<ざっくり言うと>
  • 丸山は「日本人の生活保護受給世帯数が減っているのに、外国人の生活保護受給者数が増えている」と主張したにもかかわらず、それが事実でないと指摘されると、話題をグラフの見た目に逸らし、自分の発言の間違いについては完全スルー。
  • 話題をずらして、自分の間違いは認めようとしない、どうしようもない卑怯者ぶりをはっきりと現した。
  • どうやら丸山穂高の脳みその中では、2.95%から2.85%に変化したことを、「減っている」ではなく「増えている」と表現するらしい。丸山穂高は、国語か算数の知能に決定的欠損があると思われる。
(スポンサードリンク)


今回の一連の記事↓

~卑怯すぎる国会議員、丸山穂高君が返答をくれたよ!!~


丸山君が、早くも前回記事「丸山ほだかの『日本全体の生活保護受給世帯数は減っているのに外国人の受給世帯数は増えている』は嘘」に反応してくれたよ! まさか即日とは。どうやったら丸山君に見てもらえるかなーとか考えてたのに、向こうから反応してくれるとは。


でも、その反応はこっちの予想をはるかに超える、驚くべきものでした。

>>ワロタ。2.95%から2.85%へ、3.51%から3.32%へ。すごい右肩下がりですね。いやーすごいな、こんな統計の使い方久しぶりに見ました! 統計のトの字からやり直した方がよいかと。
>>もうちょい勉強して欲しいです。宜しくお願い致します。


統計のトの字からやり直さないといけないバカはお前だ、丸山ほだか!!!


いやー、すごいな。こんなバカ久しぶりに…、でもないな。足立康史とかもすごいし。まあ、どっちも維新だけど。


本当に驚いた。なんなの、この丸山穂高とか言う奴。議員としての資質とかそんなレベルじゃない。人間として最悪すぎる。丸山は「ワロタ」とか言ってるけど、こんな奴が国会議員とか、こっちは全然笑えねえよ。


どうやら丸山はわざわざスクショを貼り付けているところから考えても、グラフに文句をつけたい様子。2.95%から2.85%、3.51%から3.32%下がったのは微減に過ぎないのに、グラフの下がり具合が急すぎるって言いたいんだろうけど、グラフの不要部分が省略されるのはEXCELの仕様だし、何よりも「日本全体の生活保護受給世帯数は減っているにも関わらず、外国人の受給者が増えている」とか言ってたお前は一体何なの!? お前の頭の中では、2.95%から2.85%に、3.51%から3.32%になったのを「増えている」って表現するの? 苦手なのは算数? 国語? それとも両方?


また、どうやら丸山は、「右肩下がり」という表現がお気にめさなかった様子。山なりのグラフじゃなくて、全体として下がり続けていることを「右肩下がり」と表現しただけなんですが、丸山みたいなバカがいちゃもんつけてくるようなので、単に「減っている」と変更しておきました。言っておきますが、「右肩下がり」という言葉に「急減している」という意味はありません。急減だろうが微減だろうが、右肩下がりは右肩下がりです)


しかも、「統計のトの字からやり直せ」とか言ってるけど、丸山自身は、月次調査と年次調査という、別の調査方法に基づく、そもそも比較のできないものを比較して「外国人生活保護受給者が増えている!」とか言っちゃうという愚を犯してるんですなあ。丸山は統計のトの字からやり直せ!


↓丸山はこのグラフがお気に召さず、「ワロタ」とか言ってるわけである。でも、2.80未満が省略されているのは、EXCELの仕様なんですけどね。
2019y05m05d_141232280

↓なので、誤解を招かぬよう、ペイントソフトで波線を足しておきました。全く同じ内容なんですけどね。
2019y05m05d_233452906

多分、丸山君は、最初のグラフを見て、外国人の生活保護受給者数が半分以下に減っているかのような勘違いをしたんだろうなあ。それでビビッて、よく数字を見てみたら、2.95%から2.85%に、0.1%減っただけだから、「ワロタ」「こんな統計の使い方久しぶりに見ました!」とか言っちゃったんでしょうねえ。自分が「日本人の生活保護受給世帯数は減っているのに、外国人の生活保護受給者は増えている」と言っていたことをすっかり忘れて、グラフの見た目にいちゃもんを付けただけで、勝ったつもりになったと。絵にかいたようなバカですね、この男。


で、丸山のフォロワーもこんなことを言い出した。

「増えているか減っているか」という問題を、「微減か急減か」という問題にすり替えてんじゃねえ!!


グラフの不要な部分が省略されるのはEXCELの仕様で、意図的に傾斜角を大きく見せかけようとなんかしていないし、こっちは急減しているなんて主張はしていない。こっちは最初っから傾斜角なんて問題にしておらず、増えているか減っているか、それだけを問題にしている。丸山が「増えている」と言ったから、「いやいや減ってるよ」というのを見やすいようにグラフにしただけで、急激に減ってるなんて主張は最初っからしてねえ! ちゃんとグラフだけじゃなく、元の表も全て示しているだろうが。


で、丸山君、「右肩下がり」という言葉や、グラフの見た目の妥当性の話に話をすり替えてないでさ、「日本全体の生活保護受給世帯数は減っているにもかかわらず、外国人の受給者数が増えている」というのは事実なの? 事実じゃないの? はっきりと答えてくんない? 


まさか、数字じゃなくて、グラフの見た目の話にすり替えられるとは、記事を書いているときには想像していなかった。こっちの想像をはるかに上回る卑怯ぶり。こんなやつが国会議員? 冗談だろ? こっちに対し「もうちょい勉強してほしいです」とか言ってるけど、丸山ほだかは今すぐ国会議員をやめて、小学生用の塾に入りなおすのが分相応ですね。もうちょいどころか、小学生レベルから勉強し直してください。


なお、丸山穂高の発言については、以下の2つの記事でさらに詳しく検証しました。丸山穂高の「日本全体の生活保護受給世帯数は減っているにもかかわらず、外国人の受給者数が増えている」という発言が、100%完全に嘘だということがはっきりとわかります。



~さらに追記~


予想通りだけど、こんなこと言ってるやつがいた。
日本で生活保護を受けられる外国人は、基本的に永住資格者だけです。特に2代も3代も前からの、日本生まれ日本育ちの在日外国人に、日本以外に帰る国などなく、国籍の国に帰って働いたり生活保護を受けたりなど無茶な話です。


それなのに、「外国人が生活保護を受けること自体がおかしい」と言うこの人は、日本に永住している人でも、外国籍だったら貧困で死んでもいい、と言ってるわけですね。日本はいつからそんなに人情のない国になったんでしょうね。「困ったときはお互い様」で助け合うのが日本人の美徳だと思っていたんですが、それはファンタジーだったんでしょうか?


一応言っておきますと、ネットでは「外国人に生活保護を与えているのは日本だけ」なんてデマが広がっていますが、実際には独仏英米などの先進国は、永住者じゃない外国人にも生活保護を与えていますからね。詳しくはこちら


永住外国人が生活保護を受けることなんて全然おかしなことでもなんでもないんですが、仮にそれがおかしなことだとしたら、丸山穂高は「日本全体の生活保護受給世帯数は減っているにも関わらず、外国人の受給者が増えている」なんて言う必要はないはずですよね? だって、そもそも外国人が生活保護を受けること自体がおかしいのなら、数字関係ないじゃないですか。まして、「日本全体が減っているのに外国人が増えている」とかいう比較は要らないはずじゃないですか。


丸山穂高が生活保護受給世帯数の増減を問題にしているから、こっちも増減を問題にしているのに、間違いを指摘されたら「そもそも外国人が生活保護を受けること自体がおかしい」って話をずらすの、おかしくないですかね? まあ、外国籍だったら貧困で死んでも別にいいじゃん、と思ってるような人の思考なんてそんなものでしょうけど。


さらに、まーた「外国人の生活保護は違憲」いうデマに騙されてるバカがいた。
冒頭で既に述べてるけど、外国人の生活保護は違憲じゃないからね(参照)。「憲法上は違憲」とか、憲法の第何条に触れるのか、言えるもんなら言ってみろ。絶対に言えるわけねえけど。


それにしても、「ご都合のグラフ」とか言ってるけど、マジでこいつら中身じゃなくてグラフの見た目に文句つけるしかできないんだな。グラフの見た目で結論が変わるなら「ご都合のグラフ」と言うのもわかるけど、グラフの傾斜角が急だろうが緩やかだろうが、この記事内容に一切の影響はないよ? そもそも記事を読んでもないんじゃない?


丸山穂高の「日本全体の生活保護受給世帯数は減っているのに外国人の受給世帯数は増えている」という発言が事実か事実でないかに触れずに、グラフの見た目に文句をつけて勝った気になってるって、何なのこいつらの思考回路? グラフの傾斜角なんて、本筋と全く関係のないところに文句垂れてないで、丸山の発言が事実かどうかという本質のところをちゃんと見たら? 


なお、生活保護受給者の国籍別については、KAZUYAの記事で取り上げてあります。

    にほんブログ村 政治ブログへ 
    にほんブログ村 政治 ブログランキング
    (スポンサードリンク)