竹田恒泰ツイッター発言
容疑者岩埼友宏は日本国籍じゃない


少し取り上げるのが遅くなってしまいましたが、竹田恒泰氏が、このようなツイートをしていました。

 
(スポンサードリンク)

竹田発言を拡散するまとめサイト他


私は普段竹田氏がどのような主張をしているのかはよく知らないのですが、この「自称」だから「日本国籍じゃない」という発言は、嫌韓系2ちゃんねるまとめサイトや他のサイトでも取り上げ、拡散されたようです。

2016y05m31d_170511082
(↑一例

2016y05m31d_170718270
(↑竹田氏が「憶測」と言っているのに「暴露発言」と見出しをつける
 相変わらずデマばかりの「あじあにゅーす2ちゃんねる」)


竹田氏ははっきりと「在日」とは言っていませんが、日本名を名乗っていて、日本人じゃない、と憶測するとなると、在日認定と考えてよいでしょう。事実、この発言を取り上げたサイトでは「在日」として扱っています。

「自称」は本名ではない?


竹田氏は「自称」だから本名ではない、マスコミはおかしい、本名で報道すべきだ、と主張しています。

明言していませんが、恐らくこれは「通名報道」を意味しているのでしょう。

しかし、もしも通名で報道するならば、「自称」などとつきはしません。では、なぜ「自称」とついているのでしょう。

確認が取れない時は「自称」をつける


月刊『SPA!』のサイトに、このような記事が掲載されていました。

2016y05m31d_171134059
(↑月刊『SPA!』HP

>>「警察は容疑者について、本人の供述のみで発表しているわけではない。
>>免許証で住所や氏名を確認したり、勤務先に問い合わせたりして、ウラを取ります」


まあ、当然のことですね。確認が取れるまで「自称」にするわけです。それで確認が取れたら「自称」を外す、と。

「自称福山雅治容疑者」もいた




竹田氏が知らないのか、忘れていただけなのかわかりませんが、2015年5月13日、自称福山雅治容疑者が捕まったという事件もありました。

2016y05m31d_171734392
(↑IRORIO

結局容疑者の本名は山中八記(やつき)43歳と後で判明したわけですが、「自称」が付いたからといって、在日外国人の通名であることを意味しないわけですね。

「自称」が外れた岩埼友宏容疑者




5月31日現在、岩埼容疑者の「自称」は外れ、「岩埼友宏容疑者」として報道されています。

2016y05m31d_172102986
(↑時事通信

本名だったと考えて良いでしょう。

擁護ツイートをリツイートする竹田氏


竹田氏が「在日韓国人」のように言わなかったのは、「差別じゃないよ」という逃げ道を作るためでしょう。事実、彼はこのような擁護ツイートをリツイートしています。


もちろん、特定の国籍や民族に限定しなかろうが、犯人を勝手に外国人にするのは「排外的」と言われても仕方ありませんし、単なる憶測で、間違った認識で報道を批判したわけですから、「メディアの報道姿勢を突いたコメント」でもなく、ただメディアに対する偏見を吐露しただけだと言うべきでしょう。

「思い込み」は「偏見」、「決めつけ」は「差別」


このように、勝手な思い込みで「犯人は~~だ」などと決めつけることは、差別や偏見を助長するだけであり、何の生産性もありません。それは誰にも利益をもたらしません。もちろん、「~~だと思われる」と言って「推測だ」と弁解すれば済むことでもありません。

今回の場合、「マスコミは本名を報道しない」という思い込みと、「自称がついているから本名じゃない」という思い込み、そして「犯人が日本人じゃなければよいな」という希望とが交わってこのようなデマが生まれてしまったわけですが、インターネットで日々デマが作られていく中、これまで以上にデマを見抜く力が求められているように思います。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)