脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。(一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる人たちとほぼ同義です) 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    現在、スマートフォンからの執拗な荒らし行為の多発により、一部のスマートフォンからの書き込みが制限されています。一人の荒らし行為により、大勢の関係のないユーザーが巻きまれていることをお詫びいたします。書き込み制限に引っかかってしまった場合は、お手数ですがパソコンから書き込んでください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別等に関する差別発言を一切認めていません。そのような発言をされた場合、ブロック対象とし、IPアドレスを公開しますのでご注意ください。また、記事に関係ない内容を繰り返し書き込むなどの所謂「荒らし」行為に対しても、同様の措置を取ります。

    なお、コメントされる際には、「匿名」「あ」「(空白)」「通りすがり」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので使用しないでください。注意されてもやめない場合、「荒らし」行為とみなします。「名無し」「ななし」「通りすがり」は禁止ワード設定になっています。
    このブログについて(最初にお読みください)

    愛国カルト( ネトウヨ )の デマ と妄言の一覧

    自民党と安倍政権による嘘・デマ・妄言・暴言・虚言・捏造の一覧

    カテゴリ:まとめサイト > マスコミ批判デマ

    <ざっくり言うと>
    • ロイターが「米国が日韓に仲介案を提示」と報道。菅義偉は否定。
    • 加藤清隆が、ロイター報道を「フェイクニュースだ」と糾弾したうえで、「未確認だが、既にロイターは当該記事を削除したという」「またこの記事を書いたのが韓国人記者という情報もある」とフェイクニュースを流す。
    • ロイターは記事を削除していないし、記事を執筆したのは韓国人記者ではない。
    【加藤清隆がまたデマ:「米国が日韓に仲裁案を提示したと報道したロイター記者は韓国人」】の続きを読む

    <ざっくり言うと>
    • 加藤清隆(自称政治評論家)、沖縄タイムス記者の「逮捕前の実名公表は異例」という発言を曲解し、「どう考えてもおかしい。大量殺人鬼を擁護するのか?」と、どう考えてもおかしい発言をする。
    • 実際には「実名公表は異例」と言っているが、実名公表を批判はしておらず、事件報道と人権との問題に「悩みたい」と述べているだけ。加藤の「大量殺人鬼擁護」などという批判は的外れがすぎる。

    【加藤清隆「沖縄タイムス記者が京アニ放火大量殺人鬼を擁護」とデマを吐く】の続きを読む

    <ざっくり言うと>
    • 長谷川豊(落選)が丸山穂高(除名)を擁護するため、「テレ朝が隠し撮りして切り取った」と発言し、メディアの責任にすり替える。
    • 実際には、インタビュー中に、酒に酔った丸山穂高(当時維新)が自ら絡んできていた。
    • メディアのせいにして「隠し撮りだ!」と言うということは、長谷川豊(維新)は丸山穂高(除名)の発言自体は問題視しておらず、録音さえされなければ何を言ってもよいと思っていると言うことがわかる。
    • 事実関係の確認もせずデマを拡散し、政治家の発言についても隠し撮りを責める長谷川豊は、メディアの人間としても、政治家としても、完全に失格である。
    【長谷川豊(落選)が丸山穂高(除名)を妄想で擁護!:「テレ朝は丸山の発言を隠し録りした」とデマを吐いてメディア非難にすり替える!】の続きを読む

    <ざっくり言うと>
    秋葉原での安倍退陣コールについて
    百田尚樹「テレビは切り取り。現場は違った!」
    記者「私は現場で見た。あなたは現場にいたのか?」
    百田尚樹「行ってない」

    貴方がどんな思想を持っていようが、もういい加減こいつは見限るべき。
    【【百田尚樹】「秋葉原の安倍辞めろコールは画像の切り抜き!フェイクだ」というデマ】の続きを読む

    なぜか「ネトウヨ」の巣窟と化しているとさえ言われるニコニコ動画ですが、その付属ページであるニコニコ大百科に「貧困女子高生」に関する記事が作られています。そのトンデモぶりがすごいので紹介してみましょう。

    【「貧困女子高生」叩きの醜悪な実態:ニコニコ大百科のトンデモ解説】の続きを読む

    本日は参院選ですが、ツイッター上でこんな発言を見かけました。



    この発言を見て、いやあ、愛国カルトってバカなんだなあ、と改めて感じました。
      【とことん言論の自由を理解しない愛国カルト:『サンデーモーニング』が選挙違反だと騒ぐ】の続きを読む

    (※スマホでは正しく表示されないことがありますのでスマホの人は画面最下段の「PC版を表示」をタップしてください)

    ※今回は安保の話をしますが、「安保法制賛成者=愛国カルト」と呼んでいるわけではありません。

    安保法制が話題になっており、連日各地でデモが行われています。国会前のデモは、主催者発表で7/14に2万人、 7/15のデモで10万人集まったとのことです。ところがある報道では「警察関係者によると6~7000人」と報道されました。
    wpid-PoWvPgM
     実に15倍もの差があります。どうしてなのでしょうか? ネット上の安保法制支持者の中には、この「10万人」という主催者発表を「デマ」だの「捏造」だの糾弾する人が大勢現れました。 【デモ主催者「10万人」警察「7千人」の差の理由:そもそも警察は発表なんかしていない】の続きを読む

    これまでにも繰り返し述べましたが、愛国カルト(ネトウヨ)は、嫌いな奴を叩くためなら証拠なんて必要としません。室谷克実のようにいくらでもこじつけますし、デマだって平気で捏造します。

    2015y03m03d_014504989
    (↑「デマでもOK」と堂々と言う愛国カルトさん。参照


    元々は中国や韓国の反日的な態度に怒っていたのでしょうが、次第に中国や韓国を叩くこと自体が目的とスライドし、自分の考えと違えば「反日」と呼び、自分の思うような報道をしないマスコミは「マスゴミ」などと呼ぶようになったのだと思います。


    そして、2ちゃんねるまとめサイトは広告料を稼ぐためなのでしょうが、平気で捏造煽り記事を作るところがゴロゴロあります。その典型例が保守速報や、今回紹介する「あじあにゅーす2ちゃんねる」です。


    今月起きました広島空港でのアシアナ航空の着陸事故について、愛国カルトサイト「あじあにゅーす2ちゃんねる」はこのような見出しをつけました。

    2015y04m20d_002317760
    参照

    【「反日」を捏造する人たち:アシアナ航空機事故】の続きを読む

    このページのトップヘ