「7月9日に在日強制送還」というXデーが終わりました(このデマについて詳しいことはこちらの記事をご覧ください)。このデマを流していた人や信じていた愛国カルトな方たちの動きを見てみたいと思います。


スポンサードリンク


ネット上ではとにかくデマが飛び交い、入管に通報すれば「1件5万円の報償が出る」なんてことまで言いだす始末。実際に入管に通報したどうしようもない人たちが山ほど出た模様です。↓こんなふうに「誤報でも構わないので、どんどん通報してください」なんて煽る人も。本当にここまでデマに騙されて行動する単純さは、「どうしようもないな」と呆れるしかできません。
2015y07m09d_145327272
参照

帰化した人まで通報するつもりなのが驚きです。どこどうやれば帰化した人が不法滞在扱いになるのでしょうか? 不法滞在者を無くすことが目的ではなく、人種差別目的であることがよくわかります。

事実か確認できませんが、通報のせいで入管のサーバーがダウンしたという情報もあります。ネトウヨの行動を見ていると、ここまで日本人は愚かな人が多いのかと情けなく、恐ろしくなります。

2015y07m13d_090038336
↑入管のシステムエラーを喜ぶ愛国カルト。大勢の人がデマに騙されたのがよほどうれしいらしい。

愛国カルトが集う2ちゃんねるまとめサイトはお祭り騒ぎでした。本当にこういう連中を見ると心の底から胸糞悪くなります。彼らの差別意識に対してももちろんですが、彼らの頭の弱さが本当に腹立たしいです。学校教育を受けたのかどうかも疑わしい論理性の無さです。

実際このブログにも何人も現れましたので、彼らのコメントを見てみましょう。

2015y07m10d_120929336
いやあ、品の欠片もないですね。デマだと言っている人たちを在日認定して、「在日がデマだと必死に否定しているのが、強制送還がデマではない証拠」という事らしいです。うーん、凄い! もし本当に強制送還されるんだったら、ネットでわざわざ「そんなのデマだ」なんて否定しないよ…。だれがそんな無駄なことするか?

さて、このように頑なにデマだと認めない人たちが大勢いましたが、だんだん「在日の強制送還が始まる」はデマだとバレてくると、言い方を変えてくる人たちも出てきました。
2015y07m10d_121027852
>>在日の立場が大きく変わる
>>この流れだと特別永住資格は廃止になる
>>帰化済みも無効になる可能性がある
>>通名報道ができなくなる
>>この流れは止められない

2015y07m10d_121755580
>>集団通報の本当の目的はこれじゃ無いんだなぁ
2015y07m10d_122120786
>>集団通報は別の目的ですよ。
>>影響が出るのはつぎの段階です。
>>そして、手の内は明かすわけないでしょ。

2015y07m10d_122714470
>>7月9日に一斉に強制送還するなんて言ってないよ。
>>君たち(在日コリアン)はジワジワと締め付けられるの。
>>妄想?www
>>もう終わりニダよー〈ヽ`∀´〉ウェーハッハッハ

2015y07m10d_123416936
>>更新期限を守っていれば
>>取り敢えずは安心してくらしてて構いませんよ^^
>>「取り敢えずは」というのがミソですが


どうも「7月9日に在日の強制送還が始まる」と流石に言い続けられなくなったので、
「本当は君たちの知らない別の目的があるんだよ」
「今は何も起きないけどジワジワと効果が現れるよ。どういう効果が現れるかは答えられないけど」と言いわけしはじめた
ようです。あくまでもデマだと認めない。

根拠のない、もしくは著しく乏しいものでも鵜呑みにし、都合のいい解釈によりその考えを維持する。完全に宗教ですね。「『デマだ』と必死で否定することが、デマではない証拠」なんていう主張は、かつてオウム真理教が衆議院選大量立候補に落選した時、「オウムの教義が本物だから、それを恐れて国家が弾圧してきたんだ」と考えたことを連想させます。

そもそもこの問題で謎なのは、在日コリアンが在留資格の切り替え更新をしないと彼らが思い込んでいることです。普通に切り替えればいいだけで、切り替えない理由がありません。

この新しい入管制度が始まってから切り替え期限が3年間だったので(2012.07.09~2015.07.08)、在留資格の更新が7年ごとである普通の永住者の中には、切り替えを忘れた人もいるかもしれません(例えば2011年に前回の更新を行った人の場合、次の更新を2018年だと思っている可能性があります)。しかし特別永住者の場合は、これまで通りの更新時期に切り替えればいいだけとなっています。詳しくは前回の記事をご覧ください。

いずれにしろ、切り替えを忘れることはあっても、切り替えられない理由がありません。なぜか彼らは今回の入管制度改正で在日コリアンが困ると信じ込んでいるらしいのですが、むしろ「みなし再入国」の制度(永住者は1年、特別永住者は2年以内なら出国後の再入国の手続きが簡単になる)が導入されて、出入国はむしろこれまでより楽になったんですが。

どうもこのデマを信じている人たちは、在日コリアンは不法滞在者ばかりなので永住資格の更新ができないと思い込んでいるっぽいです。なんで不法滞在者が永住資格を持ってるなんて思い込んでるんだ…。不法滞在者を取り締まるのは当たり前ですが、ほとんどの外国人には何の関係もありませんね。

このデマは7/9にYahoo!のニュース記事にもなりました。
2015y07m10d_125910600
この記事に対する反応がなかなか流石です。

2015y07m10d_130015798
>>デマ撒き散らしてんのは朝鮮人だろうが!
>>マジだから必死なんですよ(笑)

2015y07m10d_130437802
>>ただ反日のために無駄死にするのが朝鮮人のDNA
>>なぜ朝鮮人は嫌われているのか理解していない
>>人種差別ではなく、醜い民族性が嫌われている
>>恩知らずの野蛮人
>>この人、なに反日のくせに日本映画大学で教鞭取っているんだか

2015y07m10d_132733388
>>韓国人なら、日本人を諭すより先に
>>母国である韓国人を諭すべき
>>日本で生活していたどちらがいいか悪いかも判断できない

2015y07m10d_133021045
>>祖国が日本を敵国視していますよ。
>>あなたもその一員なんでしょ?


中には冷静でまともなコメントもありますが、ネトウヨさんたちが本名でたくさん書きこんでいて、本当に気分が悪くなります。日本人である私が日本人不審になりそうになりますから、外国人が見たらどう思うでしょうか。日本の名誉を貶めているのはまさにこの人たちだと思います。ここで韓国人を「野蛮人」と呼んでいる人がいますが、「反日のDNA」とか「醜い民族性」なんて言葉を使える彼らは十分野蛮です。

デマをデマと認めることも出来ず、デマと認めたとしても「そんなデマを言われるぐらい嫌われている方が悪い」と相手のせいにして反省はしない。「いじめはいじめられる側が悪い」という発想が生きているのです。

そもそも「在日コリアン=反日」という図式が短絡的な思い込みに過ぎません。現在日本で生活している韓国朝鮮人は50万人ほどいますが、その50万人が一枚岩のように反日しているとでも思っているのでしょうか? また、彼らのどういう行為を「反日」だと思っているのでしょう? このYahoo!掲載の記事を書いた韓東賢という人を「反日」だと決めつけている人は、一体彼女の何を知っているのでしょう? 中には北朝鮮に忠誠を誓うような「反日」的なひともいるでしょうが、そんなのはアメリカ国内に反米的なイスラム教徒がいるようなもので、「在日コリアン=反日」なんてのは「イスラム教徒=反米」という図式と同じくらい短絡的で差別的であり、単に「嫌韓教」と呼べるカルト宗教の教義のようなものに過ぎません。

また、韓国政府の反日的な行動の責任を一般国民、ましてや在日韓国人に求めるなど言語道断です。これについては以前も書いたことがありますが、米国で太平洋戦争中に日系人が「敵性外国人」として強制収容されたのと発想が何も変わりません。愛国カルトの発想は80年前で止まっているのです。

韓国が過去にこだわり続けることを非難する一方で、自分たちは60年前の在日韓国人による暴動事件を根拠にいつまでも在日韓国人を危険視して、差別やデマを肯定。その暴動事件だって大規模なものはほとんどなく、こんなこと言いだすなら鹿児島県民は西南戦争を根拠に遥かに危険視されて嫌われなきゃならないです。
2015y07m10d_135607583
↑元寇にまで遡る人。

自分たちの差別やデマを「相手が悪い」と肯定する人がこんなにも多いことに本当に嫌気がさします。韓国政府がどんなに反日行為をしようと、こういうデマが正当化されることは決してありません。

予想はしていましたが、今回のデマ事件でも愛国カルトは考えを改めないようです。

デマと認めない人。

解釈を変えて「デマじゃない」と言いはる人。

「相手が悪い」と自己肯定する人。


今回のことは期限が切られているためデマだとわかりやすいので、少しは反省を促す効果があるかと思いましたが全く効果はなく、デマだと認めても最後の手段は「デマを吐かれるぐらい嫌われている相手が悪い」と自己肯定。

彼らを「愛国カルト」などと呼ぶのは、カルト宗教の信者に失礼だなんてことまで思えてきてしまいます。彼らは愛国心など関係ない、ただのレイシスト以外の何者でもありません

いかなる理由があろうとデマが肯定されることはありませんし、政府や民族を理由に犯罪者でも何でもない人たちを貶めることが正当化されることなど決してありません。

今回デマを吐いた人たちや、デマだと認められない人たち、デマを肯定する人たちを「レイシスト」と呼んで侮蔑するのは簡単ですが、それだけでは解決になりません。私たちは知ることと想像することが大切です

ネトウヨ、愛国カルト、レイシストなどと呼ばれる人たちの多くは、普段マスコミを「偏向報道」などと呼んでいますが、彼らは『在日崩壊ニュース』だの『あじあにゅーす2ちゃんねる』だののデマサイトを見てそれを鵜呑みにするという偏向した意見ばかりを積極的に集め、自分たちの思い込みを強化し、自らを雁字搦めにしています。

まずは何でもかんでも鵜呑みにしない。次に情報ソースを確認する。デマの手法やパターンを知ることも大切です。パターンがわかっていれば身を守ることも出来ます。

常識的な感覚を身に着けることも大切です。以前も書きましたが、ネットで「目覚めた日本人」を自称する人には気をつけたほうがいいです参照1参照2。例えば今回の「7月9日に在日韓国人が不法滞在扱いになって強制送還になる」なんてのは、常識的な判断力があれば考えるまでもなくデマだとわかるわけですが、自分をネットで「真実」を知った「目覚めた日本人」であると思い込んでいる人は、簡単にネットデマに騙されます。こういう人を信じてはいけません。

2015y07m10d_150333802
↑「覚醒」したつもりでデマに騙される人の例(参照

そして、大切なことは、差別される側の気持ちを知ること。想像すること。

愛国カルトは想像力が欠如しています。自分がその立場だったらと想像できないのです。

私は某国留学時代、決して「差別」と言えるほどのものではありませんでしたが、マイノリティになる経験をしたことがあります。周囲と違うことでからかわれるのは嫌でしたし、自分の行動のせいで「日本人はみんなこうなのか」みたいな偏見を相手に持たせてしまうことも実に嫌なもので、私は決して外国人を「○○人だから」という色眼鏡で見ないと心に誓ったものです。

愛国カルトたちはよっぽど狭い世界で生きてきたのか、60年前の暴動だの、韓国政府の行動など、自分と全く関係ないことで「帰れ」なんて罵られることがどれだけ苦痛なことか、想像ができないのです。自分が外国にいるとして、日本政府のせいで「帰れ」なんて言われたらどう思うか想像する能力がないのです。いじめと全く同じ構造でしょう。いじめられる側の気持ちの想像も出来ず、「いじめられる側に問題がある」と主張する。幼稚で卑劣な、人間として最低の行為と言わざるを得ません。 いじめられる側の気持ちを考える想像力と、いじめが卑劣であるという常識的感覚さえあれば、今回のデマを正当化することなどできないと思うのですが。

いじめがいつまでたってもなくならないように、このような卑劣な差別やデマもなくすのは大変難しく、インターネットの発展でむしろそれが助長されてさえいるように思います。しかし、知識を持ち、常識力と想像力があれば、このようなデマから身を守ることができるはずです。このブログが少しでもその手助けになれるようにして生きたいと思います。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング