前回、八幡和郎や百田尚樹が夫婦別姓について、基本の「キ」の字もわかっていないという記事を執筆しましたが、その八幡和郎がfacebookでこのブログに言及していました。そして驚きました。八幡和郎は自分の何が批判されているのかも全く理解しなかったのです!
はっきり言って驚愕なんですが、この人、本当に大学で教鞭取ってるんですか? 自分が何を批判されているのか、自分の何が間違いだと言われているのか、根本的に理解できていません。
八幡和郎はこう言います。
>>単に中国や韓国の儒教的な女性蔑視に基づく夫婦別姓のみを認めようというのはいかがなものかと言っているだけなのだが
日本で提言されているのは、同姓でも別姓でも選択できる選択的夫婦別姓であって、「夫婦別姓『のみ』認めよう」なんて主張、誰もしてないから!!!
私は八幡和郎が「夫婦別姓反対論者だ」なんて言って批判してるんじゃなくて、「現在提言されている夫婦別姓」が「中国や韓国のやり方に従う」ものであるという、事実に反した的外れなことを言っていることを批判しているのですが、八幡和郎にはなぜかそれがわからない様子。
八幡和郎は、私の前回の記事を読まずに批判しているか、読んでも理解するだけの知能がなかったかのどっちかとしか思えません。前回の記事で、自分が何を批判されているのか、自分の何が間違いだと言われているのか、全く理解していないのです。
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八幡和郎氏は、もしかしたら忘れてしまっているのかもしれませんが、自身のブログの中で、「現在提案されている夫婦別姓」を「いかにも中国や韓国のやり方に従う」ものだと言っています。八幡氏の言う「中国や韓国のやり方」とは、facebookに書いてある通り「儒教的な女性蔑視に基づく夫婦別姓のみを認めよう」というものなわけです。

(八幡氏のブログ)
ところが、前回記事で書いた通り、現在日本で提案されているのは、夫婦別姓「のみ」認めようというものではなく、希望すれば夫婦別姓を選択できる、もちろん夫婦同姓も選択できる、「選択的夫婦別姓」です。96年に国の法制審議会が民法の改正案を答申した際に提言されたのも、2015年に最高裁裁判が行われたのも、どちらも選択的夫婦別姓です。
つまり、「現在提案されている夫婦別姓」とは、中国や韓国のやり方とは全く異なるものなのです。同姓も別姓も認めるのですから、「現在日本で提言されている夫婦別姓」が「中国や韓国のやり方に従う」ものでないことは誰の目にも明らかです。(というか、ここで中国や韓国を持ち出してくるという発想自体が、通常の常識人ではありえないだろう)
夫婦同姓を法的に義務付けているのは世界で日本だけであり、選択的夫婦別姓はむしろワールドスタンダードと言っていいんですが、八幡和郎はその根本をいまだに理解していません。(夫婦同姓の国でも、ほとんどの場合慣習的なもので、法的に規定されてはいない)
~~~追記~~~
読者の方からの指摘で調べてみたら、中国も台湾も現在は選択的夫婦別姓になっていて、同姓でも別姓でも選べるようになっていました。また、子どもの名字も、両親の名字のどちらでも自由に決められるようです。この点でも百田尚樹や八幡和郎は間違えていますね。
~~~~~~~~
私が批判しているのは、八幡和郎が、「現在提案されている夫婦別姓」が、選択的夫婦別姓ではなく、「夫婦別姓のみを認めよう」というものだと間違えて議論をしているところなのですが、八幡和郎は、なぜかいまだにそこが理解できていないのです。なんでこんなことが理解できないの?
八幡和郎は、この根本の根本を間違えたまま議論を進めるので、完全に明後日の方向を向いたバカなことしか言えません。
>>中国や韓国をまねするのは封建主義の極致に走る事だと思うのだが、こういう輩を私はリベラルでも左翼でもない「中韓国粋主義盲従変態右翼」と呼んでいる。
>>ナチに好意的だった英米仏のバカ知識人とそっくりだ。
バカはお前だ、八幡和郎!!!
そもそも日本で提言されている夫婦別姓は「中国や韓国の真似をする」ものではない、というのが前回記事の内容なのに、そこを無視して、いまだに「現在提言されている夫婦別姓は、中国や韓国の真似をするもの」という勘違いのまま議論を進め、私を「中韓国粋主義盲従変態右翼」にしてしまいました。あまりにも稚拙で幼稚な論理展開。八幡和郎の脳内では、私が中国や韓国を真似しよう、盲従しよう、としていることになってしまいました。現在日本で提言されている選択的夫婦別姓は、中国韓国のやり方とは異なり、欧米と同じタイプのものなのだから、「中韓国粋主義盲従」になるわけがないのに。日本で提言されている夫婦別姓は、中国や韓国は関係ない、全く違うものだっていう単純なことが、どうして理解できないんですかね、この人?
世界を見れば、ドイツはかつて日本と同じように夫婦同姓が義務でしたが、1993年の民法改正で夫婦別姓が認められるようになりました(福島大学教授富田哲)。
タイも、妻は夫の姓を名乗るとされていたのが、2003年に違憲判決が出て、2005年の法改正で、夫婦別姓が認められました(第49回国連婦人の地位委員会タイ代表報告)。
ドイツやタイで実現した夫婦別姓の在り方こそ、現在日本で提言されている選択的夫婦別姓ですので、「日本で現在提言されている夫婦別姓」を「中韓に従う」ことで、それを主張するのは「中韓国粋主義盲従変態右翼」だと言う八幡和郎の論理に従うと、ドイツもタイも、中国や韓国のやり方に従ったことになり、ドイツもタイも「中韓国粋主義盲従変態右翼」ってことになっちゃうんですが、そういうことでいいんですかね、八幡和郎先生?
私は八幡和郎のような人間を、「嫌中韓原理主義妄想変態右翼」と呼ぶことにします。日本で提言されている選択的夫婦別姓は、夫婦別姓「のみ」認める中国や韓国の夫婦別姓とは全く異なるものなのに、中国嫌い、韓国嫌いをこじらせたあまり、基本事項を調べようとせず、「中国や韓国を真似しようという変態だ」と思い込む。完全に妄想の世界に入り込んでいます。
選択的夫婦別姓は、むしろ中国や韓国とは別の道を行くものなのに、それを「中国韓国を盲従している」と妄想し、批判記事を読みもせず、もしくは読んでも理解もせずに、勘違いしたまま批判を繰り返す。こういう輩が、何でもかんでもユダヤ人のせいにして、ナチスの運動を盛り立てたのでしょう。私が「ナチに好意的だった英米のバカ知識人」なら(まあ、この批判は八幡の勘違いに基づいてるんだけど)、八幡和郎はナチそのものでしょう。思い込みで、何でもかんでもユダヤ人のせいにして排撃しようとするナチと根本が同じだと感じます。
結局、八幡和郎という人は、自分が批判している「現在提言されている夫婦別姓」がどういうものかもわかっていなければ、自分を批判している文章で自分の何が批判されているのかも理解できていないわけです。この人については、「わかってない」とか「理解できない」とかと言うより、「知ろうともしていない」「理解しようともしていない」と言う方が正確な気がします。
八幡先生、せめて自分が批判している対象がどういうものであるのか、自分のを批判している文章で自分の何が批判されているかぐらい理解する程度の冷静さと知性くらいは身に着けてから反論されたらいかがですか? もう一回、前回の記事を読んでくださいね~。
(本当なら、八幡氏のfacebookに直接書き込んで、どこどうやってこんな変な勘違いを起こしたのか、直接聞いてみたいものだけれど、残念ながら八幡氏はfacebookのコメント欄を友人に限定している様子。残念である)
(これまでの「夫婦別姓」に関する記事はこちら↓。
アホな連中が、夫婦別姓を中韓と結びつけ、「先進国はみな夫婦同姓」「夫婦別姓を声高にサブのは朝鮮人」などという、無知と人種差別に基づく大嘘を平気でつく卑怯なやつらがどれだけ大勢いるか、驚かされます。
1ビット脳「夫婦別姓に違憲判決が出た!」←そんな判決出てないよ…。
嫌韓カルト「夫婦別姓は在チョンのためのもの」←外国人はもともと同姓の義務ないよ…
ネトウヨのトップは安倍晋三である。「夫婦別姓は家族解体を目標とする左翼のドグマ」
百田尚樹と八幡和郎の間違えだらけの夫婦別姓批判:中韓を出せば批判になると思ってるネトウヨ思考
~~~~追記~~~~
これでもいまだに「日本で提言されている選択的夫婦別姓は、中国や韓国の夫婦別姓とは何の関係もない別物である」ということを八幡和郎は理解できていないらしい…。どうなってんだ、この人の頭?
「本当に笑える」のはこっちの方、と言いたいけど、こんな無知で幼稚で理解力の欠如した(理解しようという意思さえ欠如した)男が大学教授をやっているという事実は全く笑えない…。

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はっきり言って驚愕なんですが、この人、本当に大学で教鞭取ってるんですか? 自分が何を批判されているのか、自分の何が間違いだと言われているのか、根本的に理解できていません。
八幡和郎はこう言います。
>>単に中国や韓国の儒教的な女性蔑視に基づく夫婦別姓のみを認めようというのはいかがなものかと言っているだけなのだが
日本で提言されているのは、同姓でも別姓でも選択できる選択的夫婦別姓であって、「夫婦別姓『のみ』認めよう」なんて主張、誰もしてないから!!!
私は八幡和郎が「夫婦別姓反対論者だ」なんて言って批判してるんじゃなくて、「現在提言されている夫婦別姓」が「中国や韓国のやり方に従う」ものであるという、事実に反した的外れなことを言っていることを批判しているのですが、八幡和郎にはなぜかそれがわからない様子。
八幡和郎は、私の前回の記事を読まずに批判しているか、読んでも理解するだけの知能がなかったかのどっちかとしか思えません。前回の記事で、自分が何を批判されているのか、自分の何が間違いだと言われているのか、全く理解していないのです。
八幡和郎氏は、もしかしたら忘れてしまっているのかもしれませんが、自身のブログの中で、「現在提案されている夫婦別姓」を「いかにも中国や韓国のやり方に従う」ものだと言っています。八幡氏の言う「中国や韓国のやり方」とは、facebookに書いてある通り「儒教的な女性蔑視に基づく夫婦別姓のみを認めよう」というものなわけです。

(八幡氏のブログ)
ところが、前回記事で書いた通り、現在日本で提案されているのは、夫婦別姓「のみ」認めようというものではなく、希望すれば夫婦別姓を選択できる、もちろん夫婦同姓も選択できる、「選択的夫婦別姓」です。96年に国の法制審議会が民法の改正案を答申した際に提言されたのも、2015年に最高裁裁判が行われたのも、どちらも選択的夫婦別姓です。
つまり、「現在提案されている夫婦別姓」とは、中国や韓国のやり方とは全く異なるものなのです。同姓も別姓も認めるのですから、「現在日本で提言されている夫婦別姓」が「中国や韓国のやり方に従う」ものでないことは誰の目にも明らかです。(というか、ここで中国や韓国を持ち出してくるという発想自体が、通常の常識人ではありえないだろう)
夫婦同姓を法的に義務付けているのは世界で日本だけであり、選択的夫婦別姓はむしろワールドスタンダードと言っていいんですが、八幡和郎はその根本をいまだに理解していません。(夫婦同姓の国でも、ほとんどの場合慣習的なもので、法的に規定されてはいない)
~~~追記~~~
読者の方からの指摘で調べてみたら、中国も台湾も現在は選択的夫婦別姓になっていて、同姓でも別姓でも選べるようになっていました。また、子どもの名字も、両親の名字のどちらでも自由に決められるようです。この点でも百田尚樹や八幡和郎は間違えていますね。
~~~~~~~~
私が批判しているのは、八幡和郎が、「現在提案されている夫婦別姓」が、選択的夫婦別姓ではなく、「夫婦別姓のみを認めよう」というものだと間違えて議論をしているところなのですが、八幡和郎は、なぜかいまだにそこが理解できていないのです。なんでこんなことが理解できないの?
八幡和郎は、この根本の根本を間違えたまま議論を進めるので、完全に明後日の方向を向いたバカなことしか言えません。
>>中国や韓国をまねするのは封建主義の極致に走る事だと思うのだが、こういう輩を私はリベラルでも左翼でもない「中韓国粋主義盲従変態右翼」と呼んでいる。
>>ナチに好意的だった英米仏のバカ知識人とそっくりだ。
バカはお前だ、八幡和郎!!!
そもそも日本で提言されている夫婦別姓は「中国や韓国の真似をする」ものではない、というのが前回記事の内容なのに、そこを無視して、いまだに「現在提言されている夫婦別姓は、中国や韓国の真似をするもの」という勘違いのまま議論を進め、私を「中韓国粋主義盲従変態右翼」にしてしまいました。あまりにも稚拙で幼稚な論理展開。八幡和郎の脳内では、私が中国や韓国を真似しよう、盲従しよう、としていることになってしまいました。現在日本で提言されている選択的夫婦別姓は、中国韓国のやり方とは異なり、欧米と同じタイプのものなのだから、「中韓国粋主義盲従」になるわけがないのに。日本で提言されている夫婦別姓は、中国や韓国は関係ない、全く違うものだっていう単純なことが、どうして理解できないんですかね、この人?
世界を見れば、ドイツはかつて日本と同じように夫婦同姓が義務でしたが、1993年の民法改正で夫婦別姓が認められるようになりました(福島大学教授富田哲)。
タイも、妻は夫の姓を名乗るとされていたのが、2003年に違憲判決が出て、2005年の法改正で、夫婦別姓が認められました(第49回国連婦人の地位委員会タイ代表報告)。
ドイツやタイで実現した夫婦別姓の在り方こそ、現在日本で提言されている選択的夫婦別姓ですので、「日本で現在提言されている夫婦別姓」を「中韓に従う」ことで、それを主張するのは「中韓国粋主義盲従変態右翼」だと言う八幡和郎の論理に従うと、ドイツもタイも、中国や韓国のやり方に従ったことになり、ドイツもタイも「中韓国粋主義盲従変態右翼」ってことになっちゃうんですが、そういうことでいいんですかね、八幡和郎先生?
私は八幡和郎のような人間を、「嫌中韓原理主義妄想変態右翼」と呼ぶことにします。日本で提言されている選択的夫婦別姓は、夫婦別姓「のみ」認める中国や韓国の夫婦別姓とは全く異なるものなのに、中国嫌い、韓国嫌いをこじらせたあまり、基本事項を調べようとせず、「中国や韓国を真似しようという変態だ」と思い込む。完全に妄想の世界に入り込んでいます。
選択的夫婦別姓は、むしろ中国や韓国とは別の道を行くものなのに、それを「中国韓国を盲従している」と妄想し、批判記事を読みもせず、もしくは読んでも理解もせずに、勘違いしたまま批判を繰り返す。こういう輩が、何でもかんでもユダヤ人のせいにして、ナチスの運動を盛り立てたのでしょう。私が「ナチに好意的だった英米のバカ知識人」なら(まあ、この批判は八幡の勘違いに基づいてるんだけど)、八幡和郎はナチそのものでしょう。思い込みで、何でもかんでもユダヤ人のせいにして排撃しようとするナチと根本が同じだと感じます。
結局、八幡和郎という人は、自分が批判している「現在提言されている夫婦別姓」がどういうものかもわかっていなければ、自分を批判している文章で自分の何が批判されているのかも理解できていないわけです。この人については、「わかってない」とか「理解できない」とかと言うより、「知ろうともしていない」「理解しようともしていない」と言う方が正確な気がします。
八幡先生、せめて自分が批判している対象がどういうものであるのか、自分のを批判している文章で自分の何が批判されているかぐらい理解する程度の冷静さと知性くらいは身に着けてから反論されたらいかがですか? もう一回、前回の記事を読んでくださいね~。
(本当なら、八幡氏のfacebookに直接書き込んで、どこどうやってこんな変な勘違いを起こしたのか、直接聞いてみたいものだけれど、残念ながら八幡氏はfacebookのコメント欄を友人に限定している様子。残念である)
(これまでの「夫婦別姓」に関する記事はこちら↓。
アホな連中が、夫婦別姓を中韓と結びつけ、「先進国はみな夫婦同姓」「夫婦別姓を声高にサブのは朝鮮人」などという、無知と人種差別に基づく大嘘を平気でつく卑怯なやつらがどれだけ大勢いるか、驚かされます。
1ビット脳「夫婦別姓に違憲判決が出た!」←そんな判決出てないよ…。
嫌韓カルト「夫婦別姓は在チョンのためのもの」←外国人はもともと同姓の義務ないよ…
ネトウヨのトップは安倍晋三である。「夫婦別姓は家族解体を目標とする左翼のドグマ」
百田尚樹と八幡和郎の間違えだらけの夫婦別姓批判:中韓を出せば批判になると思ってるネトウヨ思考
~~~~追記~~~~
これでもいまだに「日本で提言されている選択的夫婦別姓は、中国や韓国の夫婦別姓とは何の関係もない別物である」ということを八幡和郎は理解できていないらしい…。どうなってんだ、この人の頭?
「本当に笑える」のはこっちの方、と言いたいけど、こんな無知で幼稚で理解力の欠如した(理解しようという意思さえ欠如した)男が大学教授をやっているという事実は全く笑えない…。


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コメント
著名人の割にはわざわざ個人ブログまでしっかりとチェックしてるんですねえ
ヤフートップもこんなおっさんの妄想記事を紹介するならこのブログを紹介してほしいもんです
申し訳ないが、ヤフコメのキチガイ共が流れ込んできたら管理人の精神衛生上絶対好ましくないのでNG
コメント欄を、一見様お断り(ここの人達に紹介されないとダメ)みたいにすれば大丈夫だろうけど。
多分、フォロワーから教えてもらったんじゃないですか? 「しっかりチェック」してたら、こんなバカな反論はしないでしょ。どうせタイトルだけ見て、反射的に「ムキー!」って怒って反論したんだと思いますよ。内容をしっかりチェックしていたら、僕を「中韓盲従」と呼ぶなんてバカなことはできない。
常に疑問点を持ち続けて研究するのが学問なのに、こういう思考に染まっちゃったらそんなん出来ないんじゃないかと。
この短絡的思考っぷり、公開生放送とかで管理人様に徹底的に突っつかれてほしいですなぁw
>>中国や韓国の儒教的な女性蔑視に基づく夫婦別姓のみを認めようというのはいかがなものかと言っているだけなのだが
これってどういう意味か分かる方いますか?
「女性蔑視だから強制的に男性姓に変えられる」なら理解できるのですが、「女性蔑視だから夫婦別姓になる」というのはどういうこと?
寧ろ男性と女性を対等と見なすからこそ、夫婦別姓なのでは??
素直にどういう理屈なのか知りたいので、どなたか解説していただける方はいませんか?
女性を蔑視しているため、女性が夫の姓を名乗ることすら拒否しているのです。
男と同じ姓を名乗るなんて許されない
<同じ姓は名乗らせてあげるけど、強制的に夫側ね
<どっちの姓でもいいけど、一緒にしなきゃダメだよ(実際は90%以上が夫の姓で、事実上の強制力が働いている)←now!!
<どっちの姓を名乗ってもいいし、別姓のままでもいいよ(選択的夫婦別姓)
はーなるほど。
女性を蔑視するからこそ、「男性と同じ姓を名乗ることすら許さない」という考え方もあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます!
わざわざ元(このブログ)にまで飛んで来て読み込む人は悲しいかな少数派ですし。内容の真偽は関係なく、知名度の高いの方の主張が一方的に拡散して相手へのめちゃくちゃな印象操作(女性蔑視等)ができる。
まあ、単純に頭が足りないのかもしれませんが
表向きの理由と違って
それだってどこまで本当か疑わしいもんですがねえ。あの知ったかぶりの発言じゃ、眉唾もんだ。
管理者氏は「中韓をまねしよう」なんて主張はまったくしていないにも関わらず、
「中韓国粋主義盲従」なんて言い出すのは完全にズレている。
しかし、こう読むことはできませんか?
八幡氏のこのブログに対する反論は、文頭から「~夫婦別姓反対論者ではない。」までのみ。
「いかがなものか」というのは氏の前回の発言を補完するもので、このブログに対しての言述ではない。
お世辞にもうまい文章の書き方だとは思えませんが・・・
いずれにしろ反知性主義者とかバカとか喧嘩腰に言い立てるのもあまり感心しません。
(まあ先にバカとか言いだしたのは八幡氏ではあるが・・)
感情的になればなるほど読者を選ぶことになり、それが結局は右vs左の二項対立に陥ってしまうのでは?
正直私はこのブログがただの「左派の居城」に成り下がってしまうことを危惧しています。
先にバカと言ったのは云々書いてるが、この罵りはそれを凌駕しているぞ。
これのどこに知性がある?これをバカと言わずしてなんという?狂人か、あるいは医学用語の汚言症やチック症とでも言うべきなのかな?
>感情的になればなるほど読者を選ぶことになり、それが結局は右vs左の二項対立に陥ってしまうのでは?
貴方が右左でしか物事を考えていないだけでは?
その心配は全くの杞憂だと思いますよ。
なぜなら、極端な意見を言う人は左右を問わず管理人さんがブロックしてくれますし、何よりも「左派の居城」に成り下がっているサイトでのルサンチマンの固まりのような意見ばかりがまかり通る現実に疲れた私にとって、このサイトは非常にバランスの取れたサイトに見えるからです。
話を元に戻すと、私はこの記事を見て思ったことは「八幡和郎という大学教授はよっぽどヒマなんだな、こんな個人の運営しているサイトまでチェックしているなんて」とただそれだけです。
本来政治的な立ち位置と何の関係もないと思いますけどね
現に自民党の議員の中にも賛成派はいますよ?
八幡が批判されているのはそもそもが論旨が破綻した珍妙な理論を担ぎ回った
あげくにそれを批判されるととってつけたように「私は本来複合姓主義」とか
言い出したあげくに本来まったく無関係であるお得意の中韓叩きに走ってるから
でしょ?
ちなみに百田や八幡が中韓=儒教の国理論を最近やたら担ぎ回っているのは
ケントギルバートのトンでも本が売れた便乗でしょうね
しかしあの連中は節操というモノがないんだろうか
しか
>>しかし、こう読むことはできませんか?
いや、無理だと思いますよ…。
>>いずれにしろ反知性主義者とかバカとか喧嘩腰に言い立てるのもあまり感心しません。
>>(まあ先にバカとか言いだしたのは八幡氏ではあるが・・)
「バカ丸出し」という言葉を使ったのは私の方なので、八幡氏はそれに反論したのでしょう。
しかし、他に適切な表現が思いつきません。とりあえず「反知性主義」のところは、なくても記事が成立するので、外しておきます。
>>感情的になればなるほど読者を選ぶことになり、それが結局は右vs左の二項対立に陥ってしまうのでは?
>>正直私はこのブログがただの「左派の居城」に成り下がってしまうことを危惧しています。
私は、連中のことは、「嘘つき」「卑怯者」「デマゴーグ」「差別主義者」等だと思っていて、「右」だとは思っていません。夫婦別姓なんてのは、本来右とか左とかは関係ないことだと思っています。事実、八幡和郎も、「夫婦別姓反対論者ではない」と言っています。
これまでも、「デマゴーグ」vs「デマ糾弾」、「差別主義者」vs「差別反対」という対立構造は作っても、「右」vs「左」という対立構造を作ったつもりはありません。
助教授に書かせている場合が多い
うーん、そうですか?
こればっかりは八幡氏本人に聞いてみないとなんとも言えませんが。
ちなみに八幡氏が前回のここの記事に対して明確に「中韓国粋主義盲従」なんてレッテルを貼っているのだとしたら、
私だって「ふざけるな、脳味噌ついてるのかこいつは」ぐらい書いてるでしょう。
>>14 >>15 >>16 >>17
一方的ですみません、>>12の最後の2行について撤回はしませんし思うところもありますが、ここではいったん凍結させてください。
このエントリでそれについて論じると完全に脱線になってしまうので今後は改めて掲示板でやらせていただこうと思います。当然他のエントリでも今後この話題は慎みます。
「コメント欄がすぐに脱線する」とか批判しながら今回その原因を作ったのは間違いなく私です。場を混乱させて申し訳ありませんでした。
「困ったものだ」という言葉を見れば、八幡氏の発言全体が、このブログに対して向けられたものと解釈する以外にはできません。「困ったものだ」という言葉は、明らかに、「私を夫婦別姓反対論者と決めつけて的外れな批判をしてくるやつがいる、困ったものだ」という意味でしょう。
リンクを貼っておいて、冒頭4行だけがこのブログに対する反論で、残りは補完だなんて解釈はあり得ませんし、その冒頭4行の反論も的外れすぎます。
そして、
「こういう輩を私はリベラルでも左翼でもない『中韓国粋主義盲従変態右翼』と呼んでいる。ナチに好意的だった英米仏のバカ知識人とそっくりだ」
という言葉は、明らかに私に向けられたものでしょ。
「こういう輩」と言っているのですから、ここの記事というより、私個人に対して向けられたものですよ。まあ、あまりにも的外れなんで、呆れはしても怒りは感じませんが。八幡和郎って、やっぱりこの程度の知能の人間か、としか思いません。
一見右派に見える池田信夫氏も、夫婦同姓は日本の伝統ではないと喝破してますよ。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51877940.html
(池田氏は右派というより、右派的要素のあるリバタリアンかもしれませんが)
八幡和郎下この例に漏れないですね。
がっつくようですが、この件については引っかかる所が大きいので・・・
引用します。
-------------------------
私は、(中略)複合姓を提案しているので、いわゆる夫婦別姓反対論者ではない。
単に【(A)中国や韓国の儒教的な女性蔑視に基づく夫婦別姓のみを認めよう】というのはいかがなものかと言っているだけなのだが、
(私を夫婦別姓反対論者と決めつけて的外れな批判をしてくるやつがいて)困ったものだ。
【(A')中国や韓国をまねする】のは【(A'')封建主義の極致に走る事】だと思うのだが、こういう輩を・・・
-------------------------
>「困ったものだ」という言葉は、明らかに、「私を夫婦別姓反対論者と決めつけて的外れな批判をしてくるやつがいる、困ったものだ」という意味でしょう。
これに関しては同意見です。
しかし私はこの文章を読んで、(A) = (A') = (A'')の関係が成り立つとともに、「こういう輩」というのはその部分にかかっていると解釈しました。
「単に【(A)】というのはいかがなものかと言っているだけなのだが」、つまり氏はかねてから継続して(A) = (A') = (A'')に対して苦言を呈しているという意味であって、今回新しく登場した「夫婦別姓反対論者と決めつけて的外れな批判をしてくる奴」と(A)とはイコールではないわけです。
もっといえば行間にある「夫婦別姓反対論者と決めつけて的外れな批判をしてくる奴」は明文化もされておらず、文章の主旨からは半ば無視されている存在であり、「私は、いわゆる夫婦別姓反対論者である」という主張の再確認のためだけに引っ張ってきたようにしか見えません。
つまり八幡氏は前回のエントリの核心部分に対してまともに反論もしていなければ、管理人さん個人に対して別に罵倒もしていないのだ、というのが私の解釈です。
正:「私は、いわゆる夫婦別姓反対論者ではない」という主張の再確認のためだけに引っ張ってきたようにしか見えません。
シンパ「意味不明な反論してますな。」
八幡「本当に笑えます」
シンパ「大いに笑おう」
だそうです。
夫婦別姓をすすめる人は氏を否定しなければならないはずだし、そのうち家族まで否定しそう(笑)だそうです。
話をずらすし、結局夫婦別姓議論の本質を誤解しているし、どこが「意味不明な反論」なのかは明示しないし。
一番最初の「全開」⇨「前回」
大変な世界なんだろうなぁ…
ありがとうございます。直しました。
>>つまり八幡氏は前回のエントリの核心部分に対してまともに反論もしていなければ、
>>管理人さん個人に対して別に罵倒もしていないのだ、というのが私の解釈です。
うーん、そうだとすると、八幡氏が何を言いたいのか、さらに意味不明になりますね。このブログに対する反論でもないのにこのブログのリンクを貼り、関係ないことを言っている、ということになり、何を目的に投稿したのかわけがわからなくなります。
八幡氏が、「特に何かを伝えたいわけではなく、関係ないリンクを貼って、漠然と自分の言いたいことをfacebookに投稿する」という変わった思考の持ち主という仮定なら、「ネットは~」さんの主張は成り立つと思いますが、八幡氏が「何か伝えたいことがあって、意図をもってリンクを貼って投稿する」というごく一般的な思考の持ち主だと仮定すると、「ネットは~」さんの主張は成り立たないように思います。
知性もなければ道徳心もない。だから自分の理論が正しいと思っている。自分の意見と違う人に攻撃を仕掛けるくせに反論されたら低レベルな妄言を吐き散らし、図星を突かれると発狂、挙げ句の果てに在日認定。
ネトウヨってホントに日本人らしさのかけらも無いよね。てか、よくまあここまで中国韓国と結び付けられるな。中韓を叩くことしか能がないのかな?やだなーそんな人生。
時間いっぱい使って中韓が如何にダメか批判しまくってんのかな
教授する内容に関しては自由だけど、この様子じゃ思い込みをソースに物事を教えてるんじゃないかとついつい不安になっちゃうね
今回の経緯としては、お仲間のネトウヨさんがハチャメチャな要約した上でセンセーにチクって、それを元記事も確認せず鵜呑みにしちゃったって感じかな
でも反論しようと思ったら普通は相手の主張に目を通すと思うんだけどなぁ
あくまで記事のタイトルに対して「私はいわゆる夫婦別姓反対論者ではない」と念を押すためだけの目的でここへのリンクを貼ったのでは。
変態云々は表現が違うだけでagoraの文章のただの反復でしかない。
「本当に笑えます」みたいな馬鹿にした態度を取るのも、そもそも最初からまともに取り合う気がないからなんじゃないでしょうか。
氏が本当に「選択的夫婦別姓を支持する奴も全員中韓盲従野郎だ」なんて考えていたら自分もお手上げですが、そうでないとしたら上のようにでも解釈しないと辻褄が合わないです。
もっとも私としては「中韓を真似して夫婦別姓を強制しよう」なんて馬鹿げた考えの人が本当に存在するのか疑わしいものです。お世辞にも文章が上手くないから、誰と戦ってるのかわかんないんですよこの人。
そうだとしたら、それはそれで言論人失格ですね。
>>もっとも私としては「中韓を真似して夫婦別姓を強制しよう」なんて馬鹿げた考えの人が本当に存在するのか疑わしいものです
多分、そんな変な人、一人も存在しないと思いますよ。仮に存在するとしたら、それこそ「中韓国粋主義盲従変体右翼」であって、大きな勢力にはなりえません。八幡氏は、「現在提言されている夫婦別姓」がどういうものかも知らないまま、存在しない敵と戦うピエロです。ネトウヨによくいますよね。自分の脳内にしか存在しない「左翼」や「在日」と戦うシャドーボクサー。八幡氏もその一人なのでしょう。
国家戦略特区のお陰でこれから更に無能なお友達や、お友達の息子(獣医学部卒)が大学の重職にくい込んで来る未来が想像できます( ˇωˇ )
実に学者はアホだ
あなたがどんな大学を出てどんな教授と知り合ったかは存じません。
しかし、私が知り合った3人の教授は、いずれも外にそれぞれの専門分野(現代ドイツ史、現代デモクラシー論、中東政治とバラバラですが)で優れた論文を発表し、学生の教育にも熱心な、丁度八幡和郎氏とはまるでタイプの違う教授でしたよ。ちなみに私が出た大学は、現在の基準で行けばかなり「右寄り」の大学でしたが、3人ともかなり政治的にはリベラル派に属する立場の人物でした。
あなたのような「客観的な」主張は、『すごい一体感速報』や『てきとう』などのルサンチマンにあふれたサイトで書くときっとボロクソに罵倒されて終わりでしょうね。ここのサイトだから皆さんまともに受け止めていますが。
あなたのような「客観的な」主張は、『すごい一体感速報』や『てきとう』などのルサンチマンにあふれたサイトで書くときっとボロクソに罵倒されて終わりでしょうね。ここのサイトだから皆さんまともに受け止めていますが。
「学者」を一括りにして全部「アホ」だと言っちゃうことに、
何の違和感を感じないのでしょうか?
その短絡的思考こそがまさしく「アホ」だと思いますよ。
また、貴方は学者を「アホ」だと言えるほどに博識で賢明なのでしょうか?
これまでの書き込みからして、少なくともまともな脳みそをお持ちだとは到底思えないのですが。
デマの90パーセントの根拠は何でしょうか?
そのデマを流しているという学者は学者全体の何パーセントくらいなのでしょうか。
少数の特別な学者の存在から「学者」一般をアホとけなす手法は、ネトウヨによる「朝鮮人は犯罪者集団」などという論説と同様で極めて危険です。
※18
>>15へ実は教授は論文を書いていない場合が多く暇
>>助教授に書かせている場合が多い
も根拠不明ですし(細かいことをいえば今は助教授ではなく准教授)、現在の多忙な大学のことをご存知とは到底思えません。
軽薄で極端な判断はサイコパスの特徴
実は私はネトウヨ以上に根拠軽視で適当に奇麗事で投票していればいいやという考え方です
つまり「自分はサイコパスだ」と 言いたいのでしょうか?
で、サイコパスだから何なんですか?
サイコパスだから何書き込んでもいいと?
これから、なんかやらかして責められた時に使おうかな。わはは
それに、根拠なく煽りやら中傷をするのは対立煽りとも言って、争いの種になる。
まぁ、君をどうするかは管理人が決める事だが、そんな思想と書き込みは反発を買うだけだよ。
こっちでは「てきとう」とかをルサンチマンで溢れると腐し、殆ど同じタイミングで「てきとう」とかのコメ欄で似たような文調でこちらのサイトの事を冷笑系の集まりと腐してます。
内調さんかネトサポはサイト間で軋轢が生じるように方針変えてきたんですかね?
また, 中韓云々の主張がそもそもが理解不能であり批判されるべきものですから, 八幡氏が仮にこのブログを中韓盲従と考えていないとしても反論されて当然, 擁護する必要を感じません。
ただ私もこのブログにおける反論の仕方がしばしば激越にすぎると感じており(言って判らない連中を相手にする桑原さんの気苦労は重々理解できますが), その結果先鋭化することを危惧しております。 個人的にはてきとうは嫌いです
あと, ※18や※38のような根拠のない放言は, デマと対峙することが目的のブログのコメント欄には不適切であり, 削除すべきものでしょう。
大学教授もピンキリで, 私の指導教官は一日中研究に没頭し研究が趣味のような人でした。そのような人ばかりでは当然ないでしょうが研究者には一定のストイックさが必要ですし, 特に昨今は研究倫理がうるさく要求されているのが現状です。一方で研究者ですらないのに知名度だけで大学教授になれることもあり一緒くたにはできません。
私はリベラルですが平和や協調は嫌いでむしろ争いが好き
これでも抑えているのですが、難しいものですね…。ご忠告ありがとうございます。
>>あと, ※18や※38のような根拠のない放言は, デマと対峙することが目的のブログのコメント欄には不適切であり, 削除すべきものでしょう。
このブログではコメントの削除は基本的にしませんが、そろそろ片柳氏はブロックの対象だと思います。
>>51 片柳氏
既に警告済みですが、これ以上、記事と関係ない、議論に資することのない無責任な発言があれば、ブロックします。これは最後通告だと思ってください。
あなたは大変な誤解をしていらっしゃるようですね。私は『すごい一体感速報』や『てきとう』でちょっと穏健な意見を書くと「ジャップ」、「土人」などと言った他にも読むに堪えない罵倒を受けて、数か月間政治系のサイトは見なかったほどの精神的ショックを受けたのですよ。そんな私が『てきとう』等のサイトでここのサイトの悪口を書くとは・・・。そんなことした覚えは一度もなく、挙句の果てに「ネトサポ」呼ばわりとは・・・私のこのサイトにおける過去の発言をよく読んでからものを言って頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
要するに、「あなたの発言は私に対する最大の侮辱です!このサイトでこんな扱いを受けるとは思いもしませんでした」ということです。
八幡みたいな、こういう腐ったバカは一生恥をかいて生きていくんだな。死んでも治らないだろう
追記を読みましたが、謎の勝利宣言大好きなネトウヨさんが何言ってるんだって感じですね。
そんで思ったのですが、追記したら記事のタイトルか見出しのところかに「〇月〇日〇時追記」とか書いていただけたらありがたいです。
そうでないと、追記されたことになかなか気付けないのです。
この八幡和郎という大学教授、東大卒で通産省入省、その過程でフランスのENA(国立行政学院)留学という典型的なエリートコースを歩んでおきながら一体どこで道を踏み外したんでしょうね?やはり能力的に欠陥があったとしか言いようがありませんね。挙句の果てには本来の専門とは全く関係のない江戸時代の悪口を書きまくった本を相次いで出版し、「こんな教授に教えられる学生が気の毒だ。この人は大体何が専門で教授になったんだ?」としか言いようがありませんね。そういったドロップアウトしたエリートの歪んだプライドが彼を哀れにもネトウヨにしていったのでしょうか?だとしても個人のサイトにあれだけしつこく張り付いてチェックしているなんて、大学教授もピンキリだとつくづく思います。徳島文理大学は、「元通産官僚」というハク付けのために彼を教授にしたのでしょうか?だとすれば単なる大学の名前を売るだけの「お飾り」教授ということなのでしょうね。
ヤフコメにいるのは
相当、根深いのでしょうね。。。
(Google検索で名前に開成、とついてくる人とか…相当、こじらせとるな~(-""-;))
しかし!自分が不幸だからといって、社会をぶっ壊して大勢の人を不幸にしてもいい、というワケは、絶対に!!ありません!!
そういうヤカラは断固糾弾するべきだと思います。
管理人さんのスタンスに賛同いたします( ̄ー ̄ゞ-☆
八幡は意味がないことを主張している
韓国は変わらず別姓のままですよ。
子供の姓は婚姻時に選択する形です。
人は「生まれながらにしてネトウヨ」なのではなく、その後の育ち方によってネトウヨになると思います。従って、子供の頃からバランスの取れた教育を受けていれば(読書をしたり、様々な人々ー外国人も含めてーと接するなど)ネトウヨになどなりはしません。
高学歴の人がネトウヨになるのは、どこかで人生をドロップアウトして、反省もせずに他者にその責任を押し付けることによってしか自我を保つことができない哀れな人間たちなのです。そのくせプライドだけは人一倍と来ているから尚更タチが悪いとしか言いようがありません。
生まれつきのサイコパスがいるのだから生まれつきのネトウヨもいる
非常にまれだが
実は高学歴ネトウヨの方が邪悪、特にアメリカではオルタナティブライトがいて田舎者のトランプ支持者より邪悪
あなたの自己紹介は誰も読みたいと思っておりません。
それともう一つ、あなたとの言葉遊びははっきり言って疲れる上に、スレの話題からどんどん離れていくので、皆様に迷惑です。
このスレは本来、八幡和郎という大学教授の反知性振りを批判するスレのはずです。しかしながらあなたは「自分はサイコパスだから」と言ってこのスレと関係ないことばかり一言コメントで言って誤魔化してばかり、その内誰にも相手にされなくなりますよ。私もあなたの横からのツッコミにはもううんざりしています。
本当なら片柳氏はブロックしたいところなのですが、反応される方がいて会話が成立していると、片柳氏だけブロックというのもできないので、荒らし行為と思われるものには反応しないようにしてください。この手の人は、否定的なコメントであれ、反応されることが嬉しいので、批判しても無意味です。
無視しても収まらなければブロックしますので、この手の無意味なコメントへは反応しないようにお願いします。
その親玉さんはそれをわかってやってるような気がしてなりません。
八幡先生(笑)の「本当に笑えます」の一言を見るに、
「わかっているけどまともに反論なんて出来ないからとりあえず流しておこう(どうせネトウヨは馬鹿だから気付かないだろうし)」
とか考えてると思うと妙にしっくり来ます。
もしそうだとしたら、馬鹿相手の愛国ビジネスはさぞかし儲かるんでしょうなぁ。
愛国はテロ以上に儲かるかもな
>馬鹿相手の愛国ビジネスはさぞかし儲かるんでしょうなぁ。
その通りだと思います。そうでなければあれだけ八幡和郎や百田尚樹と言った連中があれだけ駄文やバカな嫌韓本を垂れ流して置いて、それが一定の支持を集めるなんてことはあり得ませんから。正に「乞食と愛国商売は三日やったら止められない」といったところでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%92%8C%E9%83%8E
八幡和郎
「東京大学法学部を経て1975年通商産業省入省。」(上記wikiより)以降課長クラスまでは歴任出来たようです。
だから、まず間違いなく民法(∋家族法)他法解釈学について当時の最高ランクの教官から教育を受けて旧国Iに合格している筈なのですが。
当時の東大法学部の教官には「星野英一」(民法)「伊藤眞」(民事訴訟法)「芦辺信喜」(憲法)「平野龍一」(刑法&刑事訴訟法)他伝説クラスが多数在籍していたのですが。
「徳島文理大学」の学内行政については当方には知見が無いのですが、公式で釣りしないと業績にならない教官に対する評価システムが採用されているとは思えません。
上記wikiを参照する限り著書や論文他に学術系の内容が含まれないことから、単なる貴サイトを利用した売名だと判断すれば良いのだと私見では思います。
私の記事の内容のどこが「真実をとらえていない」のか、具体的に指摘してください。できるものならば。
一般的な真実とは定義が異なるものですがね
なぜこんなにも読みにくい文章を作ってしまえるのか不思議、句読点の使い方がわかってない小学生かな?とりあえず最後に「。」つけとけばいいと思ってそう
raceの意味も知らないお子様はお黙り下さい。中学校に進学したら、英語のraceの意味を教えてもらえるから、相手の思想を根拠に「ネトウヨ」と非難することは racism とは言わないんだってことが理解できることでしょう。
一方、「在日」というのは思想良心ではなく、国籍や民族で決まるものなので、こちらは完全にracism。中学校に行って、英語の勉強をしてから出直してらっしゃい。
もちつけ。後は「八幡和郎」の電波を楽しめ。仮にも伝説級の教官から教育を受けた蓋然性の高い&キャリア官僚として実績のある香具師すら売名の為なら手段を選ばない手段に出る教官も此の世には存在する、このことも楽しめ。
このブログの「真実をとらえてない」と思われる箇所を具体的に挙げろ、と言ってるのに、「レッテル張り」だの「レイシスト」だの、質問と関係ないことを答える。(しかも「ネトウヨ」という「レッテル貼り」を批判しながら、自分は平気で「レイシスト」というレッテル貼りを行う。)
どこぞのおっさんが、批判されると、具体的な説明は全くしないで「印象操作だ」って言葉を繰り返してたけど、それとそっくりだね。
つまんなやっぱ頭ガチガチ老人でネトウヨと同レベルやわ。柔軟になれよ。ブーメランが頭に突き刺さってることに気づけよ。
かえろ
ばいばい
>皮肉も理解できないのか…笑
おや皮肉だったんですか?
そう言われてしまうと、どこまでが皮肉でどこからがあなたの本心なのか、申し訳ないけど私も読んでいてさっぱり分かりません。
貴方がなにをどう指摘したいのか、分かる言葉で書くことってできますか?
あ、難しかったら無理しないでそのままお帰り頂いてもいいですよ。
・具体的な指摘や意見は言わない
・反論されても答えない
・とりあえず「どっちもどっち」
・とりあえず「ブーメラン」
高校生以上でこんなことやってるとしたら将来が不安です
傍から見てると最初から皮肉なんて言う気はなくて痛いところ突かれたんで論点逸らそうとしてるようにしか見えないけどね
掲示板のお笑い芸人にでも就職したら?皆捧腹絶倒してくれると思うよ
とりあえず、「レイシズム」と「皮肉」の意味を正しく理解してから来てくだちゃいね、坊や。
以下公式より
「#前川喜平 は #朝鮮学校 への補助を実現させるために国を裏切るのか~それでも彼を良心派とあなたは呼ぶのか」
カギ括弧内が引用部分です。
ここで彼が述べているところの「国」が何を意味しているのか当方にはまるで分からないのです。
「日本と呼称される地理的な地域」を意味するのか、「日本人:国民」(=日本国籍保持者)か、「外国人を含む国内居住者」か、「公権力:政府」か、「(司法制度他の)統治システム」か、全く理解出来ないのです。
上記の彼の書き込みの「国」相当部に以上のいずれを代入しても少なくとも日本語としては意味が通しないのです。
通常の法学部の定期試験では、これらを明示的に区別出来る様に論述しないと単位取得不可能なのですが。
当方には、何故議論において論点を取り出してそれに応答できない/しない人間が政治的(∨法律的)な議論に参加しようとするのか分からないのです。
恐らくは、八幡和郎氏自身もよくわかっていないんじゃないでしょうか。少なくとも「外国人を含む国内居住者」、「日本と呼称される地理的な地域」でないことは確かです。もしかしたら「日本人:国民」(=日本国籍保持者)も含まれないかもしれませんよ。何しろ彼は民進党の蓮舫氏(日本国籍保持者である)に向かってしつこく非難を繰り返してきましたから。
安倍政権など支持してるバカは日本の恥です。
僕のことを「自作自演」と言いながら、自分は
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1067207490.html
↑こっちでは「moron」と名乗り、
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1009280127.html
↑こっちでは「やじゅっち」と名乗って、複数人に見せかける自作自演をやっているよね。バレバレです。ご愁傷様。
真の愛国者ならそんな行為許さないだろうに
これで選択的夫婦別姓に反対することはできなくなったはずだし、この後は複合姓とやらをゴリ押す方向に向かうのだろうか
確かにそのような見方もありですね。但し彼による公式他との論述との整合性はいくらでも問われるでしょう。また、変節(?)したと判断されて彼の著作に対する有効需要が一定程度減少するかも知れませんが。
どちらも日本人の侮蔑英語だ。それはそれでいいとして。
この短時間にブログ批判の言葉が2つ。一人で2人が批判してるように書き込むのは楽しいかな?
「ネトウヨは300人見たら1人と思え」
私に言わせれば、この国民の知らない反日の実態というサイトは、断片的な情報で反日企業や知名人にレッテル貼りをする腐敗したサイトです。
また、韓国や中国の良い所を受け入れず、全否定しています。
さらに、民主党の功績は一切規制せず、自民党の麻生氏や安倍氏などをひたすら賞賛しています。
管理人さんの意見が聞きたいです。
ROM専がどうこうことではないかもしれませんが、名前欄に名前(HNを含む)を書かないのはどうかと思います。
なぜかコメントのタイトルを書く方も同様なのですが、会話する気ないのかという印象を持ちます。
話の内容とは関係ないコメントで恐縮ですが、どうしても気になりました。
※104
バカウヨ名前変えても同一人物なのがバレバレだな。
あと君のコメントは脅迫罪に当たるんじゃないの。
八幡のネトウヨ脳の限界といったところ。
まともに会話が成立しない相手を説き伏せるのは…
いや、そもそも議論することすら至難の業。
馬鹿ってわかり易くていいよね、全く考えずに(相手はどう考えても納得しないにもかかわらず相手を説得する論拠を書くことなく)僕はこんなふうに思います(^p^)っていう賛同も得られない、何の生産性も無いようなコメントを堂々としてるんだもん
まだコピペサイトの何の根拠もないようなソースを持ってくるようなネトウヨのほうがまし、あいつらはちゃんと根拠が必要なのはわきまえてる(識別能力がないのは問題だが)からね
会話にならないっていうのはこういうことを言うんだよな、子供がやってるならともかく大人でこれはちょっときついなと思うよ
最初の一文を最後に回すとピッタリですよw
ホントだ(笑)
何の生産性もない感情的なコメントだね。
>まだコピペサイトの何の根拠もないようなソースを持ってくるようなネトウヨのほうがまし、あいつらはちゃんと根拠が必要なのはわきまえてる(識別能力がないのは問題だが)からね
むしろ悪質だがね、デマをまき散らす点では。
>会話にならないっていうのはこういうことを言うんだよな、子供がやってるならともかく大人でこれはちょっときついなと思うよ
チンピラみたいに絡んだら会話にならないね。むしろチンピラと会話しようという気になるかい?子供がやってるならともかく、大人がこんな書き込みをするのはかなりきついと思うよ?
ううむ...これは賛同をせざるを得ない
ここの管理人は態々デマを否定する根拠を持ってくるという手間をかけて批判してるのにそれを下の
103 蓮舫 2017年08月20日 20:35
このブログ小学生の読書感想文かな
104 こんな 2017年08月20日 21:34
こんな便所紙にも劣る読書感想文以下の幼稚なクソブログ早く畳んで首吊ってください。
のようなコメントで否定されるのが本当に納得がいかない、少なくともこんなコメントをした人はこのブログに微塵の価値もし目も通していないだろう
デマを検証するのも労力を費やすし、管理人は検証を通じてデマに踊らされる人を少しでも減らそうと努力してるのにそもそも全く読んでもらえない、これじゃあ報われない
107は、他人を何の考えもなく嘲笑してマウントを取る、こんな動物的な行動馬鹿にされても仕方ないよね、ということを精一杯の罵倒とともに書き込もうとしたんだけど自分の回転力の低い頭を駆使したら見事に跳ね返ってきましたとさ、というお話
背伸びするもんじゃないですね、私も彼らと変わらない
まあ※107はどのコメを対象にして言ってるかが分かりにくかったと思うよ
「小学生レベルの感想」という文言で※103、104を受けてる というのは分かったけど、明示はされてないし、※106に続けるように書き込んだから誤解されてしまったんだろう
少し問題外の表現のせいで伝えることができなかった部分があるので説明させてください
>まだコピペサイトの何の根拠もないようなソースを持ってくるようなネトウヨのほうがまし、あいつらはちゃんと根拠が必要なのはわきまえてる(識別能力がないのは問題だが)からね
ここについてなんですが、これは会話になるかを基準に書きました
デマをまき散らしている場合はそのデマさえ否定してやればそこで一旦終わり、となります
しかし103や104のような人は違います、どんなことを言っても返信は「パヨクwwww」とか「涙拭けよwwww」これだけで、永遠にキャッチボールが成立することはなく続き、もはやスクリプトと会話してる気にすらなります、そういった人と比べればデマであろうがソースを持ってくる(会話の余地がある)ネトウヨと呼ばれる連中は百歩譲ってまだましだと言いたかったのです
ここから会話にならない~という文につながります
お騒がせして申し訳ありませんでした
本当に申し訳ございません
意図を汲み取れずにすみませんでした。
ただ、まだマシな連中はネトウヨとは呼ばれないのではないかと思うのですが。
子供の言い争い
どっちもアホ
仕事して社会に貢献しろ
※78
※82
※92
※97
※103
※104
などと同一人物。自作自演大好き人間。
ブロックしました。IP公開しても無駄だろうけど公開します。
1.75.229.5
ボクちゃんバカですよアピール?
ちがうなら本当に申し訳ない。そうなら警告を何度もされてた以上は仕方がない。
カルトの上層部みたいな感じで
https://www.minkou.jp/university/school/20678/
>徳島文理大学
>偏差値:BF - 40.0
偏差値40!?
ついでにBF(ボーダーフリー)ってなんだっけ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/BF
>ボーダーフリー (border free)。大学等の入学試験において、要求する学力水準(学力偏差値)を設定しない、または偏差値として表記することが出来ないほどに著しく低いこと。
あっ…(察し)。
なるほど、どうりでこのバカ知識人が大学教授をねw
八幡和郎をその言動をもって批判することは正当だしいくらでもしていいと思うけど、
そこから彼が所属する大学を批判するというのは、人としてやってはいけないことかと。
いわゆるBF大学にも真面目に勉強している人はたくさんいますし、優秀な教員もたくさんいます。
率直に、軽蔑します。
学生や教員に対してはそうだろうけど、学校が批判されるのは当然だと思います。
大学というのは教育の場であり、そこで教える者の人選は重大な責任です。
にもかかわらず、八幡和郎のような愚か者を教授とするのは、大学の見識が問われるというものです。
そうですね。
学歴万能幻想社会の弊害を感じます。
それに、相手を脅したり嘲笑って黙らせる手法、例えば女性の容姿をあげつらったり、子どもに対して誰のおかげで食えているのかと恫喝したりするやり口とも似ています。
差別の構造も似たようなものでしょう。
自分より「下」であり、好きなようにサンドバッグにできる存在がいないと自我が保てない人間が使う、もっともわかりやすい手口ですね。
まあ、やってしまう人は、深層心理下ではかなり苦しい葛藤があるのかもしれませんが、そんなの表には見えませんしね。
学校の教員採用に関するスタンスは批判されて構わない。
こんなバカを雇うなんてこの大学・法人は…というなら問題ない。
しかし、※122の態度は大学の入学偏差値や入試倍率を挙げて
>あっ…(察し)。
>なるほど、どうりでこのバカ知識人が大学教授をね
と揶揄するもので、明らかに学生や、広くはBFと呼ばれる大学で働く人々を蔑んでいます。