫌いなものです。しかし、吉田証言に関する記事を批判するならわかるのですが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言いますか、↓こんな風に、言いがかりでも何でもいいから批判したいようです。マスコミ批判すれば、自分がえらくなった気がするんでしょうね。

    2015y12m01d_185647193
    @sis_sisのツイート

    【とりあえず朝日新聞を批判したいだけの人:読売産経はOK、朝日はNO?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    自称ジャーナリストの山際澄夫が、またわけのわからんことを言っています。今回はサッカーを都合よく自分の主張に利用しています。
    2014y03m25d_164045279
    本人のツイート 【何でも中韓と結び付けたがる山際澄夫:Jリーグの話なのになぜか中韓の話】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    もと産経新聞NY支局長山際澄夫による、典型的ダブルスタンダード。

    2014y03m25d_154712978

    【山際澄夫のダブルスタンダード。「日米は台湾に内政干渉せよ!」】の続きを読む

    このページのトップヘ