世の中には自分の主張に都合の悪いことは幾らでもあります。しかし、それを全て自分に都合よい情報に変えてしまう魔法の手段があります。それが「自作自演論」です。


例えば、同時多発テロはアメリカの自作自演だなんてバカなネタにはいまだに騙されている人が大勢います。中にはISIS(「イスラム国」)まで戦争をしたいアメリカの自作自演だなんて言う人までいます。さらには真珠湾攻撃まで自作自演にしてしまう人がいるのだから、もうわけわかりません。(※真珠湾攻撃については、ルーズベルトは情報を掴んでいてわざと阻止しなかったという説はあるものの、アメリカの「自作自演」などどこをどうやったらあり得るというのか…)


2015y04m17d_200938768
2015y04m17d_201638439
2015y04m17d_201749584
2015y04m17d_201810052
2015y04m17d_201854035
2015y04m17d_201936049
↑例


「自作自演論」は、自分に都合が悪い情報を全部都合がいい情報に変換できる最強の技です。当然、愛国カルトの方々も良く利用します。彼らが頻繁に行うのが「在日朝鮮人による自作自演」論です。

スポンサードリンク


例えば昨年Jリーグ浦和レッズの試合で「JAPANESE ONLY」という横断幕が貼られ、「人種差別的だ」として問題になった事件。これもあっという間に「在日による自作自演論」がネット上で展開されました。


japaneseonlyE6B5A6E5928C
↑問題になったJAPANESE ONLYの横断幕

2014y03m31d_223448930
2014y03m31d_235951315
2014y03m31d_222806975
2014y04m01d_000300925
2014y03m31d_225808321
2014y03m31d_2257098272014y04m01d_000502941
2014y04m01d_000946388
↑在日による自作自演だと言い張る人たち


もちろんこんなのは何の根拠もない大嘘なのですが(詳しくはこちら)、自分に都合が悪いことでも、「在日韓国人による自作自演」ということにすれば全て自分に都合がいい情報に変えられるという魔法ですね。「予感的中」なんて言っている人は、これまた2ちゃんねるまとめサイトでも見て、勝手な妄想を「確定した事実」に脳内変換したのでしょうね。


また、以前紹介した「在日朝鮮人の生活保護は2兆3000億円」などというバカげたチラシさえも、「ネトウヨはバカということを印象操作するために流された釣り画像」だと言う人がいました。


2015y04m17d_205717403


だーれがそんな回りくどいことをするものですか。逆にこのデマチラシに騙されて、拡散するアホが大勢いて、それが在日韓国人に対する差別をさらに助長する状況が生まれているのに、これを左翼だか在日だかの自作自演にしてしまうのだから、「自作自演論」は最強です。



以前井上太郎信者として紹介したこちらの人物は、「左翼なのに保守に成りすまし、保守を分断しようとする人がいる」と言っています。アホなやつは全部「左翼の自作自演」にできる最強理論ですね。流石井上太郎のデマを鵜呑みにできる人は違う…。


2015y04m19d_001652455
参照。↑「頭の悪い右翼」である井上太郎を盲信する人が何を言っているのだ…)



「あじあにゅーす2ちゃんねる」というデマと差別にまみれた2ちゃんねるまとめサイトでは、在特会によるヘイトスピーチも在日韓国人の自作自演に認定しています。あのさあ、自作自演って、批判するところまで自分でやって初めて意味があるんだよね…。やりっぱなし、投げっぱなしの自作自演などあるか! アホすぎ


2014y09m08d_002930777
参照

こんなふうに「在日韓国人による自作自演」ということにされてしまっているものはいくらでもあるのですが、その中の一つに「街宣右翼」があります。街宣右翼というものは、愛国カルトの方々から見ても嫌な存在であるらしく、あれが真の日本の「右翼」や「保守派」ではなく、在日韓国人による自作自演ということにしたがっているようです。例えばこの人↓なんかは、街宣右翼は「日の丸に嫌悪感を持たせるためにやっている在日韓国人による自作自演」だと主張しています。


2015y04m17d_210214538
参照


誰がそんな回りくどいことするか…。


つまりこの理論だと、街宣右翼はわざと嫌われようとしていることになります。一体どこの誰がわざわざ「俺たちみたいなのは嫌いだろ! 俺たちが掲げている日の丸も嫌いになれ!」なんて回りくどいことをするでしょうか。論理性が無く、まさに典型的な自作自演論です。


そして、街宣右翼の正体が韓国人だという証拠としてよく挙げられるのがこの写真です。


yasukunix-20030815

この車は「武相育成塾」という団体のもののようなのですが、ネットで検索しても「武相育成塾」については情報がなく、他にこの団体の街宣車の写真も全く見当たらず、そもそもこの写真が本物なのかどうかさえ分かりませんでした。(「韓日友好」と書いた街宣車の写真は少なくともネット上ではこれ以外全く見つかりません。)


しかし、この写真が本物だとしたら、先ほどの理論によると街宣右翼はわざと嫌われて国旗に嫌悪感を与えようとしているはずですので、この団体は日章旗のみならず、「韓日友好」と太極旗(韓国の国旗)にも嫌悪感を持たせようとしていることになってしまいます。日本の国旗にも韓国の国旗にも嫌悪感を持たせようとしているこの団体はいったい何者なんでしょうね? 北朝鮮や朝鮮総連の陰謀でしょうか(笑)


右翼団体にも在日韓国人がいるのは事実ですが、単純に考えて、人口比から見れば100人から200人に1人くらい在日韓国人が入っていてもおかしくはありません。実際の人口比はわかりませんが、もちろん、上で見た人が言うような、街宣右翼が「ほぼ朝鮮人」だなんていう根拠はどこにも全くありません。


あと、日章旗や旭日旗を振って「日韓断行!」と言っているやつらもいるんですが、こいつらも国旗に嫌悪感を持たせるためにやってるんですかね(笑) あ、こういうのを大肯定するこういうサイトも、当然在日の自作自演なんでしょうね。


20130121023632b3a
↑この人らも国旗に嫌悪感持たせるために在日の自作自演かな?


先ほども述べましたが、自作自演というのは、反論や攻撃まで自分でやらないと成立しないんですよね。それにその反論や攻撃は、最初の自作自演行動より大規模でないと逆効果になりかねません。例えば日章旗に嫌悪感を持たせるために街宣右翼行動をやっているとしたら、街宣右翼行動に同調者が現れては逆効果になるから困るわけです。出来るだけ街宣行動は規模を小さく、批判の方を大規模にやらないと意味がないです。こんなやったらやりっぱなしの自作自演などあり得るわけがないですね。なお、自作自演なら日本は柳条湖事件という超有名な事件を起こしていますね。この事件では関東軍が満鉄の線路爆破という小規模事件を起こし、その報復行動として最終的に満州国建設という超大規模事件につなげるという、自作自演の見本みたいなことをしています。


自作自演論を用いれば、どんな都合が悪い情報でも都合がいい情報に簡単に変身されることができるため、世の中には自作自演論が溢れています。しかし、そのほとんどは根拠のない噂やデマだと考えて良いでしょう。大抵のことは陰謀などなくもっとも単純に想像できることがそのまま真実でしょう。自作自演論にはくれぐれもご用心を。


===愛国カルトに騙されないために===
・自作自演論を軽々しく信じない。

・都合が悪い情報を「自作自演」で都合よく改変しない。
==============================


上記2つは、愛国カルト対策だけでなく、他のデマに対する対策としても、心に留めてほしいと思います。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング