前回「『保育園落ちた 日本死ね!!』のブログを書いたのは朝鮮人だ」というネトウヨのデマ(妄想)を取り上げましたが、もう一つ、カルト界隈で生まれたデマがあります。

このブログを国会で取り上げた山尾議員に対し、ブログを書いたのは山尾議員自身だ、というデマです。

(スポンサードリンク)




この問題で、山尾議員を批判するだけでなく、彼女を朝鮮人認定するあたりも凄いですね。彼らのカルトな妄想力だけは天下一品です。一体、日本には何千万人の朝鮮人がいることにすれば気が済むのでしょう?

二番目の人は、「保育園落ちたのメール」と言っていることからも、実際にはこの問題をなーんも知らずに、ネットの書き込みなんかで情報を得て勘違いしているだろうことがうかがえます。

何を根拠に言っているのかと思ったのですが、「保育園落ちた」のブログ主と、山尾議員が、同じ日からツイッターの更新が止まっている、ということが根拠だったらしいです。

2016y05m16d_104921633

そんなもん根拠になるか!!

そのうえ、山尾議員のツイッターを見てみると、そもそも彼女は数日に1回のペースでしかツイートしていません。

山尾議員の3月のツイッター更新日(リツイート含む)

3月3日⇒4日⇒4日⇒8日⇒8日⇒9日⇒11日⇒14日⇒15日⇒17日⇒18日⇒18日⇒19日⇒24日⇒28日⇒29日


この「3月29日で更新止まってるやないか!」と言って、同一人物説が出てきたのは4月1日。まだまだ更新が止まって3日しか経っていません。見ての通り、山尾議員は3日以上更新しないなんてざらです。それで「更新止まってる!」「同一人物だ」って、どれだけ短絡的なのか…。

もしもツイッターの更新日が2人とも全く同じだったり、お互いのツイートを悉くリツイートし合っていたり、文体が全く同じだったりすればまだしも、「更新が同じ日に止まった」ことが同一人物である根拠になるわけがないです。まして、毎日絶え間なく10分ごとにツイートしている人のツイートが突然止まったのなら奇異に感じることはあっても、そもそも数日に1回しかツイートしていない人のツイートが、数日間止まっていて、何がおかしいのか…。

第一、もしあのブログが話題になる前に国会で取り上げたんなら、自作自演を疑うのもわかりますが、山尾議員がブログを取り上げたのは、既に話題になってからです。

ブログが投稿されたのは今年の2月15日。2月16日にはすでにネット上で話題になり、2月19日にはNHKでも取り上げられています

山尾議員が国会で取り上げたのは投稿から2週間後の2月29日。これで「山尾議員の自作自演だ」なんて、どうして発想できるんですかね? 個人ブログがテレビで取り上げられるまでになるなんて、誰も予想できません。

もし山尾議員の自作自演だとしたら、山尾議員は予知能力者でしかありえないですね。もしくは、万単位の人にツイートさせたりブックマークさせたり、意のままに他人を操ることができるスタンド能力者か念能力者ですね。それとも、山尾議員がNHKを含むマスコミに圧力をかけて、自分のブログを報道させたとでも言うのでしょうか?

さらに、ブログ主は、匿名で産経新聞やフジテレビの『とくダネ!』でインタビューに答えているのですが、このインタビューを受けた女性が山尾議員だったとでも言うんでしょうか? もしこれが山尾議員だったら、産経もフジも「山尾議員でした」と報道しているはずですね。それとも、産経やフジは、全く関係ない偽の女性に騙されたと言うのでしょうか?

どうしてここまで論理が破綻した陰謀論を恥ずかしげもなく吐けるのか、理解できません。おそらく、言い出しっぺにとっては、陰謀論や差別は趣味であり、エンターテインメントなのでしょう。自分が言いだしたことが、拡散していくのを見るのが楽しいのでしょう。そして、拡散する人は、自分の頭で考えるなんてことなどせず、自分に都合のいいことであればなんにでも平気で飛びつくのでしょう。

「カルトに騙されないためには、自分の頭で考えることが大切」だと、このブログでは言い続けてきましたが、彼らは2ちゃんねるを見て鵜呑みにすることと、自分の頭を使って考えることとの区別がつかないのではないでしょうか。2ちゃんねるを鵜呑みにして、それで自分は自分で考えたつもりになっているように思います。

私には、どうやったら彼らのようなトンデモさんが生まれるのか根本的に理解できないのですが、彼らには原因と結果、根拠と結論を正しく結びつける能力が著しく欠如しているように思われます。

数日に1回しかツイートしていない人のツイートが数日間止まっていることが、同じ日にツイートの更新が止まった人と同一人物である根拠になどなるわけがありません(そんなのが根拠になるなら、世界中誰とでも同一人物になれる)。山尾議員があのブログを取り上げたのは、新聞などのメディアがブログを取り上げた後なのに、山尾議員の自作自演になるわけがありません。中学の理科あたりで見につけるべき論理性が身についていないのです。

彼らを説得するのは不可能でしょうが、せめて彼らを他山の石として、原因と結果の恣意的な結びつけはしないよう、気をつけたいものですね。



==補足==

前回のコメント欄で頂いたコメントを見て思ったのですが、「保育園落ちた日本死ね!!」を批判している人の中には、「日本死ね」という表現を、「日本亡びろ」「みんな不幸になれ」という意味で受け取っている人もいるのではないでしょうか。しかし、それは明らかな誤解です。

「日本死ね」という言葉を、「日本亡びろ」「日本人みんな不幸になれ」というような意味だと勘違いしてしまっているからこそ、

「日本人が、日本が亡びることを願うはずがない」⇒「こいつは日本人じゃない」⇒「こいつは朝鮮人だ」

という発想になってしまうのでしょうが(「日本人じゃない」まではまだしも、「朝鮮人」が出てくるのは完全な論理の飛躍ですが)、全文を見れば、明らかにそのような意味ではないことがくわかります。以下、全文を引用します。


なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ? 何が少子化だよクソ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・国会議員を半分くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本。 


どう読んでも、彼女は日本が亡びることも、他人が不幸になることも望んでいません。書いてあることは、全て行政に対する怒りです。「少子化問題」「少子化対策」と言いながら、本腰を入れず、五輪エンブレムだの不倫だので金と時間を無駄にしている行政に対して怒っています。「日本死ね」の「日本」は、明らかに日本の行政を意味していて、「日本の行政マジで糞だ」「政治家どもムカツク、ふざけんな」という意味でしょう。

言葉遣いが適切かどうかは別として、本文を読めば、「日本死ね」という言葉が、日本が亡びることや、日本人が不幸になることを望んでいるのではないことは明らかです。子供を産んで育てることができなければ、日本が滅んでしまうのです。それにもかかわらず、子供を産んで育てることができるようにすることを後回しにして、下らないことに金と時間を使っている行政に怒りを向けているのであって、日本人の不幸を望むどころか、子供を安心して産んで育てることができる幸せを求めて、行政に怒りを向けているのです。

恐らく、「日本死ね!!」を批判している人の中には、本文を読まず、この「日本死ね!!」という箇所だけを見て、「日本死ねなんて許せん!」と思っている人も多いと思います。しかしそれは完全な誤解で、むしろ真逆に理解していると言ってもいいでしょう。言葉遣いは乱暴であっても、内容は行政に対する当然のことを言っているだけだと、解ると思います。

まずは、相手が何に対して怒っているのか、何を求めているのかを理解することが、何よりも大切なのではないでしょうか。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)