<ざっくり言うと>
  • 参院選で維新の会が公認予定の長谷川豊、「穢多非人=犯罪のプロ集団」「侍=正義のヒーロー」という脳内ファンタジー歴史を講演会で話し、ネット上で批判を浴びる。
  • ネットでの批判に対し、当初、長谷川は批判者を「共産党支持者を中心とする輩」と決めつけ、「相手にしてられない」「恥ずかしくないのか」「呆れはてる」と述べ、全く反省をしないどころか、非常に高圧的な態度に出ていた。
  • しかし、維新の会が問題を把握し長谷川の処分を検討しだすと、途端に態度を変え「完全撤回させてください」と言い出す。
  • 維新の会はこの男を公認予定だが、間違っても長谷川豊のような人間を当選させてはいけない。
(スポンサードリンク)

~長谷川豊(維新)、部落への差別発言で党から怒られる~


丸山穂高の話が話題の維新の会。そんな維新が次の参院選で公認しようとしている男の一人に長谷川豊がいます。「透析患者は殺せ」発言で問題になった男として知っている人も多いかと思います。今回の丸山穂高の発言もデマを用いて擁護するような、事実に基づいて話すことができない男です。


本日、この男に関する、こんなニュースが飛び込んできました。

2019y05m22d_223530509

元フジアナの長谷川豊氏が差別発言 参院選擁立予定の維新は処分検討

 今夏の参院選比例代表で日本維新の会公認で立候補する予定の元フジテレビアナウンサー、長谷川豊氏(43)が被差別部落への差別を助長する発言をしたとして、部落解放同盟(組坂繁之委員長)は22日、同党に抗議文を出したことを明らかにした。組坂氏が21日夕、国会内で同党の馬場伸幸幹事長に手渡した。

 抗議文によると、長谷川氏は今年2月、東京都内で講演し、江戸時代の被差別民について、身分を示す差別的な呼称で取り上げ「人間以下と設定された人たちも、性欲などがあります。当然、乱暴なども働きます」と指摘。被差別民が集団で女性や子どもに暴行しようとした時、侍は刀で守ったという話をした。

 インターネット上に講演の動画が5月15日に投稿され、部落解放同盟は内容を把握。「史実を無視し、偏見に基づき江戸時代の被差別民が暴力的で、犯罪集団であるとの前提で話をしている。差別意識を助長する行為だ」としている。

 長谷川氏は22日、公式ホームページに「私自身の『潜在意識にある予断と偏見』『人権意識の欠如』『差別問題解決へ向けた自覚の欠如』に起因する、とんでもない発言」と認め、「謝罪するとともに、完全撤回させてください」と陳謝するコメントを掲載した。馬場氏は毎日新聞の取材に「大変な無知による事実誤認の発言。党紀委員会を開き、処分を含めて議論する」と語った。【戸田栄】

 江戸時代の部落史に詳しい寺木伸明・桃山学院大名誉教授の話

 長谷川氏の話を裏付ける資料は全く見たことがない。犯罪は身分とは関係なく起こっていた。江戸時代に被差別の身分の人々が携わった主な役目の一つは、警察的な仕事だった。

毎日新聞2019年5月22日、強調部は引用者)
長谷川豊が具体的にどういう発言をしたのかは『ハンJ速報』などにまとめられていますので、そちらをご覧ください。簡単に言っちゃえば、講演会で「穢多非人=犯罪者集団」「侍=正義のヒーロー」というファンタジー歴史を話したってことです。明治以降、穢多非人差別は部落差別となるわけですから、「部落=犯罪者集団」という、差別を助長する偏見丸出し発言をしたわけです。

~批判者を逆に非難していた長谷川豊、党から怒られ参院選公認が危なくなった途端に「完全撤回させてください」と平謝り~


さて、この長谷川豊、最初に問題を指摘されてすぐに撤回したり訂正したりしていたのなら、まだまともです。しかし、この毎日新聞の記事には載っておりませんが、長谷川豊は自身の発言について、当初公式ブログでこう述べていたのです!!!

2019y05m22d_224258579
2019y05m22d_224305593
90分の講演を切り取り 自分たちの犯罪行為は棚上げして取材もせずに切り取りして批判 なんなんでしょうねぇ

最近、ツイッターなどでまた新しい切り取りをさらして共産党支持者を中心とした輩たちが喜んでいるようです。

あとは弁護士先生に任せて、僕は前に進みます。 相手にしていられませんしね。

ただ…
本当にやってて恥ずかしくないのでしょうか。実名をさらさずに、長谷川をバカにすることで仲間がいると思いたいのでしょうかね。

僕の講演会の映像を切り取って、「差別だー」と言ってるそうですが、呆れ果てます。 僕の講演会にはかつて何人もの共産党員の方々が、僕の上げ足をとるために参加してきています。なかには「妨害をする!」と予告して息巻いてくる方もいらっしゃいます。

そんな皆さんが全員、ぐうの音も出せずにすごすごと帰っていきます。 事実しか話さないからです。

拡散してる方、詳しくは僕の講演会で話をしていますので、良ければ聞きに来てください。ま、こないだろうけれど。バカにしたいだけなんでしょうから。

もちろん僕は現在、週に2~3回のペースで様々な場所で講演を続けていますが、 「長谷川は差別的な表現をした」 なんて声はかつて出席したすべての方から一度も伺っておりません。

僕をバカにしようとしている人間たちのある特徴があります。

・自分たちの違法行為は平気
→僕の講演会の映像を無断使用し切り取り(著作権違反・著作者人格権違反)

・切り取り
→上記のような「内容」は絶対に伝わらないように無断改変

・匿名
→本名は明かさずに匿名での誹謗中傷のみ

・取材はしない
→とにかく絶対に僕本人の言い分は聞かない。取材もしない。

皆さん、僕の講演会、来てくださればいいのに。 皆さんが知らないような話もできると思います。

繰り返しますが、出席した共産党員の皆様でも「差別表現があった」なんて誰も言っていません。 著作権違反は犯罪行為です。 どうか皆さん、ご意見は自由ですが、犯罪行為はおつつしみ下さい。

長谷川豊公式ブログ5月21日(現在は削除)強調は引用者)
長谷川は、自分の発言を差別と非難した人たちは、「共産党支持者を中心とする輩たち」で、「相手にしてられない」「恥ずかしい」「呆れ果てる」「(僕は)事実しか話さない」などと、自分は全く悪くなく、非難するほうが恥ずかしい呆れ果てる奴らなのだ、と非難しています。しかも、ツイッターでは「ウソを1万回言って事実にすり替えるような連中に負けたくない」といって、自分への批判をツイッター社に報告することをフォロワーに呼び掛けていました。
しかし、このわずか1日後、部落解放同盟に抗議文を渡され、維新の会から処分される可能性が出てきた段階で、長谷川豊は上記のブログ記事を削除し、このように投稿したのです。

2019y05m22d_225027880
現在、一部ネットで拡散されている動画について全面的に謝罪致します

 講演会でお話をした中身を改めて読みました。

 今、自分で読んでも訳が分かりません。まず身分制度の話と暴漢に襲われる話が全くリンクしていません。皆さんが読んでも意味が分からないと思いますが、僕が今読んでも意味が分かりません。ただ、とんでもない差別発言であることは、まぎれもない事実であることに気づきました。

 江戸時代を含めた中世・近世の身分制度について、きちんとした知識を有しないにもかかわらず、安易に「一部の身分の被差別者を犯罪集団だった」と言及したことは、「差別の助長」「差別の再生産」を聴衆の皆さんにもたらす弁解の余地のない差別発言です。

私自身の「潜在意識にある予断と偏見」「人権意識の欠如」「差別問題解決へ向けた自覚の欠如」に起因する、とんでもない発言です。

人間としてあってはならないことを犯してしまい、慙愧の念に堪えません。

この発言を全面的に謝罪するとともに、完全撤回させてください。


これまで、部落差別の解消、人権問題の解決に取り組んでこられた、多くの皆さまはもちろん、基本的人権の尊重を国是とする日本国民の皆さまにお詫び申し上げます。

改めて今、ネット上で拡散されている動画内容は撤回させていただき全面的に謝罪をさせていただきます。

これから、「人権」について全力で真剣に学んでいくことをお誓いいたします。

大変申し訳ございませんでした。

長谷川豊公式ブログ5月22日、強調は引用者)
ネットで叩かれても、批判する人を「共産党支持者を中心とする輩」だとして、「自分は差別なんてしていない」「批判している奴らは恥ずかしくないのか」「呆れ果てる」などと言っていたくせに、党から怒られて参院選の公認が危うくなった途端に平謝りして「完全撤回させてください」と言い出す。なんなの、この男。


自分を批判する奴は共産党支持者を中心とする輩で、恥ずかしくて、呆れ果てるような奴らなんでしょ? 自分の処分を検討している維新の会の幹部連中に言いなよ、「お前らは共産党支持者で、恥ずかしい呆れ果てる輩だ。相手にしてられない」って。


ネットで批判されても「共産党支持者」「恥ずかしくないのか」「呆れ果てる」「相手にしてられない」って言ってたくせに、党から批判されたらコロっと変わるわけ? どう批判されたかじゃなくて、誰に批判されたかで反省したりしなかったりするわけ? 長谷川豊という男は、本当にやってて恥ずかしくないのでしょうか。心底呆れ果ててしまいます。


百田尚樹みたいな謝ったら死ぬ病患者も呆れ果てますが、長谷川豊みたいに、一般人からはどんなに叩かれても絶対に謝らないくせに、党から怒られたらコロっと態度を変える奴も、相当性根がねじ曲がってますね。弱気を挫き、強気におもねる、この男の下衆すぎる本性がよくわかりますね。

~事実と妄想の区別がつかない、人権意識に欠けたナチュラルレイシスト長谷川豊~


この男、自分は「事実しか話さない」から、批判者は「皆さんが全員、ぐうの音も出せずにすごすごと帰っていきます」 と言っていたわけですが、批判者は「ぐうの音も出ずにすごすごと帰っていく」のではなく、長谷川豊のあまりの頭の悪さに、呆れ果てて諦めて帰っていくだけのことだと言うことがはっきりとわかりますね。だって、「きちんとした知識を有しない」と自分で認めてしまうような知識量しかないくせに、「これが事実だ」と述べて、批判されても一切耳を貸そうとしない典型的無敵君を相手にしたら、そりゃあ話しても無駄だと思いますわ。


今回の事だって、自分で後から認めた通り、「とんでもない差別発言」「弁解の余地のない差別発言」をしていたくせに、それを批判されたら、「共産党支持者」と決めつけ、「相手にしてられない」「恥ずかしくないのか」「呆れ果てる」とか言ってたわけです。「弁解の余地のない差別発言」をしておきながら、批判されたら逆に「恥ずかしくないのか」「呆れ果てる」などと返してくる、話の全く通じない人間を相手にしたらすごすご帰るしかないですわ。


本人が言っている通り、この男は予断と偏見が潜在意識に存在し、しかも潜在意識だからそれを自分で認識することもできず、自分の思い込みにすぎないものを事実だと思い込んでいるわけです。つまり、この男は、事実と妄想の区別がつかない男だってことです。顕在意識ではなく潜在意識なのですから、矯正は難しいでしょうね。「ウソを1万回言って真実にすり替えような連中に負けたくない」と言っていましたが、ウソを1万回言って事実にすり替えようとしているのは長谷川豊自身だったようです。


そして、自分自身で「人権意識の欠如」「差別問題解決へ向けた自覚の欠如」と認めているように、この男は自分が差別発言をしているという意識が全く欠如したままごく自然に差別発言ができる、ナチュラル・レイシストと言ってもいい男です。人権意識が欠如した人間を政治家にしていいわけがありませんね。というか、人権意識が欠如した奴って、政治家以前に人間として失格だと思いますけどね。


そのうえ、この男は「自分で読んでも訳が分か」らないような発言をしたわけですよ。シラフで自分が読んでも訳が分からない発言をする男が国会議員になったら、自分が読んでも他人が読んでも訳が分からない発言を国会でするのは目に見えていますね。政治家はもちろんですが、メディアのアナウンサーとしても完全に失格です。

~「いい政治家になる」と公認予定の維新の会~


維新の馬場幹事長は、毎日新聞の取材に長谷川豊の発言について、「大変な無知による事実誤認の発言。党紀委員会を開き、処分を含めて議論する」と答えたそうですが、馬場氏は以前長谷川豊の問題発言について、このように述べていたのです!!

baba
いま彼も日本全国いろんなところに行って、講演もされているようですので、生で話を聞いていただいて直接対話をしていただければ誤解が解けるのではないか……という風に思います。

彼は関西方面では知名度も高いですし、議員バッジをつけて、キチッと政治活動に勤しめば、いい政治家になると思いますので、期待しているというのが本音の部分です
ニュースサイトしらべぇ2019年1月22日
政治家は批判されるとすぐに「誤解だ」って言いますが、馬場さん、やっぱり誤解じゃなくて無知で人権意識が欠如した長谷川豊の本性そのまま出てただけのようですね。「自分で読んでも訳がわからない」発言をする、人権意識が欠如している長谷川豊がいい政治家になると思いますか?


馬場氏のこの発言は「透析患者は殺せ」のずっと後。この男がどういう男か知った上でこの発言をしていたわけです。いくらなんでも人を見る目が無さすぎじゃないですか?


丸山穂高や長谷川豊が政治家失格であることは言うまでもありませんが、こいつらが政治家以前に人間として問題があることは、前から知っていた人は大勢いたわけです。実際、このブログでも取り上げていました。にもかかわらず、維新の会は、こいつらがどういう人間か把握したうえで公認していたわけです。丸山は実際に3期も当選してしまいましたし、長谷川は千葉から出馬したので落選しましたが、もしも大阪からの出馬だったら丸山と同じように通っていたかもしれません。しかも、長谷川豊は日本維新の会千葉一区の支部長にまでなっていたのです。除名しようが、処分しようが、維新の会がこういう組織なのだと疑わざるを得ません。


毎日新聞も朝日新聞も、長谷川豊が批判に対して、最初は批判者側を「共産党支持者を中心とした輩」と決めつけ「恥ずかしくないのか」「呆れ果てる」「ウソを1万回言って事実にすり替える連中に負けたくない」などバカにして、反省するどころか非常に高圧的な態度に出ていたことについては全く言及していません。


今後、決して長谷川豊や丸山穂高のような人間が当選しないよう、こういう情報の拡散に読者の方もご協力願えればと思います。

にほんブログ村 政治ブログへ 
にほんブログ村 政治 ブログランキング
(スポンサードリンク)