これまでにも繰り返し述べましたが、愛国カルト(ネトウヨ)は、嫌いな奴を叩くためなら証拠なんて必要としません。室谷克実のようにいくらでもこじつけますし、デマだって平気で捏造します。

2015y03m03d_014504989
(↑「デマでもOK」と堂々と言う愛国カルトさん。参照


元々は中国や韓国の反日的な態度に怒っていたのでしょうが、次第に中国や韓国を叩くこと自体が目的とスライドし、自分の考えと違えば「反日」と呼び、自分の思うような報道をしないマスコミは「マスゴミ」などと呼ぶようになったのだと思います。


そして、2ちゃんねるまとめサイトは広告料を稼ぐためなのでしょうが、平気で捏造煽り記事を作るところがゴロゴロあります。その典型例が保守速報や、今回紹介する「あじあにゅーす2ちゃんねる」です。


今月起きました広島空港でのアシアナ航空の着陸事故について、愛国カルトサイト「あじあにゅーす2ちゃんねる」はこのような見出しをつけました。

2015y04m20d_002317760
参照

スポンサードリンク

朝日新聞が事故原因は着陸装置のアンテナが車輪に絡まったからだと「最終決定」して、「広島空港に謝罪と賠償煽り報道」を開始したとしていますね。


じゃあ、実際の報道を見てみましょう。


2015y04m20d_003753476
参照
 

読んでもらえばわかりますが、車輪にアンテナが絡まったという国土交通省の調べを紹介しているだけの記事であり、どこにも「最終決定」なんてものもなければ、「広島空港に謝罪と賠償」を求めるようなことも欠片ほども書いてありません 第一、朝日新聞の記事の見出しには「制御困難に?」と「?」マークがあるのに、このまとめサイトの管理人はどこをどうやって「最終決定」なんて勘違いしたのでしょう? いえ、勘違いではありません。わざとデマをまき散らして、「朝日新聞は反日である」と煽っているのです。卑怯極まりないですね。


それに、そもそも、この「車輪にアンテナが絡まった」というのは、大本の事故原因でさえなく、そもそもの原因は「かなり低空で侵入したため」であることは記事内で言及されています。アンテナが絡まったのは着陸時の問題です。


当然、このアンテナ関連は朝日新聞だけでなく、他の新聞もみな報じています。そりゃそうですよね。これは朝日新聞の独自調査でも何でもなく、国土交通省の調べなんですから。(※多くの新聞は共同通信の記事の写し)


2015y04m20d_005133745
日本経済新聞

2015y04m20d_005629723
産経新聞


なぜこの「あじあにゅーす2ちゃんねる」は、「朝日新聞」が事故原因が空港側にあると「最終決定」して「謝罪と賠償」を煽っているなどと、ありもしないことを書いたのでしょうか?


もちろん理由は一つしかありません。嫌いな奴(朝日新聞)を叩きたいからです


彼ら愛国カルト、とくに2ちゃんねるまとめサイトやその手の記事を鵜呑みにする人たちにとって、事実関係など何の意味も持ちません。捏造でも煽りでも、とにかく嫌いな奴を叩きたいという欲求が最初にあり、それに利用できそうならなんでも利用します。


まとめサイトに限らず、少ない情報で軽率に結論を出すことは慎まなければなりません。人は自分の欲しい情報が得られたらそこでそれ以上調べなくなりがちです。例えば「アポロは月に行っていない」という情報が欲しい人は、その情報を手にいれたらその反論や矛盾点を調べることなく鵜呑みにしてしまう恐れがあります。今回のアシアナ航空の事故でも、まだ調査中であるにも関わらず、憶測で軽率な発言をしたり、マスコミ批判をしたりする人が後を絶ちません。


デマに騙される人やデマを広める人の共通点は、言うまでもないことかもしれませんが、軽率であることです。1つや2つの情報だけで何かをわかった気になるから騙されるのです。世の中はそんなに単純ではありません。結論のために情報を持ってくるのではなく、十分な量の情報を手に入れるまで、軽々しく結論を出さない慎重さが必要です。

===愛国カルトに騙されないための心得=== 
・2ちゃんねるまとめサイトの
 煽情的なタイトルに飛びついてはならない。
 
(多くの場合、超拡大解釈が行われている)


・元の記事の内容を確認しよう。

・一つの事柄を複数の情報源から見てみる。

・2ちゃんねるまとめサイトを情報源にしない。
================================


にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング