脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの荒らし投稿多発のため、一部のスマートフォンでのコメント投稿を禁止しています。スマホで書き込みできない場合は、パソコンからの投稿をお試しください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    「あ」「ななし」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので避けてください。

    カテゴリ: マスコミ批判デマ

    NHKを嫌うネトウヨが好むデマがあります。それは、「NHKは『天安門事件で虐殺はなかった』と報道した」というデマです。



    これはネット上ではかなり広まっている話のようで、YouTubeには、都合のいいところ繋げて、「NHKは天安門事件で虐殺はなかったと報道した」とする動画がいくつもアップされています。

    2017y08m05d_225712501
    ↑「天安門事件はなかったと番組構成を行い国民を欺いてきました」と大嘘をつくYoutubeの動画


    他にも、「天安門 NHK」などで検索すると、同様の内容のブログなどが山ほど出てきます。このようなネット工作により、このデマは広がり、ネトウヨ番組『報道特注』でも孫向文が「天安門事件で虐殺はなかったと虚偽報道したNHK」なんて言って、さらにデマを拡散しているようですが、改めて断言しておきます。これはデマです。 【NHKが『天安門事件で虐殺はなかった』と報道したというデマ】の続きを読む

    文科省における「総理のご意向」文書の存在が確認され、さらに7月24日には「加計学園への伝達事項」というメールの存在も文科省が認めました。


    しかし、これらの文書が登場したとき、愛国カルトたちは「朝日の捏造」だの「民進党の捏造」だの大騒ぎでした。彼らの知性の低さはいまさら言うまでもありませんね。

    【netgeek、存在した文科省文書を捏造扱いして恥をかく】の続きを読む

    いちいち国の上下関係だのに言及する国に碌な国はありません。独裁国家ならすぐにああだこうだいいそうですが、民主主義国家でそんな話は聞いたことがありませんでした。ところが、この国はどうやらそういう国になってしまったらしいです。


    NHKで4月3日に自衛隊のスクランブル発進が過去最多になったというニュースが放送された際に、このような映像が流れました。

    3f84a9b6

    一部の狂った愛国カルトが「日の丸を中国国旗の下に描くとはどういうことだ!」と言いがかりをつけるならわかります。


    ところが、なんと与党議員がそんな言いがかりをつけたのです!
      【完全カルト独裁国家化! 岸信夫外務副大臣「中国旗の下に日の丸を配置するなどあってはならない!」】の続きを読む

    東大、慶応、千葉大と、大学生による強姦事件が相次ぎました。そのうち慶応の事件の主犯格が韓国人であると週刊文春が報じたため、ネトウヨが普段にも増して騒いでいます。このブログにも、「日本の強姦事件の大半は在日の仕業」というようなコメントが何件も寄せられました。

    2016y11m26d_224449766
    >>性犯罪は大体韓国系の輩がやってる
    こちらの記事のコメント

    2016y11m26d_224553532
    >>在日朝鮮人のオスを見たらまずは性犯罪者、
    >>オスの子を見かけたら未来の性犯罪者と思うべき。
    >>性犯罪の8割はチョンの仕業

    こちらの記事のコメント


    ネット上にはこの手の発言がゴロゴロしていますが、はっきり言わせてもらいます。


    お前らどこまでバカなんだ、と。


    きっと、「統計」という言葉さえ知らないのでしょう。統計資料を見れば、日本の性犯罪の大多数が在日によるもなんてものは大嘘であることがすぐにわかります。

    【性犯罪をすぐ在日認定するバカウヨたち。在日による性犯罪は全体の0.5%】の続きを読む

    宇都宮の爆発事件が世間をにぎわせています。この事件を無理やり在日韓国朝鮮人と結びつける人が一部にいるようですが、それはまた機会があれば記事にしたいと思います。


    さて、この事件に関連して、こんな主張をする人がいます。



    そういえば、昨年靖国神社で韓国人が起こした爆弾騒ぎがありましたね。韓国に戻っていた犯人がわざわざ再入国して逮捕されるという、犯人の行動が不可解な事件でしたが、たしかにあの事件は新聞報道を見ても「爆発『音』事件」と報道されています。どうしてだったのでしょうか? 本当に、犯人が韓国人だから、差別的風評が広がらないよう印象を和らげよう配慮した「偏向報道」だったのでしょうか? 本当に、マスコミが韓国人に乗っ取られた結果なのでしょうか?
    【「靖国事件が『爆発音事件』で宇都宮が『爆発物』なのは偏向報道だ」というデマ】の続きを読む

    今上天皇の「お言葉」が話題になっております。全文は宮内庁HPで読むことができます。マスコミ各社は「生前退位の意向」として大きく報じました。

    2016y08m10d_100214944
    読売新聞

    2016y08m10d_100536770
    朝日新聞

    2016y08m10d_100826224
    毎日新聞


    「お気持ち」の全文を読めば、直接的な「退位」という言葉は使っていないものの、身体的な状況で象徴としての役目が果たせなくて国事行為に問題が生じることを避けたい、すなわち譲位の意向としか読めないはずなんですが、世の中頭のおかしな人はいるもので、なんと斜め上はるか遠くにぶっ飛んだ読み方をする人たちがいるのです。そう、愛国カルトな方たちですね。

    【今上天皇の「お言葉」もデタラメ解釈する恐るべき愛国カルト脳:日本語が読めない「愛国者」たち】の続きを読む

    任天堂の『ポケモンGO』が世界的な大ブームになっていますが、本日Yahoo!ニュースに朝鮮日報の転載として、「『ポケモンGO』成功の陰に韓国系デザイナーの活躍」という記事が掲載されていました。

    2016y07m19d_090343422

    『ポケモンGO』のアート的側面を評したロサンゼルスタイムズの記事で、デザイナーの韓国系アメリカ人、デニス・ファン氏が絶賛された、という記事です。

    これに対し、日本のネットユーザーの反応は予想通りでした。
      【人の振り見て我が振り直せ:日韓たいしてかわらない自画自賛報道】の続きを読む

    自民党の菅原議員が、「蓮舫は五輪に反対で、『日本人に帰化をしたことが悔しくて悲しくて泣いた』」というデマを流した、ということを紹介しましたが、なぜかこれを朝日新聞のせいにしている人がいました。

    2016y06m18d_024123262
    ブログ記事

    【自民党が流したデマを、なぜか朝日新聞のせいにする不思議な人】の続きを読む

    ・西村幸祐を鵜呑みにする但馬オサム

    先日、西村幸祐氏が、「『沖縄の元米海兵の殺人事件について、安倍総理がオバマ大統領に抗議した』ということを日本のメディアは伝えていない」と嘘をついたことを紹介しました。

    西村氏が何を言おうと、鵜呑みにする人がいなければ問題ないのですが、いるから問題なのです。それも自称「文筆人」にも。




    【ネットを鵜呑みにする心が愛国カルトの温床となる】の続きを読む

    毎日新聞の投書

    今日たまたまこのようなツイートを見かけました。



    とある一個人のツイートなので、ブログで取り上げるほどのことでもないかもしれませんが、ある種の教訓を含んでいると思うので取り上げてみたいと思います。
      【自らの無知を棚上げして「毎日新聞の捏造」とする人:無知より怖いものはない】の続きを読む

    石平氏がこんなことを言っていました。

    2015y12m07d_235306945
    本人のツイート
      【石平氏「国民戦線を『極右』と呼ぶのは左翼的偏見による差別」:実際はどのメディアでも「極右」ですが…】の続きを読む

    何かを批判するとき、AもBもCも同じことをやっているのに、Aだけを特別に批判し、BやCを擁護するというのは、典型的ダブルスタンダードです。議論の際にやってはいけないことの典型例の一つだと思いますが、結論ありきの議論をする人はこの手の罠に陥りがちです。例えば、以前室谷克実なる人の『悪韓論』という本を紹介しましたが、その本では日本でも韓国でも似たようなことが起きていても、韓国だけを批判して「悪の国」として描くという卑劣なダブルスタンダード本でした。詳しくはこちらをご覧ください。

    さて、愛国カルトは、所謂「従軍慰安婦」問題で吉田証言という誤解を世界に広めてしまった朝日新聞が大嫌いなものです。しかし、吉田証言に関する記事を批判するならわかるのですが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言いますか、↓こんな風に、言いがかりでも何でもいいから批判したいようです。マスコミ批判すれば、自分がえらくなった気がするんでしょうね。

    2015y12m01d_185647193
    @sis_sisのツイート

    【とりあえず朝日新聞を批判したいだけの人:読売産経はOK、朝日はNO?】の続きを読む

    今回は「愛国者」の話と言うより、メディアリテラシーの話を。

    サッカーW杯について、こんな写真が話題になっています。

    BrBOYIhCcAA232-
    参照
    【見出しだけ見て大騒ぎして「マスゴミ」批判を展開するネット住人達】の続きを読む

    どなたが作った画像かわかりませんが、先日ネットでこのような画像を見ました。

    BrIaRnFCQAAld68

    まさにこの通り。ネットで手に入れた怪しげな情報をもとに、皆が知らない「真実」を知ったつもりになるのは危険です。

    私はいつもこの手の話でアポロ11号を思い出します。今でも月面着陸は捏造だと思っている人がいますが、常識的に考えて、世界中の研究者がこぞって騙されるはずがないし(もし捏造ならソ連が徹底究明してアメリカをぼろくそ言ってるはず)、仮に捏造だとしても、常識的に考えて世界中の研究者が騙されているようなものを専門家じゃない人が見抜けるはずがないですよね。

    「アポロは月に行っていない」

    「相対性理論は間違っている」

    「マクドナルドは猫の肉を使っている」

    もちろんどれも大嘘
    なのですが、こういうことを聞くと、みんなが知らない真実を知ったようで優越感に浸れるため、ついつい信じてしまう人が後を絶ちません。

    「皆は騙されているけど、オレは真実を知っている」

    こう思ったとき、騙されているのは十中八九自分の方です。

    これを肝に銘じておけば、バカなオカルトや疑似科学、愛国カルトに騙されるのを防げます。

    さて、そういう「オレは真実を知っている」という思い込みで、逆に自分が騙されているという直近の例を一つお見せしましょう。

    【「ネットの真実」に騙されるな! 【確定】も【判明】もしていない!】の続きを読む

    このページのトップヘ