ざっくり言うと
  • 加計学園が「2月25日に加計孝太郎と安倍晋三が面会したというのは担当者が付いた嘘」と、惨めで哀れな予想通りの言い訳をする。
  • 愛媛文書が捏造でないことが裏付けられた
  • 面会が嘘なら安倍晋三は加計学園に勝手に名前を利用されたわけだから「加計学園は詐欺学校」と怒らなければならない
(スポンサードリンク)

加計学園、予想通りの哀れで惨めな言い訳をする


愛媛の新文書に書かれた、2015年2月25日安倍晋三と加計孝太郎の面会。netgeekなどの嘘つきと、それを鵜呑みにするバカは、愛媛文書を「捏造だ」とわめいていましたが、今治市も15年2月の面会について報告を受けていたことを明らかにし、いよいよ愛媛文書の信憑性が高まりました。


二自治体からの証言を受け、さすがに「そんな発言していない」と言うことはできないと判断したのでしょう。加計学園は、こんな声明を発表しました。
 学校法人「加計学園」の獣医学部開設を巡り、学園は二十六日、愛媛県の文書に記載された安倍晋三首相と加計孝太郎理事長の面会について「当時の担当者が実際にはなかった面会を引き合いに出し、県と(今治)市に誤った情報を与えてしまったように思う」とのコメントを発表した。


 コメントでは「当時、獣医学部設置の動きが一時停滞していた時期であり、何らかの打開策を探していた」と指摘。担当者がこうした発言をした理由について、構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請に切り替えれば、停滞していた獣医学部開設に活路を見いだせると思ったためだと説明している。二十一日に県が参院に提出した新文書には、学園関係者からの報告として、首相と加計氏が二〇一五年二月二十五日に面会した内容が記載されていた。

 ◇  共産党の小池晃書記局長は二十六日、加計学園のコメントについて「安倍首相をかばうために、想像を絶する言い訳をしているとみられる。開いた口がふさがらない」と共同通信の取材に語った。(東京新聞5月27日
つまり、担当者がありもしない面会をでっちあげをついたということにしたのです。


哀れですね。安倍友らしい惨めな言い訳。予想通りでした。


共産党の小池氏は、「想像を絶する言い訳」と言っていますが、加計学園もまさか「愛媛県と今治市が嘘をついているんです!」と言えるわけがないので、「担当者が嘘をついたんです」というしかないだろうことは予想がついていました。まあ、予想していたとはいえ、本当にこんな恥知らずなこと声明を発表したことにはやはり驚きましたが。


担当者が勝手に「うちの理事長と総理大臣が、2月25日に15分間面会して、こういう話をしたんです」なんて嘘をつくなんて、常識で考えれば絶対にありえないですよね。この意味では、本当に「想像を絶する言い訳」だと言えますね。


しかも、嘘をついた理由を「構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請に切り替えて獣医学部開設に活路を見出すため」と言っているわけですが、安倍晋三と加計孝太郎の面会の話を愛媛県や今治市にすることが、「構造改革特区から国家戦略特区に切り替えること」の助けになるというのが意味不明ですし、愛媛文書によれば、構造改革特区から国家戦略特区に切り替える提案をしたのは柳瀬唯夫首相秘書官です。


こんな言い訳を信じる人がいるとしたらnetgeekレベルのバカだけだと思いますが、柳瀬元秘書官の面会について「柳瀬が勝手にやったことですから~! 報告も一切受けていませんから~!」と言い訳した安倍晋三と同じ。担当者のせいにして、自分は責任から逃れようとする。嘘つきなうえに卑怯者ですから、政治家以前に人間として下劣極まりません。今回のことで、加計孝太郎氏もやはり安倍と類友だったと思わざるを得ません。

・愛媛文書が捏造でないことが裏付けられた

さて、絶対にあり得るわけないと思いますが、百万歩、いえ一億歩ゆずって、担当者が勝手に理事長と総理大臣の名前を使って、日付まで明示して、ありもしない面会をでっちあげて、しかも首相の発言まで勝手にでっちあげて報告したという、本当に想像を絶することが行われたとしましょう。(繰り返しますが、これを信じる奴がいるとしたら、netgeekレベルのバカだけでしょうね)


しかし、どんなに転んでも、加計学園は担当者がそのような発言をしたこと自体は認めたことになります。


つまり、愛媛文書が捏造ではないことが裏付けられた格好なわけです。まあ、もともと愛媛文書を「捏造だ」なんて疑っていたのは、netgeekや、netgeekレベルのデマを信じるようなバカだけだと思いますが、今後、愛媛文書が捏造だって疑ってた連中は、どんな言い訳をするでしょうね。予想はできますけどね。「捏造ではないという証拠はない」と強硬に言い続けるか、ありもしない捏造疑惑を騒ぎ立てたことは忘れて、今回の加計学園の声明を鵜呑みにして「加計学園が否定した! やっぱり面会はなかったんだ」と言うかのどちらかでしょう。いずれにしろ、間違いを認める人は皆無でしょうね。

・安倍晋三は「加計学園は詐欺師」と怒れ! 自民党は「総理に対する侮辱」と怒れ!

さて、どうせ安倍晋三は今後も決して面会の事実を認めないでしょう。どんな証言があろうと、文書に記録があろうと、絶対に認めないのが安倍晋三ですから。彼にとって、事実は意味を持ちません。事実を言うのではなく、自分が言うことが事実である、という態度の男ですから。


しかし、面会事実を否定したところで、加計学園は、担当者が安倍・加計面会を愛媛や今治に報告したことは事実だと認めてしまったわけです。


加計学園は、
「当時、獣医学部設置の動きが一時停滞していた時期であり、何らかの打開策を探していた」
「構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請に切り替えれば、停滞していた獣医学部開設に活路を見いだせると思ったため(虚偽の説明をした)」

と説明しています。


つまり、加計学園の説明では、加計学園は自分の利益になるように安倍晋三の名前を出して嘘をついた、ということになるのです。


さて、同じことがありましたよね。そう、森友学園の籠池氏です。


籠池氏は、「昭恵夫人を通して、安倍首相から100万円の寄付をいただいた」と発言しました。100万円の寄付自体は違法でも何でもありませんし、籠池氏はこの100万円の寄付を利用して地方自治体や理財局などを騙そうとしてことも全くありません。それにもかかわらず、「総理に対する侮辱」だと言われて証人喚問になりました。

0dff3106725d1a1cbc266a397981e831

だったら加計学園に対しても、「総理に対する侮辱だ!」と証人喚問をしないと筋が通りません。今回は、安倍晋三という名前を出して利益を得ようとしたわけですし、さらに安倍総理を嘘つきにしてしまったのですから。


でも、絶対に自民党は加計孝太郎の証人喚問をしないでしょうね。偉大なる安倍晋三様のご学友にそんなことはできないでしょう。もう宗教の教祖様並みの扱いです。


それに、安倍晋三は、「籠池氏は詐欺を働く人物で、妻(安倍昭恵)も騙された」と言っていました。安倍昭恵は森友学園の教育をよく理解して絶賛して、実際に名誉校長を引き受けていたのに、何がどう「騙された」なのか完全に意味不明ですが(少なくとも安倍昭恵は何一つ騙されてないだろ)、今回の加計学園の説明によれば、加計学園は利益を引き出すために安倍晋三の名前を利用して、愛媛県や今治市に嘘をついたことになります。


安倍晋三は、面会を認めないのであれば、加計学園を「詐欺を働く学校」として非難するべきでしょう。ま、やるわけないと思いますが。ダブスタだろうがなんだろうが、自分に都合がいいか悪いかだけで判断するのが安倍自民党のデフォルトですから。


ところが、勝手に名前を詐欺に利用されたはずの安倍晋三は、「愛媛県の文書に書かれたのは伝聞の伝聞だから抗議はしない」と言いました。加計学園は実質発言したことを認めたわけなんですけどねえ。もうダブスタもいいところですね。籠池氏と違って、トカゲの尻尾切りができないとこうなるわけです。完全なる私物国家(プライベート・ガバメント)。


やはり嘘というのは、後からほころびが出て、嘘を守るためにはさらに嘘を吐かないといけないわけですね。「加計学園が事業者とは知らなかった」という嘘を守るために、「面会はしていません」と嘘をつき、「担当者が嘘をついたんです」と嘘をつく。


上の人間が卑怯な嘘つきだと、下の人間にしわ寄せがいきます。安倍晋三は、自分が膿の中心であるくせに、「膿を出す」だの「信頼回復に努める」だの、壊れたレコードみたいに同じことを繰り返して、実際には何の行動も一切全くちっとも全然起こしていません。「膿を出す」というのも嘘だったわけですね。


嘘つきがトップを務めると、組織そのものが腐敗していくのは目に見えています。愛国心があるなら、日本を愛しているなら、安倍晋三という嘘つきの卑怯者は、国会から追い出すしかありません。この国全体に膿が広がる前に、膿の原因を取り除かなければなりません。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)