脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。
    このブログについて(最初にお読みください)
    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧(内容別)
    愛国カルト(ネトウヨ)のデマと妄言の一覧(発言者別)
    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    カテゴリ: 反日認定

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <今回のデマ>
    • 静岡空港への案内に中国語と韓国語しか書いて無くて、日本語がない。静岡は侵略された。
    <事実>
    • 写真を切り取ったデマ。実際には中国語と韓国語の上に大きな日本語と英語の看板がある。
    • 「日本語が書いてない」系デマは過去に何度も繰り返されてきたが、この手の話は全てデマだと考えたほうがいい。
    2021y08m31d_103902407
    ↑右の写真の場所の一部だけを切り抜き、「変だろ? 日本語が書いてないんだよ」とデマを飛ばす人。このような切り取りがツイッターでは繰り返されてきた 【「静岡空港への案内に中国語と韓国語しかない」はデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 「金正恩死亡」が日本のツイッターのトレンドになる。
    • 孫向文が「金正恩死亡を否定する奴は工作員の可能性大」とツイート。
    • トランプも米軍も韓国大統領府も金正恩重篤説を否定。孫の主張に従うと、米国政府も韓国政府も北朝鮮の工作員と言うことになってしまう。
    • 孫は事実を真実ではなく、自分の信じたいものを信じて拡散する典型的デマゴーグ。
    • ツイッターのトレンドに入ろうがなんだろうが、専門家以外の意見に踊らされるのはやめて、信頼できる情報が出るまで待とう。
    WfKdCxUv_400x400
    ↑本日の大嘘つき陰謀論者・孫弘文 【孫向文@sonkoubun「金正恩死亡を否定するのは北朝鮮工作員の可能性大」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • はすみとしこ、「パヨク(反日野郎)が『ヘイトスピーチ法』を作った」と発言。
    • しかしヘイトスピーチ法は自公の議員立法で、ほぼ全会一致で可決されている。
    • はすみの理屈だと、日本の議員の98%は反日野郎である。
    180528093659_0
    【はすみとしこ「パヨク(反日野郎)が『ヘイトスピーチ法』を作った」←ヘイトスピーチ法は自公の議員立法だぞ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • WBSCプレミア12で韓国チームが「チョッパリピース」をやって日本を侮辱したと言うのはデマ
    • 「チョッパリピース」なんてそもそも存在さえしない
    og
    【【プレミア12】「チョッパリピース」はデマ2:そんなもの存在しない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 野球プレミア12で韓国チームが行っていたポーズが日本侮辱の「チョッパリピース」認定されているが、デマ。本当は「Kセレモニー」という、「K」の文字を表したもの。
    • 朝鮮日報によれば、Korea の K とのこと。
    • そもそも「チョッパリピース」なんて存在しない。
    5db8e2982756e
    【【プレミア12】「韓国が日本を侮辱するポーズをしていた」はデマ:「チョッパリピース」なんて存在しない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    <ざっくり言うと>
    • 百田と石平、沖縄の龍柱を「中華皇帝のシンボル」で、建てられた場所が中国のものであることを示すものだ、とデマを吐き、沖縄が中国に支配されることを「オール沖縄の悲願」であると妄想をまき散らす。
    • 実際には沖縄には、首里城にも国道にも、米軍基地内にさえ龍柱が数多く存在する。中国の属国の象徴などでは全くない。
    • 事実に基づかず、妄想とデマをまき散らす百田尚樹と石平太郎はただのデマゴーグである、言論人などでは決してない。このような人間には決して騙されてはならない。
    【「那覇の龍柱は中国の属国の象徴」というのはデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    このブログで何度か取り上げているデマで塗り固められた愛国カルトサイト「あじあにゅーす2ちゃんねる」が、また頭の悪い捏造記事を書いています。しかし、書いている側は捏造しているという自覚もできないくらい頭が悪いのだと思います。

    2015y10m07d_222023121
     サイト

    >>茂木健一郎が日本人のノーベル賞受賞にブチ切れ!!
    >>「日本人のノーベル賞はずっと不快なんだよ」


    などとタイトルがつけられ、あたかも茂木健一郎が反日発言をしたかのような印象を与えていますが、もちろんいつも通りの捏造です
      【「あじあにゅーす2ちゃんねる」がいつも通り捏造:茂木健一郎が「日本人のノーベル賞受賞は不快」と反日発言?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    鬼怒川の堤防が決壊したり、越水が起きたりして大きな水害となりました。ところが、これ幸いとばかりこの災害を利用して、外国人を差別するデマを流す人がいるのは前回ご紹介した通りです。ところがこのような災害を利用したデマは、レイシストデマばかりではありませんでした。この災害が

    「民主党政権下の事業仕分けで『スーパー堤防』の予算が削られたのが原因だ」

    もしくは

    「民主党政権下でソーラーパネル設置のために自然堤防を削ったのが原因だ」

    というデマがネットで拡散されているのです。下のスクリーンショットはそういう人たちのほんの一例です。

    2015y09m14d_095150272
     2015y09m14d_095825063
    2015y09m14d_112821987
    2015y09m14d_112831342
    【「鬼怒川水害は民主党のせいだ」というのはデマ:実際には安倍政権下の出来事】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    引き続きイスラム国の日本人人質の話をします。

    前回愛国カルトは民主主義が嫌いで、政府批判は許さないという話をしました(参照)。その時の愛国カルトの一人を取り上げながら話をしたいと思います。

    2015y01m24d_194423948

    「政府批判して政府に依頼し政府のやることにケチつけるのか?」と言っています。つまり、政府批判しているものは政府に何かを要求するなと言っているわけで、逆に言えば政府に何か要求していいのは政府支持者だけということになります。政府批判を許さない、反民主主義宣言だと言っても過言ではないでしょう。

    そもそも、この愛国太郎氏は、どういうわけか今回の人質になっているジャーナリストの後藤氏が朝鮮人だと決めつけるだけでなく(人質朝鮮人認定についてはこちら参照)、反安倍政権だと決めつけ、また後藤氏を救うためにISIS周辺国への2億ドル支援留保の署名活動をした人たち(こちら参照)も、反安倍だと決めつけています。一体どういう根拠があるのでしょうか?

    【日本の「国体」のためには日本国民の命などどうでもよい! それが愛国カルト】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    私は生まれも育ちも葛飾柴又、ではないですが日本生まれ日本育ちの日本人の両親から生まれた日本人です。私はもちろん日本を愛していますが、私が愛しているのは民主主義国家である日本国です。自由に意見を言うことができ、職業選択や信教などの自由が認められ、納税や教育などの義務を除いて何かを他人から強要されることのない、この日本が好きです。

    この民主主義国家である日本では、当然政府を批判することも認められています。というよりも、政府を批判することこそ民主主義の根幹です。 批判をすることを許されない政府とは、ソ連政府であり、中国政府であり、北朝鮮政府です。政府への批判を認めない国、それは独裁政権であり、民主主義国家日本と真逆の存在です。

    ところが、自称愛国者の中には、自分たちの考えこそ正義であり、国のために絶対正しい守るべき意見だと考えるあまり、自由な思想や、政府への批判を許さない人たちが大勢いるのです。

    例えば、2015年1月24日現在日本が大騒ぎになっているイスラム国の邦人人質事件ですが、 イスラム国周辺国への2億ドルの援助を留保することで人質解放を求めることを政府に要求する署名活動がネットで行われていました(詳しくはこちらをご覧ください)。これに関し、ある愛国者はこのように発言しています。

    2015y01m24d_005217012
     (参照 【自称愛国者は民主主義国家日本が大嫌い? 「政府批判するなら政府に要求するな」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本で北朝鮮や中国の政治体制を好む人はまずいないでしょう。独裁国家で、意見の多様性を認めず、対外強硬姿勢を打ち出す。右翼とか左翼とかに関わらず、ほとんどの人がこれについては同意見であると思います。

    もちろん、愛国カルトも中国や北朝鮮が大嫌いです。彼らは日本にいる在日朝鮮人や、日本に興味を持って留学してくる中国人まで敵視するので、その「大嫌い」の度合いは平均よりさらに強いことでしょう。

    しかし、彼らの発言を見ていると、彼らの理想の国は北朝鮮であるという気がしてならないのです。

    具体的に見ていきましょう。

    【自称愛国者達の理想の国、それは北朝鮮】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    なぜ人は「愛国カルト」になってしまったり、彼らに騙されたりしてしまうのか。その原因の一つに、彼らが手に入れる情報が非常に断片的で、「比較」という行為を怠っているということが挙げられると思います。その具体例を一つ見てみましょう。
    【「NHK内にKBSとCCTVがあるのは反日の証拠」というデマ 情報を広く手に入れて比較しよう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    前回、愛国カルトは伝言ゲームでデマを拡散するので注意しましょう、という話をしました(参照)。愛国カルトのもう一つの得意技は、極端な拡大解釈です。

    今、沖縄県竹富町の教科書採択問題が話題になっていますが、こんな感じのことを言っている人が少なくないようです。
    2014y04m17d_123255349
    参照
    【愛国カルトの拡大解釈! 竹富町は沖縄を中国に献上しようとしている!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    反日認定大好きな評論家、西村幸祐氏がこんなことを言っています。
    2014y03m29d_023040859

    (参照)

    「東大は卒業式には君が代も日の丸もないから潰せばいい」

    西村氏は自称ジャーナリストのくせに、これがどれだけアホな発言かわかってないようです。検証してみましょう 【どんな研究成果より君が代が大事! 西村幸祐「東大は君が代歌わないから潰せ!」】の続きを読む

    このページのトップヘ