脱「愛国カルト」のススメ

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。 最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。

    注意:初めての方は「このブログについて」をお読みください。

    このブログのコメント欄では人種・民族・性別・門地等に対する差別的な書き込みを一切認めていません。そのような書き込みをした者は一発レッドカードでブロックし、IPアドレスを公開いたします。

    また、まともに意味が通る日本語が書けない方や、記事やブログの内容と無関係の内容を繰り返し書き込む方も、度が過ぎる場合は「荒し」と見なしてブロック対象となることがありますのでご注意ください。

    タグ:反知性

    先日、「愛国カルト」(いわゆる「ネトウヨ」)が、性犯罪とみるとすぐに在日韓国人のせいにする、という記事を書きました。

    2016y11m26d_224449766
    >>性犯罪は大体韓国系の輩がやってる

    2016y11m26d_224553532
    >>性犯罪の8割はチョンの仕業


    もちろんこんなのは大嘘で、実際には日本の強姦事件のうち、在日韓国朝鮮人によるものは0.5%ほどしかありません。2015年の場合、強姦事件1114件に対し、在日韓国朝鮮人によるものは7件。全体の0.45%でした詳しくはこちら)。性犯罪を在日コリアンと結びつけることに、論理性は皆無であることが分かります。

     
    ところが、この記事に対し、こんなコメントが寄せられました。


    2016y11m29d_234724161

    >>在日ベトナム人とか在日ブラジル人の犯罪はしっかり国籍も言うのに、
    >>在日韓国人の犯罪は国籍ちゃんと言わないし、
    >>へたすりゃ報道すら消えることもあるじゃん

    >>ニュースがこんな風に偏向しているから
    >>こういう推測が出てくるのは当然だと思うけど?



    この発言者は、おそらくこの手の人間としては比較的温厚派であるような気がしますが、この発想は「愛国カルト」を理解する上で重要なものであるという気がしますので、取り上げてみたいと思います。

    【マスコミ「偏向」を自分の差別意識正当化に利用して自分では何も調べないご都合主義者たち】の続きを読む

    こんなツイッターアカウントを見ました。

    2016y08m19d_000038947
    参照

    >>意見の違う方との議論は
    >>時間の無駄なので致しません。


    これを見た時、私は反知性主義たちの肖像という文章を思い出しました。


    「反知性主義」というものがどういうものか考えるのに役に立つと思いますので、少し長いですが引用してみましょう。

    【反知性主義とは何か:反知性主義の体現者としてのネトウヨ】の続きを読む

    このページのトップヘ