このブログを国会で取り上げた山尾議員に対し、ブログを書いたのは山尾議員自身だ、というデマです。
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朝鮮人は反日運動をする事によって自らを窮地(きゅうち)に追い込んでいる。民進党や共産党、社民党は「売国奴!」
— Mae (@amcnet2) 2016年5月8日
民進党 「在日朝鮮人」図々しい山尾志桜里よ、甘ったれるな!お前が「嘘つきなのは」「保育園落ちた。日本死ね」という「嘘のブログ」を見ても明らかだ!
ガソリン代疑惑の民進・山尾政調会長 民主の“ブーメラン”しっかり継承
— Nobuyuki Iio (@iio_iio) 2016年4月8日
検察出身でよもやと思う欺瞞さは、さすが民進党の十八番。朝鮮人が良く使う手だ。保育園落ちたのメールは自作自演で国会で欺瞞を披露し、国会の政争に使った。その結果、朝鮮人都知事の陰謀が暴かれ、皮肉な結果を生み出した。
「保育園落ちた日本死ね!」の匿名ブログを書いたのは偽装が得意な民進党の山尾志桜里である。
— Mae (@amcnet2) 2016年5月17日
https://t.co/LgdtjwjKDt
この問題で、山尾議員を批判するだけでなく、彼女を朝鮮人認定するあたりも凄いですね。彼らのカルトな妄想力だけは天下一品です。一体、日本には何千万人の朝鮮人がいることにすれば気が済むのでしょう?
二番目の人は、「保育園落ちたのメール」と言っていることからも、実際にはこの問題をなーんも知らずに、ネットの書き込みなんかで情報を得て勘違いしているだろうことがうかがえます。
何を根拠に言っているのかと思ったのですが、「保育園落ちた」のブログ主と、山尾議員が、同じ日からツイッターの更新が止まっている、ということが根拠だったらしいです。
そんなもん根拠になるか!!
そのうえ、山尾議員のツイッターを見てみると、そもそも彼女は数日に1回のペースでしかツイートしていません。
山尾議員の3月のツイッター更新日(リツイート含む)
3月3日⇒4日⇒4日⇒8日⇒8日⇒9日⇒11日⇒14日⇒15日⇒17日⇒18日⇒18日⇒19日⇒24日⇒28日⇒29日
この「3月29日で更新止まってるやないか!」と言って、同一人物説が出てきたのは4月1日。まだまだ更新が止まって3日しか経っていません。見ての通り、山尾議員は3日以上更新しないなんてざらです。それで「更新止まってる!」「同一人物だ」って、どれだけ短絡的なのか…。
もしもツイッターの更新日が2人とも全く同じだったり、お互いのツイートを悉くリツイートし合っていたり、文体が全く同じだったりすればまだしも、「更新が同じ日に止まった」ことが同一人物である根拠になるわけがないです。まして、毎日絶え間なく10分ごとにツイートしている人のツイートが突然止まったのなら奇異に感じることはあっても、そもそも数日に1回しかツイートしていない人のツイートが、数日間止まっていて、何がおかしいのか…。
第一、もしあのブログが話題になる前に国会で取り上げたんなら、自作自演を疑うのもわかりますが、山尾議員がブログを取り上げたのは、既に話題になってからです。
ブログが投稿されたのは今年の2月15日。2月16日にはすでにネット上で話題になり、2月19日にはNHKでも取り上げられています。
山尾議員が国会で取り上げたのは投稿から2週間後の2月29日。これで「山尾議員の自作自演だ」なんて、どうして発想できるんですかね? 個人ブログがテレビで取り上げられるまでになるなんて、誰も予想できません。
もし山尾議員の自作自演だとしたら、山尾議員は予知能力者でしかありえないですね。もしくは、万単位の人にツイートさせたりブックマークさせたり、意のままに他人を操ることができるスタンド能力者か念能力者ですね。それとも、山尾議員がNHKを含むマスコミに圧力をかけて、自分のブログを報道させたとでも言うのでしょうか?
さらに、ブログ主は、匿名で産経新聞やフジテレビの『とくダネ!』でインタビューに答えているのですが、このインタビューを受けた女性が山尾議員だったとでも言うんでしょうか? もしこれが山尾議員だったら、産経もフジも「山尾議員でした」と報道しているはずですね。それとも、産経やフジは、全く関係ない偽の女性に騙されたと言うのでしょうか?
どうしてここまで論理が破綻した陰謀論を恥ずかしげもなく吐けるのか、理解できません。おそらく、言い出しっぺにとっては、陰謀論や差別は趣味であり、エンターテインメントなのでしょう。自分が言いだしたことが、拡散していくのを見るのが楽しいのでしょう。そして、拡散する人は、自分の頭で考えるなんてことなどせず、自分に都合のいいことであればなんにでも平気で飛びつくのでしょう。
「カルトに騙されないためには、自分の頭で考えることが大切」だと、このブログでは言い続けてきましたが、彼らは2ちゃんねるを見て鵜呑みにすることと、自分の頭を使って考えることとの区別がつかないのではないでしょうか。2ちゃんねるを鵜呑みにして、それで自分は自分で考えたつもりになっているように思います。
私には、どうやったら彼らのようなトンデモさんが生まれるのか根本的に理解できないのですが、彼らには原因と結果、根拠と結論を正しく結びつける能力が著しく欠如しているように思われます。
数日に1回しかツイートしていない人のツイートが数日間止まっていることが、同じ日にツイートの更新が止まった人と同一人物である根拠になどなるわけがありません(そんなのが根拠になるなら、世界中誰とでも同一人物になれる)。山尾議員があのブログを取り上げたのは、新聞などのメディアがブログを取り上げた後なのに、山尾議員の自作自演になるわけがありません。中学の理科あたりで見につけるべき論理性が身についていないのです。
彼らを説得するのは不可能でしょうが、せめて彼らを他山の石として、原因と結果の恣意的な結びつけはしないよう、気をつけたいものですね。
==補足==
前回のコメント欄で頂いたコメントを見て思ったのですが、「保育園落ちた日本死ね!!」を批判している人の中には、「日本死ね」という表現を、「日本亡びろ」「みんな不幸になれ」という意味で受け取っている人もいるのではないでしょうか。しかし、それは明らかな誤解です。
「日本死ね」という言葉を、「日本亡びろ」「日本人みんな不幸になれ」というような意味だと勘違いしてしまっているからこそ、
「日本人が、日本が亡びることを願うはずがない」⇒「こいつは日本人じゃない」⇒「こいつは朝鮮人だ」
という発想になってしまうのでしょうが(「日本人じゃない」まではまだしも、「朝鮮人」が出てくるのは完全な論理の飛躍ですが)、全文を見れば、明らかにそのような意味ではないことがくわかります。以下、全文を引用します。
なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ? 何が少子化だよクソ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本。
保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・国会議員を半分くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本。
どう読んでも、彼女は日本が亡びることも、他人が不幸になることも望んでいません。書いてあることは、全て行政に対する怒りです。「少子化問題」「少子化対策」と言いながら、本腰を入れず、五輪エンブレムだの不倫だので金と時間を無駄にしている行政に対して怒っています。「日本死ね」の「日本」は、明らかに日本の行政を意味していて、「日本の行政マジで糞だ」「政治家どもムカツク、ふざけんな」という意味でしょう。
言葉遣いが適切かどうかは別として、本文を読めば、「日本死ね」という言葉が、日本が亡びることや、日本人が不幸になることを望んでいるのではないことは明らかです。子供を産んで育てることができなければ、日本が滅んでしまうのです。それにもかかわらず、子供を産んで育てることができるようにすることを後回しにして、下らないことに金と時間を使っている行政に怒りを向けているのであって、日本人の不幸を望むどころか、子供を安心して産んで育てることができる幸せを求めて、行政に怒りを向けているのです。
恐らく、「日本死ね!!」を批判している人の中には、本文を読まず、この「日本死ね!!」という箇所だけを見て、「日本死ねなんて許せん!」と思っている人も多いと思います。しかしそれは完全な誤解で、むしろ真逆に理解していると言ってもいいでしょう。言葉遣いは乱暴であっても、内容は行政に対する当然のことを言っているだけだと、解ると思います。
まずは、相手が何に対して怒っているのか、何を求めているのかを理解することが、何よりも大切なのではないでしょうか。
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コメント
ネトウヨ安倍信者の正体は、朝鮮カルト統一教会の信者って話しがあるから
やっぱりそっち側の人間かもしれんね
一体どこをどう読めば裕福な家庭だと解釈できるのだろうか。
児童手当が数千円ってとこだ
在日認定したから名誉毀損ではない。日本人をフランス人やアメリカ人やドイツ人や台湾人やベトナム人認定しても同じ。
在日認定する連中はナショナリティの重みを理解していない。
日本死ねってのは、日本の特権階級死ねってことだろう
例えば、韓国死ねとか中国死ねとか言ってる人が、こうこうこういう正当な理由と切実な思いがあるから悪意はないんです、とか言ったとしてもわたしは認めません。
内容があろうがなかろうが酷い暴言だと思います。だから同様に、日本死ねは表現ときて不適切だしこれが問題ないと言い切るのはおかしいと思います。
表現として言いすぎであっても、自分の国に対して言うのと、他人の国に対して言うのとでは、全く違うと思います。自分の高校を「バカ高校」と呼ぶのと、他人の高校を「バカ高校」と呼ぶのは違いますよね。佐賀県民が「佐賀なんて田舎で何にもないつまらないところだよ」って言うのと、他の県民が「佐賀なんて田舎で何にもないつまらないところだよ」って言うのは違いますよね。
嘘も百回言えば真実になると思っているのか?
国名+死ねの場合、他国に対してだとヘイトスピーチになるので確かに違いがあるのは認めます。
上記の説明も説得力はある程度あるのですが、気になるのが「自分の母校や所在地をすごく気に入っている人の気持ちを軽視している点」です。
うちのバカ学校、くそ何とか県、くそ何とか町とか卑下していう場合、言ってる当人はそんなに思い入れがないか、自分自身の中で冗談のつもり本気じゃないと勝手に納得しているから問題ないでしょうけど、愛着持ってる人だったらたとえ出身校や出身県でも怒りますよ。
わたし自身、出身の県や市をあまり悪く言われたら不愉快だし怒ります。いくらその発言者がその学校や県出身でもです。
人によって不愉快の境界線は違って当然なのに、自分の所属だから悪く言ったり死ねと言ってもゆるされるだろうという感覚を全体に押し付けるのは、やはりおかしいと思います。
それを許容できるか否かは、彼女の置かれた状況を理解し、共感できるか否かによって変わってくる。
死ねって言葉がダメなの?
日本最悪ならセーフ?
日本最悪ならセーフ?
はい、死ねが酷すぎると感じてます。
最悪とか、ふざけんななら「最悪だからもうちょい考えろよ」とか、「ふざけた状態のままにしないで改善しろよ」って意味にも取れなくもないんですが。
死ねって吐くときって、個人間でも相手の改善とか願ってなくて、ただただ相手を叩きたいときとか、文字どおり消えてしまえって心情のときに使うことが多いと思います。
ちなみに待機児童に関する愚痴とか改善を望む本分内容に対しては、まぁ的を射ている部分もあるので非難するつもりはないです。
ただ死ねはやはり言葉選びとして酷すぎると思います。、
>>ゆるされるだろうという感覚を
>>全体に押し付けるのは、やはりおかしいと思います。
そのような他人に押し付けるのはおかしいかもしれませんが、この「日本死ね」の「日本」はあくまで日本の行政であること、「朝鮮死ね」というようなヘイトスピーチとは異なること、そしてどうしてこのような過激な言葉を使うほど怒りが生まれたのかは、理解する必要があると思います。
日本の行政に「死ね」と言うならわざわざ日本政府死ねとかそんな感じにするだろう。わざわざ日本死ねを書いていたらそんな風にまず考えることは無い。
後、朝鮮死ねは朝鮮に対する怒りがこの日本死ねのような怒りから生まれた言葉だと思うが。
見出しだけでなく、本文をちゃんと読んでみてください。日本の行政に対する怒りであることが理解できるはずです。
なるほど言葉を選べという事ですね
本分は読んだ、だが、何故日本死ねにする必要があるんだ?
そこが理解できませんねぇ
正直あのブログ内容は正しい部分もありますから、題名に死ねさえ使わず「日本ふざけんな」とかなら変な叩かれ方もしてないと思います。
そういう意味で残念に感じました。
日本語は他の言語より罵倒語が比較的少ないと聞きますが、「死ね」って現代においては最大限の罵倒と言って良い言葉になってるので、そこが問題だと思います。
>題名に死ねさえ使わず「日本ふざけんな」とかなら変な叩かれ方もしてないと思います。
叩かれはしなかったでしょうが、それ以前に話題にもならなかったと思います。
そして、話題にならなければ、その結果である保育士の待遇改善なども先送りされていたと思います。
待遇改善のレベルとしてはあまりにも不十分ですが、何もやらないよりはマシですから。
>日本語は他の言語より罵倒語が比較的少ないと聞きますが、「死ね」って現代においては最大限の罵倒と言って良い言葉になってるので、そこが問題だと思います。
一体何か国語を御存知で、どこの言語と比較した結果でしょうか?
日本語にだって山のように罵倒語があると思うのですが。
死ねのおかげで目立ったから問題ないだろう、っていう論説は、その死ねという不適切な表現で不快感を受ける人を軽視しすぎだと思います。
管理人さんの言うような
「内容をよく見れば本気で死ねと言っているわけではない」などならば一定の説得力がありますが、死ねという酷い暴言まで「目立ったから問題だとない」と擁護したり正当化するのはちょっと道義的におかしいです。
待機児童問題を訴える内容があることは認めますが、それでもやはり日本死ねという表現は非常に侮蔑適用で不適切です。
自分が特に気にならないしまぁ結果オーライだから問題ないだろうと正当化するのはおかしいし、そのような理屈が通ってしまうとそれこそ、正しい理屈を世に広めるためなら死ねなどの過激な暴言を使っても良いということになりかねません。
>>本分は読んだ、だが、何故日本死ねにする必要があるんだ?
>>そこが理解できませんねぇ
そもそも、こんな日本中で話題になるなんて書いた人は思っていなかったわけで、怒って自分のブログに書いたものに、必要性を求められても。それに、怒ってる相手は政府だけではないので、「日本政府死ね」にならないのは当然です。どこに怒りをぶつければいいかわからないから「日本死ね」という表現になったのでしょう。
>>23
22.山田太郎さんは「目立ったから問題ない」とは言っていないと思います。インパクトの問題を言っているだけでしょう。
また、政治家が国会で「死ね」などと言ったら大問題でしょうが、一般人が個人のブログで自分の怒りを表現したものです。暴力的な表現ではあっても、誰かを傷つける意図でないことは明らかであって、「侮蔑的」という批判は当たらないと思います。「死ね」という表現は暴力的ですが、その中身も考えるべきだと思います。個人に対して「死ね」と言うのや、他国民に対して「死ね」というのとは全く異なります。
それより、私としては、この書き込みに対し「便所の落書き」と中傷した自民党議員の方がよっぽど侮蔑的で怒りを感じます。
ですから、本文内容とセットで読めば侮辱や侮蔑の意図がないことがわかる、という意見には理解を示しますが、題名単体だと死ねの表現は不適切だと言っているのです。
また、本文とセットで読めば侮蔑の意図はないから死ねの題名が不適切でないというのは暴論だと思います。
主婦の主張内容には正当性があり、題名も必ずしも侮辱敵な意図で書いたわけではないかもしれないが、それでも日本死ねという題名は不適切だよねというのが落とし所じゃないでしょうか。
別に不適切でないとも問題ないとも言っていないんですが、結局貴方の言いたいことは、「言葉遣いが適切でない」ってだけですか?
それだけなら、「あ、そうですね」としか言いようがありません。誰もこの発言が「適切だ」なんて言っていないので、わざわざそんなに一生懸命主張されなくても大丈夫ですよ。
そんな当たり前の事に執着してる人、気持ち悪い。
この記事本文を読み返しましたが、「言葉遣いが適切かは置いておいて」とされていて、適切とも不適切とも書いていません。
なので改めて主張させていただきます。
「日本死ね」の文言は暴言であり不適切です。
政府限定と言いますが、例えば「がんばろう日本」と聞いて、政府限定だね政府勝手にがんばれーと誰も思いません。
確かに本文とセットで読み込めば、政府に対して言っているという事も出来るかもしれませんが、「日本死ね」という文言自体が不適切すぎることはまぎれもない事実です。この文言が不適切な暴言であるにもかかわらず、不快に感じた人に対して「本文と合わせて意味を理解すれば問題ない」と理解を求めることに違和感を感じます。
まず「日本死ね」という表現として不適切な暴言が誤解を生む要因なのですら、この表現は不適切であることを認めそれを前提とした上で、でも内容は待機児童問題の芯をついているんですよと主張するべきだと思います。
そんな当たり前の事に執着してる人、気持ち悪い。
これってヘイトスピーチ容認論者にも通ずる発想だと思うのですが問題なのではないでしょうか。
他国に対するヘイトスピーチも、死ねという暴言も容認して良いものではないです。
もう言ってしまったものは仕方ないかもしれませんが、百歩譲っても訂正は必要でしょう。冷静になった後も言いっぱなしで放置というのはあり得ないと思います。
>>まず「日本死ね」という表現として不適切な暴言が誤解を生む要因なのですら、
>>この表現は不適切であることを認めそれを前提とした上で、
>>でも内容は待機児童問題の芯をついているんですよと主張するべきだと思います。
最初っから「あの発言を、暴言だとか、品がないとか言うのはわかります」と私は言ってますので。貴方が一体何をそんなにも一生懸命主張されたいのか分かりかねます。
>>28 。
>>ところで日本死ねは良くて朝鮮死ねがダメなのかわからないのですが
それの意味するところの違いです。
韓国人が「日本死ね」と言えば、当然のことダメでしょう。
日本人でも、「日本亡びろ」「日本人死に絶えろ」「みんな不幸になれ」という意味で「日本死ね」って言ったらダメでしょう。
今回の「日本死ね」は、そういうものとは全く違い、日本の行政に対する怒りなので共感を生んだのです。
「死ね」という表現にばかりこだわらず、それの意味するところを考えてみてください。
>>>>人間誰でも感情的になれば「不適切な表現」も使うだろう。
>>>>そんな当たり前の事に執着してる人、気持ち悪い。
>>これってヘイトスピーチ容認論者にも通ずる発想だと思うのですが問題なのではないでしょうか。
他人の人権や尊厳を傷つけるヘイトスピーチと、行政に対する怒りとは、似ても似つかないものです。誰かを傷つけた発言でもないのに、そのうえ個人のブログで書いた内容について、訂正する必要などないと思います。
ブログ主さんが最初に返信した時に互いの相違を認めて終わりになるべき所を粘着するのが気持ち悪い。
読み返しましたが、確かに出だしに書かれているのを見落としていました。この点は謝罪します。すみませんでした。
私をはじめとして、「日本死ね」の文言に不快感や怒りを覚えた人は大勢いますし、これで不快感を覚えた人の心を傷つけています。
本文とセットで読み込めば「行政への怒り」と取る事もできるかもしれませんが、題名単体では暴言でしかないし、それも他国へ対してならヘイトスピーチに該当するレベルの酷さです。
私たちは日常生活でも思い違いで意図せず人を傷つけたりしますが、そんなとき誤りも訂正もせず「そんなつもりはない。私の意図を理解してください」で済まされますかという話です。
特に今回の場合、言葉のあやとかのレベルではなく、明確に死ねという暴言を使っているわけです。
本人や取り巻き、擁護する人たちが、理由は知りませんがこの死ねという言葉を何とも思わないからといって、他の大多数の人たちも何とも思っていない、傷つけていないと勝手に決め付けて謝罪どころか訂正すらしないというのは、非常に傲慢ですし社会性に欠けているとしか言いようがありません。
「日本死ね」という題名が暴言だから書かれている文章の内容も間違っていると言いたいんですか?
「日本死ね」で傷ついたというのであれば、書いた人に直接謝罪を求めればいいのでは?
>「日本死ね」という題名が暴言だから書かれている文章の内容も間違っていると言いたいんですか?
>「日本死ね」で傷ついたというのであれば、書いた人に直接謝罪を求めればいいのでは?
待機児童問題を訴える内容に関しては特に批判していません。(が、本文も相変わらず言葉が汚いと感じています)
「日本死ね」の主婦という人は、ツイッターアカウントを作っていますが
お願いしても謝罪どころか訂正すらしないので無駄だと思います。私は直接働きかけていませんが、いわゆる「ネトウヨ」でなくても、日本死ねという文言に不快感を示して抗議しただけでブロックしているようですし、開き直っているようですし、悪いと思っていないようですから。
続きます。
自国、出身校、出身地など、自分の所属に対してならば、他国に対して行えば一発でヘイトスピーチ認定されるような酷い暴言を言っても問題ない、という考えは間違っていると思います。
他国や多民族に対する侮蔑的なヘイトスピーチを慎むのは当然のことですが、ここ最近気になるのが「自国に対してならOK」という書き込みがかなり見られることです。
他国に対するヘイトスピーチを熱心に取り締まる方ほど、その傾向が強いと感じています。
他国に対して言えば一発でヘイトスピーチとなる「死ね」という言葉は、それ自体がひどい言葉なので常識的に考えて、自国に対してだろうが使うべきではありません。
政権批判で悪意がない、勢いで出てしまったというなら訂正くらいすべきですし、それを咎めもせずに「悪意はない」とこのブログ記事をもてはやすことは倫理的におかしいと思います。
こちらには「死ね」と言ったらヘイトスピーチだけど、こちらには「死ね」と言っても場合によっては許される、なんて恣意的な言論を行っている人の訴える「人権」って非常にご都合主義で空虚に感じますし、説得力がないです。
例えば、「ドラクエなんてクソゲーだ」と言えば、ドラクエ開発者やドラクエファンは不快に思いますし、「傷ついた」と言うかもしれません。しかし、個人の意見を意見や評価を表明したにすぎません。ドラクエを酷評して、ドラクエ開発者やドラクエファンがどんなに傷つこうと、謝罪も訂正も必要ありません。「不快に思った」「傷ついた」からといって、必ずしも「人権を傷つけられた」ことにはなりません。
個人の表現の自由は、「公共の福祉」に反しない限り保障されます。「公共の福祉」とは、他人の人権との折衝の論理です。個人の人権を制限できるものは、他人の人権だけです。ヘイトスピーチが問題なのは、他人の人権を傷つけているからです。一方、今回の「日本死ね」は、誰の人権も傷つけていません。単に「不快に思った」人がいるだけです。その点で、「死ね」という激しい言葉であっても、「ドラクエはクソゲーだ」と違いありません。
「他の大多数の人たちも何とも思っていない、傷つけていないと勝手に決め付けて」などいません。不快に思う人や、貴方のように「傷ついた」と言う人もいることでしょう。「ドラクエはクソゲーだ」と同じように。しかし、それでも虚偽もなければ、誰の人権も傷つけていないので、訂正する必要も謝罪する必要もありません。
虚偽もない、公共の福祉に反してもいないのに、「私が不快に思ったから訂正しろ、謝罪しろ」と言うことこそ、ブログ主の表現の自由に対する侵害であり、傲慢であると言わざるを得ません。
「死ね」は単なる暴言で侮辱です。
批評と暴言、侮辱の違いもわからないのでしょうか。さすがにその言い分は無理がありますよ。
不快に思う人、傷ついたと主張する人がいたとしても、誰の人権も傷つけていません。この言い分に無理があると感じられるのであれば、それはやはり「公共の福祉」という考え方が出来ていないからだと思われます。
(発言者の主観が大きいですが)
「日本死ね」は、この文言だけですと文字通り「日本に死ねと言っている」状態です。
「ドラクエはクソゲーだ」に該当するレベルのきつい言葉でしたら
「日本ふざけんな」「日本クソすぎ」くらいじゃないでしょうか。
「ドラクエはクソゲーだ」は、「日本死ね」に比べると内容の悪質性も軽い、単なる過激な批評です。
上記の論説ですが、例えばいわゆる「言葉の綾」で
皮肉に取られる、軽視しているように見える、馬鹿にしてるように感じる、などのレベルで
「不快」「傷ついた」という人が出てきているという状況でしたら
「人権を傷つけたとまでは言い切れない」と言えるかもしれません。
でも今回の場合、明確に酷い暴言である「死ね」が使われていて
さらにこれは本人からしたら不可抗力かもしれませんが、その「死ね」がTVや報道で
大々的に広まったわけです。この状況で不快感を覚えたり傷ついた人というのは
充分人権を侵害されていると思います。
(これで人権が侵害されていないというならば、不快に思うレベルですむちょっとしたイジメや暴言は人権侵害ではない事になってしまうと思うのですが、そんなことはないでしょう)
謝罪するべき相手がいないのに、訂正する必要も謝罪する必要もありません。本人が言いすぎだと思えば訂正したり謝罪したりすればいいでしょうが、それを強要するのは傲慢です。
>>「日本死ね」は、この文言だけですと文字通り「日本に死ねと言っている」状態です。
その文言「だけ」とりだすのがおかしいです。
「日本死ねで人権が侵害された」と主張することは
「公共の福祉」の観点からすると行き過ぎている、という主張であるとしますと
私からするとむしろ
「私の主張は正しいこと言っているから、日本死ねは言論の自由だ」という
この主婦の方の考え、およびそれを支持する人たちの言動こそ
「公共の福祉」の観点からすると行き過ぎていると感じます。
>>さらにこれは本人からしたら不可抗力かもしれませんが、
>>その「死ね」がTVや報道で大々的に広まったわけです。
>>この状況で不快感を覚えたり傷ついた人というのは
>>充分人権を侵害されていると思います。
その言い分は、完全に無理があります。
断言しますが、「日本死ね」で貴方が傷つこうが、貴方の人権は一切侵害されておりません。また、それがテレビで報道されようがどうしようが、それは最初にブログを書いた本人の手を離れており、それでブログ主に謝罪を求めるのは、論理性に欠けています。
先ほども申し上げました通り、「不快に思った、傷ついた」=「人権を傷つけられた」「尊厳を傷つけられた」とはなりません。「日本死ね」だろうが「ドラクエはクソゲー」だろうが、「不快に思った」「傷つけられた」点では同じですが、どちらも人権も尊厳も傷つけられてはいません。
逆に「クソ」という「事実認定」であっても、「朝鮮人はクソだ」のようなものであれば、明白に人の尊厳を傷つけるヘイトスピーチです。「死ね」だから侮蔑語だからダメ、「クソ」は批評だから良い、というようなものではなく、それが他者の人権や尊厳を傷つけているかどうかが問題なのです。「日本死ね」は、言葉が過激で不快に思う人がいても、人権や尊厳が傷つけられたと主張するのは、どう見ても無理があります。
この判断基準って何なのでしょうか。
たとえばヘイトスピーチの場合、物質的な実行力を持った被害や、差別扇動などがなかったとしても、それを受けた人が「不快に思ったり」「傷ついたり」した時点でそれに該当すると思います。
同様に「日本死ね」という暴言の件でも、不快に思ったり傷ついた人がいれば
それは人権侵害に当たるの思うのですが。
この判断基準って管理人さんの単なる私見でしょうか?
>>この主婦の方の考え、およびそれを支持する人たちの言動こそ
>>「公共の福祉」の観点からすると行き過ぎていると感じます。
完全な誤解です。
「主張の内容が正しいから『日本死ね』は言論の自由」なのではありません。
だれの人権も尊厳も傷つけていないから、言論の自由の範囲内なのです。過激な発言で不快に思った人がいても、それは人権や尊厳が傷ついたとは言えません。
逆に、どんなに主張の内容が正しかろうと、「日本人死に絶えろ」だったり、「厚労省担当者の○○死ね」だったり、「厚労大臣塩崎死ね」だったりしたら、公共の福祉に反するおそれがありますし、このような共感も得られなかったことでしょう。
私は相手が日本人だろうが中国人だろうが「死ね」はアウトだと思っていますが、管理人さんは日本人なら尊厳は傷つけられていないと考えているのでしょうか。
私からしますと日本人に対して酷く差別的に感じます。
それと同様に、管理人さんのような「身内、日本に対してならOK」という発想は今後受け入れられなくなるべきものだと思います。
この判断基準って恣意的でおかしくないですか。
だって例えば朝鮮云々で揶揄するヘイトスピーチも
過激な発言で人を不快にするものであり、それは当然ダメですけど
それに対して「日本死ね」も過激な発言で不快に思う人はいるけれど
こちらは尊厳も人権も傷つけていないって、それは管理人さんが勝手に自分の感覚で判断しているだけではないのですか。
>>たとえばヘイトスピーチの場合、物質的な実行力を持った被害や、
>>差別扇動などがなかったとしても、それを受けた人が
>>「不快に思ったり」「傷ついたり」した時点でそれに該当すると思います。
>>同様に「日本死ね」という暴言の件でも、不快に思ったり傷ついた人がいれば
>>それは人権侵害に当たるの思うのですが。
>>この判断基準って管理人さんの単なる私見でしょうか?
恐らく私がこれまで述べた見解は、どの法律の専門家でも同じことを言うと思います。
不快に思ったり傷ついたりすることが、イコール人権侵害ではないことは既に説明したと思います。「ドラクエはクソゲー」でも「ドラクエ死ね」でも、不快に思ったり傷ついたりする人がいても、人権は侵害されていませんね。
「個人の尊厳」というものを考えましょう。例えば「朝鮮人死ね」「朝鮮人はクソだ」というヘイトスピーチの場合、対象である朝鮮人の個人の人格が否定され、人としての尊厳が傷つけられるわけです。これは合意できますよね。
一方、「日本死ね」の場合、だれが対象になっていますか? 「日本人死ね」ならともかく、「日本死ね」で、誰かの人格を否定していますか? 誰かの尊厳を傷つけていますか? 単にその表現が「不快だ」という以上のものではないでしょう。
「ドラクエ死ね」とか「野球死ね」とか言えば、ドラクエファンや野球ファンは不快に思うでしょうし、怒るでしょうし、傷ついたというかも知れませんが、それで「人権が傷つけられた」と主張するのは、どう見たって無理があります。
さらに、今回の「日本死ね」の意図するところを見れば、それが誰かの人権を傷つける目的でないことは明白です。今回の件は、貴方が「不快に思った」に過ぎず、貴方の人権は一切欠片ほども傷つけられておりません。よって、謝罪も訂正も、本人が言いすぎたと思えばすればいいでしょうが、「私が傷つけられたから謝罪しろ」というのは傲慢です。
>>こちらは尊厳も人権も傷つけていないって、
>>それは管理人さんが勝手に自分の感覚で判断しているだけではないのですか。
では、一体誰の尊厳が傷つけられたのですか? だれの人権がどのように傷つけられたのですか? この「日本死ね」は貴方個人に向けられたものでも、日本人全体に向けられたものでもありません。この「日本死ね」という言葉は、貴方の生きる権利や、貴方の人としての尊厳を傷つけていますか? 単に「不快に思った」以上のものではないでしょう。
貴方の主張は、「ドラクエ死ね」「野球死ね」と書いた個人ブログ主に対し、「ドラクエファン(野球ファン)の私が傷ついたから、訂正して謝罪しろ」と言っているのと変わりません。書いた本人が言いすぎたと思えば訂正したり謝罪したりすればいいでしょうが、それを強要するのは、それこそ貴方の勝手な私見、勝手な感覚の押しつけ以外の何物でもありません。
確かに憲法上の「人権」でみると、「日本死ね」の文言のみでは人権侵害には該当しないのが事実だとわかりました。
ただ、私も含めて普通に暮らしている大多数の人は、憲法上の人権の定義にも、法律にも正直疎いです。
不快なものは不快だし、侮蔑的に感じるものは侮蔑的です。
例えば韓国の人が「韓国死ね」と目にしたらおそらく嫌な気持ちに鳴るでしょう。
同様に私も「日本死ね」と目にしたら非常に不愉快です。
(ただ個々のコメントで必要とはいえ自分で書きまくってしまってはいますが…)
続きます。
一方「日本死ね」はヘイトスピーチでもないし人権も尊厳も侵害していない、
これは憲法上も法律的にも事実なのでしょうが、ごく一般的な感覚からすると受け入れがたいですし理不尽です。
当然、韓国に対して死ねというのはダメだから、日本に対してもダメだろうと言う、個人レベルの倫理観に基づく考えに対して
「こちらに対しては死ねは絶対ダメだけど、こちらに死ねはOK」と法律と憲法がお墨付きを与えるような理不尽さを感じます。
ただそこで問題なのは、そういう知識を逆手に取って駆使して、「死ね」という暴言でもこの場合は法律上、憲法上人権侵害ではないから問題ないというように、実質ひどい言葉なのに容認してしまうという使い方だと思います。
そもそも死ねってほんとにひどい言葉です。
不快感を覚える人がいて当たり前なのに「法律上人権侵害ではない」とつっぱね、正当化する。こういう姿勢は無用な反発を招くと思います。
ただ、今回いろいろ意見を伺ったことにより
日本に対しては死ねと言っていいという人の感覚がこれまではわからなかったところが
すこしロジックが分かった気がします。
>例えば「朝鮮人死ね」「朝鮮人はクソだ」というヘイトスピーチの場合、対象である朝鮮人の個人の人格が否定され、人としての尊厳が傷つけられるわけです。これは合意できますよね。
予め断りますと、私が言いたいというわけではなく、質問事項としてですが
「朝鮮人死ね」ではなく「朝鮮死ね」だった場合でも、朝鮮人の方の人権や尊厳が傷つけられたことになるでしょうか?
(法律知識のない私の見解だととうぜん人権侵害だと感じるのですが)
もし「朝鮮死ね」が朝鮮人の方の人権や尊厳を傷つけるとしたら、「日本死ね」も日本人の人権や尊厳を傷つける言葉に該当するのではないかと思うのですが、この点の見解はいかがでしょうか。
私も「死ね」という言葉は、大変にひどい言葉であり、使うべき言葉ではないと思います。特に、親しい人の死に接したことがある人なら、「死ね」という言葉は、たとえ自分に向けられたものでなくても、怒りを感じることでしょう。
しかし、倫理と法律は一致せず、公共の福祉に反しない限り(他人の人権を脅かさない限り)、他人の倫理観を否定することもできないことも、また事実です。
ブログ主はツイッターをやっているようなので、そこで「日本死ね」という表現を使った理由を聞いたり、訂正を願うことなら出来るかも知れません。そこで貴方の希望どおりいかなかった場合、貴方は怒りを表明することも、「ブログ主は社会性がない」と非難することも出来ます。しかし、ブログ主にも表現の自由がある以上、それ以上はできません。
「法的に問題がない」から「倫理的に問題がない」わけではありません。しかし、法的に問題がなく、さらに虚偽もなく、公共の福祉にも反していない場合には、不快であっても、「表現の自由」は守られねばなりません。なんといっても、表現の自由は民主主義の根幹ですから。もちろん、貴方がそれに対して不快感を表明することも、表現の自由の範囲内です。
>>朝鮮人の方の人権や尊厳が傷つけられたことになるでしょうか?
それが意図しているところを見ないと、「朝鮮死ね」だけでは判断しかねます。
もしも、それが「朝鮮人死に絶えろ」という意味なら、当然人権や尊厳を傷つけたことになるでしょうが、そうでない場合、例えば「金正恩政権打倒」を意味していたとしたら、人権侵害には当たらないように思えます。
「死ね」とか「クソ」とかの表現だけでなく、その意味するところを見てみないことには、「公共の福祉」に反するかどうか、判断することは出来ないと思います。まあ、日本で「朝鮮死ね」と言ったとしたら、恐らく朝鮮人の人権や尊厳を侵害することを意図して発言していることが大多数だと思いますが。
「日本なんて滅んじまえ」「日本人死に絶えろ」という意味で「日本死ね」と言った場合、特にそれがもしも外国の日本人学校の前で言われたとしたら、それは明らかな人権侵害であると判断できます。日本人学校の生徒への罵声に他ならず、実質「日本人死ね」という意味だと解釈できますからね。
「日本死ね」とか「朝鮮死ね」とかいう表現自体より、どこで、何の目的で言ったのかが、問題なのだと思います。
>「日本死ね」とか「朝鮮死ね」とかいう表現自体より、どこで、何の目的で言ったのかが、問題なのだと思います。
なるほど、前もって憲法上の人権の定義や、人権を脅かすということの具体的な事例などを
ある程度イメージできるようになってから上記内容を見ると納得できました。
今回、正直政治系のブログを様々(右左問わず)見てきた中で
トップクラスなくらい勉強になりました。
途中でちょっと非難するような激しい書き方をして失礼なことをしてしまったところもありましたが非常に勉強になりました。詳しくいろいろとご回答いただきありがとうございました。
>死ねのおかげで目立ったから問題ないだろう、っていう論説は、その死ねという不適切な表現で不快感を受ける人を軽視しすぎだと思います。
私がいつどこで問題無いなんて言ってますか?
勝手な思い込みが過ぎると思うのですが。
放置されて来た保育士の待遇に政治屋の目が向いたのは良かったという意味で書きましたが、問題無いだなんて全く思っていません。
まあ、トータルで考えれば、結果としていい方に向かう切欠になったとは思います。
貴方は、世間に何か問うなら完全に善で無ければならないということをおっしゃりたいのでしょうか?
書き込みの数々を見るに、小さなことにこだわり過ぎて、逆に全体が見えなくなっているように感じます。
もう少し広く物事を見渡してみたらいかがでしょうか?
「なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ? 何が少子化だよクソ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ」
「不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本」
「保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・国会議員を半分くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本」
問題は政府の対応であり、かつ保育園落ちた人が大勢いたところに問題があるわけで(だから数多くの人達が保育園落ちたの私だとデモした)言葉尻なんかどーでもいいんだよ。国をどうこうする権限のない一国民のブログのタイトルより原発や戦争法案で本気で国を殺そうとしている連中を叩けよ。バカウヨは粘着する相手を考えろ。
わたしは相手が韓国でも中国でも日本でも、死ねは良くないと言っているだけです。
日本死ねのブログ本文も内容は批判していません。
そこらの匿名掲示板のように朝鮮人の陰謀だとか、日本死ねがオッケーなら韓国死ねもオッケーだろというような侮蔑的な主張も一切していません。
それでも右翼扱いですか?死ねは不適切なんじゃないかと指摘しただけで右翼扱いっておかしくないですか。
あとあなたは「ぼくちんの国を死ねなんて」と非常にバカにした表現をしていますが、昔のようにお国のためとか愛国心とかそういう極端な意味で「好き」とかじゃなくても、頑張ろう日本と言われたら嬉しいし、日本死ねという字面はひどいし不愉快というごく一般的な感覚が理解できないのでしょうか。
自分がその対象に愛着がなかったり、死ねくらい言ってもいいでしょと思うのは勝手ですけど、それを大事に思う人に対してバカにするような煽り方をするのは人としておかしいです。
私と管理人さんのやりとりをちゃんと読んでますか?
管理人さんは「死ねは確かに使うべき言葉ではない」としっかり認めた上で、法律や憲法上の「人権侵害」の定義や、公共の福祉と言論の自由の関係性を丁寧に説明してくださり、わたしもその内容に納得しています。
議論が平行線で管理人さんを攻撃し続けているような状態ではありません。
また、今回のやりとりでここの管理人さんは法律や憲法の知識もあり、問題がある部分は認めつつ論理的に説明する誠意を持たれた聡明な方だということがわかりました。
ただ、あなたに対しては物申したいことがあります。
朝鮮の陰謀だとか韓国死ねだとか、差別的なヘイトスピーチを行う人をネトウヨと批判するのはまだわかりますが、死ねという言葉に対する批判にでウヨク認定して返すのは流石に行き過ぎです。
左翼とか右翼とか以前に、人として言ってはいけない言葉があるでしょうという話です。それで腹を立てている人を茶化すような煽りをするのはおかしいですよ。
ここの管理人さんのように、法律や憲法の知識もあり、確かに死ねは良くないと認めつつ、表現の自由との関連性など丁寧に説明される姿にはひじょうに感銘を受けますが、あなたが行ったような「アイコクシャのネトウヨが怒ってるww」みたいな非論理的な煽りは、ただ反感を買って敵を増やすだけで非生産的だと思います。
納得したなら帰れよ
あと保育園落ちた人に話を伺ったの?
あなたが筋も理屈も通っていない文章を、話がまとまったあとに書き込んで、罵倒に近い煽りと一方的な勝利宣言のようなものをしていたのでそれに反論しただけです。
それで保育園落ちた人に実際話を聞いたかどうかという質問には答えないんですね。
まあ貴方は真面目に対応している人なのでネトウヨではないでしょう。一方的にレッテル貼りした非については詫びます。
管理人さん、閲覧している皆様何度もコメント書き込んでしまい申し訳ありません。ただ自分も本気なんです。運動している段階で言葉尻がどうとか言われるのに腹が立っただけです。
私もブログ主さんに真面目に質問したくて、別の場所で書きこんだのですが、
それに対して外野からあれこれ、汚い言葉遣いで煽ってくるバカどもがいるので、正直不快に感じています。
ですが、思想的に右側である私にとって、定期的にこのブログを見たり、ブログ主さんに質問することは、ともすればネトウヨの暗黒面に落ちてしまうことが防止できてとても有用なのです。
このブログを見ていなければ、私も井上太郎や田母神のデマを鵜呑みにして、暗黒面に落ちていたかも知れません。
おかしなやつらが湧いてくるのはガマンして、今後もこのブログをみたり質問したりされることをお勧めします。
どうも、横から失礼致しました。
>管理人さん、閲覧している皆様何度もコメント書き込んでしまい申し訳ありません。ただ自分も本気なんです。運動している段階で言葉尻がどうとか言われるのに腹が立っただけです。
上記、ご丁寧にありがとうございます。
ちなみに待機児童問題が深刻なのは私も昔から存じていて、この話題の前からニュースで見かけるたびに注目していました。
「保育園落ちたの私だ」などの訴えかけも含め、待機児童問題解決や保育士の待遇改善を望む運動の本質的な部分は間違っていないし、むしろ尊いものだと思います。
ただ、ここから先はもう反論とか意見申したいとかではないのを予め断っておきますが
子供を健やかに無理なく育てていくために待機児童問題解決が必要、という事と共に
理由があっても「死ね」なんて言ってはダメですよ、と子供に教えてあげるのも大人の役割だと思っているのです。
ただ、だからといって国のやることを全部スルーとか、盲信とかそれはあり得ないですけど
厳しく批判したり訴えかけるにしても、「死ね」とか使ってしまうと
無用な反発を浴びたり、眉をひそめるひとが出てきたりして
せっかく正当な意見表明をしていても聞き入れられづらくづらくなるなど、本人にとっても損だと思うのです。
今回の件では、結果論としては保育士の給与改善にむけ事態が動いているようですし
良かった部分も大きいとは思うのですが、それだけに「死ね」の言葉が残念だったと感じております。
>このブログを見ていなければ、私も井上太郎や田母神のデマを鵜呑みにして、暗黒面に落ちていたかも知れません。
上記は私も賛同します。
実は私はどちらかと言うと政治的には保守思想なのですが
今回のやり取りで思ったのが、ここの管理人さんは自分と似た思想の人に対して
賛同を求めるのみでなく、違う思想の人に対しても
論理的に説明をしっかり行い、説得や納得させる力のある人だということです。
実際、今回私は法律や憲法における「人権」の定義など
これまであまり深く考えず、感覚的に考えていたものに対して
いろいろと意見を頂き、非常に勉強になりました。
人間、長く自分自身の考えのみで進んでいると
固定観念で凝り固まってしまうものですので、このように「勉強になった」と
心から思える機会があることは良いことだなと、改めて思いました。
防人の詩を思い出してしまう
愛国カルトの中では
きっと山は死ぬんだろう
きっと海は死ぬんだろう
きっと日本も死ぬんだろう
それがわからない内は少なくとも、内容に共感は出来ないです。言葉使い関係なく。
2ちゃんねるはブログだった?
でも、普通、ウンコに蝿がたかってる時、「ウンコは汚いけど肥料になる。」と、ウンコを持ち上げてまで意地でも蝿を叩こうとするだろうか
勝手な推測だが、質問したものです氏はそこに違和感を感じたのでは
そもそも何故ネトウヨと罵倒されるのかから考えたほうがいいんじゃないの?
そういう中身の無い馬鹿丸出しの罵倒書き込みなんかしたら、
逆にもっと馬鹿にされるだけってわからないものなの?
まあそもそもそんなんわかったらゴミウヨなんてやってないだろうけど。
「連呼厨なんて言葉を使う奴はろくなものではない」という事実の傍証になってしまいます。
だらしない服装の人間が軽率に「○○人は~」と言い出すことにより、
「差別はクズがする」説の説得力がさらに増してゆくのと同じ原理ですな。
屁理屈ごねて「日本死ね」を擁護するネトウヨ連呼厨こそ死ね
これで身が無いと言うならブーメランだな
理屈は「ごねる」んじゃなくて「こねる」んだよ。バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ。
屁理屈さえ語れず感情的に「日本死ね」というフレーズにだけ反応する脳みそしか持ってないから「ネトウヨ」なんて呼ばれるんだよ。反論するなら屁理屈でもいいからこねてみろや。「ごねる」んじゃなくてな(笑)。
「身が無い」? 「中身がない」の間違いか? ブーメラン? 何がどうブーメランだ? 実際あんたの書き込みのどこに中身がある? ただ感情をわめき散らして醜態晒してるだけだろ。しかもド下手くそな日本語で(笑)。
ちゃんと中身に反論してみろや。
お前はまず日本語を喋れるようになれアスペ
○※88
これは確かに馬鹿だな
笑いたきゃ笑え
※83ってお前のコメントだぞw 自分自身に語り掛けてどうする。お前、自分が日本語をしゃべれないって認めちまったな。
だがこれだけ覚えておけ
反論をネトウヨ認定で封殺し日本しねを正当化する奴はバカ以下だ
そしてこれだけ覚えておけ。
何で「日本死ね」という言葉が出たのかも理解せず反日認定で封殺し、保育園落ちた保護者やそれに共感している人たちを「反日」だの「自作自演」だの中傷する奴らとそれを正当化する奴はバカ以下どこらではない。クズ以下だ。
どんな屁理屈をこねているのかをまともな理屈で答えられない時点で反論にすらなってないんだけどw
どうしてネトウヨって日本語が不自由なの?w
そもそも本当に日本人なの?w