佐野研二郎氏デザインの五輪エンブレムが撤回されることになりました。五輪組織委員は、「デザインは盗用ではないが、一般国民の理解が得られない」という説明をしました。

今回の佐野氏デザインのエンブレムが盗用かどうか私が判断することは出来ませんが、個人的意見としては、あれぐらいシンプルなデザインだと似たデザインがあるのはある程度当然だろうと思います。例えば下の4つのデザインなんてそっくりでしょ? 左上からフランスのアレヴァ社、『機動戦士ガンダム』の登場人物アムロのマーク、あだち充『アイドルA(エース)』(小学館)のタイトルロゴの一部、パチンコ店「アラジン」です。どれも色までよく似ていますねですね。アルファベットをモチーフにすれば、そりゃ似るものぐらいいくらでも現れます。
UEeDW2
それはそうと、五輪組織委員会の説明は「五輪エンブレムのデザインそのものは盗用ではないが、佐野氏に様々な疑惑が出て、疑惑が膨らんでしまったため、このエンブレムを皆に広く受け入れてもらうことは困難」という意味にしか思えないのですが、2ちゃんねる及び2ちゃんねるまとめサイトは違いました。このようなスレタイをもちいて、大いに煽りました。
 
2015y09m02d_013610645
(↑2ちゃんねるまとめサイト「痛いニュース」から)

 >>五輪組織委員会
>>「
上級国民には理解される。
>>しかし
一般国民がこの説明を納得することは難しい」 

完全なデマです。 
スポンサードリンク

言うまでもなく、五輪組織委員会は「上級国民」なんて言葉は使っていません。

五輪組織委員会は「一般国民」という言葉は使いましたが、それがデザイン業界を「上級」と見なしたり、一般人を「下級」と見なしたりしているのではないでしょう。この「一般国民」は普通に考えたら、単に「多くの国民」か、せいぜい『デザイン業界でない人」程度の意味だとしか思えません。我々が「一般人」という言葉を使ったとき、「一般」とそれ以上の「上級」とに区別しているでしょうか? 例えば「軍人」と「一般人」という区別をすることがありますが、そのような区別を用いるとき、決して軍人が「一般人」より「上級」にあることを意味しないはずです。

にも関わらず、「痛いニュース」を始め、「カナ速」「ワロタニュース」などいくつもの2ちゃんねるまとめサイトが、このデマタイトルを用いて、あたかも五輪組織委員会が大変傲慢な会見をしたかのように捏造しました。

そしてツイッターはそれを拡散。一時「上級国民」はYahoo!リアルタイム検索トレンド1位にまでなりました。

2015y09m02d_010111064
(↑リアルタイム検索「上級国民」の検索結果)

そして、まとめサイトの捏造タイトルを見た人たちは

「上級国民ってなんだそれ? もう口閉じてろよ」

「上級国民だけでオリンピックやればいいんじゃないですかね?」

「盗人猛々しいとはこのこと」

などと五輪組織委員会を批判。

今回のエンブレムが盗作だったかどうかは佐野氏以外には真相はわかりませんし、五輪組織委員会の選考が不透明だという批判もあります。それらの批判には五輪組織委員会は真摯に対応するべきだと思いますが、2ちゃんねるまとめサイトの卑怯な煽り捏造はいい加減にしてもらいたいです。

そして、まとめサイトを見てそれをそのまま鵜呑みにして拡散する人たちもいい加減にしてもらいたいです。

これまでにもこのブログでは繰り返し2ちゃんねるまとめサイトを取り上げてきましたが、このように火のない所に煙を立たせてでも憎悪を煽ってアクセスを稼ぐのが2ちゃんねるまとめサイトの手法です。まさに「百害あって一利なし」でしょう。

2ちゃんねるまとめサイトはまさにデマの巣窟です。私個人の感覚としては、現在ネットに出回っているデマのかなりの割合が、まとめサイトが発信源、もしくは拡散させたものなのではないかと感じています。これらのサイトを決して鵜呑みにしてはいけません。

騙されないための最善の方法は、「痛いニュース」とか「カナ速」とか「あじあにゅーす2ちゃんねる」とかの悪質なデマ2ちゃんねるまとめサイトを見ないことなのですが、万が一見てしまって気になったことがあったなら、まとめサイトの情報をそのまま信じるのではなく、自分で情報ソースに当たることが大切です。本当に「上級国民」なんて言葉が用いられたのか、ちょっとググるだけですぐにわかるはずです。もしもそんな言葉が使われていたら、まとめサイト以外にも必ず報道があるはずです。

まとめサイトは情報ソースをまともに当たらないような人を読者対象にしているので、できる限りインパクトのある記事タイトルをつけます。当然タイトルには最もデマが含まれやすくなります。勝手に自分たちで推測しただけのことを【確定】とか【~だと判明】とか書いて煽ることも多いです。まとめサイトのタイトルは決して鵜呑みにしてはいけません。

2ちゃんねるまとめサイトは、スレタイを鵜呑みにして拡散してくれるような程度の判断力しかない人を対象読者としています

自分には人間としてまともな判断力があると思う人や、まともな判断力を持ちたい人は、決して2ちゃんねるまとめサイトを信じてはいけません

====デマに騙されないために==== 
・2ちゃんねるまとめサイトを見ない。

・2ちゃんねるまとめサイトを信じない。

・2ちゃんねるまとめサイトを信じる人も信じない。

・気になる情報は常に情報ソースを確かめる
===========================