私は、日本維新の会の足立康史という男は、モラルの欠片もない、日本の憲政史上最低レベルの政治家だと思っていますが、今回はこんな発言をしていました。



前回、中国と台湾の区別もつかずに蓮舫を中国のスパイ扱いしている連中が大勢いるということを紹介しましたが、こいつも蓮舫が中国じゃなくて台湾だってことを理解してないんじゃないですかね?


蓮舫が中国の、白眞勲が朝鮮の代弁者だなんて言うこいつの発言は心底差別的だと思いますが、こいつは「普通、帰化した政治家は国への忠誠をオーバーなほど表現する」と言っていますが、そもそもこいつの考える「国への忠誠」とは何なのでしょうか?


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蓮舫の二重国籍を最初に追及した八幡和郎という男も、「国への忠誠」という言葉を繰り返し使っていました。八幡和郎という男は、「台湾から帰化した蓮舫が首相になれる条件」として、こんなことを言っていました。(詳しくは以前の記事参照

①国籍選択の経緯を説明し、
②現在や国籍選択後に二重国籍でなかったことを証明し、
③日台・日中の懸案問題について所見を明確に述べ、
④台湾の親戚などについても情報を公開し、
⑤日本国への忠誠や愛国心について決意を示す

アゴラ2016年8月12日参照


もう「台湾の親戚などについても情報を公開」なんて、プライバシーも糞もない、信じがたい人権侵害を平気で口にする八幡和郎ですが、「日本国への忠誠や愛国心についての決意を示す」って何なんですかね?


八幡和郎は、こんなことを言っています。

地域社会でも企業でも、よそ者や途中入社組が忠誠心を問われ、新参者が地域や会社を愛していると決意を述べるのは当たり前だと思うからだ。もちろん、新参者だからというだけで排除するのはダメだが、愛情や忠誠を糾すのは普通のことだ。

地方選挙でも地元出身者ででない人が出馬したら、選挙にあたっても、就任してからあとも、ことあるごとに第二の故郷への愛着を語り、骨を埋めて頑張る覚悟を誓う。


何を言ってんだ、こいつは??



以前の記事でも書きましたが、蓮舫はもともと母親が日本人で日本生まれ日本育ちだから「よそ者」と言うのがそもそもおかしいし、「新参者だからというだけで排除するのはダメだ」と言いながら、「愛情や忠誠を糾すのは普通」と言うとは、わずか一文のなかで矛盾を生じさせる斬新な日本語手法ですね。他の人にわざわざ求めない行動を、新参者にだけ求めるというのは、「新参者だからというだけで排除する」ことに他ならないでしょう。


また、「地域社会でも企業でも、よそ者や途中入社組が忠誠心を問われ、新参者が地域や会社を愛していると決意を述べるのは当たり前だと思う」などと言っていますが、東京に出てきて、東京を愛していると決意を述べさせられた地方出身者なんて見たことないですよ。


転職して、新しい職場への忠誠心を問われた人なんていますか? そりゃ、「この会社で頑張ります」とか「この地域のために頑張ります」とかは言いますよ。しかし、それぐらいの事、蓮舫だってだれだって選挙演説で幾らでもやってるでしょ。それ以上の何を八幡和郎は求めてるんですかね?


足立康史や八幡和郎の発言で、最も理解しがたいのが、「国への忠誠」という部分です。


足立康史は「普通、帰化した政治家は国への忠誠をオーバーなほど表現するもの」と言っています。そんな「普通」があるのかどうか知りませんが、足立康史や八幡和郎は、どうやったら「国への忠誠を示した」ことになると考えているのでしょう。


例えばアメリカ合衆国に帰化する際には「忠誠の誓い」というのをさせられます。それは以下のようなものです。

・アメリカ合衆国憲法への忠誠の誓い
・以前保持したすべての外国への忠誠の放棄の誓い
・国内外の敵からアメリカ合衆国憲法を守る誓い
・法律が定めた場合、兵役に従事する約束
・国家の大事の際、法律が定めた市民としての義務を果たす約束

ご覧の通り、合衆国への忠誠というのは、「合衆国憲法への忠誠」なんですよ。そりゃそうですよね。国内問題にしろ外交問題にしろ、多様な意見が認められなければならないわけですから。例えば、合衆国のやる戦争に反対したら「国への忠誠がない」なんて言われたらたまらんわけです。


日本でも、「日本への忠誠」と言うのなら、日本国憲法への忠誠であるはずです。ところが、足立康史も八幡和郎も、日本国憲法へは忠誠を誓うどころか、日本国憲法を中傷してばかりです。「国への忠誠」と言うのなら、こいつらこそ日本国への忠誠心がないと糾弾されなければなりません。


足立や八幡は「国への忠誠」という、内容のない空虚な言葉を用いますが、自分の信念に基づいて、自分が正しいと思うこと、自分が日本のために良いことだと思うことをしていれば、それでいいはずです。


例えば、戦前戦中に、斎藤隆夫は日中戦争を批判し、国家総動員法を批判するなどして、軍部やファシズムに抵抗しました。当時の体制派の人たちからすれば、「国への忠誠」がない行為だったことでしょう。事実、彼は衆議院議員を除名されています。しかし、後の歴史の観点から見れば、斎藤隆夫の言っていたことは正しく、まさに日本のためを思っての行動だったと言えます。


ネトウヨ(愛国カルト)は、自分の考える「愛国」の在り方だけを是とし、他の考えを「反日」扱いします。安保法案に反対したら反日、共謀罪に反対したら反日、首相の靖国神社参拝に反対したら反日、という具合です。


結局、足立康史も、八幡和郎も、頭の中はネット上で暴言を吐いているネトウヨ(愛国カルト)と寸分も違わず、自分の考える「愛国」の在り方を実行しない人間を、「国への忠誠心」がないと非難しているにすぎません。自分の独善的な「愛国」を他人に押し付けているだけです。


他人に「国への忠誠」を求める奴をみたら、「『国への忠誠』とは何か?」と聞いてみればいいです。100%、絶対にまともに答えることはできませんから。「日本のために働くという意味」だのなんだの答えるでしょうが、何が「日本のため」になるかは人によって違うわけですから、結局自分の考える「愛国」のあり方を他人に押し付けるだけです。自分の考える「愛国」を他人に求める全体主義者と言って構いません。


足立康史や八幡和郎は、ネットで暴言を吐いているいわゆる「ネトウヨ」たちと、寸分たがいません。「国への忠誠」を他人に求めるやつがいたら、そいつはただの独善的全体主義者と考えて問題ないでしょう。


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