以前も「なぜ井上太郎を信じるのか」という記事を書きました。今回は井上太郎信者の具体例を元に考えてみたいと思います。

今回はIQ高橋という人物を、井上太郎信者のわかりやすい例として取り上げてみたいと思います。この人物は、こんなことを言っていました。
2014y04m16d_092518790
「私の知る限り井上太郎のツイにデマは1つもなかった」

本ブログの読者なら、井上太郎がどれだけデマばかり言っているか、お分かりになられていることと思います。詳しくはこちらを呼んでいただきたいですが、簡単に例を挙げれば、例えばこんなの。
2014y04m08d_170337188
「国連が公表している『世界民度・道徳レベルランキング』で日本が30年連続1位」というツイートですが、言うまでもなく国連はこんな調査をしていません(「民度」とか「道徳」とか、そんな時代や国によって異なるものにランキングが付けられるはずがない)。井上太郎は一次ソースを探すことなく、2ちゃんねるまとめサイトを鵜呑みにしたのでしょう(詳しくはこちら)。
スポンサードリンク

こういう風に、一次ソースを確かめずにデマを拡散することもありますが、自ら意味不明なデマを作り上げることもあります。『アンネの日記』破損事件の時は、デマツイートのオンパレードでした。例えばこんなの。
2014y04m02d_003219224
井上太郎は、『アンネの日記』破損事件で「男女7人のグループが捜査線上に浮かんでます」と言っていましたが、容疑者が捕まった今、これは完全なデマだったことが解っていますね。容疑者逮捕後は「仲間が4人いる」と「ネットの噂」を根拠にしてツイートした上、今度は北朝鮮の仕業にしています。おいおい、韓国のVANKの仕業じゃなかったのかよ。
2014y04m02d_232558417
井上太郎のツイートがデマでないとするためには、北朝鮮と韓国が協力して、日本の図書館で『アンネの日記』を破かねばなりません。ありえるわけない。

このように、井上太郎のツイートは、無知なのか妄想なのかわざとなのかわかりませんが、デマだらけなのです。

しかし、IQ高橋のような井上太郎信者は、「井上太郎のツイートにデマは1つもない」と言います。井上太郎のツイートの情報源を確認するようなことを一切していないのでしょう。「真実を呟くから井上太郎は正しい」ではなく、「井上太郎は正しいから真実を呟いているはずだ」というふうに、原因結果をごっちゃにしているものと思われます。

私が井上太郎のツイートのデマを指摘すると、IQ高橋は有無を言わさず私をブロックし、こうツイートしました。
2014y04m16d_092503089
2014y04m16d_092503089
2014y04m16d_092346638
「井上太郎のツイをデマと言ってる人は在日か左翼」

「井上太郎のツイを批判する保守は偽保守」

在日韓国朝鮮人や左翼は、在日批判や左翼批判を繰り返す当然井上太郎は嫌いでしょう。しかし、IQ高橋のような井上信者は、

「在日や左翼は井上太郎が嫌い」
という論理を
「井上太郎を嫌いなやつは在日か左翼」
に変換してしまうのです!

こうやって在日認定が生まれるわけですね。

私は在日ではないし、左翼というより、井上太郎のようなデマをいうい右翼が大嫌いなだけです。

しかし、IQ高橋は、自分と異なる意見の人間は「在日」か「左翼」ということにしてしまいます。そして、「そんなやつらの妄言は聞く必要なし」という感じでブロックし、自分と同じような考えの持ち主の意見にばかり触れ、自分の思想を強化していきます。

私は、これこそ愛国カルトの典型的な行動だと考えています。

愛国カルトの行動の大きな特徴の一つは、この「原因と結果の混同」です。

今回のように、「在日と左翼は井上太郎が嫌い」から「井上太郎が嫌いなやつは在日か左翼」としてしまうようなものですね。彼らは自分たちに反対する人間をすぐに在日認定しますが、それはこの「原因と結果の混同」が原因でしょう。あるいは「論理の超越」と言ってもいいです。

彼らは自分に好きな言論だけを求め、それ以外のものは在日や左翼の妄言としてしまうため、彼らを説得することは非常に難しいでしょう。どんな説得も、彼らは妄想として切り捨ててしまうからです。

これは、宗教に傾倒している人間に似ています。宗教の信者は、周囲がどんなに教祖がおかしいかを説いても、教祖の言うことこそ正しく、教祖を悪く言う奴は悪い人間の妄言だと考え、周囲に耳を貸すことはありません。正しいことを言っている教祖を信じるのではなく、信じる教祖の言うことは正しい、という風に原因と結果の混同を起こす。または、「うちの宗教は正しい」と思うあまり、それ以外を敵とみなす。

信じたことをひたすら信じ、周囲に耳を貸さず、原因と結果の区別がつかなくなっている。単なる保守と「愛国カルト」との違いは、この宗教性にあると私は考えています。



==愛国カルトに騙されないための心得==
・原因と結果を逆転させてはいけない。
 また、逆転させる人を信じてはいけない。

  (「在日は右翼が嫌いだ」を「右翼が嫌いなのは在日だ」にしてしまうような人のこと)

・井上太郎レベルのデマも見抜けない人を信じてはいけない
==============================


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング