このブログではこれまでも2ちゃんねるまとめサイトがいかにいい加減で信用のおけないものかを繰り返し取り上げてきました(参照)。今回はこんな記事を目にしたので紹介します。

2015y04m18d_193126275
参照
 
いやあ、どうしてまとめサイトってこうも嘘をつくのが大好きなのでしょう? こんな捏造見出しをつけるとは絶句してしまいます。 

スポンサードリンク


これはアジア大会で水泳の冨田選手が韓国の記者のカメラを盗んだ疑いで行われている裁判についてなのですが、4月9日に行われた裁判で、検察側が犯行現場を映した証拠として提出した防犯カメラの映像が不鮮明で、裁判官は映っている人物が「冨田選手かどうか確認できない」と述べました。また、その映像の人物がバッグに入れている黒いものも、カメラかどうか判断できないとしています。

2015y04m18d_194315278
朝鮮日報4月9日記事

ところがこの情報をもとに、まとめサイトは

>>無罪判決キターー!!
>>防犯カメラ映像は捏造だったことが判明!!
>>裁判官も絶句!!

などと、捏造記事を作成しています。

まだ裁判中なのに「無罪判決」が出るわけがないし、裁判官は「防犯カメラの映像が鮮明でないので人物が特定できない」と述べているのであって「捏造だった」ことが「判明」などしていませんし、もちろん裁判官はこのようにコメントしており「絶句」などしておりません。

つまり、この「あじあにゅーす2ちゃんねる」というまとめサイトが作った記事タイトルは、1つたりとも事実がない100%の捏造なのです。

もちろん、もしかしたら本当に無罪判決が出るかも知れませんし、もしかしたら防犯カメラ映像も捏造という判断がなされるかもしれません。しかし、現時点では完全なデマです。

以前、東京都議会セクハラ野次問題の時にも述べましたが、2ちゃんねるまとめサイトが「判明」とか「確定」とか言ったときは、実際には何も判明も確定もしていません

最終的に無罪判決が出たら、「検察が捏造! 韓国は信用できない」と言い、有罪判決が出たら「司法まで反日! 韓国は信用できない」と言って、どんな判決が出ようと結論は「韓国は信用できない」になるだろうことは想像に難くないですね。

ニュースはまとめサイトではなく、普通にニュースサイトや新聞で確認しましょう。

なお、この「あじあにゅーす2ちゃんねる」というサイトはこれまでにも捏造見出しを何度も載せてきたデマと差別にまみれた最低のサイトです(参照参照)。決してこんなバカなものに騙されないようにしましょう。

====愛国カルトに騙されないために==== 
・ネットの「判明」や「確定」を信じない。

・2ちゃんねるまとめサイトを見ない。信じない。広めない。
==============================


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング