先日愛国カルト(ネトウヨ)が邦人人質を在日認定したという記事を掲載しました。その際、イスラム国の人質になった後藤氏が日本のパスポートを持っている映像のニュースも見ていないのだろう、ということを書きましたが、その指摘に対し、本人がこんなことを言っています。

2015y01m27d_014806175
参照

>>目覚めた日本人はもはやTVなんか、NHKでさえ信じちゃいない


でた! 「目覚めた日本人」!!
 
「目覚めた人」なんて、「ブッダかいな!」と突っ込みたくなりますが(「ブッダ」とは「目覚めた人」の意味)、なぜか愛国カルトさんは、「目覚めた日本人」や「普通の日本人」というフレーズが大好きなようです。今回はこの常套句について検証してみましょう。 

スポンサードリンク


私はこれまでにも、愛国カルト(ネトウヨ)は「目覚めた日本人」を自称することを指摘してきており、このブログのトップページでもそのことに触れています(こちら) 。しかし、その「目覚めた日本人」の実態は、ただネットのデマに騙されただけの思考停止人間というのが私の結論です。具体的に見てみましょう。


そもそも、今回このもみじという人は、ネット上の「噂」を根拠にイスラム国の人質である後藤氏を在日認定していました。


2015y01m23d_171415109
参照


つまり、この人はテレビ報道は信じないけど、ネットの噂は信じて、それを「目覚めた」ことだと言っているのです。そんなのは、ただ自分の好きな情報だけを恣意的に仕入れているだけで、目覚めたどころか自分の目と耳をふさいでいるだけですね。日本政府が人質を「日本人」と呼んでいるのに、それでも在日だという噂に耳を貸すあたりが流石です。


テレビ報道が全てを伝えられるわけではないし、誤報もあります(以前STAP問題での誤報をこのブログでも取り上げています)。ですが、ネットの「噂」よりマシなのは言うまでもないことでしょう。


b1bd304a


事実、今回もネットの「噂」を信じてテレビ報道も見ないから誤った情報を信じてしまったのに、それで自分が「目覚めた」つもりになっているとは実に驚きです。


さらに、「目覚めた日本人」であるはずのこの人は、こんなことを言い出しました。


2015y01m27d_020536419
2015y01m27d_020556995
参照


まず、先ほど「目覚めた日本人はテレビなんか信じない」と言っておきながら、TBSの番組の情報を使っています。テレビは信じないけど、ネットで拾ってきたテレビの画像は信じるんでしょうか? 全くデタラメもいいところですが、本人に自覚はゼロなようです。


さらに、後藤氏が誘拐保険に入っていて6億円ぐらいの保険が入るということに対し、MIKIという人はこう言っていますね。


>>奥さんは最初の2億円はこれで支払えた筈なんです。
>>何故使わなかったんでしょうか????



お前らは2億円と2億ドルの区別もつかんのか!!!!


流石にちょっと頭がくらくらするレベルですね。テレビ報道も新聞報道も見ていなくても、ネット情報だけでもイスラム国が請求していた身代金の金額が2億ドルであることぐらい分かるはずなのですが。また、この2億ドルという金額は、日本政府が「ISIL(イスラム国)がもたらす脅威を少しでも食い止めるため」に「ISILと戦う周辺国」に「難民・避難民支援」等の目的で拠出する額(参照)が根拠になっているというのも、周知のとおりです(参照)。


外国への「難民・避難民支援」や「人材開発」「インフラ整備」などの目的での拠出だということを理解していれば、それが「2億円」という小さな額ではなく「2億ドル」であることぐらい頭に入るはずです。そう、ネットで好きな情報だけを恣意的に仕入れてネットの噂を信じるような「目覚めた人」ではなく、まともに頭を働かして自分で考えている人なら、間違えるはずがありませんね。


そんな基礎的な知識も持たず、2億円と2億ドルを間違えるという暴挙を犯したまま、後藤氏の奥さんが人質のことを「早くシネと思ってる」などとありもしないデタラメな憶測で誹謗中傷をするわけです。日本人とか在日とかそんなこと以前に、人間としてどうかしている発言としか言えません。


このサイトではこれまでにも自称「目覚めた人」を紹介してきましたので、新しいものも含め、少し紹介します。
 

バカバカしくて笑えるところではこんなものがあります。


2015y02m04d_023947802


ナゲット事件(マクドナルドでの異物混入事件)でネガキャンしているのはロッテリアの陰謀だった!


凄い発想です。流石に「真実に目覚めた日本人」とやらの妄想力だけは超一流です。普通に考えりゃ食品に異物が混入されてりゃ騒ぐし、マクドナルドのネガキャンでロッテリアが儲かりはしないだろ…。モスバーガーやKFCの陰謀だとは何で言わないんだろう(笑)。何でも韓国朝鮮と結びつけるそのこじつけ力だけは本当に驚かされます。


この@japan7787氏によれば、「真実に目覚めた日本人」はロッテリアに行かないらしいです。


こちら人は在特会を「愛国心のある弱い立場も日本人」であり「目覚めた日本人」であると言っていますね。


2015y01m27d_213722258


「韓国人をぶっ殺せー」なんて言って街を練り歩いている人たちを、「愛国心」のある「弱い立場」の「目覚めた日本人」と呼ぶなど実にお笑いです。「人種差別に目覚めた日本人」というのならその通りでしょうけれど(笑)


こちらの方も興味深いです。「ネットのお蔭で真実に目覚めた日本人」を自称しています。まさにテンプレ的なセリフですね。


2015y01m27d_214017716
参照


ネット情報のことを「操作されていない、フィルターを通さない生の情報」と呼んでいるところに、大変失礼ながら「あちゃあ…、アイタタタ…」と思わざるを得ないです。どんな情報であれ配信者がいる以上配信者のフィルターを通していないはずがないのですが…。ネットの情報を「操作されていない、フィルターを通さない生の情報」だなんて勘違いしているから簡単にネットのデマに騙されるんでしょうね。よく愛国カルトな方は、自分を批判する人を「脳内お花畑」なんて呼びますが、ネット情報をこうも信じられるなんて、相当な「脳内お花畑」であると言わざるを得ないですね。


ところがこの人、私以前も取り上げたことがあるんです。浦和レッズの「JAPANESE ONLY事件」の時には、犯人を在日韓国人だと考え、在日の自作自演を疑っているんです。その時の理屈が実に凄い。


86e44d07

>>案外偽装純日本人なのではな(い)だろうか?
>>コリアンは悪いことをするときは日本人に変身する悪い癖があるから



悪いことをコリアンのせいにしている人が何を言っているんだ!?


「コリアンは悪いことは日本人のせいにする」
「だからこれはコリアンのせいに違いない」
というとんでもない理屈。悪いことを日本人のせいにするコリアンを批判することで、日本人がした悪いことをコリアンのせいにしようという意味の解らない論法。自分が批判している行為を、その場で自分がまんまやってしまうという不思議。自分で自分の言っていること、やっていることがまるで理解できていないようです。


そして、続いて彼は「FUCK YOU JAPANの捏造画像」について、ネットで出回っている捏造画像を信じ込んで「マスコミは韓国の実態を報道すべし」なんて言ってるんですよ。いやいや、それ真実じゃないから報道しないだけだからねww 「真実に目覚めた日本人」であるあなたがデマに騙されちゃダメでしょ。


この人の言っていることはなかなかすさまじく、例えば塚本幼稚園という、すっごく「愛国」的な幼稚園があるんですが、この人はこれを「寺子屋の原点」なんて呼んでます。


2015y01m28d_011601667


こんな寺子屋ねーよww


園児に日の丸降らせて君が代歌わせて教育勅語や五箇条のご誓文を覚えさせる教育の是非はともかくとして、これのどこが「寺子屋の原点」やねんw 実に参ってしまいます。一体この人はネットでどんな「真実」に「目覚めて」しまったんでしょう? 日の丸振って教育勅語を教えていた寺子屋なんて聞いたことねーようw(そりゃそうだ)


(余談ですが、この人はこの幼稚園の写真のように、ちゃんと並んでみんなで一緒に歌ったり唱和したりするのが「寺子屋の原点」だと思っているようですが、実際の寺子屋はみんなで一緒に何かするようなことはなく、昔の絵を見てもみんなてんでんばらばらなことをやっています。皆で一斉に「右向け右」なんていうのは明治になってから始まったことで、それ以前はそんなもの影も形もありません。「寺子屋」というなら、何かを強制しちゃいかんはずなんですよ(詳しくはこちら))


02-02
(↑寺子屋の図。寺子屋には一斉授業なんて存在せんのですよ)


ちなみにこの塚本幼稚園は、幼稚園のホームページの「園長の部屋」のコーナー


「日本軍人を悪く描いていたのはすべて左翼の謀略だったのだ。
日本人よ目覚めよ!
そして本当の真相が世界に発表される時が近いことを」
参照


って書いたり、幼稚園の新年度のあいさつに


「我が国の領土・領海にも注意を払わなければならぬことを忘れてはいけません」
「素晴らしい日本人としてのDNA・遺伝子がスイッチオンされ、ますます磨きをかけてゆきます」参照


なんて書いちゃう、私から見ると「うわぁ…」という感じの人が園長をやっています。


いや、個人でどんな思想を持っていてもいいし、領土・了解が大事なのはその通りなんですが、それを幼稚園のHPの「園長の部屋」のコーナーや、新年度のあいさつに書くってどういうことよ…。日本人の「素晴らしさ」の根拠に遺伝子を持ち出すって、ものすごく人種主義、民族主義的な危険性を感じますぞ…。
(余談だが、「本当の真相」なんて言葉遣いは園長なら気をつけて欲しいものである)


とまあ、これが「ネットで真実に目覚めた日本人」の姿なわけですよ。実際のところ、ネットのデマに騙されているだけのくせに、「自分は真実を知った!」と思い込んで「目覚めた人」のつもりになる。病魔は深いです。


他にもこちらの記事では、同じくFUCK YOU JAPANの捏造画像を信じた人を取り上げました。それがデマだと指摘されたら「日本人が目覚めたことが気に入らない人が多数存在する」なんて言い返した人を紹介しました


2015y01m27d_023116379
参照


彼にとって、韓国を悪くいう事さえできれば、それが捏造であろうとそれは「目覚めた日本人」の行為になるようです。捏造を信じるというのは、目覚めたどころか寝ぼけているだけだと思うのですが。


また、東京都議会でのセクハラヤジ問題の時も、ネットではネットの噂を根拠にマスコミ報道を批判し、「世間は騙されているけどオレはネットで真実を知った」と思っている人が大勢出ました。もちろん結論としてはネットの噂の方が間違っていたわけですが。


f1866468
(↑「社会の皆様」は騙されているけど自分は真実を知っていると思い込んでいる人。(※まだ未成年らしいので名前は消してあります)


「目覚めた日本人」を自称する人たちには共通点があります。それは既存メディアを非難する一方で、ネット情報を「噂」レベルでも信じ込むことです。


なぜそのようなことが起きるのか。もちろん、手間をかけずに「世間は騙されているけどオレは真実を知っている」という優越感が得られるからですね。


私はこの手のことを考えるたびに、アポロ11号のことを思い出します。いまだに「アポロは月に行っていない」というデマを信じている人がいますが(「ムーンホークス」と呼ばれます。これがどれだけ馬鹿な説かはこちらを読んでください)、なぜそんなものを信じるかというと、大きく分けて理由は2つあると思います。


・基本的な知識がない

・人が知らない真実を知って(知ったつもりになって)優越感を得たい



アポロ陰謀論を信じている人には、宇宙関連の基本的な知識をまるで持たない人が少なくないようです。 その典型例が「人類の月面着陸はなかったろう論」を書いた副島孝彦氏ですが、今回紹介した愛国カルトツイートも、テレビや新聞で得られる基礎的な知識を持たないがために、ネットの噂レベルのことを信じてしまっているわけです。


一つ誤解を避けておきたいですが、私はネット情報を丸ごと批判しているわけではありません。もし批判していたらそもそもブログで記事を配信したりはしません。しかし、「真実はネットにある」などと思うのは明らかに危険です。同時に、新聞やテレビをそのまま鵜呑みにすることも危険であることも間違いありません。


どのメディアにも長所と短所があるため、書籍や新聞、テレビといった既存のメディアとネットの両方を用いて、多角的に情報を得て真実を見極めようとするならば、それは立派なことです。しかし、既存のメディアを否定しながら、ネットの情報だけを見て真実を知ったつもりになるのは、それは単に自分の好きな情報、信じたい情報だけを仕入れているだけです。ネットの場合は、自分の欲しい情報にぶち当たったらそれ以上調べようとしないことが多いため、「真実を信じる」のではなく「信じていることを真実だと思い込む」恐れが非常に強くなります。在日認定なんてその典型ですね。


正しい情報無くして正しい思考はなく、正しい思考無くして正しい行動はない


なによりまず正しい情報を手に入れなければならないわけですが、既存メディアを否定してネットだけに頼っている人が、正しい情報を得られるはずがありません。まして、「TVは信じない」と言いながらツイッターで流れてきたテレビ画像は信じるような人が正しい情報を得られるわけがなく、当然正しい思考も正しい行動もあり得ないと言えるでしょう。


断言しますが、ネットで情報を仕入れて、マスコミが報道しない真実を見たつもりになって「目覚めた日本人」を自称する人は、実際には目覚めてなどいません。その実態は、今回紹介したように、無知でありながら自分の好きな情報を無条件に信じ込んで「目覚めた」つもりになっているだけです。「皆は騙されてるけど、私は真実を知った」と思っているとき、ほぼ間違いなく騙されているのは自分の方です。


ちょっと冷静になって、多方面から情報を仕入れてみる。例えば、ネットに頼っている人は新聞やテレビを確認してみたり、ネットに反論記事はないか確かめてみたり、専門家のコメントはないか見てみる。これだけでも、自称「目覚めた日本人」のつもりの愛国カルトに騙されることがぐっと少なくなることと思います。


==愛国カルトに騙されないための今日の心得==
・多くの情報を多方面から手に入れよう。
(ネット「だけ」、テレビ「だけ」、新聞「だけ」でなく、それらを複合的に活用しよう。あえて反論記事もないか探してみよう)

・情報ソース不明のネットの噂を信じないようにしよう。

・「目覚めた人」を自称する人を信じないようにしよう。
(まず間違いなく、夢を見ているのを「目覚めた」と勘違いしているだけだ)

・自分自身が「目覚めた人」のつもりになるのもやめよう。それは「自分は真実を知った」(だからこれ以上調べない)という思考停止に他ならない。
===================================


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング